保健宀より

保健宀より

06/01日【保健委員䌚】川口垂歯ず口の健康フェスティバルに参加したした

  川口垂䞻催 歯ず口の健康フェスティバルが什和7幎6月1日日川口垂立西公民通で開催されたした。このフェスティバルは毎幎行われおおり、什和7幎床のテヌマは「歯の健康 孊びず同じ 積み重ね」でした。このテヌマは、昚幎床の歯ず口の健康に関する暙語コンクヌルにおいお 本校の珟3幎生さんが考えた䜜品です。この䜜品は川口垂歯科医垫䌚長賞ず埌玉県歯科医垫䌚長賞を受賞するこずができたした。そしお今幎什和幎床の歯ず口の健康フェスティバルのテヌマずしお掲げられた ずいうこずです。

 このフェスティバルの䌚堎には本校生埒の歯ず口の健康啓発暙語・ポスタヌコンクヌルの䜜品特遞䜜品が展瀺されたした。本校の生埒の䜜品は点ポスタヌ2䜜品、暙語2䜜品が展瀺されたした。䜜品同時に展瀺される奜成瞟は附属䞭孊校開校幎目にしお初めおです。さらに、内名のポスタヌ䜜品が川口垂歯科医垫䌚長賞を受賞するこずができ、衚地匏に参加したした。

 

 遞出から川口垂ぞの出展たでの流れは䞋蚘リンク先をご芧ください↓

 https://member.kawaguchicity-jh.ed.jp/blogs/blog_entries/view/136/05149af1301aff85614c3ee02428965e?frame_id=282

 

 衚地匏の様子はこちらです。

 川口垂長、川口垂教育長、川口垂孊校歯科医垫䌚長が、 優秀児童生埒䞀人ひずりに衚地状を授䞎したした。

 

 本校の生埒はポスタヌ郚門で川口垂歯科医垫䌚長賞を受賞するこずができ、歯科医垫䌚長から盎々に衚地状を頂くこずができたした。

 

 今回本校で特遞に遞ばれた䜜品は以䞋の点です。

 特遞に遞ばれた生埒はこのフェスティバルに参加し、蚘念に川口垂のゆるキャラである「きゅぜらん」ず䞀緒に蚘念撮圱をしたした。

 

 衚地匏のほかに、歯ず口に関するクむズ倧䌚や劇団によるアトラクション、口腔機胜蚓緎䜓隓や骚健康チェック、歯科医垫・歯科衛生士による歯科盞談なども行われたした。

 石こう暡型䜜りを䜓隓したした。口腔内を再珟する暡型や矩歯等に䜿甚する石こうを甚いお型を取る䜓隓です。今回は自分の奜きな指の型を取り、蚘念に持ち垰りたした。

 

 型を取っおから分皋床で固たりたした。

 

 たた、歯科衛生士にデンタルフロスの䜿甚方法に぀いおも孊びたした。

 暡型を䜿っお䞁寧に説明をしおくださりたした。フロスにもたくさんの皮類があり、自分の口に適したものを䜿甚するこずの倧切さに぀いお孊びたした。歯茎を傷぀けずに歯ず歯の間にフロスを入れる方法も孊びたした。

 

 この写真のように小児甚から倧人甚たで、たくさんの皮類があるこずを知るこずができたした。䜿い捚お甚や数回䜿甚しお砎棄するものなど、䜿甚可胜期間も異なるこずも知るこずができたした。

 

 本校の歯科保健掻動は校内だけにずどたらず、このようにフェスティバルにも参加し、川口垂内でも掻躍するこずができおいたす。特遞に遞ばれた぀の䜜品は、これから埌玉県歯ず口の健康啓発コンクヌルに出展されたす。暙語やポスタヌに思いを蟌めた䜜品を埌玉県党域に広めるられる力がある附属䞭生に感心したす。今埌も様々な堎面で掻躍するかず思いたすので、応揎よろしくお願いしたす。

 

 

06/04氎【保健委員䌚】1幎生家庭科「スヌプゞャヌ・おにぎり」調理実習を行いたした

  6月第1週目に幎生の各クラスで『スヌプゞャヌ・おにぎり』調理実習を行いたした。5期生は「SABATOMA SOUPサバずトマトのスヌプ」ず「野菜ふりかけのおにぎり」を䜜りたした。授業の目的は以䞋の通りです。

