👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

08/13(日)【クイズスタディ部】1年生、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に挑戦!

8月13日に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された、AQL埼玉リーグの〈ビギナーリーグ〉に、1年生が出場しました!  ビギナーリーグは、早押しクイズをはじめて1年目の中高生たちの大会です。

 

ほとんどの相手は高校1年生のチームで、豊富な知識量をもっていましたが、附属中1年生も先にボタンを押し、答えています!

チームとしては2勝5敗。高校生チーム相手に勝利できた試合もありました!

 

順位としては得失点差も含めてで8位でしたが、4チームが同じ2勝5敗で並んでいたので、大健闘でした!

1年生はビギナー高校生の強さを体感し、大会の場を経験するよい機会となりました。

12月には、上級生が昨年度シード権を勝ち取ったトップリーグが開催されます。あと4か月、24名の部員でさらなる強者たちとの対決に備えます!

 

お世話になりました、AQL埼玉リーグのスタッフの方々、会場の武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました

08/09(水)【クイズスタディ部】川口理科オリンピック”出演”

「第16回川口理科オリンピック」の小学生の部に、

昨年度に引き続いて、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

出題・解答入力と、解答・解説の間の時間に、附属中の説明とともに理科クイズを出題しました。

 

今回使用した場所は、附属中理科室でした!後ろに水槽や顕微鏡の棚がありますね。

 

 

出題した問題を2問紹介します!

附属中の行事と関連した内容のクイズでした!

 

 

 

8月13日には、AQL埼玉リーグのビギナーリーグ(競技クイズ歴1年以内対象)が開催され、

1年生10名が出場します!

本番の10人×10人に近い状態で、実践練習中です! 応援よろしくお願いします!

03/17(金) 【クイズスタディ部】新入生を迎える準備!

3月のクイズスタディ部の活動は、来年度の新入生を迎える準備を中心に行っています。

 

↓新入生歓迎会で行う「部活動紹介」を準備している様子です。

 

さらにもうひとつ、新入生へ向けたプロジェクトの一翼も担っています。

 

部活動紹介やプロジェクトの内容は、本番をお楽しみに!

01/24(火) 【クイズスタディ部】スーパー ハヤオシ ピンポン ブー2セット目が届きました!

クイズスタディ部で使用している早押しボタン「スーパー ハヤオシ ピンポン ブー」の2セット目が届き、早速使用しています。

 

これまでは、出題者用の親機1台と、それに接続する回答者用の子機5台による1セットを使用していました。

ボタンによるクイズは、回答者が最大5人に制限されていました。 

以前は5人が早押し機、残りがGIGA端末を使いWEB上での早押し、という形でクイズを行っていました。 

 

 

しかし! なんと!

2セット目が到着し、親機同士が接続することで…

 10人まで早押しボタンでクイズできるようになりました!!

01/05(木) 【クイズスタディ部】2023年部活初め

あけまして おめでとうございます。

 

クイズスタディ部の2023年の活動がスタートしました!

 新年のはじめということで、まずは…初詣!

 

↓お参りする神社を決めています

 

 

↓川口市の鎮守である氷川神社へお参りしました。

 

 

晴天で、日向は暖かく感じました。

 

 

初詣の後は当然、

 

↓クイズ初めです。

 

↓スタディ初めです。

 

 

2023年もクイズスタディ部の応援をよろしくお願いします。

12/18(日) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ - トップリーグ 第7位・シード権獲得!

12/18(日)に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された

AQL埼玉リーグ【ジュニアの部】トップリーグに出場しました!

今回出場したのは、昨年の上位だったシードチームと、夏の予選を勝ち抜いたチームの計10チームでした。

 

結果は… 10チーム中の7位で、来年度のトップリーグへのシード権を獲得しました!!

 

 

 

夏の予選で負けた川越東には、お互いあと1解答で勝利のところまで肉薄し、惜敗でした。

大宮開成との対戦では、お互いに規定の200ポイントに到達せず40問が終了し、これも惜敗でした。

 

県内トップレベルのチームにはどんどん解答され、強さを痛感しました。しかし!それを相手にもポイントを獲得しています!

県立浦和には3ポイント、開智中学・高校と県立川越にはそれぞれ4ポイント、県立大宮には12ポイント獲得しました。強豪のクイズ研究部等のメンバーと競い、数問ずつでも競り勝っているのです!!

