⚾ベースボール部

⚾ベースボール部

【ベースボール部】部活紹介⑤【広報委員会】5/11

本日紹介する部活はベースボール部です。

 

ベースボール部は「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「さようなら」などのあいさつを徹底しています。部員は15人ですが、あいさつの大きさは、前に紹介したソフトテニス部や陸上部にも負けていません。

また、ベースボール部は地域のイベントや大会に積極的に参加しています。設立3年目ですが、徐々に成果が上がっています。

 チームで結果を残してみたいという入学予定者の方は 是非、ベースボール部を検討してみてください。

カッコイイフォームです↓


 

03/04(月)【ベースボール部】三送会 ~卒業試合~

3/2(土)、初代ベースボール部の部員3名の選手がいよいよ引退の日を迎えました。

昨年度の創部当初は部員の数が少ないこともあり、近隣の学校の野球部と一緒に練習や試合をしてきました。附属中としては本当に助かりましたね。そんな戦友との最後の試合!!強風吹き荒れる中でしたが熱いゲームを繰り広げ、互いにこの1年で驚くべき成長を遂げていたことを実感できました。

この仲間と野球をする

最後の日!

戦友との

ファイナルマッチ⚾

BB部、初代卒業部員!

3年生からボールケースのプレゼント!

野球初心者が多いものの、本当に上手くなりました。3年生は中学校での活動は終えましたが、中にはそのまま川口市立高校の野球部で選手として頑張ろうと考えている人や、マネージャーなど何かしらの形で野球に関わろうと思う人、ベースボール部での経験を生かして他の部活動で頑張ろうと考える選手など様々です。

残された1、2年生の部員たちは先輩たちの姿を見て新たな思いを胸に抱いていることでしょう。3年生がいなくなったベースボール部、今後もさらなる活躍に期待しています。

 

02/28(水)【ベースボール部】勝ち始め、次のステージへ

練習試合でも勝ちを得ることが増えてきたベースボール部です。先日も市内のチームに7-5で勝つことができました。けれど、選手たちとしては「あの場面での失敗が失点につながってしまった」、「もっと〇〇できたはずです」など、自分たちの勝ち方にも評価をし、精進しようという動きが出てきました。

また、この冬には多くの中学校やクラブチーム(川口クラブ)との合同練習を通し、技術的な成長はもちろんのこと心身ともに強くなることができたのではないでしょうか。短い練習時間の中でいかに練習の質を高め、市内のライバル校に勝つことができるかが附属中ならではの強みでもあります。定期テストも頑張りました!文武両道で頑張っていきましょう!

12/27(水)【ベースボール部】勝利を重ね始めた2023年

新チームとなり、夏の厳しい暑さの中、選手は目標に向かって頑張ってきました。秋の一大イベント「市民体育祭」(新人戦)の悔しい敗戦から3ヶ月が経過、日々成長している附属中学校ベースボール部は12月に二つの大会で試合に臨みました。

12月24日(日)の戌年杯では、附属中は細かな戦略で貪欲に出塁と進塁を重ね、序盤に大きくリード!結果、7-1で勝利を獲得!

12月26日(火)には、川口市営球場にてライバル校と激突!(川口市冬季強化大会)練習に練習を重ねたバントとチームの守備の力、ピッチャーの投球で失点を最小限に抑えます。結果は、14-5(5c)で勝利しました。(その後、7回裏まで練習試合継続し、17-11で勝利。)

両日ともお忙しい中、多くの保護者の方々が応援に駆けつけて下さいました。選手たちは、限られた練習時間の中で一生懸命頑張ってきた成果を存分に発揮することができ、有意義な大会となりました。

12月27日(水)、2023年最後の練習。来年度の学校総合体育大会における勝利を目指し、この日も最後までレベルアップして1年を締めくくりました。

2024年も川口市立高校附属中ベースボール部の成長を、今後ともご期待下さい。

08/25(金)【ベースボール部】熱き夏の活動!!