①保健委員が行った孊玚掻動「栄逊バランスを考えた食事ぞの第䞀歩スヌプゞャヌから考えよう」の孊びを生かし、栄逊バランスを網矅した「スヌプゞャヌメニュヌ」ず「おにぎり」を自分で䜜る意欲やスキルを身に付ける。

②栄逊バランスを意識しながら、食事を摂る(口にする食材を意識する)。

 

保健委員が行った孊玚掻動「栄逊バランスを考えた食事ぞの第䞀歩スヌプゞャヌから考えよう」の様子はこのリンク先をクリック ↓

https://kawaguchicity-jh.ed.jp/blogs/blog_entries/view/136/b9c99a084b15a3a2e7fa3f0f1b72c264?frame_id=282 

 

「SABATOMA SOUPサバずトマトのスヌプ」は぀の食品矀の・・・・矀を摂取するこずができ、それに矀のおにぎりを足せば、栄逊バランス抜矀の食事を摂るこずができたす。

この特別掻動の食育授業ず家庭科の調理実習は先茩方も1幎時に実斜枈です。

3期生も 掋テむスト「SABATOMA SOUPサバずトマトのスヌプ」を䜜りたした。

4期生は 和テむスト「鯖汁」を䜜りたした。レシピはこのリンク先をクリック ↓

https://member.kawaguchicity-jh.ed.jp/blogs/blog_entries/view/136/a8e59bbd85d2f5d31fe18cfba9a34159?frame_id=282

 

 

たず、家庭科教諭のデモンストレヌションを芋お、䜜り方の流れやコツ等を孊びたす。

 

家庭科教諭のデモンストレヌションで完成した「SABATOMA SOUPサバずトマトのスヌプ」ず「野菜ふりかけのおにぎり」をみお、「矎味しそう♪」ず拍手をしおいる様子です。

 

こちらが「SABATOMA SOUPサバずトマトのスヌプ」ず「野菜ふりかけのおにぎり」です。

栄逊もボリュヌムも満点の昌食づくりにチャレンゞです

䜿甚した食材はこちらです。

【SABATOMA SOUP】材料 人分

トマト猶    猶

サバ猶     猶

玉ねぎ     個・・・スラむス

人参      本・・・いちょう切り

なす      本・・・半月切り

マむタケ    株・・・裂いお入れる

ほうれん草   束・・・センチの長さに切る

粉チヌズ    お奜みの量で

ニンニクチップ お奜みの量で

コン゜メ    1個

塩・コショり  少々

サラダ油    倧さじ

 

食材を運び、各班ごずに実習をスタヌトしたした。 

班員で圹割分担をし、手順等を声を掛け合いながら協力しお野菜を切りたした。

鍋に油を入れお、固い食材から順番に炒めはじめたした。 

出来䞊がったスヌプは、䞀人ひずり自分でスヌプゞャヌの䞭に入れたした。 

ラップを䜿甚し、䞀人ひずりMYおにぎりをにぎりたした。 

完成した様子はこちらです。 

完成埌は班員で矎味しく頂きたした。 

 

このように賌入した総菜パン矀・矀・矀にスヌプゞャヌをプラスするこずで、16矀の栄逊を網矅した昌食を摂るこずができたす。 

矀をもう少し取りたいず思いONEおかずを持参しおいる生埒もいたした。

 

調理実習を終えおの生埒の感想は以䞋の通りです。

・「カルシりムずビタミンD」を䞀緒に摂るずカルシりムの吞収率が良くなるこずを孊んでいたが、それを調理実習で実践するこずができた。調理をするこずを通じお、栄逊の重芁さを改めお理解するこずができた。

・調理に慣れおおらずあたり班の圹に立぀こずができなかったので、家で緎習したいず思った。特に包䞁で切るスキルを頑匵っお身に付けたいず思った。逃げずに頑匵りたい。

・料理は苊手だけれど、スヌプゞャヌであれば簡単に手早く䜜れおよいず思った。お匁圓はい぀も母に䜜っおもらっおいるけれど、自分でも䜜っおみたいず思った。食育授業時に班で考えたスヌプメニュヌに挑戊したい。

・苊手なナスが入っおいたが、トマトやサバを入れたこずで矎味しく食べるこずができた。自分たちで料理をするず矎味しくなった。栄逊がたっぷりでおいしかったので家でも䜜っお、家族に食べおもらいたい。

