生徒の声 (広報委員会より)
06/04(水)【広報委員会】高校の自然科学部に潜入!
少し暑さを感じる頃となりましたが 、いかがお過ごしでしょうか。附属中科学部でも、各々の研究に熱い情熱を燃やしています。さて、先日、科学部では高校の自然科学部を見学させていただきました。実験講義室に入ると、そこには興味深い研究に没頭する先輩たちの姿が、、、
最初は少し緊張しましたが、先輩方はとても優しく、私たちのどんな質問にも丁寧に答えてくださいました。
今回の見学を通して、自然科学部の皆さんの研究に対する情熱に触れることができました。私もいつか、こんな風に夢中になれる研究を見つけてみたいです。自然科学部の皆さん、本当にありがとうございました!
05/29(木)【広報委員会】5期生 サイエンスフィールドワークに向けて
理科の授業の様子
暑さが増してきている今日この頃ですが、5期生の理科の授業では、6月にあるサイエンスフィールドワーク(SWF)に向けて班で協力して取り組んでいます。
サイエンスフィールドワークでは川口市グリーンセンターへ行きます。
グリーンセンターは緑豊かな公園になっており様々な植物や生物を生で観察することができる施設になっています。
今回はその準備を理科の授業で行いました。
みんな仲良く協力し合っていて、とても明るい雰囲気でした!
05/23(金)【広報委員会】4期生 理科「マグネシウムの酸化還元反応」
みなさん、こんにちは!
前回、酸化銅と木炭で銅と二酸化炭素にする実験を行いました。
この時、酸化銅(CuO)を銅(Cu)にする還元(物質から酸素を奪い取る反応)と、木炭(C)を二酸化炭素(CO₂)にする酸化(物質が酸素と結合する反応)が同時に起こっており、このことを「酸化還元反応」といいます。
では、木炭(C)の部分は他の物質ではだめなのでしょうか?
実は、木炭(C)の代わりに、水素(H₂)やマグネシウム(Mg)を使うことでも酸化還元反応が起こります。
特に、マグネシウムは酸素と結合しやすい物質なので、今回はマグネシウムを使って実験を行いました。
↑バーナーで加熱している物質がマグネシウム、瓶の中に入っている気体が二酸化炭素です。
マグネシウムは燃える(燃焼する)と、このように強い光を出します。不思議ですね!
ここで、このマグネシウムを、二酸化炭素がつまった瓶の中にいれてみます!普通の物質なら、周りに酸素がないと、火は消えるはずですが・・・
このように、燃えているマグネシウムを二酸化炭素しかない場所に入れても、まだまだ燃え続けています。
加熱していくと、瓶の中が白くなっていきました。
↑蓋をとってみると白い粉末がついていました!
実は、この白いもやのようなものは、「酸化マグネシウム」なのです。
化学式で表すと、「2Mg+CO₂→2MgO+C」となります。
↑塩酸を入れると、酸化マグネシウムは塩化マグネシウム(MgCl₂)になります(MgO+2HCl→MgCl₂+H₂O)。
底には黒い物体(炭素)が残っています。
中学二年生になると、附属中では、このような実験をたくさん行います。
興味がある方は、ぜひ附属中を目指してみてはいかがでしょうか?
05/22(木)【広報委員会】4期生 理科「たたら製鉄とは?」
みなさん、こんにちは!
突然ですが、「たたら製鉄」をご存知ですか?
〈たたら製鉄とは〉
たたら製鉄とは、砂鉄と木炭を燃焼させて鉄を生産する、日本古来の伝統的な製鉄法です。特に、日本刀の素材となる「玉鋼」はこの製鉄法で作られます。
川口市の「たたら祭り」の由来にもなったそうです!
現在でも、マンホールなどに使われていますね!
しかし、私たちには気になる点がありました。
先ほどの説明文には、「砂鉄と木炭を燃焼させて鉄を生産」という文がありました。
砂鉄の化学式はFeO、木炭の化学式はC、鉄の化学式はFeです。
どうして砂鉄(FeO)に木炭(C)を加えて加熱すると、鉄(Fe)が取れるのだろう?と考え、「たたら製鉄とはどのような技法なのだろう?」という課題を立てて、探究活動を始めました。
「2FeO+C→2Fe+CO₂」という化学反応式が成り立つのではないか?などの仮説を立て、実際に実験してみました!
しかし、鉄だとおよそ3日間、加熱しないといけないので、今回は鉄よりも反応が起きやすい「銅」を使って実験をしました!
実験方法は、
① 酸化銅と木炭をよく混ぜる。
② 試験管に先ほど作った混合物を加え、加熱する。(高い温度で!)
↑この時はまだ黒いです。
③ 酸化銅に変化が起きるのを待つ。
↑すごい火の勢いです!また、酸化銅の真ん中あたりがマグマのように光っているのも確認できます。
↑見にくいかもしれませんが、中の粉末が黒色から茶色に変わっている部分も見えます。
ちなみに、このとき気体が発生していましたが、それは二酸化炭素だということが分かりました(石灰水を使用しました)。
④ 取りだして、それが銅であることを磨いて確認する(銅であれば金属光沢がでるはず!)