8月17日、川口市立高校野球部の試合応援のため、川口市営球場に駆け付けた附属中ベースボール部。夏の暑い天候に負けないくらい気合いの入った高校の先輩たちの中に混ざり、共に躍動感あふれる応援を楽しみました。

夏休み中、附属中生も7月30日に「夏季強化大会」の予選に参加しました。 優勝候補の一角であった神根中学校と対戦し、0-9(3回コールド)と悔しい負けを喫しました。しかし、昨年から大きく成長した姿を市内の学校に示すことができたことでしょう。

それから夏休みの間、野球に関する技術や体力、気持ちの持ちようなど強化してきました。9月の市民体育祭(新人戦)では、新チームの目標である「公式戦でのまず1勝」が達成できるよう、学業との両立を図りながら引き続き練習に取り組んでいきます。引き続き、応援よろしくお願いします。

応援動画URL:https://kawaguchicity-jh.ed.jp/videos/videos/view/53/d78f0b9bb5c38d01e53e0ec32042dfc4?frame_id=115

06/21(水)【ベースボール部】初の学校総合体育大会出場 ~1期生 最後の公式戦~

6月19日(月)川口市営球場にて学校総合体育大会軟式野球の部に参加してきました。昨年度のこの大会は、未経験者が多いことから出場を見送りました。そのため、今年はベースボール部として初出場の大会となります。それと同時に、ベースボール部1期生の最後の公式戦ともなりました。 

昨年度、夏季強化大会0-19の3回コールドで始まり、市民体育祭(新人戦)では1-14の4回コールド負けを喫していた附属中ベースボール部。しかし、なんと・・・!

今大会では上青木中相手に0-4という好ゲームを繰り広げました。初回、ランナーを3塁まで進めてチャンスを作りあげたものの、手強い相手に惜しくも得点を挙げることはできず…。しかし、外野フライをキャッチし、鋭い内野ゴロをホームアウトにし、ピッチャーが三振を取るなど、合計18個のアウトを取り、最終回まで勇敢に戦い抜く姿は、1年前とは大違いです!たとえ勝利できなかったとしても、これまで練習してきた成果を発揮できた素晴らしい試合でした。本当によく頑張りました。

1年前とは見違えるほど成長した附属中の選手たちの姿に、新入生は先輩の雄姿に瞳を輝かせ、保護者の中には涙を流す方もいらっしゃいました。他の学校の先生方からも賞賛のお言葉を頂きました。

3年生は最後の公式戦となりますが、高校受験がないため引退はしません。これまで通り1、2年生と共に活動していきます。 (もちろん、日々の学習はより一層頑張ります!)

次の夏季強化大会や市民体育祭に向けて一生懸命努力していきます。まだまだ上手になっていくことが予想される附属中ベースボール部の、練習試合での初勝利も期待されますね!

 

04/25(火)【ベースボール部】3期生が仮入部に参加!!

附属中学校「ベースボール部」も、今年度2年目を迎えました。

先週からスタートした、附属中3期生の仮入部。今回で3回目となりましたが、合計約10名の生徒が参加し、楽しくキャッチボールバッティング練習ゲーム形式のベースボール5などを体験しました。

ほとんど野球を経験したことのない生徒ですが、今の2,3年生も野球未経験者ばかりです。けれど、短い練習時間と少ない練習日数にもかかわらず、この1年間でとても上手になりました。2,3年生の先輩たちも、後輩の入部を非常に心待ちにしているようです。優しく教えてあげたり面倒を見たりする姿が見られました。多くの新入部員が入ってくれるといいですね!