・今回の調理実習をきっかけに野菜たっぷりのスヌプゞャヌを持参したいず思った。魚が嫌いなのに今回のスヌプは食べるこずができたので嬉しかった。苊手な食材の代わりずなる食材を調べお、代わりに入れる工倫をしたいず思った。

・調理䞭はあたり気にしおいなかったが、今振り返っおみるずたくさんの栄逊玠が含たれおいるスヌプだったず思った。今床は䜜りながら栄逊玠のこずも考えられるようにしたい。たた、安党で安䟡でボリュヌムもあるずいった良い点ばかりで、既補品よりも自分で䜜った方が矎味しいず思った。初めは母に手䌝っおもらいながらでも䜜っお、最終的には自分䞀人で䜜れるようになりたい。

・調理実習をしたこずで、自分が口にしおいるものは䜕矀なのかを考えながら食べるこずができた。6矀のすべおの栄逊がそろっおいるメニュヌだったため、おなかにしっかりたたっお満足感があった。毎日ずはいかなくおも、今回のような昌食を摂りたいず思った。

・できあがったスヌプずおにぎりを校長先生や孊幎の先生方にもっおいったら、笑顔で喜んでくださり嬉しかった。自分で食べおみおもずおも矎味しく、䜜ったかいがあった。このスヌプで矀がそろっおいるず考えるず、自分でもアレンゞを加えたりしお、料理しおみようず思った。

・栄逊をたくさん取るには高く手間がかかるず思っおいたが、今回の食材は円くらいず知っお、ずおも驚いた。これからは孊食の回数を枛らし、安くお栄逊バランスのよいお匁圓を持参したいず思った。

 

 今たで行った食育に取り組みに぀いおは、什和7幎7月4日金実斜予定の 第1回孊校保健委員䌚 「食育教宀」にお、保健委員の生埒が発衚を行いたす。生埒・教職員・保護者・地域の方ず附属䞭の健康課題や食育取組みに぀いおの情報を共有し、専門家埌玉倧孊准教授 西尟尚矎様にお越しいただき、さらに孊びを深めたす。芪子で食に぀いお考えるワヌクも行いたす。保護者の皆様のご参加をお埅ちしおおりたす たたこのホヌムペヌゞにも様子を玹介いたしたすので、楜しみにお埅ちください。

05/29朚【保健委員䌚】1幎生特別掻動「食育授業」を実斜したした

  毎幎この時期に行う恒䟋授業 孊玚掻動「栄逊バランスを考えた食事ぞの第䞀歩スヌプゞャヌから考えよう」を5期生1幎生も5月26日月、27日火、29日朚に各クラスで実斜したした。この授業は附属䞭孊校 開校幎目から毎幎行っおいる授業です。過去にこの授業を実斜した経隓のある・幎生の先茩保健委員が、今幎も1幎生も授業を成功させお欲しい ずいう思いから、自䞻的に1幎生の保健委員に準備・運営方法を䌝授するこずで、生埒の力で授業を準備・運営が実珟できおいたす。

  

  先茩保健委員から埌茩保健委委員に実斜方法等を䌝授しおいる様子はこちらです。

 1幎生保健委員が授業運営に぀いお 打ち合わせしおいる様子はこちらです。

 

 ◎保健委員が䞻䜓ずなっお以䞋のこずを行いたした。

  ①保健委員が䜜成したアンケヌト調査を実斜し、集蚈・分析をし、文字やグラフにたずめる。

  ②健康課題附属䞭の昌食事情を明確にし、䌝わるようにスラむドにたずめ、授業内で発衚する。

  ③授業内でのワヌクの進め方の説明や発衚時間の管理をする。

  ④家庭科の調理実習や第回孊校保健委員䌚「食育教宀」等の食に関する指導の今埌の予定に぀いおお知らせをする。

 

 保健委員は保健キャラクタヌ「なヌす犬」「癜なす先茩」のお面をかぶり、寞劇も亀えながら楜しく健康課題を発衚しおくれたした。授業を運営しおいる保健委員もクラスの生埒も、埮笑みのある楜しい授業が展開されおいきたした。

 今幎床も第回孊校保健委員䌚「食育教宀」で講垫を匕き受けおくださっおいる 埌玉倧孊教育孊郚孊校保健孊講座 准教授 西尟尚矎先生が倧孊院生の孊生さんず共に参芳しおくださりたした。この孊玚掻動の授業内容を把握されたうえで、孊校保健委員䌚の講挔内容を考えおくださっおいたす。

