文化競技部

🃏文化競技部

5/27(金) 【文化競技部】始動しました!

文化競技部では、2年生1名、1年生4名で競技かるたや将棋などを中心に活動しています。今回は、「将棋崩しをしたり、駒の動きを簡単にした「どうぶつ将棋」をしながら楽しく活動しました!

👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

8/18(木) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ チャレンジリーグ第2位!

8月11日に開催されたAQL埼玉リーグにクイズスタディ部が参戦しました。

 

午前中はクイズ初心者(高校1年生)を中心とした【ビギナーリーグ】でした。

創設4か月・初参戦の部員たちなので、はじめのうちは緊張・・・

しかし、運営の方や高校生たちの温かい雰囲気・サポートしてくださった大学生・高校生のおかげで、安心して臨めるようになっていきました!     けっこう答えられる!!

練習試合の側面もあったので・・・ 

司会・問題読み・試合状況の掲示も担当しました!!  これも緊張しますが、慣れていきました!

 

午前中は、まだまだ本領発揮せず、3勝5敗で、9団体中の7位でした。

 

 

午後は高校生の大会経験者も参戦する【チャレンジリーグ】でした。

全試合でスタッフの方が運営してくださいました!

 

午後は調子が上がり、特に最終戦は、最後まで決着が読めない白熱した試合でした!!

 

 

結果はなんと、4勝2敗の得失点差込みで、7団体中2位でした!!

 高校生に交じって参加した大会で実力を出し、素晴らしい結果でした!!

この結果をうけ、さらなる実力者が集う12月の【トップリーグ】への参戦が決定しました!!

引き続き、応援よろしくおねがいします。

 

今回の大会でお世話になった運営の方々、対戦相手の方々、会場を貸していただいた武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

8/10(水) 【クイズスタディ部】理科オリンピックに「出演」

本日(8/10)に開催された、「第15回川口市理科オリンピック」の小学生の部に、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

結果集計などの合間の時間を頂戴し、出場した小学生に、附属中にちなんだ理科クイズを出題しました。

本校の大ホールで開催予定の理科オリンピックでしたが・・・ 今回はオンラインの形でした。

川口市立科学館で観察した骨格標本にちなんだ問題

長瀞町の埼玉県立自然の博物館での地学実習にちなんだ問題

ジュニアドクター育成塾にちなんだ問題

生徒会主催の笹ONEグランプリにちなんだ問題

CIRの先生方にちなみ、英語での問題!! 英語表現は先生の力も借りて!

 

問題の作り方やオンラインでの出題の仕方など、工夫して準備を進め、立派に出演しました。

みなさんは答えられるでしょうか!? 

6/15(水) 【クイズスタディ部】大会へ向けて!

附属中クイズスタディ部は、所属するAQLが主催する大会への出場を予定しています。

 

◎団体の早押しクイズ部門  (部で早押しボタンを購入しました!)

◎クイズの作問部門

日々、知識やひらめきを鍛えています!

5/27(金) 【クイズスタディ部】AQLへエントリー!

今年度新設した附属中クイズスタディ部! 2年生10名、1年生4名で活動しています。

 

部員たちが活動方針を話し合い、「クイズ」を追求するための一つの方法として、

「AQL(全日本クイズリーグ)」への団体登録を決めました。

 

日々、様々な知識を高めあう附属中クイスタの、今後の活躍にご期待ください!

 

 

早押し(挙手)クイズの様子

 

数学の問題も早いもの勝ち!

 

文化祭の企画も進行中!!

👩‍🎨美術部

👩‍🎨美術部

7/12(火) 【美術部】みんなでデッサン

今日の部活では全員で石こう像のデッサンを行いました。

それぞれが思う石こう像のイケメンな角度を見つけ、デッサンするというものです。

横顔を描いている人もいれば、かなり後ろのほうの角度から描いている人もいました。

 ~完成した作品~

 

7/8(金) 【美術部】高校生との交流

 

今日は文化祭に向けて作品を描くグループと高校生に混ざってデッサンするグループの2つに分かれての活動です。

 

文化祭に向けて作品を描くグループでは、あるテーマに沿ってイラストを描いています。

 

デッサングループは高校生と一緒に石こう像のデッサンをしました。

高校生にイーゼルの立て方を教えてもらい、デッサンスタート!

こんなに大きな紙にデッサンするのは初めてでしたが、隣の高校生の作品を見つつ、美術の先生にも教わりながら描いていました。

5/31(火) 【美術部】作品鑑賞会

 今日は「自分の好きなもの」というテーマで描いた作品の鑑賞会を行いました!

一つひとつの作品をじっくり鑑賞し、たくさんコメントを書いていました。

 

校長先生や他の部活の生徒も遊びに来てくれました!

