学校全体
12/03(水)【全学年】団学習会 ~先輩から学べ!~
今日は新たな学校全体の取り組みとして、HR委員会が主催となって放課後の学習会として『団学習会』を開催しました。
体育祭等でわかれる色別の団ごとの会場に分かれ、そこで3学年がそれぞれ集まって、来週の定期テストに向けてのアドバイスやわからないことの悩みを相談する会です。
| |
|
|
3年間附属中で学習してきた3年生(3期生)は流石、下級生からの質問にも笑顔で答えていました。
| |
|
|
また、1週間前にどのような心持ちでいるのか、計画はどのように立てて残り日数を過ごしていけばよいのかを聞く姿も見受けられました。
これで、学習意欲がUP、また成績もUPするかもしれませんね。
12/03(水)【全学年】いじめのない附属中・社会を目指して
ピンクシャツデー運動を知っていますか?
2007年にいじめと戦うために起こしたカナダの学生運動に由来します。
ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思を表明するものです。
附属中でも生徒会が企画し、今年は生徒全員がピンクのものを身に着けることになりました。
文房具や、マスク、ハンカチ、ヘアゴムなど工夫していますね
先生方も取り組み、附属中一丸となって取り組んでいます。
いじめのない附属中はもちろん、いじめのない社会を作るために、附属中生には何ができるでしょうか。
明日はいじめ撲滅のための標語を書きます。一人ひとりが考える機会としてのきっかけになる運動になったでしょうか。
12/01(月)【2学年】総合 ~キャリアアドバイザー体験 株式会社パーソル~
本日の3・4・5限の時間で株式会社パーソル様をお迎えし、キャリアアドバイザーの体験学習会を行いました。
実際に働く際(特に社会人に求められること)に必要なことをご講義いただきました。
| |
また、体験会では実際にキャリアアドバイザーの仕事の社員になってみるという想定で、グループで求人票を見ながら質問(カウンセリング内容)を考えていくという取り組みでした。
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
求人票を丁寧に分析している様子が印象的でした(①これまで行ってきた仕事が生かせそうな仕事はないか?②結婚を控えているからあまり大きな仕事はまかせられないのではないか?③労働時間はどうだろうか?)など様々な視点から話し合いを行えている点が良かったと思います。
また、急遽カウンセリングが行われて求人者の新しい情報が入ってくるというパターンも体験できました。本人にあった仕事を考えていましたが、前提が崩れそうな仕掛けも本プログラムには設けられていました。
このようなときに求められるスキルが仕事(社会人)には求められることが学べました。
また、そうならないためにも最初の顧客想像の段階でプロフィールからどんな人物なのかを想定することの大切さが学べました。
後半は求人者にあった仕事を理由とともに発表するという活動でした。
理由がしっかり綿密に考えられていることがよくわかる発表でした。本日の体験で「働くこと」に対する意識がより芽生えてくれることを願っています。
11/27(木)佐藤先生ありがとうございました!
今日は、埼玉大学から実習にいらしていた佐藤先生の実習最終日でした。
佐藤先生からは、「皆さんの合唱に感動しました。本番の会場にはいられませんが、先生にも聞こえるくらい素晴らしい歌を歌ってください。附属中学校での16日間の実習で、ゾクゾクの経験ができました」とのメッセージをいただきました。
音楽祭では、佐藤先生にも届くような歌を、ホールいっぱいに響かせましょう。
佐藤先生、ありがとうございました!
11/27(木)音楽祭に向けて~ゲネプロ~
今日は、音楽祭のゲネプロが行われました。
11月29日(土)の本番に向けて、本番さながらの通し練習です。
【全校合唱】
元気いっぱいの1年生。
(1年生学年合唱)
歌う楽しさがあふれる2年生。
【2年生学年合唱】
さすがの3年生。
各クラスでは、これまでたくさん練習してきました。実行委員会も、準備を重ねてきました。
今日は、他の学年やクラスの歌を聞き、たくさんの刺激や気づきを得ることができたとともに、
本番ではないにも関わらず、会場が感動に包まれ、心が動いた時間となりました。
いよいよ、本番まであと2日。
今日のゲネプロを生かして、残りわずかとなった最後の練習を頑張ってください。
11月29日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がいらっしゃる予定です。
感動のステージをぜひお楽しみに!