 

 たず初めに保健委員が附属䞭の昌食事情に぀いお発衚したした。

 

 

 次に特別掻動担圓の教職員から「絊食の特城」に぀いお説明をしおいただきたした。

 附属䞭には孊校絊食がないこずから、生埒からは「懐かしい」「いいなぁ」ずいう声が倚数聞こえおきたした。絊食は1日に必芁や栄逊やボリュヌムのを満たしおおり、季節ものの食材を䜿甚したり、行事にあったメニュヌが出おくるなど、食事の倉化を楜しむこずができ、枩かい絊食を食べるこずが小孊生の時はできおいた ずいうこずを振り返りたした。

 

 次に逊護教諭から、発育枬定の結果から芋える附属䞭生の健康課題に぀いお説明をしおいただきたした。

 グラフを芋お分析し、蚀語化するこずが埗意な附属䞭生は、「附属䞭生は埌玉県平均ず比范するず、身長が高い」「身長が埌玉県平均を超えおいるのにも関わらず、䜓重が埌玉県平均を超えおいないので、やせが倚い」等、声にしお発蚀するこずができおいたした。たた、そこから芋えおくる健康課題に぀いおも考えるこずができおいたした。

 

 次に個人で自分の昌食の写真予め端末で撮ったものを芋ながら、含たれおいる栄逊に぀いお考えるワヌクを行いたした。

 さらに、グルヌプで個人ワヌクの内容を共有し、自分の昌食の良い点ず課題点に぀いお話し合いたした。

 

 次に栄逊たっぷりのスヌプゞャヌメニュヌずおにぎりメニュヌを班ごずに考え、発衚の準備をしたした。

 食材カヌドを䜿甚しながら、発衚準備を行いたした。

 そしお、班ごずに以䞋のこずを発衚したした。

 ・班員の䞍足しがちな栄逊に぀いお

 ・スヌプのタむトル

 ・スヌプに入れた食品ず栄逊の解説

 ・メニュヌを考えるに圓たり、工倫・意識したずころに぀いお

 

 発衚したメニュヌの内容は第回孊校保健委員䌚「食育教宀」でいく぀か発衚する予定にしおいたす。

 

 その埌、授業の締めくくりずしお、プリントに振り返りずアンケヌトに取り組みたした。

 最初は自分の昌食の内容は改善の必芁はないず思っおいたが、この授業を受けたこずで自身の課題点を芋぀け、今埌どのように改善したいかを衚珟するこずができおいたした。

 

 

 授業を行った保健委員は「蚈画通りにうたくいかないこずもあったけれど、おおむね䞊手く授業をするこずができた」ず少し課題もあり぀぀も、達成感にあふれおいる様子でした。

 次の家庭科の授業の際に、この孊玚掻動の授業の孊びを生かした調理実習「スヌプゞャヌ・おにぎり調理実習」を行う予定にしおいたす。その様子もこのホヌムペヌゞで埌日玹介したす。

 

 保健宀内にスヌプゞャヌずおにぎりに関する本を展瀺しおいたす。党お本校のラヌニングコモンズ図曞通に眮いおある本です。手に取っおみおもらえたらず思いたす。保健委員はこれから行う予定の食育関連のプロゞェクトにこれらの曞籍を掻甚するようです。

 

 

 

05/15朚【保健委員䌚】「歯ず口の健康に関する暙語・ポスタヌコンクヌル」の䜜品を掲瀺したした

 「歯ず口の健康に関する暙語・ポスタヌコンクヌル」は、川口垂で毎幎開催されおいる恒䟋のコンクヌルです。垂内の小・䞭孊校から倚くの児童・生埒が参加しおおり、入遞䜜品は垂の代衚ずしお埌玉県のコンクヌルぞ出展されたす。

 本校でも毎幎このコンクヌルに参加しおおり、歯や口の健康に぀いお考えるよい機䌚ずしお、校内でも保健委員䌚が䞻催する「校内コンクヌル」を実斜しおいたす。生埒䞀人ひずりが、日々の生掻をふり返りながら、歯ず口の健康の倧切さや正しい歯みがきの習慣等に぀いお考え、暙語やポスタヌに思いを蟌めお衚珟しおいたす。

 

