保健室より

02/03(火)【保健委員会】生徒集会発表 歯科・食育プロジェクトの振り返りと結果発表

  2月3日(火)の生徒集会で、保健委員会は1・2学期に実施した「歯科・食育プロジェクト」の振り返りと結果発表、表彰を行いました。

 ~振り返り~

 歯科プロジェクトでは、「なーす犬成長日記」というものを企画しました。保健委員の働きかけにより、保健委員以外の一般生徒が本プロジェクトの趣旨を理解した上でイラスト素材やアニメーション動画の提供・協力が得られたため、前回の歯科プロジェクトと比べて、参加状況が大きく改善されました。イラスト・歌・ダンスをつくってくださった皆さん、ありがとうございました。

 しかし、実施時期が学校行事と重なり、あわせて体調不良者が増加する時期でもあったため、予定していた実施時期を変更せざるを得ませんでした。来年度は、実施時期(期間)について再検討する必要があります。

 

 食育プロジェクトは、スタンプカードを活用して実施しました。スタンプを押すという目に見える仕組みにしたことで、生徒の意識向上が見られました。また、「+ONEおかず」やスープジャーの活用が広がったことを、成果として嬉しく感じています。

 一方で、情報共有や呼びかけの面では課題も明らかになりました。今後は、全クラスでのホワイトボードの活用した告知や、ショートホームルームにおける呼びかけの強化を行っていきます。

 

~結果~

 各クラスの「なーす犬」の成長具合は以下の通りです。

 歯科プロジェクトの結果(学年対抗戦)は、

 1学年優勝:1年3組、2学年優勝:2年3組、3学年優勝:3年1組

 総合優勝:3年1組 という結果でした。

 

  食育プロジェクトの結果(全校対抗戦)は、

 第1位:1年1組、第2位:1年3組、第3位:1年2組

 1~3位を一年生が独占する結果となりました。

 特に優勝した1年1組は第2位との差を大きく広げる結果となり、大変すばらしいクラスでした! 

 

 今回のプロジェクトを実施するに当たり、保健委員に所属していない一般の生徒が自発的に企画運営に携わり、それぞれの得意分野を生かして協力してくれたことに、保健委員や保健委員の顧問の先生は大きな感動と感謝の気持ちを抱きました。附属中学校の健康づくりのために力を貸してくださった2名の生徒に「感謝状」を授与しました。


 

 ~今後に向けて~

 今回の保健委員会の取り組みや、全校生徒の皆さんのご理解とご協力を頂いたことで成功することができました。今後も歯科と食育に関するプロジェクトを保健委員会は実施していきます。これからも皆さんのご協力を宜しくお願いします。

 

~発表した保健委員の感想~

 今回の歯科・食育プロジェクトでは、保健委員以外の生徒からの協力もあったことから、附属中生のメンバーシップの良さがよく表れた取組となりました。ただ、発表時間の持ち時間の関係で、十分に伝えきれない部分があったのが悔しいです。協力してくださった生徒の皆さんに、今後の委員会活動で返していけるよう、今後の保健委員会活動(クラスの環境衛生管理など)を頑張りたいです。

 今回、僕は本プロジェクトの企画から実施、振り返りまで、終始携わらせてもらいました。このような大きなプロジェクトは、たくさんの人の協力があって成り立っているということを身をもって体感しました。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。自分のクラスは全員が意欲的に取り組んでくれて、とても嬉しかったです。惜しくも1位になることはできませんでしたが、1学期と2学期を比較すると、改善率はトップだったと確信しています。さらに、プロジェクト終了後には、バランスの良い昼食の摂取や歯みがきを習慣化する人が、自身も含めて多く見られるようになり、本プロジェクトの目的を達成することができたと感じています。これからもこの雰囲気を維持できるよう、より良い学校を目指していきます。