ブログ

英語部

05/15【英語部】CIRの先生と交流!

英語部は水曜日の活動の際にCIRの先生と交流しています。生徒は積極的に英語の文を読んだり、聞いたり、話したりすることができていました!

【英語部】部活紹介③【広報委員会】3/11

部活動紹介3日目!今回は英語部について紹介します。

 

Q部活をしていて楽しい瞬間は?

A英語部では、先輩後輩関係なく活動することができます。

 みんなで英語に親しめるというのが英語部の楽しいところです!

Q附属中の英語部の魅力とは?

A定期的にCIRの先生と話す機会があるため、ネイティブな発音を学ぶことができます。

Q4期生へ一言お願いします!

ATeam members are now wanted! Please come to the English club!

 

 

08/01(火) 【英語部】Online meeting with Northmead CAPA High School in Sydney

今日は、シドニーのノースミードハイスクールとオンラインで交流を行いました。今回交流した生徒の皆さんは、選択授業で日本語を学んでいます。そこで、今回の交流は日本語と英語の両方で行いました。

まず、お互いの文化や学校生活などを紹介した後、ブレイクアウトルームで個々に交流しました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、グループを替えながら話すうちに緊張もほぐれ、笑い声も聞こえるようになりました。鬼滅の刃などの日本のアニメや漫画はとても人気のようでした。日本語と英語の両方を駆使し、とても楽しい交流となりました。

英語を使うと、本当にたくさんの人とコミュニケーションをとることができ、世界が広がることを実感しました。今後も様々な形で交流を深めたいです。

<生徒の感想より>

◆今回は、同い年くらいの子たちとの会話を英語や日本語ですることが出来ました。中には、インドやフィンランドなどから、オーストラリアに来た子も多くいて、いろいろな子がいるんだなと改めて感じました。

そんな中でも、英語を使うことで、うまくコミュニケーションが取れたことにとても感動しました。過ぎていく時間がとても惜しく感じるほど楽しかったです。

会話で何よりもうれしかったのは、共通点があったことです。私の場合は、大好きなゲームが一緒だったことです。お互いの好きなことをそれも英語で会話することがとても楽しいなと感じました。このような、貴重な機会をいただけて本当にうれしかったです。

 

◆話していくうちに慣れてきて楽しく会話できました。

私の好きなアニメはハイキューです、と伝えたらハイキューの英語版の漫画を持っているよ!と見せてくれたり、日本の好きなアーティストや曲を教えてもらえて、日本のものが世界に広がっていることを実感しました。オーストラリアでも、日本で有名な「推しの子」や「ハイキュー」は人気なようで、アニメはあまり見ないけど名前は知っているよ!と教えてくれた方もいました。

日本語を勉強していて難しいと感じたことは何ですか?と聞いたときに、「ひらがな、カタカナ、漢字、三つも文字の種類があるのはすごく難しい」と教えてくれました。これからたくさん英語を学習して、また交流したいと思いました。

03/01(水) 【英語部】Today's club activity

Today we had English club for the first time in a while.  We did our club activity with our CIR Sam.  He taught us how to write cursive letters.  As you know, English has two types of letters, uppercase and lowercase.  Writing in cursive letters was very difficult for us at first.  Also, we practiced writing our signature.  That was hard but looked cool!  We want to practice more about cursive letters and use them!