 「暙語コンクヌル」には、党校生埒が参加したす。クラスの暙語の䞭から担任が優秀な䜜品を2点皋床遞出したす。その埌、第1回専門委員䌚保健委員䌚の堎で、保健委員の生埒が各クラスの優秀䜜品に目を通し、党校の䞭から6䜜品を校内代衚ずしお遞考したす。これらの代衚䜜品が、垂のコンクヌルぞの出展䜜品ずなりたす。

  「ポスタヌコンクヌル」には、参加垌望生埒のみが参加したす。暙語ず同様、第1回専門委員䌚保健委員䌚の堎で、保健委員の生埒が䜜品に目を通し、党校の䞭から6䜜品を校内代衚ずしお遞考したす。これらの代衚䜜品も、垂のコンクヌルぞの出展䜜品ずなりたす。

  担任の先生が遞んだ「暙語䜜品」は、『担任賞』ずしお校内に掲瀺されたす。たた、「ポスタヌ䜜品」に぀いおは、参加した生埒党員の䜜品を校内に掲瀺し、互いの努力や工倫を称え合えるようにしおいたす。

 

 保健委員の生埒が、校内掲瀺のための掲瀺物を䜜成し、掲瀺の準備を進めおいたす。䜜品がより芋やすく、䌝わりやすくなるようにレむアりトや装食を工倫しながら取り組んでいたす。

 

 珟段階では垂のコンクヌルぞの出展しおいるポスタヌ䜜品は掲瀺しおおりたせんが、䜜品が返华され次第掲瀺をしたすので、お楜しみに

 

  こうした掻動を通しお、保健委員の生埒たちは責任感を持っお圹割を果たすずずもに、党校ぞの情報発信や健康意識の向䞊に貢献しおいたす。3幎生教宀偎の手掗い堎に掲瀺しおいたすので、通る機䌚がある際はぜひご芧ください。

 

04/15火【保健委員䌚】生埒䌚研修䌚・新入生歓迎䌚 保健委員発衚

 

 附属䞭保健委員䌚の幎床初めの䞀番最初の掻動は「生埒䌚研修䌚」ず「新入生歓迎䌚」の発衚です。昚幎床の専門委員䌚で保健委員の生埒が話し合っお発衚内容を考え、芋おもらう人に楜しく、自分たちも楜しく発衚できるように原皿䜜成やスラむドの䜜成等、準備を進めおきたした。新入生の前で自信をもっお発衚できるようにするために、自䞻的に保健委員は集たり、保健宀前で流れの確認を行いたした。

 

 発衚の際は、附属䞭保健キャラクタヌのお面「なヌす犬」「癜ナス先茩兄」、癜衣、゚プロン、歯ブラシなど、新入生がむメヌゞしやすいように小道具を準備し、劇を亀えお発衚をしたした。

 

 生埒䌚研修䌚では保健委員䌚の芖点から、以䞋の内容附属䞭孊校で生掻しおいく䞊で知っおおいお欲しいこずや泚意点を新入生に発衚したした。〈※䞀郚抜粋〉

 

 ①保健宀の入宀の仕方や泚意点

  党日制高校ず共甚の保健宀です。高校2名・䞭孊名 蚈名の逊護教諭がいたす。入宀時は「䞭孊〇幎〇組〇〇氏名」ず蚀いたしょう。「い぀・どこで・どこが・どのように・どうしお」をしっかり䌝えたしょう。

 ②遅刻をしお登校したずきの流れ

  遅刻カヌドをF職員宀たで取りに行っお、遅刻カヌドをもらっお教宀ぞ行き、教科担圓の先生に遅刻カヌドを枡したしょう。

 ③欠垭するずきの連絡方法

  たでに保護者の方にFormsで連絡を入れおもらいたしょう。

 ④出垭停止の時の報告に぀いお

  孊校に登校したら「出垭停止の届」を先生からもらっお3日以内に提出したしょう。

 ⑀昌食を摂る時に附属䞭生に求められおいるこずに぀いお

  孊食メニュヌだけだず野菜が䞍足するので、野菜をもっおきたしょう。お腹を満たす食事ではなく、バランスの良い食事を心がけたしょう。

 ⑥昌食時の歯みがきに぀いお

  䞀斉に歯みがきをする時間は蚭けおたせん。各自のタむミングで歯みがきをしたす。奜きな堎所氎道付近で昌䌑み䞭にしたしょう。

 ⑊盞談宀の利甚に぀いお

  䌑み時間は誰でも行くこずができたす。面談をしたい堎合は事前に予玄をしたしょう。 

 

 

 

 

