👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

06/29(土)【クイズスタディ部】文化祭に向けて動き出しました!

 

クイズスタディ部は文化祭に向けて2日間にわたるクイズ大会予選を行いました。

予選で勝ち上がったメンバーは文化祭にて大ホールで戦います。

予選はかなり難しい問題が用意されたにもかかわらず、早押しボタンを必死に押す姿が印象的でした。

文化祭がより一層楽しみになりますね。

 

05/15(水)【クイズスタディ部】個人でも集団でも頑張っています!

 

部活動の時間は各々目標に向けて活動しています。

2,3年生が4グループに分かれ、交代で1年生に早押しクイズのコツ伝授や指導を行っています。夏には大会も出場予定ですので頑張っています。

一方、2,3年生はスタディの分野で取りたい資格や興味のあることを調べている生徒もいます。

今日は手話を勉強している姿が見れました。資格を取得することで、自分の可能性が広がりますね。

【クイズスタディ部】1年生が入部しました

1年生が入学・仮入部を経てバタバタと1か月が経過しました。

仮入部では来てくれた1年生を楽しませようとたくさん用意をしてくれた2,3年生。

その甲斐があって14名の1年生が入部しました!!

個性豊かなメンバーがそろって一層にぎやかになりました。

先輩後輩関係なく刺激しあってより高みを目指してほしいですね。

【クイズスタディー部】部活紹介⑨【広報委員会】9/11

今日の部活動紹介はクイズスタディ部です! 
この部活ではQuizをしたり、検定などのためのStudyをしたりしています。今年度は、AQLジュニアリーグ、AQL埼玉トップリーグに出場しました。しかし、高校生に囲まれた中、あまり良い結果を残せず、悔しい思いをしました。今では、みんなで切磋琢磨しながら強くなろうと頑張っています。来年度も、楽しく愉快で個性的な仲間とともに、日々ひたすらクイズに励んで行きたいと決意を胸に灯していました。 


以上、広報委員のユミからでした! 

08/13(日)【クイズスタディ部】1年生、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に挑戦!

8月13日に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された、AQL埼玉リーグの〈ビギナーリーグ〉に、1年生が出場しました!  ビギナーリーグは、早押しクイズをはじめて1年目の中高生たちの大会です。

 

ほとんどの相手は高校1年生のチームで、豊富な知識量をもっていましたが、附属中1年生も先にボタンを押し、答えています!

チームとしては2勝5敗。高校生チーム相手に勝利できた試合もありました!

 

順位としては得失点差も含めてで8位でしたが、4チームが同じ2勝5敗で並んでいたので、大健闘でした!

1年生はビギナー高校生の強さを体感し、大会の場を経験するよい機会となりました。

12月には、上級生が昨年度シード権を勝ち取ったトップリーグが開催されます。あと4か月、24名の部員でさらなる強者たちとの対決に備えます!

 

お世話になりました、AQL埼玉リーグのスタッフの方々、会場の武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました

08/09(水)【クイズスタディ部】川口理科オリンピック”出演”

「第16回川口理科オリンピック」の小学生の部に、

昨年度に引き続いて、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

出題・解答入力と、解答・解説の間の時間に、附属中の説明とともに理科クイズを出題しました。

 

今回使用した場所は、附属中理科室でした!後ろに水槽や顕微鏡の棚がありますね。

 

 

出題した問題を2問紹介します!