⚾ベースボール部

2022年9月の記事一覧

9/21(水) 【ベースボール部】附属中デビュー!新人戦!

ついに市民体育祭(新人戦)を迎え、公式戦で青木公園野球場に附属中がデビューとなりました。高校生と同じ縦縞のユニフォーム。結果は、仲町中学校に1-14で敗れましたが、チームとしても個人としても多くの目標を達成し、実りある公式戦となりました。

夏休みに行われた夏季強化大会では、0-19の3回コールドで6つのアウトしかとることができず、無得点で終わってしまいました。そこから、一人一人が目標を立て、頑張って練習したことで、12個のアウトをとることができました。また、1回裏には相手のエラーから出塁し、2連続ヒットで1得点をとることができました。附属中の歴史に刻む初得点です。

未経験者が多いチームでありながら、コツコツと練習することで、できることがひとつずつ増えています。今日は、今までとれなかった外野フライアウトが取れました。止められなかったショートバウンド投球をキャッチャーが何度も止めることができました。四球やヒットが続き、ピンチの場面でも、仲間から励ましの声が何度もかけられるようになりました。失点しそうな場面も気を入れ直して三振で切り抜けることができました。後半徐々に力尽きてしまいましたが、前半の戦いぶりは、これまでの成果と今後が期待されます。

ここから始まります。可能性しかありません。敗戦でありながらも、充実した笑顔に一人一人が目標を立ててチャレンジし、成果と課題を得られる喜びやなかなか思うようにならないからこその野球の楽しみに触れられているように感じました。

また、夏休みから教頭先生や高校野球部の先生、合同練習を行ってくれた中学校の野球仲間や先生方など、多くの人から支えてもらって今があります。また、高校野球部の先輩方からは、中学時代に使っていた道具も提供していただきました。試合後も多くの人に、「ここからまた頑張って」と言ってもらえました。応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。これからも、多くの人に応援され、そして、まわりの支えてくれる方々に感謝できる選手、チームになって欲しいと思います。