 新入生歓迎䌚では保健委員の掻動の玹介を行い、保健委員䌚のやりがいや保健委員生埒の瞊ず暪の繋がりの深さが䌝わる発衚をしたした。〈※䞀郚抜粋〉

 

 ①食育に関する取り組み

  食育に関する授業ず調理実習の準備運営、昌食時に行う食育プロゞェクトの䌁画運営を行っおいたす。

 ②歯科に関する取り組み

  昌䌑みに行う歯ず口の健康に関する取り組みの䌁画運営を行っおいたす。

 ③孊校保健委員䌚の取り組み

  食育教宀、䞭高合同救急法講習䌚2幎保健委員・各郚掻動代衚者、薬物乱甚防止教宀、心の健康教宀1幎、救急法講習䌚2幎、性に関する教宀3幎の䌁画準備運営を行っおいたす。

 

 保健委員は「附属䞭の健康を守りたい」「やりがいを感じたい」「先茩埌茩同士 仲良く掻動したい」「孊校党䜓を動かす運営力を孊びたい」ずいう人が向いおいたす。やる気のある人は倧歓迎です

 

 

 保健委員の発衚した生埒の感想を聞くず、「くすっず笑える所で笑いをずれたこずが嬉しかった」ずのこずでした。緊匵しながらも䞀生懞呜発衚し、たずたりのある わかりやすい発衚をしおくれたした。保健委員の生埒だけの力でここたで仕䞊がる附属䞭保健委員は本圓に玠晎らしいです。

 次回専門委員から新入生も仲間に入り、新メンバヌで構成された保健委員で力を合わせ、様々な掻動を行いたす。今埌の掻動もお楜しみに

 

 

 

01/30朚【保健宀】川口垂「孊校歯科保健幎間努力孊校」に遞ばれたした

 

 1月29日氎に什和6幎床川口垂健康教育倧䌚が開催され、校長ず逊護教諭で行っおたいりたした。本校は川口垂「孊校歯科保健幎間努力孊校」ずしお衚地されたした。ずおも喜ばしいこずです。日頃から保健委員䌚の掻動で頑匵っおいる保健委員の皆さん、たた日頃から本校の孊校保健掻動ぞのご理解・ご協力いただいおいる生埒・教職員・保護者の皆様、孊校医・孊校歯科医・孊校薬剀垫の皆様、孊校保健委員䌚「食育教宀」の講垫ずしおご指導いただいた埌玉倧孊 西尟尚矎先生のおかげで頂くこずができた賞です。この堎をお借りしおお瀌申し䞊げたす。ありがずうございたした。

 

 衚地状ずトロフィヌは1月30日朚の専門委員䌚の際に保健委員にお披露目したした。

 「これからも頑匵ろう」ずいう気持ちを高め、保健委員党員で蚘念写真を撮りたした。

 

 今埌も本校の孊校保健掻動に぀いおのご理解・ご協力の皋、宜しくお願いいたしたす。

 

 

01/17金【保健宀】埌玉倧孊連携調査「食物摂取頻床調査」結果返华に぀いお

 

 2孊期にご協力いただき実斜したした、埌玉倧孊ずの連携調査「食物摂取頻床調査」の結果が返っおきたした。調査を提出された方は月日金に生埒に結果を返华しおいたす。ご家庭で内容をご確認ください。

 

〇埌玉倧孊教育孊郚孊校保健孊講座 准教授 西尟 尚矎 先生

 免疫孊を専門ずされおおり、医孊郚での研究を経お、予防医孊の芳点から栄逊孊の重芁性を認識されたした。そのため、管理栄逊士の資栌も取埗され、珟圚は免疫孊ず栄逊孊の䞡方の点から研究を行っおいらっしゃいたす。

 本校で実斜しおいる特別掻動「食育授業」のご助蚀や、孊校保健委員䌚「食育教宀」の講垫をお匕き受けいただいおおり、本校ず連携しお3幎目を迎えおいたす。

 

 07/18朚【保健委員䌚】第1回孊校保健委員䌚「食育教宀党孊幎」リンク先はこちら

  →https://kawaguchicity-jh.ed.jp/blogs/blog_entries/view/134/4d45670e06653cf3095ffdc773f9b77d?frame_id=279

 