 

構図や色の塗り方など、様々な点からそれぞれの作品の良さを見つけていました。

次はどんな作品ができるか楽しみです!

⚾ベースボール部

⚾ベースボール部

7/11(月) 【ベースボール部】中高連携!がんばれ先輩!高校野球部の応援へ!

本日の部活動は、川口市立高校vs川越西高校の全国高校野球選手権埼玉大会の応援です。川口市営球場第3試合で行われた試合を応援に行きました。高校球児にとって集大成である本大会は、中学生にとって、野球のプレーだけでなく、情熱、姿勢、応援、全てがかけがえのない勉強になります。そして、これだけのお客さんの前でプレーする姿に何を感じたでしょうか。ボールに飛び込む姿、全力疾走に舞う土埃、バットの金属音と歓声、青春を捧げる高校生…。

暑い中でしたが8-0の勝利もあり、試合後の附属中生は、大満足の様子でかっこいい先輩に憧れを抱いていました。あんなプレーをできるようになりたい、体を張って頑張る姿に感激したと、高校生の本気で頑張る姿にすばらしい刺激を受けたようです。次の練習が楽しみです。

 

 
   

5/25(水) 【ベースボール部】チーム始動!9人でスタート!

5月10日に、1年生の本入部もあり、1年生6人、2年生3人で9人での活動が始まりました。ここから、どのような部活動に成長していくのかとても楽しみです。

未経験者が7名ということで、ひとつずつ練習しながら野球の魅力に触れられるように取り組んでいます。

中間テストが終わり、22日(日)には、第2校地で練習を行いました。まずは、初の第2校地なので、たどり着くことからが練習です。この日は、高校野球部の酒井先生に臨時コーチしていただき、1時間ほどボールの捕り方、投げ方についての基礎の基礎を分かりやすく教えてもらいました。高校野球部は隣の野球場で、ハツラツと一生懸命に練習試合に取り組んでいましたが、そのような先輩の雰囲気に触れながら中学校の部活動を行えるのも良さだと感じました。

今後も、可能な範囲で高校とも連携し、よりよい形、新しい部活動の形を創造していきたいと思います。

5/02(月) 【部活動】 ベースボール部創設!!歴史の1ページ!

附属中学校には、今年度からベースボール部が創設されました。

4月29日には、野球をやりたいという熱い思いで転部した2年生3人で、本校第2校地で初練習を行いました。といっても、草抜き、ホームベースの位置決め、塁間27.431m測定、レーキでグラウンドをならして…とグラウンド作りからです。

ピッチャープレートの位置18.44mを決めると、3人はすぐさま嬉しそうに、ピッチャー、キャッチャー、バッターに散り、対戦遊びをはじめました。とても嬉しそうでした!

第2校地を使うのは休日のことが多いので、ここに来ることが楽しみになるでしょう。次回は、バッターボックスを作ります。

連休明けには、1年生の本入部です。5月6日(金)が1年生最後の仮入部の日です。2年生3人は、9人揃えようとメンバー集めに奔走しています。このような経験も学校部活動でしか味わうことのできない貴重な経験です。かけがえのない学びになるはずです。

ベースボール部での活動は、全てが歴史の1ページになります。新しい部活動を新しい時代に応じて、附属中学校をリードするような部活動を一緒に創っていきませんか?
既に仮入部に来てくれた生徒は、旧来の野球のイメージから新しい感覚・楽しさに変わった生徒もいたようです。

グラウンド作りから一生懸命取り組んだり、仲間集めを一生懸命行う先輩たちとならきっと素晴らしい有意義な部活動になるはずです。一緒に築き上げる喜びを味わいましょう!

 

水泳部

🏊‍♂️水泳部

5/26(木) 【水泳部】飛び込み練習

今回は飛び込み練習の1コマです。

美しいスタートをきるのに、飛び込みは必要不可欠です。

最初のうちは少し怖がっていましたが、最後は2年生3名揃って、美しい飛び込みを決めることができました!

4/24(日) 【水泳部】 練習開始

本日は市内のスポーツセンターをお借りして、部活が設立してから初めての水中練習を行いました。

まずはしっかりと体力をつけて、夏や冬場の練習に耐えられるようにしていきましょう。

4/20(水) 【水泳部】 新部活動&仮入部スタート

今年度から新設された水泳部が活動を始めました。

在校生も数人が入部しました。まだ、学校内のプールが使用できないため、泳ぐための理論や体づくりを行っています。

今日は音楽を用いて、有酸素運動を行ったり、バランスボールを用いた体幹トレーニングを行いました。

練習するごとにみるみる上達しています。

現在は様々な状況で泳ぐ機会は以前に比べ減ってしまっていますが、その中でも機会を増やし、頑張って活動していく予定です。

🧪科学部

科学部

8/10(水) 【科学部】メダカの自動えさやり機

科学部は明日より長期休みに突入します。

 

実は、1年生3名は6月頃からメダカの水槽に自動でエサをあげる装置を作っていました。

機械の設計やプログラミングなどを行い、試行錯誤の末、今日の本格設置にいたりました。

果たして正常に動くのか。。。

メダカの運命はいかに!!

