科学部

02/02(金)【科学部】1期生 三送会

本日、科学部の1期生(3年生)が引退を迎えました。部活動内の3年生を送る会(三送会)を行いました。

第一部は、この冬一番の寒さの中、なぜか「鬼ごっこ」レク

第二部は、あたたかい理科室で、セレモニー

最近の三年生は、高校入学への準備や研修旅行の準備、学習など大変忙しそうでした。短い時間の中でも、身辺を整理したり、借りたものを返したり、使わなくなったものを後輩へ譲ったり、まさに「立つ鳥跡を濁さず」

一人一人の最後のメッセージも素敵なものでした。

素晴らしい1期生の皆さん、3年間お疲れさまでした。4人とも同じ校舎の高校へ進学するので、いつでも会えますが、いつでもまた遊びに来てください。

 

01/28(日)【科学部】科学館でサイエンスショー

科学館のサイエンスショーに出演しました。「くうきのぱわーwith附属中生」として、空気にまつわる実験を行いました。

対象が小学生以下だったので、表現や言い回し、見せ方に注意して生徒たちでショーを企画し、練習を重ねました。1回目は準備したとおりに、2回目はアドリブを存分に効かせたショーを行いました。

緊張していたようですが、やはり本番の強さ・度胸は、さすが附属中生です。いきいきと楽しんでいました。

お客様の中には、今春入学予定の小学生も見に来ていました。いよいよ先輩になるといった感じですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

10/21(土)【科学部】埼玉大学へ②

科学のジュニア甲子園の学習会のため、埼玉大学へお邪魔し、栄東中の3名と一緒に、一日講義を受けました。

化学分野の講義では、秤量、ピペットなどの器具の使い方や蒸留を行いました。

理科全般の講義では、チームごとに回転ローラーコースターを作りました。

情報分野の講義では、科学と情報の整理や考え方について学びました。