学校全体

2023年5月の記事一覧

05/25(木)【生活委員会】附属中の未来を考えて

今年度の生活委員会の活動方針は、「生活のきまり」の見直し等をして、よりよい学校生活を作り上げることです。

本日の専門委員会では、生徒議会や学級討議で挙がってきた質問項目などについて回答を考えました。校則とは何のためにあるのか、附属中学校の生徒としてどのようなきまりがふさわしいのか、といったことを軸として活発な議論を行い、生徒の皆さんに納得してもらえる回答を導き出していました。生活委員長が力強くリードする姿は大変たのもしく見えます。1,2年生も生活委員長の背中を見て附属中生としての自覚を高めていきましょう。

05/25(木)【文化祭実行委員会】文化祭の準備が始まっています

9月1日に開催予定の三百合祭(文化祭)の準備が始まっています。

文化祭実行委員会では、本年度の文化祭の構成や流れ、HR企画の立案、有志企画の募集、パンフレット・新聞づくりetc…自分たちで話し合っています。

附属中は校内公開日のみの開催なので、当日の保護者の参観可能時間や範囲なども検討します。

今後は場所の確保やタイムスケジュールの作成など、まだまだやることは山積みです。

思い出に残る文化祭にするために、知恵を出し合って活動しています!!

05/19(金)【生徒会】緑の募金

 生徒会本部の取り組みの一環で、緑の募金を実施しました。3日間、朝と昼休みに本部役員が呼びかけをし、沢山の人が募金してくれました。集まったお金は、国内の森林整備や被災者への支援、森林環境教育、また海外の緑化支援等に使われます。この募金をきっかけに、森林づくりをはじめとした環境問題対策として何ができるのか、改めて考えてみましょう。

                      緑の羽をゲット!!

 

協力してくれた皆さん、ありがとうございました!