2023年2月の記事一覧

02/20(月) 【広報委員会】学年末テストまであと少し!!

附属中ではもうすぐ学年末テストがあります。附属中の皆さんはどのように過ごしているでしょうか?もちろん、必死に勉強していることでしょう。

しかし、どう勉強すればいいかわからない人、いませんか?そこで、今回は実際に附属中生にアンケートで聞いた、おすすめの勉強法をピックアップして、皆さんにご紹介します! 
 
 
その一 ワークを二周するべし! 
 アンケートで多かった回答の一つである「ワーク二周」。これをやることで、一回目ではできなかったところでも、二回目でしっかりおさらいができます!しかし、二周となると他の勉強もあるので、相当な時間が必要です。なので、「一回目で間違えたところのみをピックアップしてもう一度やる」という人もいました。一回でも時間がかかるのに、二回となると1~2週間前のうちに取り組むのは至難の業です。「中には二回だけでは足りない」と何回もやる人もいるようです…さすが附属中生…。もし、時間がない時には、「一回目で間違えたところのみをピックアップしてもう一度やる」の方が効率的かなと思います。できれば、全て二回以上やったほうがいいですけどね!とにかく繰り返すことが大切です!! 


 
 
その二 時間・やることを明確にすべし! 
 「時間を決めて、できる限り他の事をしない」や「やることの詳細を書き出す」など、計画的にやる人が多いようです。計画を立てることで「あと少しで達成できるから頑張ろう」「こんなに頑張れた!明日はもっとやろう!」と達成感が出て、やる気が増します! 一方で達成できそうにない計画を立てて、やっぱり達成できなくて、やる気をなくすということもあります。自分もその一人なので…。できる目標をしっかり見極めることも大切です! 附属中では、各自がテスト前の計画表を作成しています。(来年、手帳に変わるうわさもあります。)
 

 
 
その三 暗記物はひたすら書く・見るべし! 
 漢字や英単語などは暗記しないといけないので、中々大変ですよね…。時間もかかるし、少し面倒だし…。でもとにかくやるしかない!書いて、見て、書いて、見てひたすらやりましょう!見るだけでは覚えられないので、書くことも大切です!あとは、聞いたり、発音したりもおすすめです。ちなみに自分は、英単語帳を使って、国語の暗記物をやっています!英語だけでなく、国語などにも使えて便利なので、ぜひ買ってみては…? 
 

 


どうでしたか?他校の中学生や、小学生方々、これから入ってくる3期生にも役に立つ情報になっているでしょうか!? 


学年末テストは、学年の最後のテストです。いままで悔しい思いをした人がたくさんいると思います。その思いをこの学年末テストで存分にぶつけてください!

そのためには、生ぬるい努力ではだめです!朝の時間や休み時間を効率よく使って、勉強している附属中生もいます。やるなら本気で取り組んでみてください!めざせ、全教科満点!! 

 

記事:広報委員会 N
 

02/13(月) 【広報委員会】企業訪問レポート

 2月8日、9日、10日の三日にかけて、一期生は企業訪問がありました。附属中では、川口市内だけでなく、市や県の境を超えて、企業に訪問をしました。

 主に鉄道を使っての移動だったので、時間の管理や、下調べの重要さなど、社会人に大切なことを学びました。また、いろいろな企業や、それに関連する施設を訪れ、自分たちで選んだ企業が社会のどういうところで役に立っているのかを知ることができました。挨拶や、お礼など、働くうえで大切なことも学ぶことができました。

 一か月後には、すべてのグループの発表会があるので、自分が訪問していない企業がどんなことをしているのか知るのが楽しみです。

 

記事:広報委員 N

 

※今後、不定期で広報委員の記事(生徒目線の記事)をアップしていきます。