学校全体

学校全体

11/4(金) 【全学年】強歩大会〜詳細〜

雲一つない快晴の朝、1年生は舟戸野球場に、2年生は附属中に集合し、開会式を行いました。

 

2年生は7時30分、1年生は8時20分から順次、遠く小さく見えるスカイツリーを目指して出発していきました。

道中は仲間と励まし合い、保護者の方や教員の声援も力に変え、歩いていきます。

 

歩くほどにスカイツリーが大きくなり、チェックポイントを通過するとスタンプがたまっていきます。

スカイツリーまでの距離が縮まっている実感が湧きました。

 

1年生、2年生とも、参加した生徒全員が完歩し、清々しい疲れと達成感を共有していました。

 

1年生は初の強歩大会を完歩し、「challengers」としての自信をつけていました。

 

2年生は昨年度を超える距離を完歩し、「創造への挑戦」を体現していました。

 

改めて、附属中が多くの方々に支えられて成り立っていることが、強く実感される日となりました。

強歩大会の開催と、生徒の完歩のためにご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

11/2(水) 【全学年】強歩大会

附属中学校保護者様

本日開催している強歩大会につきましては、各CP(チェックポイント)を全団が通過したタイミングで、すぐメールを配信します。進捗状況はそちらで御確認ください。

10/27(木) 【全学年】1年2年交流会~強歩大会完歩へ向けて~

昼休みに1年生と2年生が団ごとに集まり、交流会を行いました。

まずは昨年度の強歩大会の経験を先輩から後輩へ伝え、その後、1年生と2年生が並んでフィジカルストリートを歩きながら、レクチャーをした団もありました。

行事を重ねるごとに、学年や団など、生徒同士の交流が進み、附属中の一体感が大きくなってきています。

3期生が入学し、全学年がそろう令和5年度が今から楽しみです。

 

 

校内の木々も、美しく色づいてきています。 目指せ、全員完歩!

10/24(月) 【全学年】他学年学習交流座談会 ~キャリア教育~

今日は、9月に受けた外部模試の結果返却・分析を行いました。

全校生徒が大ホールに集まって、まずは自己分析を行いました。進路担当の先生の話をよく聞きながら、自分の生活や学習時間の改善に向けて分析を深めました。

 

そのあとは、1期生と2期生で小グループを作り、他学年学習交流会を行いました。

後輩の素朴な疑問や、先輩からの的確なアドバイスなどが飛び交い、学習への悩みを相談する”座談会”となりました。

初めて会話する先輩、後輩もいたようですが、自己紹介ですぐに打ち解け、【学習計画・学習習慣】【学習方法】【教科別に関わる学習】【その他】のカテゴリごとに活発に意見交換できました。

先輩と後輩が集まるといろいろな話が出てきました。成果もたくさんありました。

これからも他学年交流を継続して実施していきます。

10/21(金) 【全学年】校歌~工藤慎太郎さんを迎えて~

本校校歌『木立の歌』の作詞作曲者である工藤慎太郎さんを迎え、校歌指導をしていただきました。

始めの自己紹介では工藤さんが高校1年生に初めて作った『遠い場所の君へ』を弾き語りで歌っていただきました。

 

次は「どうして本校の校歌の歌詞には学校名が入っていないのか」を教えていただきました。

「どこかでこの曲を聴いたときに、本校生徒だけでなくどんな人でもつい口ずさみたくなるようにしたい」という願いが込められているとのことです。

その後の合唱指導では、歌を歌うときの意識をイメージで学びました。

歌は「調和の産物」であり、音を聴き、伴奏という食パンに音色やリズムという具材を入れたまるで美味しいサンドイッチのように・・・。

とても素敵な表現ですね!歌はただ単に声を大きくするだけではだめなのです。音楽の良さや深さを学びました。

その後は、工藤さんと生徒によるサプライズセッションが行われ、会場は笑顔に包まれました。その笑顔のまま最後にもう一度歌った校歌はとても心地良く、素晴らしいハーモニーが響き渡っていました。