城北埼玉・埼大附属中チーム、本庄東、早大本庄には規定の200ポイントを先取して勝利しました!!

 

↓予選リーグの結果   ※決勝トーナメントで開智中高が大宮・浦和を下し、初優勝でした。

↓AQL埼玉リーグの代表、市川尚志さんからも「個人的に、すごい」と前置きを頂いて、表彰を受けました。

 

4月にクイズスタディ部を新設した部員たちが、その強い好奇心から高校生に引けを取らない活躍を見せています!

令和4年度のAQL埼玉リーグの成績は、高校生以下の【ジュニアの部】で埼玉県第7位でした!

 

応援してくださった方々、AQL埼玉リーグ事務局と運営スタッフの方々、会場をお貸しくださった武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

10/26(水) 【クイズスタディ部】本気で勝負!

クイズスタディ部では、11月末・12月初頭に検定試験を、12月18日にAQL埼玉トップリーグを控え、それぞれ精力的に活動しています。

AQLの埼玉トップリーグでは、埼玉県内の有力な高校生たちとのクイズ対決となるため、部員たちが作戦を練っています。

 

強豪クイズ研究会を取材したネットニュース記事を共有し、一瞬の勝負に競り勝つための心掛けや、部で知識を蓄積していく方法を学びました。

 

また、過去の大会を分析して、予想される出題分野を網羅する秘策を実施します。

 

検定・大会ともに応援よろしくお願いします!

9/22(木) 【クイズスタディ部】秘書検定合格に向けて!

クイズスタディ部のメンバーのうち、スタディ部門として資格・検定の取得を目指す生徒を紹介します。

自分たちで取得したい資格・検定を決め、勉強を進めています。

11月に実施される秘書検定や食生活アドバイザーの試験合格を目指し、頑張ろう!

8/18(木) 【クイズスタディ部】AQL埼玉リーグ チャレンジリーグ第2位!

8月11日に開催されたAQL埼玉リーグにクイズスタディ部が参戦しました。

 

午前中はクイズ初心者(高校1年生)を中心とした【ビギナーリーグ】でした。

創設4か月・初参戦の部員たちなので、はじめのうちは緊張・・・

しかし、運営の方や高校生たちの温かい雰囲気・サポートしてくださった大学生・高校生のおかげで、安心して臨めるようになっていきました!     けっこう答えられる!!

練習試合の側面もあったので・・・ 

司会・問題読み・試合状況の掲示も担当しました!!  これも緊張しますが、慣れていきました!

 

午前中は、まだまだ本領発揮せず、3勝5敗で、9団体中の7位でした。

 

 

午後は高校生の大会経験者も参戦する【チャレンジリーグ】でした。

全試合でスタッフの方が運営してくださいました!

 

午後は調子が上がり、特に最終戦は、最後まで決着が読めない白熱した試合でした!!

 

 

結果はなんと、4勝2敗の得失点差込みで、7団体中2位でした!!

 高校生に交じって参加した大会で実力を出し、素晴らしい結果でした!!

この結果をうけ、さらなる実力者が集う12月の【トップリーグ】への参戦が決定しました!!

引き続き、応援よろしくおねがいします。

 

今回の大会でお世話になった運営の方々、対戦相手の方々、会場を貸していただいた武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました。

8/10(水) 【クイズスタディ部】理科オリンピックに「出演」

本日(8/10)に開催された、「第15回川口市理科オリンピック」の小学生の部に、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

結果集計などの合間の時間を頂戴し、出場した小学生に、附属中にちなんだ理科クイズを出題しました。

本校の大ホールで開催予定の理科オリンピックでしたが・・・ 今回はオンラインの形でした。

川口市立科学館で観察した骨格標本にちなんだ問題

長瀞町の埼玉県立自然の博物館での地学実習にちなんだ問題

ジュニアドクター育成塾にちなんだ問題

生徒会主催の笹ONEグランプリにちなんだ問題

CIRの先生方にちなみ、英語での問題!! 英語表現は先生の力も借りて!

 

問題の作り方やオンラインでの出題の仕方など、工夫して準備を進め、立派に出演しました。

みなさんは答えられるでしょうか!?