⚾ベースボール部

⚾ベースボール部

9/21(水) 【ベースボール部】附属中デビュー!新人戦!

ついに市民体育祭(新人戦)を迎え、公式戦で青木公園野球場に附属中がデビューとなりました。高校生と同じ縦縞のユニフォーム。結果は、仲町中学校に1-14で敗れましたが、チームとしても個人としても多くの目標を達成し、実りある公式戦となりました。

夏休みに行われた夏季強化大会では、0-19の3回コールドで6つのアウトしかとることができず、無得点で終わってしまいました。そこから、一人一人が目標を立て、頑張って練習したことで、12個のアウトをとることができました。また、1回裏には相手のエラーから出塁し、2連続ヒットで1得点をとることができました。附属中の歴史に刻む初得点です。

未経験者が多いチームでありながら、コツコツと練習することで、できることがひとつずつ増えています。今日は、今までとれなかった外野フライアウトが取れました。止められなかったショートバウンド投球をキャッチャーが何度も止めることができました。四球やヒットが続き、ピンチの場面でも、仲間から励ましの声が何度もかけられるようになりました。失点しそうな場面も気を入れ直して三振で切り抜けることができました。後半徐々に力尽きてしまいましたが、前半の戦いぶりは、これまでの成果と今後が期待されます。

ここから始まります。可能性しかありません。敗戦でありながらも、充実した笑顔に一人一人が目標を立ててチャレンジし、成果と課題を得られる喜びやなかなか思うようにならないからこその野球の楽しみに触れられているように感じました。

また、夏休みから教頭先生や高校野球部の先生、合同練習を行ってくれた中学校の野球仲間や先生方など、多くの人から支えてもらって今があります。また、高校野球部の先輩方からは、中学時代に使っていた道具も提供していただきました。試合後も多くの人に、「ここからまた頑張って」と言ってもらえました。応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。これからも、多くの人に応援され、そして、まわりの支えてくれる方々に感謝できる選手、チームになって欲しいと思います。

7/11(月) 【ベースボール部】中高連携!がんばれ先輩!高校野球部の応援へ!

本日の部活動は、川口市立高校vs川越西高校の全国高校野球選手権埼玉大会の応援です。川口市営球場第3試合で行われた試合を応援に行きました。高校球児にとって集大成である本大会は、中学生にとって、野球のプレーだけでなく、情熱、姿勢、応援、全てがかけがえのない勉強になります。そして、これだけのお客さんの前でプレーする姿に何を感じたでしょうか。ボールに飛び込む姿、全力疾走に舞う土埃、バットの金属音と歓声、青春を捧げる高校生…。

暑い中でしたが8-0の勝利もあり、試合後の附属中生は、大満足の様子でかっこいい先輩に憧れを抱いていました。あんなプレーをできるようになりたい、体を張って頑張る姿に感激したと、高校生の本気で頑張る姿にすばらしい刺激を受けたようです。次の練習が楽しみです。

 

 
   

5/25(水) 【ベースボール部】チーム始動!9人でスタート!

5月10日に、1年生の本入部もあり、1年生6人、2年生3人で9人での活動が始まりました。ここから、どのような部活動に成長していくのかとても楽しみです。

未経験者が7名ということで、ひとつずつ練習しながら野球の魅力に触れられるように取り組んでいます。

中間テストが終わり、22日(日)には、第2校地で練習を行いました。まずは、初の第2校地なので、たどり着くことからが練習です。この日は、高校野球部の酒井先生に臨時コーチしていただき、1時間ほどボールの捕り方、投げ方についての基礎の基礎を分かりやすく教えてもらいました。高校野球部は隣の野球場で、ハツラツと一生懸命に練習試合に取り組んでいましたが、そのような先輩の雰囲気に触れながら中学校の部活動を行えるのも良さだと感じました。

今後も、可能な範囲で高校とも連携し、よりよい形、新しい部活動の形を創造していきたいと思います。

5/02(月) 【部活動】 ベースボール部創設!!歴史の1ページ!

附属中学校には、今年度からベースボール部が創設されました。

4月29日には、野球をやりたいという熱い思いで転部した2年生3人で、本校第2校地で初練習を行いました。といっても、草抜き、ホームベースの位置決め、塁間27.431m測定、レーキでグラウンドをならして…とグラウンド作りからです。

ピッチャープレートの位置18.44mを決めると、3人はすぐさま嬉しそうに、ピッチャー、キャッチャー、バッターに散り、対戦遊びをはじめました。とても嬉しそうでした!

第2校地を使うのは休日のことが多いので、ここに来ることが楽しみになるでしょう。次回は、バッターボックスを作ります。

連休明けには、1年生の本入部です。5月6日(金)が1年生最後の仮入部の日です。2年生3人は、9人揃えようとメンバー集めに奔走しています。このような経験も学校部活動でしか味わうことのできない貴重な経験です。かけがえのない学びになるはずです。

ベースボール部での活動は、全てが歴史の1ページになります。新しい部活動を新しい時代に応じて、附属中学校をリードするような部活動を一緒に創っていきませんか?
既に仮入部に来てくれた生徒は、旧来の野球のイメージから新しい感覚・楽しさに変わった生徒もいたようです。

グラウンド作りから一生懸命取り組んだり、仲間集めを一生懸命行う先輩たちとならきっと素晴らしい有意義な部活動になるはずです。一緒に築き上げる喜びを味わいましょう!