8/04(木) 【科学部】メダカの骨格標本づくり②

遮光した状態で1週間静置したメダカを取り出しました。

内臓が上手に除去できていなかったり、1匹だけ溶けていたりと不思議なことも観察。 

 

今日から薄めたエタノール→濃いエタノールに入れ、脱水します。

 

この後、科学部は長期休みに入るので、休み明けの部活動から作業を継続していきます。

7/27(水) 【科学部】メダカの骨格標本づくり①

附属中学校が大学の先生と連携して行っている「メダカの骨格標本」づくりをスタートしました。

 

初日の今日の作業メニューは、①うろこ除去②内臓除去③洗浄④ホルマリンに静置

作業によって、静置する時間が違うので、夏休みいっぱいを使って作業をすることになるでしょう。

苦戦する生徒もいましたが、命に感謝しながら実験することができました。

今後の進歩状況は、生徒がGIGAPCを使って撮った写真とともにお知らせしていきます。

 

 

 

7/21(木) 【科学部】夏休みの活動スタート

科学部の夏休みの活動がスタートしました。

初日は、イングリッシュサマーキャンプで1年生がいなかったので、2年生の活動を紹介します。

今は、8月11日に科学館で行われるサイエンスDAYに向けてプレゼンテーションの準備をしています。

 

生物班は、雑草茶

 

工学班はエンジン

発表に向けてそれぞれのチームが頑張っています。

今後は、自分たちの研究に加えて、メダカの骨格標本と文化祭の準備を並行して進めていきます。

 

5/10(火) 【部活動】 R4 科学部スタート!!

2期生を加えた新生科学部がスタートしました。

初日は、23名全員集合でした。

 

2年生は、用意したスライドを使って部活の紹介と自己紹介を行いました。

昨年度は自分たちの学年だけの部活だったので、どうなるか不安でしたが、そこはさすが附属中2年生。身振り手振りや面白おかしいトーク織り交ぜたプレゼンテーションで部活動の雰囲気を和ませてくれました。きっとこれからすてきな先輩になっていってくれることでしょう。

 

その後、1年生は自己紹介タイム。2年生の作った和気あいあいとした雰囲気のまま一人一人がスピーチできました。少し緊張した様子の生徒もいましたが、自分のことをしっかりスピーチできました。

 

そのあと、2年生は昨年のテーマをさらに昇華させた今年のテーマを決定し、今後の活動の準備をしました。(+1年生へのアドバイスも。)

1年生は、グループになり、まずやってみたい活動を模索し、GIGAPCを使って計画書を作成しました。早速次回から実験を始めるグループもあります。

今年度は、工学グループと生物グループに分かれて活動します。

 

日頃の疑問を解決したり、やりたいと思っていることを行動してみたり、部員それぞれが主体的にのびのびと活動できる環境を、顧問を含め部員全員で創っていきたいと思います。

8月8日 科学館見学

今日は科学館で行われるサイエンスショーの見学に行きました。上青木中学校科学部がステージで発表を行う予定でしたが、緊急事態宣言により動画による発表に変更となりました。クイズや実演しながら分かりやすいものとなっていました。サイエンスショーの後、科学館職員から発表の準備や、実験などについてアドバイスをもらいました。来年度は、ぜひ附属中科学部もサイエンスショーに参加したいですね。

7月28日 お茶の水女子大学 植竹先生による化学実験・講義

お茶の水女子大学の植竹先生から科学部生徒に向けて、「ペーパークロマトグラフィー」の実験をしていただきました。

 

黒色の水性ペンから色を分離させ、隠されている色を見つけ出しました。高校の内容で難しい部分もあったが、生徒は興味を示しながら活発に実験を行っていました。

7月26日 高校教員 坂江先生による地学講義

川口市立高等学校の坂江先生から、附属中学校科学部生徒に向けて「ペルセウス座流星群について」の講義をしていただきました。

 

なぜ、流れ星は起きるのか、どのようにして起きるのかということを分かりやすく教えてくださいました。

ペルセウス座流星群の見ごろは8月12日~13日です。楽しみですね!

