各専門委員会より

12/21(水)【広報委員会】生徒会の部屋

みなさん、こんにちは!

生徒会の部屋へようこそ!

附属中生といえど、いつでも勉強をして、仕事をして、というだけでは疲労がたまってしまいますよね。確かに、いろんなことから学びを得る、ということは大切です。

しかし、やるときはやる、休むときは思いっきり休む! このメリハリが非常に大事です。附属中に行くとずっと気を張らなければいけない、と怖がっている方もいるかもしれません。が、そうではない、ということをこの新コーナー「生徒会の部屋」で伝えていけたらな、と思います。

今回の生徒会のみんなはエクササイズをしたみたいです。ラジオ体操に近い感じですね。ラジオ体操は全身運動ですので、基礎代謝の向上や血行促進など、体にとってよい運動となるようです。また、エクササイズは、気分向上などの効果も見られるようです。ところで、ラジオ体操は第一と第二がありますが、何が違うと思いますか?実は、第一は「子供~お年寄り」向け、第二は「大人」向けに作られているようです。ちなみに、ラジオ体操は1928年から始まって、毎日朝7時から放送されたことで国民に一体感が生まれたみたいです。

そして、写真を見ていただければわかると思いますが、みんな笑顔です!全員が「生徒会の仲間」という点では変わらないため、先輩・後輩・先生関係なく体操して、最後にはみんなで称えあっています。附属中は生徒間も先生とも仲が良いんです!

やはり体を動かすことは大事!勉強中はずっと座っていますから、足に血液がたまってしまいます。座りっぱなしだな、と思ったらちょっとだけでも体操してみる、体を動かしてみるというのは良いことなのかもしれません!