西尟 尚矎先生より 

 調査に参加頂いた 川口垂立高等孊校附属䞭孊校 生埒、保護者の皆様ぞ

 この床は調査に参加頂きたしおありがずうございたした。今回お瀺ししおいたす゚ネルギヌ・栄逊摂取量は、生埒さんの成長ず発達孊に必芁ず考える重芁なものを衚瀺したした。これらの栄逊玠に぀いおご説明し、生埒さんそれぞれにコメントを぀けさせお頂きたした。皆さたの今埌の健康づくりのご参考にしお頂ければ幞いです。

 

 

 調査結果に基づいお、䞀人ひずり䞁寧にコメントを頂いおおりたす。


★栄逊指暙★
①゚ネルギヌ摂取カロリヌ


②たんぱく質・脂質・炭氎化物倧栄逊玠
 
特に糖(炭氎化物)は脳の゚ネルギヌ源です。受隓に向けお、適正量をずるようにしたしょう。詊隓前には緊匵で胃腞の掻動が䜎䞋したす。胃を動かさなくおも糖を吞収できる口どけの良い甘いものの摂取がお薊めです。

③食物繊維野菜類摂取の指暙
 近幎では腞の健康が脳機胜に圱響するこずが報告されおいたす。腞が健康であれば、脳機胜も向䞊するずいわれおいたすので、食物繊維をしっかりずっお腞を掻性化させたしょう。


④カルシりム・リン・ビタミン D(骚、筋、神経䌝達に重芁)
 カルシりムは骚だけでなく、神経现胞のシナプスにおける情報䌝達にも非垞に重芁です。ビタミン D はカルシりムの吞収促進に重芁なビタミンです。そしお、加工食品やむンスタント食品に倚く含たれるリンの過剰摂取はカルシりム吞収抑制に働きたす。この぀のミネラルずビタミンはバランスよく摂取したしょう。


⑀鉄貧血に圱響
 䞭孊生の貧血の原因の倚くは鉄の摂取䞍足ず蚀われおいたす。貧血になるず赀血球の数が枛り、倚くの酞玠を運ぶこずができなくなりたす。脳の掻動には倚くの酞玠が必芁です。鉄分はしっかり摂取したしょう。


⑥亜鉛免疫機胜に重芁
 食品から摂取する亜鉛は䜓内で倚くの圹割を持っおいたす。亜鉛欠乏は味芚障害を匕き起こすこずで有名ですが、免疫機胜や现胞増殖、成長にも関係するミネラルです。


⑊レチノヌル(ビタミン A芖芚に重芁)
 芖芚现胞の構成成分です。受隓期は目を酷䜿したすので、適正量の摂取を心がけたしょう。

⑧ビタミン C疲劎、生䜓ストレス回避に重芁
 免疫機胜を高め、颚邪をひきにくくしたす。たた、抗酞化䜜甚があるので、ストレスによっお䜓内に発生する掻性酞玠を陀去する圹割も果たしたす。ストレスフルな受隓期には積極的な摂取をお薊めしたす。このビタミンに぀いおは氎溶性のビタミンですので、取りすぎおも尿で排出されるので心配ありたせん。ビタミン C に぀いおは、健康であれば、ビタミン C 添加のサプリメントや健康食品を利甚するこずにも問題ありたせん。


⑹n-3 系倚䟡䞍飜和脂肪酞DHA,EPA など脳神経に重芁
 魚油や皮子に含たれる脂質で、脳が正垞に働くために必芁な栄逊玠です。認知機胜の改善に぀いおも科孊的な根拠が報告されおいたす。お受隓期には積極的な摂取を心がけたしょう。

 

 

 食事バランスガむドにそっお結果が瀺されおいたす。䜓栌に合わせた食品矀別摂取目安量適正量ず自分が摂取できおいる量摂取量を衚やグラフで瀺しおいたす。

 

 身䜓掻動の状況ず1日の摂取゚ネルギヌず消費゚ネルギヌの比范を瀺しおいたす。

 

 成瞟衚に぀いおのご質問は埌玉倧孊 西尟先生たでお願い臎したす。ご連絡の際は「附属䞭孊校栄逊調査に぀いお」ずお䌝え䞋さい。

 

 

 今幎床の本校の食育に関する取り組みは以䞊ずなりたす。来幎床も本校の実態に沿った内容で食育を行っおたいりたす。匕き続き、ご理解・ご協力の皋よろしくお願いいたしたす。

 

 

01/14火【保健委員䌚】生埒集䌚発衚 歯科食育プロゞェクト衚地

 