 

02/01(水) 【ベースボール部】大学訪問と野球教室

1月29日(日)に、東京学芸大学硬式野球部に伺いました。東京学芸大学野球部は、新東京大学野球連盟1部に所属するチームです。全国に数々ある大学野球リーグの中で、国立大学で1部に所属する大学はわずかです。勉強にもしっかり取り組みながら、野球でも甲子園出場選手を数多く抱える強豪私立大学と戦うために考え・工夫しながら一生懸命取り組んでいる学生たちです。

東京都小金井市までの電車遠征は、附属中生にとってよい社会勉強でした。自分たちで集合時間、行き方、乗り換え等を調べ、マナーを守って時間通りに到着することができました。広い大学のキャンパスを歩きながら、将来の大学生活をイメージすることができたでしょう。

半分以上が教員免許取得を志している大学ということもあり、大学生が中学生に対して本当によくしてくれて、半日つきっきりで、野球のアドバイスだけでなく、趣味の話や中学時代の勉強のことなど、優しく前向きな言葉かけをたくさんしてくれたこともあり、本当に楽しく充実した時間になったようです。大学生のお手本もあり、野球もぐんぐん上達していました。こんな風に野球をやりたい、こんな大学生になりたいと思えたそうです。

附属中のキャプテンが、学生の前でしっかり一日のまとめとお礼の言葉を述べてくれました。「僕たちの活躍を見ていてください」との言葉に恥じないように、これからの練習も頑張っていきます。

11/23(水) 【ベースボール部】強化練習期間終了!上手くなってきた!

強歩大会、音楽祭と学校行事でも実行委員や各学級の中心として大活躍のベースボール部員ですが、音楽祭翌日からの20日(日)、21日(月)、23日(祝)は強化練習期間と銘打ち、試合は行わず反復練習等のやり込み練習を行いました。
最近の平日は、最終下校時間までの間の短時間しか練習ができません。休日の練習でじっくり行いポイントの確認や反復練習で頭と体に覚えこませて、平日は一つのことを確認しながら少しずつ上達させるサイクルです。

残念ながら3日中2日間は雨模様。しかし、本校第2校地は、大きな体育館と畳があるトレーニングルーム、ガラス張りのダンスルームを備えているので、中学生には十分な練習が屋内でできました!
反復練習にも、タブレット端末の遅れ再生機能を用いて、自分の動きと思い描く動きに近づけながら練習することで、自ら考え集中して取り組むので、メキメキと上達していました。

3日間やりきった選手は、疲労感もありつつも満足気でした。よく頑張りました!
テスト期間をはさんで、12月はまとめの大会です。冬季強化マッチがあります。ぐんぐん上達している選手たちの活躍が楽しみです!

9/21(水) 【ベースボール部】附属中デビュー!新人戦!

ついに市民体育祭(新人戦)を迎え、公式戦で青木公園野球場に附属中がデビューとなりました。高校生と同じ縦縞のユニフォーム。結果は、仲町中学校に1-14で敗れましたが、チームとしても個人としても多くの目標を達成し、実りある公式戦となりました。

夏休みに行われた夏季強化大会では、0-19の3回コールドで6つのアウトしかとることができず、無得点で終わってしまいました。そこから、一人一人が目標を立て、頑張って練習したことで、12個のアウトをとることができました。また、1回裏には相手のエラーから出塁し、2連続ヒットで1得点をとることができました。附属中の歴史に刻む初得点です。

未経験者が多いチームでありながら、コツコツと練習することで、できることがひとつずつ増えています。今日は、今までとれなかった外野フライアウトが取れました。止められなかったショートバウンド投球をキャッチャーが何度も止めることができました。四球やヒットが続き、ピンチの場面でも、仲間から励ましの声が何度もかけられるようになりました。失点しそうな場面も気を入れ直して三振で切り抜けることができました。後半徐々に力尽きてしまいましたが、前半の戦いぶりは、これまでの成果と今後が期待されます。

ここから始まります。可能性しかありません。敗戦でありながらも、充実した笑顔に一人一人が目標を立ててチャレンジし、成果と課題を得られる喜びやなかなか思うようにならないからこその野球の楽しみに触れられているように感じました。

また、夏休みから教頭先生や高校野球部の先生、合同練習を行ってくれた中学校の野球仲間や先生方など、多くの人から支えてもらって今があります。また、高校野球部の先輩方からは、中学時代に使っていた道具も提供していただきました。試合後も多くの人に、「ここからまた頑張って」と言ってもらえました。応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。これからも、多くの人に応援され、そして、まわりの支えてくれる方々に感謝できる選手、チームになって欲しいと思います。