学校全体

学校全体

6/21(火) 【全学年】Fタイムの活用

 

テストまであと10日というところで、附属中では本年度新たに「Fタイム」という学習の時間を設定しています。これまでの学習の定着を図ることを目的として設定されています。

 

2年生数人にきいたところ、今日のFタイム中は

◎授業の復習(数学の問題集、歴史のワーク、国語の古典文法、技術科や保健体育科の教科書をまとめる)

◎課題の作成(国語の作文、数学のレポート作成)

◎テスト勉強(英単語、漢字練習)

などを行っていたようです。

集中できる学習環境を、全校生徒で作る姿は大変すばらしいです。

今年から始まった附属中のFタイム、自分自身のために有効利用してほしいと思います。

6/06(月) 【全学年】生徒総会

本日の4,5時間目に「令和4年度 生徒総会」が行われました。

 

校長先生からは、初心忘れるべからず、良い学校を創りたいという思いで、責任ある行動で思いを形にしてほしいというお話をいただきました。

生徒会会長からは、総会の目的についてお話があり、自身の意見を持ち、附属中の未来を自分自身で考えてほしいという願いが述べられました。

生徒は、議案書をあらかじめGIGAPCにDLした状態でスタートです。

【総会の出席人数、承認、確認、伝達の様子】

【令和3年度活動報告と令和4年度活動方針に対する質疑応答の様子】

 質疑応答も附属中らしい言葉づかいで進行され滞りなく終了しました。

とくに珍しかったのは、委員会の定数(人数)の改正について委員長からの提案でした。生徒が考え、要望し、新しく創られていく。開校2年目の附属中だからこその1シーンでした。

教頭先生からの講評では、 初めての生徒総会、これから決まったことを生徒会員で真剣に、自主的に行動していこうというエールが送られました。

よりよい学年間の交流を通して、自発的・自主的な行動をとっていきましょう。

また、生徒会本部役員、委員長、議長団、質問者など、各所でたくさんの準備があったと思います。お疲れさまでした。

6/03(金) 本日の下校について①

附属中学校保護者様

 現在、雷を伴う強い雨雲が通過中です。

 1時間程度で通過する見込みのため、生徒につきましては校内待機としております。

 すぐメールでも配信しております。

5/31(火) 【全学年】学習スペースの活用

理科室の前に、「附属中学習スペース」が誕生しました。

 

 

その日の授業の復習することに使ったり、

先生の質問をするのに使ったり、

帰りのバスの時間までに使ったり、

使い方は様々です。

 

 

頑張る附属中生を応援します。

5/30(月) 【生徒会】緑の募金

 本日、朝と昼に生徒会で緑の募金活動を行いました。

たくさんの附属中生が募金に協力してくれていて、附属中生の地球環境や森林への関心の高さを感じました。

この緑の募金で集まったお金は森林の整備や都市緑化の推進などに役立てられます。

明日5月31日まで募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします!

5/27(金) 【生活委員会】雨ニモ負ケズ

本日はあいにくの悪天候ですが、早くから生活委員会の皆さんが元気に挨拶運動をしていました!

気の滅入る天候でも、元気な挨拶のおかげで気持ちの良いスタートが切れますね!!

5/27(金) 【生活委員会】あいさつ運動最終日

今週23日(月)から始まったあいさつ運動。最終日の今日はあいにくの雨でした。雨の中でも、礼儀正しくさわやかなあいさつが交わされていました。気持ちのよいあいさつが自然とできる附属中生を目指し、生活委員会中心にこれからも活動を続けていきたいと思います!