来月は、第2回音楽祭が開催されます。その成功のヒントになったのではないでしょうか。

10/20(木) 【全学年】駅伝部大健闘!「2年目の挑戦」

女子 5位入賞 47分30秒

男子 21位  66分51秒

10月19日(水)南中学校荒川河川敷にて、川口市中学校駅伝競走大会が行われました。市内中学校27校が学校の代表選手を揃え、男子6区間、女子5区間で襷をつなぎます。本校は、陸上競技部だけではなく、ベースボール部、ソフトテニス部、剣道部、クイズスタディ部所属の生徒が駅伝部に名を連ね、学校代表選手として夏休みの早朝練習から活動し、それぞれ自分の部活動と兼部しながら学習との両立を重ねてきました。

当日は、一人一人が明確な目標とこれまで練習を重ねて掴んだ目標達成のためのペースを基本に、前へ前へと積極的な走りを見せてくれました。ほとんどの選手が自己ベストタイムを更新し、男女とも目標のチームタイムを上回ることができました。

昨年は、1年生のみで「伝統への第一歩」として挑み女子14位、男子26位でした。今年は、新たに2期生も加わり「2年目の挑戦」として挑んだ今大会。見事女子は5位!附属中初の入賞を早くも2年目で達成しました。男子も21位と大幅に順位を上げ、来年が楽しみになる走りでした。2年目での男女の快挙に、大会中も多くの役員の先生から称賛の言葉をいただきました。すべては、選手のこれまでの頑張りに尽きると思います。

放課後は、小ホールにて解散式を行いました。一人一人の言葉に成長がうかがえ、感動しました。駅伝の活動で培った粘り強さ、仲間との協力、信頼、自信…、たくさんの経験を今後に生かしてほしいと思います。

 

10/19(水) 【全学年】川口市中学校駅伝大会 速報!

本日は川口市中学校駅伝大会が開催されました。附属中学校は

女子5位、 男子21位でした。

結果にかかわらずどの選手も自分のベストが尽くせたこと、大きな怪我なく大会を終えられたことが本当に良かったです。本番で走った選手、サポートに回った選手、夏休み前から練習に参加したものの当日は学校から応援した選手、駅伝部のみなさん本当にお疲れ様でした!

9/29(木) 【全学年】音楽祭実行委員会始動!

今日は、共に音楽祭を創り上げていく実行委員の顔合わせをしました。附属中の音楽祭をどのようなものにしたいかみんなの思いを伝えあい、全体スローガンを決める話し合いを行いました。11月19日(土)の本番に向け、しっかりと準備を行い、思い出に残る音楽祭になるよう頑張っていきましょう!

9/29(木) 【全学年】生徒会選挙運動開始

今週から新たな生徒会を決める立会演説会や選挙へ向けて、朝の選挙運動が始まりました。

推薦者と共に、校門に立ち、「おはようございます」「よろしくお願いします」という元気な声が聞こえてきます。

2年目の附属中をさらに肉付けしていく組織の一員として、自分のマニフェストをしっかりと立て、当日の演説を迎えてほしいですね。選挙をする人たちも、立候補者1人1人の熱意を受け取ってほしいと思います。

9/16(金) 【全学年】新人戦壮行会

来週から始まる市民体育祭に向けての壮行会が行われました。
今年度は2期生も入って昨年度よりもさらにレベルアップ!気合が入っています!
まずは各部長から大会への意気込みを話してもらいました。

そして、FCも復活‼ 附属中生全員で応援しました。

生徒会長からの応援ムービーもありました。

来週からの市民体育祭、運動部のみなさんは全力で頑張ってきてください‼

応援しています!

9/12(月) 【全学年】ゆめさぽ~ジュニアドクター~

9/11(日)のゆめさぽ~ジュニアドクター~の様子です。

1年生はアンモニアの噴水実験を見ながら、どのような仕組みなのかをグループごとで考えました。また、アンモニアの性質や製造方法などを興味津々で話を聞いていました。

2年生ははじめに航空管制システムについての講義を聞いた後、力学についてのエキスパート活動を行いました。

どちらの学年も、活発に活動に参加している様子が見られました。これをきっかけに科学への興味・関心がさらに高まると良いですね。

   
   
   

