2024年4月の記事一覧

【広報委員会】附属中四期生の声

新たに附属中に仲間入りした四期生も生活していく中でだんだんと学校に慣れてきました。

 

そこで四期生にアンケートを取ってみました!

Q 附属中に入学してよかったと思う理由は?

A ・中学から高校までの六年間を見通したカリキュラムがあり、勉強に集中できる。

・授業は先生の解説を聞くのではなく、グループワークで協力して最適解を出すことができる。

・先輩が新入生歓迎会や仮入部などで私たちのために尽くしてくれた。         

・生徒主体で学校を作ることができる。

・先輩や先生はそれぞれ個性があって面白い。

・とても充実した設備がある。

などの声があがっています。

 

Q附属中校内で一番お気に入りの場所は?

A 一位 ラーニングコモンズ(たくさんの本があり自分に合うものが見つけられるから。)

 二位 ラーニングストリート(風通しがよくリフレッシュできる、昼食時間になると団らんしていて落ち着く)

 三位 食堂(出来立てのおいしいご飯が安く買える)

 

これからも学校生活を楽しみ、よき学習者になるために頑張っていきたいですね。

                  F,H

 

 

 

 

【広報委員会】情報モラル向上教室

弁護士の方にお越しいただき、SNSなどの書き込みや差別についての講習をいただきました。

途中、弁護士のバッジを見せていただいたり、図を使って説明してくださったり、私たちがより興味を持てるような工夫をしてくださいました!

生徒たちは興味津々で、配られたワークシートいっぱいにメモを取っていました。

生徒の感想

「今日の講義を受けて、自分が今まで大丈夫だと思っていたことが犯罪になるかもしれないということに気づいた。これからは誹謗中傷などに気を付けようと思った。1度SNSに投稿してしまったら消せないことを知ってこれからもっと意識を高めようと思った」

【広報委員会】令和六年度生徒議会 始動

みなさんこんにちは。

まず初めに、令和五年度に本学校のホームページ閲覧数100万回を記録することが出来ました。

本当にありがとうございました。これからも引き続き尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

今回は令和六年度になり、四期生が加わった生徒議会についてお送りします。

今年度から私たち二期生が最高学年となり、三期生を中心に学校を運営することになります。

全校生徒が生徒会に所属しているという意識を高く持って各自で考えて動く「考動」ができるといいですね。

 

道端の脇役B