5/24(火) 【1年生】授業と休み時間のメリハリ

今日の附属中生も頑張っています。

授業の時は、聞く、書く、話し合うなどの技能を使って、各教科の学習に取り組んでいます。

※写真は理科・英語の授業の一場面

 

そして、今日は、高校1~3年生が一斉に校外学習(1年生は川越、2年生は横浜、3年生は東京全域だそう)ということで、この広い敷地内に、附属中生のみの一日でした。

特に昼休みの時間は、様々な場所で過ごしていました。

教室で、ホワイトボードを使って勉強している人、読書している人、文化祭の有志活動について話し合っている人、、、

ラーニングコモンズ(図書館)で本やCDを借りる人、静かに本を物色する人、、、

グランドにでて、走り回る人、回転する人、寝転がる人、、、

 

「次はいつだろうね」と次回を楽しみにしているようでした。

とてもリフレッシュできた昼休みでした。

 

 

5/23(月) 【生活委員会】あいさつ運動

今週23日から朝のあいさつ運動が始まりました。

今年度から学年も増え、1,2年生の生活委員が朝から校門に立ってあいさつをしてくれています。

朝から気持ちの良いスタートが切れますね。

5/11(水) 【全学年】 全校集会~学びのホームポジション~

 5/10(火)は新年度初めての全校集会がありました。みなさんにとっては貴重な校長先生の講話という授業です。

今回のテーマは「学びのホームポジション」です。

小学校入学時に学んだホームポジションという「学びの姿勢」について再確認の話です。

中学生になり学習のスピードや量が増えることやPCの使い過ぎにによって、引き起こされる姿勢の崩れが学びの効率を低下させるというものです。

そこで大事な6つのポジションは

①視線 ②左手(利き手) ③足の裏 ④中心線 ⑤立腰 ⑥道具の持ち方
 です。

①視線が崩れることにより、視覚情報が崩れる。②利き手の位置や④中心線の位置により、プリントや教科書の学びの道具が机上から落ちる。③足の裏や⑤立腰を意識することにより、脳へ酸素がよく行き渡り集中力が増す。⑥道具を正しくそしてきれいに文字を書くことにより、板書を写すことではなく授業理解に中心を置くことができる。

そのように学びをさらに向上するための3つポイント

 

一.両手はハの字で机の上

一.ピン・ピタ・グー

一.地球に垂直に座るべし
 

これらを再度意識して、よき学習者としての『ポジション(姿勢)』を意識し学びを深めていくことが大切です。

4/22(金) 【全学年】 授業公開・保護者会

本日はお忙しい中、本校の授業公開へ御参加いただき、ありがとうございました。

 

2期生にとっては、初めての授業公開となりました。保護者の皆様に見守られての授業は、少し緊張した様子が見られましたが、どのクラスもしっかりと授業に取り組む姿が見られました。

 

本日、それぞれのクラスは担任の先生の授業公開でした。

1期生にとっても2年生になり、新しいクラスでの初めての授業参観で緊張していましたが、どのクラスの授業でも積極的に参加する様子がうかがえました。

ある授業では授業参観ならぬ授業参加で生徒と保護者が一緒になって課題に取り組む授業があったとかなかったとか…

 

保護者会も、ご協力ありがとうございました。

これからも、保護者の皆様と学校が連携して生徒の成長を見守っていければと思います。

気になることや何かお気づきのことがございましたら、学校までご連絡ください。

4/18(月) 【全学年】 情報モラル向上教室

今日は、学校全体でNTTドコモの方を講師にお招きし、オンラインで「情報モラル向上教室」を実施しました。

普段の生活における、ネットの取り扱い方や友人とのメッセージのやり取りでの注意点などを学びました。

グループでロールプレイングや話し合いを行い、情報化社会において大事なコミュニケーションツールであるスマートフォンをセルフコントロールすることが大切なことがわかりました。

先日も本校で掲げた7つの提言と「Smart」についても今一度考える良い機会となりました。

上手に利用することで、非常に便利なものとなります。ご家庭でも、使い方を話し合ってみてください。

4/16(土) 【2年生】 ゆめさぽ①~外部模試①~

今日は初めての土曜日講習会です。

学校全体でベネッセが行っている学力推移調査(外部模試)を行いました。

1年生にとっては入学後初めての試験で緊張の面持ちでした。

2年生は1年間で学んだことがどれほど定着しているのか測る大切な試験です。

普段は各学年80名の中で学んでいるため、全国の指標から自分自身を見る機会は貴重です。

結果が返ってきた際は、現在の状況をしっかりと確認していきましょう。