広報委員の作成記事

生徒の声 (広報委員会より)

07/12(金)【広報委員会】裏側広報~文化祭有志~

最近、文化祭に向けて準備を進めている生徒が数多く見受けられます。今回は、有志でダンスを踊る2年生にお話を聞いてみました!

Q有志をやろうと思ったきっかけは?

A.他の人に声をかけられてやろうと思いました!

Q文化祭練習で不安に思ったことは?

A.    みんなで合わせられる回数が少ないことです。

Q見どころは?

A.五人で本物そっくりに踊ります!

Q文化祭に向けての意気込みは!

A.みんなを笑顔にできるように頑張ります!

ご協力ありがとうございました!文化祭が楽しみです!

 

07/11(木)【広報委員会】裏側広報~文化祭有志~

8月30日は文化祭!それに向けて、文化祭有志達はもう動き出しています。

今回は、2年2組有志の皆さんにインタビューしてみました!

Q有志をやろうと思ったきっかけは? 

A. 今年からクラス企画がなくなってしまったため、2組の面白いメンバーで何かできることはないかと思い、クラスで有志に応募しました。

Q文化祭練習で不安に思ったことは?

A.まだないっていうかまだ全然準備してない!これからあるかも…。

Q見どころは?

A. それはお楽しみで…!

Q文化祭に向けての意気込みは?

A. 頑張るので、私たちのクラスの団結力をぜひご覧ください!

07/02(火)【広報委員会】2学年道徳

大ホールで生活委員主催の学年道徳が行われました!

テーマは「あいさつについて」

違うクラスとの話し合いで、いつもとは違うテイストの意見もたくさん見られました!

生徒の意見「あいさつ」について

 

附属中学校の現状

・親しい人にはできるが、知らない人にはできない。

・されたら返せるが自分からはあまりできていない。

→原因:気まずさがあるため

 

解決策

・自分から絶対に返す!という気持ちであいさつをする。

・相手の気持ちを考えて挨拶をする。

 

生活委員さんありがとうございました。

07/01(月)【広報委員会】2年生 家庭科の授業

みなさんこんにちは!今回は2年生の家庭科の様子をお届けします!

2学年の家庭科は「衣服」をテーマに行っており、最近の授業ではお裁縫をしています。今日はトートバックを作りました!

みんな楽しそうにミシンに取り掛かっています。一から何かを作るのは難しいですが、自分で作ったものには愛着が湧きますね。

06/27(木)【広報委員会】剣道部 学校総合体育大会

6月19日から22日の4日間にわたって、私たち剣道部は学校総合体育大会に出場してきました!

剣道部員からの感想

「最後の大会で悔いを残さないよう、全力で戦いました。勝つことはできませんでしたが、今まで共に練習に励んできた1,2年生といい思い出を作ることができました。たくさん反省点はありますが、次に生かし、もっと剣道を上達できるようにしていきたいと思います!これからは大会には出られませんが、部活動を支えられるようにしていきたいです。このチームで大会に参加することができて、何より楽しかったです!そして、大会に出る私達を激励してくださった先生方、生徒のみんな、地域の皆様、本当にありがとうございました。」

 

3年生と大会に出場することはもう出来なくなってしまいますが、新たな仲間達と共に今後も一生懸命取り組んでいきたいと思います。

06/26(水)【広報委員会】裏側広報~文化祭有志~②

8月30日は文化祭!それに向けて、文化祭有志達はもう動き出しています。

今回は、1年生有志の皆さんにインタビューしてみました!

Q有志をやろうと思ったきっかけは? 

A.兄が文化祭は有志に参加したほうが楽しいよと言っていたのでやろうと思いて、友達のH君がピアノを弾けるといっていたので誘って決定しました。

Q文化祭練習で不安に思ったことは?

A.    本番までに仕上げることができるか不安に思います。

Q見どころは?

A.千本桜とBBBBで盛り上がることなので、見ていて楽しいと思います。また、メロディーが相方と交互になるところにも注目してほしいです!

Q文化祭に向けての意気込みは!

A. 文化祭をさらに盛り上げることができるように2人で協力して頑張ります!ぜひ見に来てください!

06/25(火)【広報委員会】裏側広報~文化祭有志~

8月30日は文化祭!それに向けて、文化祭有志達はもう動き出しています。

今回は、2年生4人組ダンスグループ有志の皆さんにインタビューしてみました!

