保健室より

保健室より

08/02(水)【保健委員会】中高合同防災学習会

 

 今年度、新たな取組みとして中高合同防災学習会を開催しました。参加者は参加を希望する附属中・全日制高校保健委員と中学校・高校職員です。ミヌマ防災株式会社の2名の職員を講師としてお迎えし、学校にある避難器具(救助袋、避難ハシゴ、消火器)の体験学習を実施しました。

 

 救助袋体験では、2階カフェテリアにある設置している救助袋を使用し、1階まで避難しました。救助袋が垂直に垂れ下がっていますが、中はらせん状になっているためスピードが出ず、安全に避難することができていました。

 

避難ハシゴ体験では、2階ラーニングコモンズにあるハシゴを出して降りていきましたが、頑丈なハシゴのため、こちらも安全に降りることができていました。

 

 消火器体験では、水消火器を使用し、火元に見立てたカラーコーンに向けて放水しました。

 

 緊急時に落ち着いて使用できるように、定期的にこのような体験を行うことが大切だと感じました。

 これらの体験については、三百合祭(中高合同文化祭)で防災ビデオとして会場で流す予定です。文化祭にお越しになった際には、保健委員会の展示会場に足を運んでいただき、当日の様子をご覧いただけたらと思います。