9/9(金) 【全学年】生活委員会~朝のあいさつ運動~

2学期がスタートし、2週間が経ちました。よいスタートを切るために生活委員会は9月5日~9月9日の期間、朝のあいさつ運動を行いました。今回は生活委員のみならず、1年HR委員や有志の人たちも協力してくれて、朝の伝統の門が元気なあいさつで溢れていました。目を見てしっかりとあいさつをしてくれる人が多く、朝からとてもよい気持ちになりました。来週からも元気なあいさつが飛び交う学校にしていきましょう。

9/5(月) 【全学年】第2回附属中文化祭②

午後は各クラスと文化部の企画・展示がありました。

     
     

 どの企画も工夫を凝らし、勉強だけじゃない附属中生のマルチプレイヤーぶりを見ることができました!

 

最後に閉祭式を行いました。

附属中の文化祭を見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

9/5(月) 【全学年】第2回附属中文化祭①

今年の文化祭は中高合同開祭式からスタートしました。

テーマは『紀創典涯』!今年は昨年よりもいろいろなことにチャレンジし、創り上げることができました!

午前中は中学校開祭式と有志発表を行いました。

     
     

 ダンスやバンドなど様々な有志の出し物で盛り上がりました!

 

8/31(水) 【全学年】附属中学校保護者の皆様へ

附属中学校保護者 様

 日頃より大変お世話になっております。

 本日、川口市保護者緊急情報メール(すぐメール)にて、【生徒文化祭実行委員会からのお願い】を発出いたしました。

 文化祭前に必ず御確認いただいた上で御来校ください。よろしくお願いいたします。

7/30(土) 【全学年】科学の甲子園に出場

みなさんこんにちは!

附属中生が、7月30日(土)に「科学の甲子園ジュニア埼玉県大会」に参加しました。

 

1、2年生3名ずつの2チームが参加し、埼玉県内の中学生と競技しました。

未知の分野の問題だったり、創造性が求められる問題だったり、チームで探求しながら競技に臨みました。

 

暑い中でしたが、最善を尽くせたようです。保護者の方も引率いただき、ありがとうございました。

7/15(金) 【全学年】授業公開・保護者会のアンケートについて

1・2年生保護者様

 

 授業公開・保護者会への御参加、ありがとうございました。

 川口市保護者緊急メール(すぐメール)にて、アンケートを実施しております。

 今後の参考にするため、アンケートへの協力をお願いいたします。

 お忙しいところ恐れ入りますが、7月19日(火)までに御回答いただけると幸いです。

 よろしくお願いいたします。

7/14(木) 【全学年】交通安全教室

7月8日の4・5時間目に交通安全教室を開催しました。

 

      内輪差               死角               制動距離

本校グラウンドは全面が芝なので、4時間目はSKIPシティのB街区をお借りし、

川口市交通安全対策課の方々に自動車での実験を交えた講話をしていただきました。

 

               映像視聴                   川口警察署の方の講話

5時間目は大ホールで行いました。

川口市の広い範囲から登校する附属中は、交通安全への意識が特に重要です。 

道路上の危険を予測し、交通事故の被害・加害を防げる附属中生でありましょう。

7/8(金) 【全学年】笹Oneグランプリは??

先日お知らせした「笹Oneグランプリ」

 

優勝は。。。果たして、、、

 (写真は1組、2組、3組の順)

 

 

学年を超えての活動で、7日の朝には、吹き流しや、投網、提灯、輪つなぎ、菱飾りなど七夕かざりを笹に取り付け、デコレーションされました。

 

かざりにはそれぞれ意味があります。

例えば、投網(写真左)には、食べ物に困りませんように!

提灯(写真右)には、心を明るく照らしてくれますように!

   

1年生と2年生が一緒に飾り付けている姿、とても微笑ましかったです。 

 

附属中生の短冊には、他を思いやる願い事がたくさん。

     

優しい附属中生の願い事を見て、さすが附属中生、とても心が温まりました。

 

願い事なので、・・・

もちろん、欲望渦巻く願いもありました。くすっと笑える面白い願いも。 

 個性を感じ、また季節感も味わえた1日でした。

7/8(金) 【全学年】夏はプール!!

