文化競技部
👨‍🎓クイズスタディー部
👩‍🎨美術部
⚾ベースボール部

⚾ベースボール部

5/02(月) 【部活動】 ベースボール部創設!!歴史の1ページ!

附属中学校には、今年度からベースボール部が創設されました。

4月29日には、野球をやりたいという熱い思いで転部した2年生3人で、本校第2校地で初練習を行いました。といっても、草抜き、ホームベースの位置決め、塁間27.431m測定、レーキでグラウンドをならして…とグラウンド作りからです。

ピッチャープレートの位置18.44mを決めると、3人はすぐさま嬉しそうに、ピッチャー、キャッチャー、バッターに散り、対戦遊びをはじめました。とても嬉しそうでした!

第2校地を使うのは休日のことが多いので、ここに来ることが楽しみになるでしょう。次回は、バッターボックスを作ります。

連休明けには、1年生の本入部です。5月6日(金)が1年生最後の仮入部の日です。2年生3人は、9人揃えようとメンバー集めに奔走しています。このような経験も学校部活動でしか味わうことのできない貴重な経験です。かけがえのない学びになるはずです。

ベースボール部での活動は、全てが歴史の1ページになります。新しい部活動を新しい時代に応じて、附属中学校をリードするような部活動を一緒に創っていきませんか?
既に仮入部に来てくれた生徒は、旧来の野球のイメージから新しい感覚・楽しさに変わった生徒もいたようです。

グラウンド作りから一生懸命取り組んだり、仲間集めを一生懸命行う先輩たちとならきっと素晴らしい有意義な部活動になるはずです。一緒に築き上げる喜びを味わいましょう!

 

水泳部

🏊‍♂️水泳部

4/24(日) 【水泳部】 練習開始

本日は市内のスポーツセンターをお借りして、部活が設立してから初めての水中練習を行いました。

まずはしっかりと体力をつけて、夏や冬場の練習に耐えられるようにしていきましょう。

4/20(水) 【水泳部】 新部活動&仮入部スタート

今年度から新設された水泳部が活動を始めました。

在校生も数人が入部しました。まだ、学校内のプールが使用できないため、泳ぐための理論や体づくりを行っています。

今日は音楽を用いて、有酸素運動を行ったり、バランスボールを用いた体幹トレーニングを行いました。

練習するごとにみるみる上達しています。

現在は様々な状況で泳ぐ機会は以前に比べ減ってしまっていますが、その中でも機会を増やし、頑張って活動していく予定です。

🧪科学部

科学部

5/10(火) 【部活動】 R4 科学部スタート!!

2期生を加えた新生科学部がスタートしました。

初日は、23名全員集合でした。

 

2年生は、用意したスライドを使って部活の紹介と自己紹介を行いました。

昨年度は自分たちの学年だけの部活だったので、どうなるか不安でしたが、そこはさすが附属中2年生。身振り手振りや面白おかしいトーク織り交ぜたプレゼンテーションで部活動の雰囲気を和ませてくれました。きっとこれからすてきな先輩になっていってくれることでしょう。

 

その後、1年生は自己紹介タイム。2年生の作った和気あいあいとした雰囲気のまま一人一人がスピーチできました。少し緊張した様子の生徒もいましたが、自分のことをしっかりスピーチできました。

 

そのあと、2年生は昨年のテーマをさらに昇華させた今年のテーマを決定し、今後の活動の準備をしました。(+1年生へのアドバイスも。)

1年生は、グループになり、まずやってみたい活動を模索し、GIGAPCを使って計画書を作成しました。早速次回から実験を始めるグループもあります。

今年度は、工学グループと生物グループに分かれて活動します。

 

日頃の疑問を解決したり、やりたいと思っていることを行動してみたり、部員それぞれが主体的にのびのびと活動できる環境を、顧問を含め部員全員で創っていきたいと思います。

8月8日 科学館見学

今日は科学館で行われるサイエンスショーの見学に行きました。上青木中学校科学部がステージで発表を行う予定でしたが、緊急事態宣言により動画による発表に変更となりました。クイズや実演しながら分かりやすいものとなっていました。サイエンスショーの後、科学館職員から発表の準備や、実験などについてアドバイスをもらいました。来年度は、ぜひ附属中科学部もサイエンスショーに参加したいですね。

7月28日 お茶の水女子大学 植竹先生による化学実験・講義

お茶の水女子大学の植竹先生から科学部生徒に向けて、「ペーパークロマトグラフィー」の実験をしていただきました。

 

黒色の水性ペンから色を分離させ、隠されている色を見つけ出しました。高校の内容で難しい部分もあったが、生徒は興味を示しながら活発に実験を行っていました。

7月26日 高校教員 坂江先生による地学講義

川口市立高等学校の坂江先生から、附属中学校科学部生徒に向けて「ペルセウス座流星群について」の講義をしていただきました。

 

なぜ、流れ星は起きるのか、どのようにして起きるのかということを分かりやすく教えてくださいました。

ペルセウス座流星群の見ごろは8月12日~13日です。楽しみですね!

🎼合唱部

合唱部

5/23(月) 【部活動】 高校生と初めての練習!

中間テストが終わり、初めて中学1年生~高校3年生が揃いました!音楽室が部員でいっぱいになっている風景はとてもいいものですね。6月12日(日)に「第67回埼玉県合唱祭」が行われます。引き続き感染症対策を徹底しながら、初舞台に向けみんなが集まれる時間を大切にして練習していきましょう!

5/12(木) 【部活動】 合唱部~新しい仲間が増えました!~

1年生9名が入部し、2年生と合わせて18名になりました。部活動1日目はミュージカルのダンスの練習をしました。先輩が後輩にやさしく教える様子がとても新鮮でほほえましかったです。

 

埼玉県合唱コンクール出場

8月21日(土)さいたま市文化センターで、第64回埼玉県合唱コンクールが行われました。

中学生にとっては、初めての発表の場でとても緊張感がありましたが、高校生の先輩と一緒に、大舞台に立って演奏するという貴重な経験をすることができました。

感染対策で他校の演奏を聴くことはできませんでしたが、今回の経験を生かし次の発表の場へ向けて、またみんなで頑張っていきましょう。

 

👩🏻‍🤝‍🧑🏾英語部
🎾ソフトテニス部
🎽陸上部
🗡剣道部