⚾ベースボール部

⚾ベースボール部

04/16(火)【ベースボール部】仮入部に参加してくれた有望な生徒

本日から仮入部がスタートしました。創部3年目を迎えたベースボール部、新1年生が仮入部に参加し、ピッチングマシンでのバッティング練習を体験しました。みんな素晴らしいスイングでボールを遠くまで飛ばすことができていました。2,3年生の先輩達からも、「おー!いいね!」「ナイスバッティング!」という声がたくさん挙がっていました。入部してくれたら、今後も附属中ベースボール部が益々盛り上がることでしょう。

次の仮入部にも参加してくれる生徒がいるといいですね。

     

03/30(土)【ベースボール部】令和5年度ラスト ~春休み中の努力~

3月の春休み中は練習試合やチーム練習を行いました。雨の日もあったため、室内においてバッティングや守備の基礎練習を行うと共に、GIGA-PCを使って自分たちのフォームを動画撮影して分析をし合い、細かいポイントの修正を行いました。附属中の選手らしく、頭脳をフル活用したいい練習となりました。

     

練習試合では、これまで課題としてきたことが段々と改善されてきました。市内でも力のあるチームと試合を組ませて頂き、新たな自分たちの課題を見つけています。選手たちが主体的に、「もっと上手くなりたい!」と思い、「上手くなるためにはどうすればいいだろう?!」と試行錯誤しながら練習する姿はいいですね。

「附属中ベースボール部」令和6年度もさらなるレベルアップのために頑張りましょう!

     

【ベースボール部】部活紹介⑤【広報委員会】5/11

本日紹介する部活はベースボール部です。

 

ベースボール部は「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「さようなら」などのあいさつを徹底しています。部員は15人ですが、あいさつの大きさは、前に紹介したソフトテニス部や陸上部にも負けていません。

また、ベースボール部は地域のイベントや大会に積極的に参加しています。設立3年目ですが、徐々に成果が上がっています。

 チームで結果を残してみたいという入学予定者の方は 是非、ベースボール部を検討してみてください。

カッコイイフォームです↓


 

03/04(月)【ベースボール部】三送会 ~卒業試合~

3/2(土)、初代ベースボール部の部員3名の選手がいよいよ引退の日を迎えました。

昨年度の創部当初は部員の数が少ないこともあり、近隣の学校の野球部と一緒に練習や試合をしてきました。附属中としては本当に助かりましたね。そんな戦友との最後の試合!!強風吹き荒れる中でしたが熱いゲームを繰り広げ、互いにこの1年で驚くべき成長を遂げていたことを実感できました。

この仲間と野球をする

最後の日!

戦友との

ファイナルマッチ⚾

BB部、初代卒業部員!

3年生からボールケースのプレゼント!

野球初心者が多いものの、本当に上手くなりました。3年生は中学校での活動は終えましたが、中にはそのまま川口市立高校の野球部で選手として頑張ろうと考えている人や、マネージャーなど何かしらの形で野球に関わろうと思う人、ベースボール部での経験を生かして他の部活動で頑張ろうと考える選手など様々です。

残された1、2年生の部員たちは先輩たちの姿を見て新たな思いを胸に抱いていることでしょう。3年生がいなくなったベースボール部、今後もさらなる活躍に期待しています。

 

02/28(水)【ベースボール部】勝ち始め、次のステージへ

練習試合でも勝ちを得ることが増えてきたベースボール部です。先日も市内のチームに7-5で勝つことができました。けれど、選手たちとしては「あの場面での失敗が失点につながってしまった」、「もっと〇〇できたはずです」など、自分たちの勝ち方にも評価をし、精進しようという動きが出てきました。

また、この冬には多くの中学校やクラブチーム(川口クラブ)との合同練習を通し、技術的な成長はもちろんのこと心身ともに強くなることができたのではないでしょうか。短い練習時間の中でいかに練習の質を高め、市内のライバル校に勝つことができるかが附属中ならではの強みでもあります。定期テストも頑張りました!文武両道で頑張っていきましょう!