保健体育の授業では、プールが始まっています。

 

50m×8コースのプールはとても広く、80人で使うには十分すぎる広さの設備です。また深さもあるため、足場を沈め、深さを調節しています。

 

準備体操を入念に行った後、バディを組んでいざ授業へ!!

生徒の安全を守るため、体育科の先生だけでなく、管理職や学年の先生、養護教諭など複数の目で見守っています。

 

 

生徒はみな、とても良く頑張っています。残り数回頑張りましょう!!

(左→チャレンジクラス  右→ウルトラクラス)

7/5(火) 【全学年】全校集会

今日の全校集会では教頭先生から「人生100年時代の社会人基礎力」についてのお話がありました。

 

この社会人基礎力は

Action 前に踏み出す力(主体性・働きかけ力・実行力)

Thinking 考え抜く力(考え抜く力・課題発見力・計画力・創造力)

Teamwork チームで働く力(発信力・傾聴力・柔軟性・情報把握力・規律性・ストレスコントロール力)

の3つ柱で構成されています。

 

これは附属中生としてではなく、一社会人として誰もが身につけなければならない力です。

しかし、すぐに身につけられるものでもありません。学習、部活、学校行事、委員会などいろいろなことに一生懸命取り組む中で少しずつ身についていくものです。

 

2022年5月に経済産業省から未来人材ビジョンが発表されました。

これから求められる人材には「自ら育つ」という視点が重要なのだそうです。

 

附属中生のみなさんはどうですか?

課題などやらなければならないことはたくさんあると思います。

でもこれからは自分の好きなことに夢中になって取り組むことも必要です。

皆さんはどんな好きなものにのめりこみますか?

好きなものにのめりこんだ附属中生の姿に会えることを楽しみにしています。

7/5(火) 【全学年】第2回・笹Oneグランプリ

期末テストが終わり、1学期のまとめの時期に入りました。

 

実は、テスト後に生徒の出入り口に、笹が3本届けられました。

七夕にちなんで行われる「笹Oneグランプリ」

この後、この笹をデコレーションしていきます。

生徒会主催のこのイベント、7月7日、どんな飾りつけになるか、お楽しみに!!

7/1(金) 【全学年】学校保健委員会~薬物乱用防止教室~

本日の5時間目、薬物乱用防止教室を大ホールで開催しました。

 

保健委員会が、事前に行ったアンケートからの考察を説明しました。

 

埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」の方々から講演をいただきました。

依存性、耐性、フラッシュバックといった薬物特徴、身近な人から誘われるケースやインターネットでの販売など、薬物が社会に広がる恐ろしさを解説していただきました。

 

「中学生が、兄の知り合いから勉強に役立つ薬を勧められたら」というケースで、どうするべきか考え、意見を共有しました。参加していただいた保護者の方にも、保護者目線で考えていただきました。

 

本校の学校薬剤師の金子先生から、所持しているだけでも犯罪になってしまうケースも紹介していただき、あらためて、勇気をもって断ること、信頼できる大人に相談することの大切さを学びました。

正しい知識をもち、正しい判断ができる人間へ。また一歩、成長のきっかけとなりました。

6/30(木) 【全学年】1学期期末テスト

1学期の学習の総まとめの期末テストが始まりました。

 

1年生はテストの合間の休み時間にホワイトボードを使って、漢字の確認作業をしていました。

 

一方、さすが2年生は、慣れた様子で落ち着き方が違います。

 

テスト期間は、明日まで続きます。全力で取り組んで、これまでの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

6/27(月) 【全学年】食堂の利用

昼食のカフェテリアのようすをお知らせします。

 

今日はいつもよりも少なめの利用。

日替わり丼は「チキン南蛮丼」。ごはんとたれとタルタルの相性が絶妙で、とてもおいしくいただきました。

担任の先生や、CIRの先生、高校や定時制の先生方も一緒に利用します。

 

1年生は、「お肉がおいしい」「授業中から楽しみ」「うどんがもちもち」「天国~」などと食堂についてのイメージを持っているようです。

食堂を利用しない生徒は、教室で、持参したお弁当を食べています。

 