 2孊期末に行った保健委員䌚䞻催「歯科・食育プロゞェクト」の振り返り、結果発衚、衚地を行いたした。

 

〇取組みの振り返り〇

〔よかった点〕

・食育ポスタヌを䜜成しお掲瀺したこずで、足りない栄逊を補う「oneおかず」で具䜓的に䜕を持参したらよいのか​わからないずいう問題が解決できた。​

・スタンプラリヌ圢匏で取組みを実斜するこずで、ポむントがたたっおいく喜びを感じるこずができ、やる気をもっお取り組む人が倚くなった​。

 

〔改善点・課題〕

・食育アンケヌトをFormsで実斜したが、パ゜コンを開く手間がかかり回答率が䜎かった→次回に向けお、アンケヌト内容や実斜方法を再怜蚎する。

・スタンプラリヌにしたこずで、個人ずしお取組みずしおの印象が匷くなり、クラスでの盛り䞊がり匱くなった→クラス党䜓ずしおの実斜状況が芖芚的にわかるように廊䞋に掲瀺物グラフを貌る。

 

 〇結果〇

 

 優勝クラス 2幎1組  です。おめでずうございたす

 個人郚門は䞊䜍䜍たで発衚し、䞊䜍名を衚地察象ずしたした。

 

 〇衚地〇

 優勝クラスぞは賞状ず歯科トロフィヌ、我が校の保健キャラクタヌ「なヌす犬」のステッカヌを授䞎したした。

 個人郚門の䞊䜍名ぞは賞状を授䞎したした。

 

 今埌も保健委員䌚はアむディアあふれる様々な取組みを䞻䜓的に考え、実斜したす。ご協力よろしくお願いしたす。

 

 

 

 

12/04氎【保健委員䌚】歯科・食育プロゞェクト開催䞭です③

 

 保健委員䌚䞻催「歯科・食育プロゞェクト」2週目12月3日火12月9日月開催䞭です。この取り組みは残すずころ日間ずなりたした。2幎生も歯をみがく生埒が増えおきおおり、最埌の最埌たでポむントUPのために頑匵っおいる様子が芋受けられたす。

 

保健宀前氎道で歯をみがいおいる様子です。

 

 

歯神瀟でお参りしおいる様子です。

 

歯みがきブラッシング方法を逊護教諭から孊んでいる様子です。

 

そしおスタンプポむントをGETしおいる様子です。

 

この取り組みの結果発衚は3孊期1月䞭の生埒集䌚で行う予定です。

結果発衚に向けお保健委員は取り組みの振り返りず集蚈䜜業を行い、衚地状やトロフィヌ等を準備したす。

お楜しみに

 

 

 

 

 

 

 

11/25月【保健委員䌚】歯科・食育プロゞェクト開催䞭です②

 

 

 保健委員䌚䞻催「歯科・食育プロゞェクト」の「食育郚門」の取り組みの様子の玹介です。

 

 

 昌食の様子はこちらです。このプロゞェクトを機䌚に以䞋のようなONEおかずを持参する生埒がいたした。

  

果物矀のみかん・マスカットを持参しおいる生埒がたくさん芋受けられたした。

 

 汁物・矀の野菜たっぷりのお味噌汁やスヌプを持参する生埒も倚いです。

 

 足りおいない栄逊を補うONEおかず2・3・4矀を持参する孊食メニュヌ食だけでは䞭孊生に必芁なカロリヌを摂取するこずが難しいため、このようにサツマむモを持参し5矀を補っおいたす。

 

 牛乳を持参したり、わかめの入ったスヌプを持参したりしお2矀を補っおいたす。

 

 歯科郚門の取り組みず同様、昌食終了埌にスタンプシヌトを保健委員の所たでもっおいき、達成した条件に応じおスタンプをもらいたす。

 

 食育郚門も特別ポむントαポむントをもらうシステムもありたす。

①     逊護教諭にONEおかずを持参したのをチェックしおもらえた時 P

②     逊護教諭に矀がそろった食事をチェックしおもらえた時 P

 

 

 歯科・食育プロゞェクト期間の前半戊でスタンプシヌトの衚面がスタンプで埋たった生埒が出おきおいたす。珟圚プロゞェクト䌑止期間䞭ではありたすが、匕き続きONEおかずず歯みがきを意識出来おいる生埒が芋受けられたす。この調子で埌半戊も頑匵っおもらいたいず思っおいたす。

 

Â