08/01(火) 【英語部】Online meeting with Northmead CAPA High School in Sydney
今日は、シドニーのノースミードハイスクールとオンラインで交流を行いました。今回交流した生徒の皆さんは、選択授業で日本語を学んでいます。そこで、今回の交流は日本語と英語の両方で行いました。
まず、お互いの文化や学校生活などを紹介した後、ブレイクアウトルームで個々に交流しました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、グループを替えながら話すうちに緊張もほぐれ、笑い声も聞こえるようになりました。鬼滅の刃などの日本のアニメや漫画はとても人気のようでした。日本語と英語の両方を駆使し、とても楽しい交流となりました。
英語を使うと、本当にたくさんの人とコミュニケーションをとることができ、世界が広がることを実感しました。今後も様々な形で交流を深めたいです。
<生徒の感想より>
◆今回は、同い年くらいの子たちとの会話を英語や日本語ですることが出来ました。中には、インドやフィンランドなどから、オーストラリアに来た子も多くいて、いろいろな子がいるんだなと改めて感じました。
そんな中でも、英語を使うことで、うまくコミュニケーションが取れたことにとても感動しました。過ぎていく時間がとても惜しく感じるほど楽しかったです。
会話で何よりもうれしかったのは、共通点があったことです。私の場合は、大好きなゲームが一緒だったことです。お互いの好きなことをそれも英語で会話することがとても楽しいなと感じました。このような、貴重な機会をいただけて本当にうれしかったです。
◆話していくうちに慣れてきて楽しく会話できました。
私の好きなアニメはハイキューです、と伝えたらハイキューの英語版の漫画を持っているよ!と見せてくれたり、日本の好きなアーティストや曲を教えてもらえて、日本のものが世界に広がっていることを実感しました。オーストラリアでも、日本で有名な「推しの子」や「ハイキュー」は人気なようで、アニメはあまり見ないけど名前は知っているよ!と教えてくれた方もいました。
日本語を勉強していて難しいと感じたことは何ですか?と聞いたときに、「ひらがな、カタカナ、漢字、三つも文字の種類があるのはすごく難しい」と教えてくれました。これからたくさん英語を学習して、また交流したいと思いました。