🎼合唱部

合唱部

7/26(火) 【合唱部】コンクールに向けて

今日は、コンクール当日にピアノ伴奏をしてくださる林先生にお越しいただき、初めて合わせを行いました。いつも以上にピアノの音色がきれいで、合唱部のみんなの声もピアノに引っ張られるように響いていました。やはり本物に触れるのはいいですね!とても素敵な刺激です!いろんな人に支えられ活動ができていることに感謝をして、日々の練習を頑張っていきましょう。

7/15(金) 【合唱部】新曲の練習!

ミュージカル「リトル・マーメイド」で歌う「アンダー・ザ・シー」は先月の合唱祭で披露しましたが、ミュージカルでは他の曲もたくさん歌います!2年生は昨年から練習していますが、1年生にとっては初めて歌う曲ばかりです。今日はパートに分かれて練習を行いました。1年生は早く音取りをして、先輩たちと一緒に歌えるよう頑張りましょう♪

7/6(水) 【合唱部】部活動再開!

テスト期間が明け、昨日から部活動が再開されました。中学文化祭で合唱部として初出演するので、その練習も始めています!コンクール曲と合わせて、覚えなければならないことがたくさんありますが、様々な楽曲に触れられる喜びを感じながらみんなで成長していきましょう♪

6/21(火) 【合唱部】8月のコンクールに向けて!

8月のコンクールに向け、練習を始めています。次に歌う曲は、ラテン語と英語の2曲です。発声も発音も意識しながら音取りをしていかなければなりません…。パートに分かれて、気をつけるところを確認しながら完成に向け頑張っています!

 

6/13(月) 【合唱部】第67回埼玉県合唱祭

 6月12日(日)さいたま市文化センターで「第67回埼玉県合唱祭」が行われました。昨年は新型コロナウイルスの関係で中止となってしまったため、今回が初めての出場です。入部して1ヶ月しか経っていない1年生も舞台に立ちました!

午前中に附属中学校で最終確認を行い、バス・電車を乗り継ぎ文化センターへ。学校の大ホールの何倍も広いホールに圧倒され、他の団体の歌声に圧倒され、それでも今まで練習してきたことを出し切れるよう互いに声を掛け合い頑張りました!よかった点も改善点も一人ひとりあると思います。今回の経験を活かし、合唱部としてさらに成長できるよう取り組んでいきましょう。

6/03(金) 【合唱部】6/12合唱祭に向け練習中!

大ホールで練習をしました。歌の練習、ダンスの練習、やることいっぱいですが、ひとつひとつ大切なところを意識してレベルアップしていきましょう!ピアノの準備も協力してスムーズにできるようになってきています!

5/27(金) 【合唱部】初めての大ホール練習

初めて、中高合同で大ホール練習をしました。普段使っている音楽室より響きましたね♪

1年生が加わったことで声量が増え、2年生の歌声にも磨きがかかり、「アンダーザシー」の完成が楽しみです!

5/23(月) 【合唱部】高校生と初めての練習!

中間テストが終わり、初めて中学1年生~高校3年生が揃いました!音楽室が部員でいっぱいになっている風景はとてもいいものですね。6月12日(日)に「第67回埼玉県合唱祭」が行われます。引き続き感染症対策を徹底しながら、初舞台に向けみんなが集まれる時間を大切にして練習していきましょう!

5/12(木) 【合唱部】新しい仲間が増えました!

1年生9名が入部し、2年生と合わせて18名になりました。部活動1日目はミュージカルのダンスの練習をしました。先輩が後輩にやさしく教える様子がとても新鮮でほほえましかったです。

 

埼玉県合唱コンクール出場

8月21日(土)さいたま市文化センターで、第64回埼玉県合唱コンクールが行われました。

中学生にとっては、初めての発表の場でとても緊張感がありましたが、高校生の先輩と一緒に、大舞台に立って演奏するという貴重な経験をすることができました。

感染対策で他校の演奏を聴くことはできませんでしたが、今回の経験を生かし次の発表の場へ向けて、またみんなで頑張っていきましょう。

 

👩🏻‍🤝‍🧑🏾英語部

英語部

6/08(水) 【英語部】CIRとの活動

今日の英語部は、CIRとの活動でした。活動内容は、

 ① 文化祭に向けて

 ② 英語部への道第一歩(自己紹介を洗練しよう)

 ③ Telephone Game

でした。②のタイトルは英語部の生徒達に「何にすればいいと思う?」と尋ねたら一生懸命考えてくれました!今後はもっと写真を増やしたり、英文でブログを書いたりなど、英語部としての紹介方法を検討してみたいと思います。

【Telephone Gameの様子】

🎾ソフトテニス部
🎽陸上部
🗡剣道部