Q有志をやろうと思ったきっかけは? 

A.今まで習ってきたダンスを生かし、新しい仲間たちと、青春の思い出に残るような文化祭にしたいなと思ったので有志に応募しました!

Q文化祭練習で不安に思ったことは?

A.    メンバーのダンスの習得が早い&うますぎて焦っています…。追いつけるように練習頑張ります!

Q見どころは?

A.やっぱり魅力は私たちの笑顔と一生懸命さ!!

Q文化祭に向けての意気込みは!

A. 全力で踊るので、私たちのダンスをぜひ見に来てください!

06/24(月)【広報委員会】ベースボール部

 6月19日、僕たちベースボール部は学校総合体育大会に出場してきました。

 青木中学校と対戦してきました。青木中は僕たち3年が1年の時に合同チームとして一緒に野球をしたチームです。青木中と戦うことになってびっくりしました。でも絶対勝つという気持ちはみんなが持っていました。僕たちは学総で「まず1勝」を目標に日々練習してきました。はじめは初心者ばかりのチームで試合に勝つということはほぼないチームでした。エラーはたくさん出るし、前に打つことはできないし、ボロ負けするしという感じでした。

 でも、僕たちは質の高い練習を目指し、先生方のサポートを借りながら、頭を使って全力で練習してきました。もちろん、すぐには結果がついて来ませんでした。やっぱりミスが出て、雰囲気が悪くなることがしょっちゅう起こりました。先生方にたくさんの喝を入れてもらいました(笑)。ですが、それに負けずに仲間と助け合いながら練習しました。すると、少しずつ、少しずつ基礎を固まり、だんだんと実力もついてきました。そして、練習試合でも少しずつ勝利が増えてきました。みんなが心を一つにするとてもいいチームになりました。

 そして、学総本番。今までの成果を発揮できるよう全力でプレーをしました。最後まであきらめずプレーをしました。ですが、学総で1勝することはできませんでした。4―5でサヨナラ負けをしてしまいました。悔しいです。もっとできたことはあるのではないか、あの時ああしていれば、と思います。でも、負けてしまったということに変わりはありません。

 しかし、この最後の試合は、僕たちが今までにしてきた試合のどれよりも楽しく、全力でプレーできました。悔いはないと言ったらウソですが、気持ちの良い試合でした。青木中には僕たちの分まで頑張ってほしいです。僕たち附属中生には受験がないので引退はありませんが、公式戦には出れません。それでも、後輩たちが来年僕たちが達成できなかった1勝ができるように支えていきたいと思います。

 僕たちがここまでこれたのは、先生方、保護者の方、そして部員のみんなのおかげです。とても楽しく、僕たちを成長させてくれた、最高な野球でした。本当にありがとうございました!!                         小さい岩

【広報委員会】壮行会有志の裏側

本日から始まる学校総合体育大会に向けて、壮行会が行われました。壮行会は有志と生徒会で運営&実行します。

壮行会準備につかえた時間は1週間ほどしかありませんでした。

メンバーも少なくつらい状況…。ですが、後半から新たに参加した新有志メンバーや生徒会の皆さんの手助けもあり、成功させることができました!

壮行会には、1年生もたくさん参加し、元気いっぱいで選手を応援することができました!!

 

壮行会を終えての感想

リハーサルも少なくギリギリの状態で迎えた本番だったが、大きな声を出し、胸を張ってみんなを送りだすことができた。エールを送る場面では、全員が手拍子をして、一丸となって応援できた。

 

附属中の看板を背負って、頑張れ!!

06/17(月)【広報委員会】スコラ手帳講習会

6月17日にスコラ手帳講習会がありました。附属中は昨年度からスコラ手帳というものが導入されました。スコラ手帳が導入された目的は、附属中生が学習や生活で時間を効率よく使い、よき学習者になるためです。スコラ手帳講習会を通して、全学年これからどのようにして手帳を活用すればよいのか考えられたと思います。僕はあまり計画を立てるのが得意ではないのですが、社会へ出るにつれ計画を立てて実行する力は必須です。なので、今手帳に書けていない部分をしっかり埋めて、自分の学習、生活に生かしたいと思います。また、7月10日には定期テストがあります。手帳を活用し、テストで結果が残せるように計画を立てて、「実行」していきましょう。

                                              小さい岩