学校全体

2022年4月の記事一覧

4/22(金) 【全学年】 授業公開・保護者会

本日はお忙しい中、本校の授業公開へ御参加いただき、ありがとうございました。

 

2期生にとっては、初めての授業公開となりました。保護者の皆様に見守られての授業は、少し緊張した様子が見られましたが、どのクラスもしっかりと授業に取り組む姿が見られました。

 

本日、それぞれのクラスは担任の先生の授業公開でした。

1期生にとっても2年生になり、新しいクラスでの初めての授業参観で緊張していましたが、どのクラスの授業でも積極的に参加する様子がうかがえました。

ある授業では授業参観ならぬ授業参加で生徒と保護者が一緒になって課題に取り組む授業があったとかなかったとか…

 

保護者会も、ご協力ありがとうございました。

これからも、保護者の皆様と学校が連携して生徒の成長を見守っていければと思います。

気になることや何かお気づきのことがございましたら、学校までご連絡ください。

4/18(月) 【全学年】 情報モラル向上教室

今日は、学校全体でNTTドコモの方を講師にお招きし、オンラインで「情報モラル向上教室」を実施しました。

普段の生活における、ネットの取り扱い方や友人とのメッセージのやり取りでの注意点などを学びました。

グループでロールプレイングや話し合いを行い、情報化社会において大事なコミュニケーションツールであるスマートフォンをセルフコントロールすることが大切なことがわかりました。

先日も本校で掲げた7つの提言と「Smart」についても今一度考える良い機会となりました。

上手に利用することで、非常に便利なものとなります。ご家庭でも、使い方を話し合ってみてください。

4/16(土) 【2年生】 ゆめさぽ①~外部模試①~

今日は初めての土曜日講習会です。

学校全体でベネッセが行っている学力推移調査(外部模試)を行いました。

1年生にとっては入学後初めての試験で緊張の面持ちでした。

2年生は1年間で学んだことがどれほど定着しているのか測る大切な試験です。