👨‍🎓クイズスタディー部

👨‍🎓クイズスタディー部

08/13(日)【クイズスタディ部】1年生、AQL埼玉リーグ〈ビギナーリーグ〉に挑戦!

8月13日に武蔵浦和コミュニティセンターで開催された、AQL埼玉リーグの〈ビギナーリーグ〉に、1年生が出場しました!  ビギナーリーグは、早押しクイズをはじめて1年目の中高生たちの大会です。

 

ほとんどの相手は高校1年生のチームで、豊富な知識量をもっていましたが、附属中1年生も先にボタンを押し、答えています!

チームとしては2勝5敗。高校生チーム相手に勝利できた試合もありました!

 

順位としては得失点差も含めてで8位でしたが、4チームが同じ2勝5敗で並んでいたので、大健闘でした!

1年生はビギナー高校生の強さを体感し、大会の場を経験するよい機会となりました。

12月には、上級生が昨年度シード権を勝ち取ったトップリーグが開催されます。あと4か月、24名の部員でさらなる強者たちとの対決に備えます!

 

お世話になりました、AQL埼玉リーグのスタッフの方々、会場の武蔵浦和コミュニティセンターの方々、ありがとうございました

08/09(水)【クイズスタディ部】川口理科オリンピック”出演”

「第16回川口理科オリンピック」の小学生の部に、

昨年度に引き続いて、クイズスタディ部のメンバーが ゲスト出演 しました。

 

出題・解答入力と、解答・解説の間の時間に、附属中の説明とともに理科クイズを出題しました。

 

今回使用した場所は、附属中理科室でした!後ろに水槽や顕微鏡の棚がありますね。

 

 

出題した問題を2問紹介します!