2023年2月の記事一覧

02/08(水) 【科学部】いつも通りの活動

最近の科学部の活動は、いつも通りの活動に戻っています。

(12月・1月は中間報告会や科学館のサイエンスショーなど、忙しい日程でした。)

 

現在、グループごとに興味をもった課題について実験・観察・工作を行っています。

NEW PCゲットに向けて資料作成?

プログラミングでゲームを作成中?

 

メダカとキンギョを鑑賞中?

みかんの皮からオイルを抽出?

 たくさんのパーからビッグ四駆を制作?  ベイブレードのようなものでカーブを検証?

附属中の部活動は1年で一区切りとなります。残りの1か月半の部活動、仲間たちと精一杯楽しみながら活動してほしいと思います。

02/03(金) 【科学部】科学館のサイエンスショーに出演

今回も、科学館のサイエンスショーに参加してきました。前回は1年生チームでしたが、今回は2年生チームの出演です。内容は「空気砲」でしたが、前回の反省を生かして、少し構成を変えてチャレンジしました。

 

未就学児や小学生、その保護者にショーを見ていただきました。大変緊張した様子でしたが終わったあとには、

「前回のショーよりも小さい子たちだったので大変だった」「いい経験ができた」「附属中生を目指す小学生とお話しすることができてよかった」

と、喜んでいました。

このような経験を今後も続けていければと思います。見てくださった皆様、川口市立科学館の皆様、ありがとうございました。