生徒それぞれが、お行儀よく、ランチタイムを満喫しています。

ちなみに、人気No.1メニューはカレーライスです。

サイドメニューの人気No.1は、ポテトと唐揚げですね。

6/21(火) 【全学年】Fタイムの活用

 

テストまであと10日というところで、附属中では本年度新たに「Fタイム」という学習の時間を設定しています。これまでの学習の定着を図ることを目的として設定されています。

 

2年生数人にきいたところ、今日のFタイム中は

◎授業の復習(数学の問題集、歴史のワーク、国語の古典文法、技術科や保健体育科の教科書をまとめる)

◎課題の作成(国語の作文、数学のレポート作成)

◎テスト勉強(英単語、漢字練習)

などを行っていたようです。

集中できる学習環境を、全校生徒で作る姿は大変すばらしいです。

今年から始まった附属中のFタイム、自分自身のために有効利用してほしいと思います。

6/06(月) 【全学年】生徒総会

本日の4,5時間目に「令和4年度 生徒総会」が行われました。

 

校長先生からは、初心忘れるべからず、良い学校を創りたいという思いで、責任ある行動で思いを形にしてほしいというお話をいただきました。

生徒会会長からは、総会の目的についてお話があり、自身の意見を持ち、附属中の未来を自分自身で考えてほしいという願いが述べられました。

生徒は、議案書をあらかじめGIGAPCにDLした状態でスタートです。

【総会の出席人数、承認、確認、伝達の様子】

【令和3年度活動報告と令和4年度活動方針に対する質疑応答の様子】

 質疑応答も附属中らしい言葉づかいで進行され滞りなく終了しました。

とくに珍しかったのは、委員会の定数(人数)の改正について委員長からの提案でした。生徒が考え、要望し、新しく創られていく。開校2年目の附属中だからこその1シーンでした。

教頭先生からの講評では、 初めての生徒総会、これから決まったことを生徒会員で真剣に、自主的に行動していこうというエールが送られました。

よりよい学年間の交流を通して、自発的・自主的な行動をとっていきましょう。

また、生徒会本部役員、委員長、議長団、質問者など、各所でたくさんの準備があったと思います。お疲れさまでした。

6/03(金) 本日の下校について①

附属中学校保護者様

 現在、雷を伴う強い雨雲が通過中です。

 1時間程度で通過する見込みのため、生徒につきましては校内待機としております。

 すぐメールでも配信しております。

5/31(火) 【全学年】学習スペースの活用

理科室の前に、「附属中学習スペース」が誕生しました。

 

 

その日の授業の復習することに使ったり、

先生の質問をするのに使ったり、

帰りのバスの時間までに使ったり、

使い方は様々です。

 

 

頑張る附属中生を応援します。

5/30(月) 【生徒会】緑の募金

 本日、朝と昼に生徒会で緑の募金活動を行いました。

たくさんの附属中生が募金に協力してくれていて、附属中生の地球環境や森林への関心の高さを感じました。

この緑の募金で集まったお金は森林の整備や都市緑化の推進などに役立てられます。

明日5月31日まで募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします!

5/27(金) 【生活委員会】雨ニモ負ケズ

本日はあいにくの悪天候ですが、早くから生活委員会の皆さんが元気に挨拶運動をしていました!

気の滅入る天候でも、元気な挨拶のおかげで気持ちの良いスタートが切れますね!!

5/27(金) 【生活委員会】あいさつ運動最終日

今週23日(月)から始まったあいさつ運動。最終日の今日はあいにくの雨でした。雨の中でも、礼儀正しくさわやかなあいさつが交わされていました。気持ちのよいあいさつが自然とできる附属中生を目指し、生活委員会中心にこれからも活動を続けていきたいと思います!