↑ひときわ輝いているものを取り出すことに成功しました!
このことから、たたら製鉄は、「酸化鉄に含まれる酸素を木炭と結合させ、二酸化炭素と鉄をつくる」技法だということが分かりました!
厳密には、「木炭と空気中の酸素が反応して一酸化炭素が生成され、この一酸化炭素が砂鉄に含まれる酸化鉄から酸素を奪い、鉄を生成する」、つまり「C+O→CO、FeO+CO→Fe+CO₂」だそうです。
興味がある方は調べてみてはどうでしょうか?
05/19(月)【広報委員会】3年生 教科Ⅱの授業
皆様 こんにちは。
附属中学校3年生にはⅡの授業というのがあります。
Ⅱがある教科は数学、理科、国語、英語で、それぞれ週に1回あります。
通常の教科とは別に、高校の先生に授業をしていただいております。
今やっている内容は、数学Ⅱでは集合と命題、理科Ⅱでは生物(DNAや細胞)、国語Ⅱでは古典の文法、英語Ⅱでは通常の授業の発展問題の解説です。
国語Ⅱや理科Ⅱは川口市立高等学校の1年生に教える内容を教えてくださるので内容はかなり高度ですが、その分、力がついているように感じます。
【理科Ⅱ】 |
【国語Ⅱ】 |
05/13(火)【広報委員会】4期生 技術 野菜育て隊②
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ本格的に暑くなってきました!
連休中も、部活動で登校した生徒や担当の生徒が水やりに来てくれたおかげで、ピーマンとナスは順調に育っています!
6月10日までは、実の成長よりも植物そのものの成長を優先し、花やつぼみは摘んでいます。
この写真のナスには、小さなつぼみがついています!
日差しがますます強くなってきているため、これからは水やりがさらに重要になってきす。
これからも班で協力しながらおいしい野菜を育てていきます!🍆
04/30(水)【広報委員会】Fタイムの様子
一年生が入学して1か月がたとうとしています。授業も始まって宿題も出るようになり少し忙しくなりました。そんな時Fタイム(附属中タイム)を附属中生は活用しています。Fタイムとは一週間に一度、45分あり、この一週間で習ったことの復習や課題をすることができます。
今週の○○難しかったな、金曜までの課題、終わっていないんだよなと感じたら、Fタイムを活用してみるのはどうでしょうか。
04/29(火)【広報委員会】4期生技術 野菜育て隊①
2年生の技術の授業では、ピーマンとナスを育てていきます。
育った実は技術と家庭科のコラボとして、調理実習でピーマンの肉詰め・ナスのみそ炒めを作る予定です。各班協力して大きくおいしい実を育てるために、毎日の水やりを頑張っていきます!
前回の授業では、ピーマンとナスの苗を植え、育てるのに適した場所を探しました。
一日の半分が日に当たり半分が日陰になるような、風通りの良いところを探しました。
随時HPに野菜の成長状況をアップしていきます!
04/28(月)【広報委員会】仮入部紹介② ~ソフトテニス部~
みなさん、こんにちは!
現在、附属中では「仮入部」が行われています。
前々回上げた「附属中部活紹介!」は見ていただけたでしょうか?
今回はそれに+αということで、三回にわたって三つの部活を紹介したいと思います!
前回上げた剣道部の仮入部に引き続き、二回目の仮入部紹介ではソフトテニス部について詳しく紹介していきます!
4月22日の仮入部では、フォームの確認をしたり、ラケットでボールのドリブルをしたり、実際にテニスコートでボールの一本打ちをしました。
↑二年生が一年生にフォームを教えている様子
↑テニスコートでの一本打ちをしている様子
二年生が一年生に丁寧にテニスの技術を教えており学年関係なく交流していました‼
「ソフトテニス部二年生にインタビュー!!」
Q.一年生にソフトテニス部について教えてみて、難しかったことはなんですか?
A.フォームの打ち方を言語化するのが難しかったです。
Q.最後に一年生に言いたいことをどうぞ!
A.練習するだけ自分の成長を感じることができる上、先輩と後輩の仲が良く、雰囲気もいいです!ソフトテニス部で待ってます!
04/25(金)【広報委員会】仮入部紹介① ~剣道部~
みなさん、こんにちは!
現在、附属中では「仮入部」が行われています。
前回上げた「附属中部活紹介!」は見ていただけたでしょうか?
今回は、それに+αということで、三回にわたって三つの部活を紹介したいと思います!
まず、一回目は私の部活である、剣道部を紹介していきます!
4月22日の仮入部では、すり足や素振り、面打ち小手打ちなどをやりました。
そして!剣道部の先輩に剣道部のいいところについてインタビューしました!
・クーラーなど設備がよい!雨が降っていても活動ができる!
・先輩後輩が仲良い!
・土日には部活がないので自分のプライベート時間が増える!
・剣道部に入った時初心者で不安だったけど、同じく初心者の人がたくさんいて安心できた!
・先輩が優しく教えてくれて剣道が上達した!
といったことが上がっていました。
なので!「運動と勉強を両立したい!」「剣道初心者だけど興味あるかも!」「部活で先輩や同級生と仲良くやっていきたい!」という方などにお勧めです!
|