5/24(火) 【1年生】授業と休み時間のメリハリ

今日の附属中生も頑張っています。

授業の時は、聞く、書く、話し合うなどの技能を使って、各教科の学習に取り組んでいます。

※写真は理科・英語の授業の一場面

 

そして、今日は、高校1~3年生が一斉に校外学習(1年生は川越、2年生は横浜、3年生は東京全域だそう)ということで、この広い敷地内に、附属中生のみの一日でした。

特に昼休みの時間は、様々な場所で過ごしていました。

教室で、ホワイトボードを使って勉強している人、読書している人、文化祭の有志活動について話し合っている人、、、

ラーニングコモンズ(図書館)で本やCDを借りる人、静かに本を物色する人、、、

グランドにでて、走り回る人、回転する人、寝転がる人、、、

 

「次はいつだろうね」と次回を楽しみにしているようでした。

とてもリフレッシュできた昼休みでした。

 

 

5/23(月) 【生活委員会】あいさつ運動

今週23日から朝のあいさつ運動が始まりました。

今年度から学年も増え、1,2年生の生活委員が朝から校門に立ってあいさつをしてくれています。

朝から気持ちの良いスタートが切れますね。

5/11(水) 【全学年】 全校集会~学びのホームポジション~

 5/10(火)は新年度初めての全校集会がありました。みなさんにとっては貴重な校長先生の講話という授業です。

今回のテーマは「学びのホームポジション」です。

小学校入学時に学んだホームポジションという「学びの姿勢」について再確認の話です。

中学生になり学習のスピードや量が増えることやPCの使い過ぎにによって、引き起こされる姿勢の崩れが学びの効率を低下させるというものです。

そこで大事な6つのポジションは

①視線 ②左手(利き手) ③足の裏 ④中心線 ⑤立腰 ⑥道具の持ち方
 です。

①視線が崩れることにより、視覚情報が崩れる。②利き手の位置や④中心線の位置により、プリントや教科書の学びの道具が机上から落ちる。③足の裏や⑤立腰を意識することにより、脳へ酸素がよく行き渡り集中力が増す。⑥道具を正しくそしてきれいに文字を書くことにより、板書を写すことではなく授業理解に中心を置くことができる。

そのように学びをさらに向上するための3つポイント

 

一.両手はハの字で机の上

一.ピン・ピタ・グー

一.地球に垂直に座るべし
 

これらを再度意識して、よき学習者としての『ポジション(姿勢)』を意識し学びを深めていくことが大切です。

4/22(金) 【全学年】 授業公開・保護者会

本日はお忙しい中、本校の授業公開へ御参加いただき、ありがとうございました。

 

2期生にとっては、初めての授業公開となりました。保護者の皆様に見守られての授業は、少し緊張した様子が見られましたが、どのクラスもしっかりと授業に取り組む姿が見られました。

 

本日、それぞれのクラスは担任の先生の授業公開でした。

1期生にとっても2年生になり、新しいクラスでの初めての授業参観で緊張していましたが、どのクラスの授業でも積極的に参加する様子がうかがえました。

ある授業では授業参観ならぬ授業参加で生徒と保護者が一緒になって課題に取り組む授業があったとかなかったとか…

 

保護者会も、ご協力ありがとうございました。

これからも、保護者の皆様と学校が連携して生徒の成長を見守っていければと思います。

気になることや何かお気づきのことがございましたら、学校までご連絡ください。

4/18(月) 【全学年】 情報モラル向上教室

今日は、学校全体でNTTドコモの方を講師にお招きし、オンラインで「情報モラル向上教室」を実施しました。

普段の生活における、ネットの取り扱い方や友人とのメッセージのやり取りでの注意点などを学びました。

グループでロールプレイングや話し合いを行い、情報化社会において大事なコミュニケーションツールであるスマートフォンをセルフコントロールすることが大切なことがわかりました。

先日も本校で掲げた7つの提言と「Smart」についても今一度考える良い機会となりました。

上手に利用することで、非常に便利なものとなります。ご家庭でも、使い方を話し合ってみてください。

4/16(土) 【2年生】 ゆめさぽ①~外部模試①~

今日は初めての土曜日講習会です。

学校全体でベネッセが行っている学力推移調査(外部模試)を行いました。

1年生にとっては入学後初めての試験で緊張の面持ちでした。

2年生は1年間で学んだことがどれほど定着しているのか測る大切な試験です。

普段は各学年80名の中で学んでいるため、全国の指標から自分自身を見る機会は貴重です。

結果が返ってきた際は、現在の状況をしっかりと確認していきましょう。