4期生-2年生
01/14(水)【2年生国語】討論をしよう
先日は議論を行いましたが、今日は”討論”を行いました。
まずは議論で「何を討論するか」話し合います。
「住むなら一軒家かマンションか」
「授業で使うなら紙の教科書かデジタルの教科書か」等に決まり、討論を行いました。
討論をする中で、『正対しない回答をすると一気に信ぴょう性がなくなる』
『例示をすると共感を得やすい』『個人的すぎると刺さらない』『テーマは好みの要素が強いと討論にならない』など様々な気づきがありました。
この学びは、学習だけでなく人間力の向上にもつながります。
日常に溶け込んだ国語をどれだけ附属中で学べるのでしょうか。
1/9(金)【2学年】学年道徳「住みよい社会に」
本日は年明け第1回目の道徳でした。
本日は大野教諭による学年道徳でした。本日の学習価値は「安心して生活できる社会」です。
ルールとマナーの違いは何があるのか?
ルールは決められたものなのに対して、マナーは人が積極的に気づいて周りの迷惑にならないように配慮することといった意見が多数ありました。
住みよい社会を作っていくためにみんなは社会とどうかかわっていくかということについて考えることができました。
1/8(木)【2年生国語】議論をしよう
3学期も国語の授業が始まりました❕3学期はメインの教材も控えています❣楽しみですね。
話し合いの場面も多くなります。そこで、3学期は話し合いについての教材からスタートしました。
日常でよく聞く”議論”と”討論”。混同しがちな言葉ですが、明確な違いがあります。
調べてみると議論には”協力”の色が濃く、討論には”戦い”の色が濃いことが分かります。
今日の授業では”議論”を行いました。
テーマに対して自分の意見を主張するだけでなく、ほかの人の意見も友好的に取り入れていきます。
話し合いが得意な附属中生ですが、自分の意見を曲げることはあまり経験がないかもしれません。
一つだけの結論に絞るのはかなり苦戦している様子でした。
グループでの議論を終えたら、クラスでの議論を行います。人数が増えると共感を得られにくかったり、意外なことで意見が動いたりと様々な変化が起こります。
議論の機会はかなり多いです。大切にしたいこと、するべきこと、結論への導くコツなど知っておいて損はありません。
次回は”討論”です。自分の譲れない意見を戦わせます。より強い根拠と主張が大切です。がんばりましょう!
12/22(月)【2年生国語】ネット時代に手紙を書くこと
SNSが普及している世の中で、コミュニケーションは対話とデジタルで行われることが多くなりました。
もう手紙を書く機会はぐっと減ったように感じます。だからこそ手紙をもらったときに特別な気持ちになったり、良さを再認識できるものです。
先日、附属中生は企業訪問を行いました。ご多用の中、附属中生のために”働くこと”について教えていただき、深い学びを得ることができました。まさにお手紙を送るべきお相手なのではないでしょうか。
授業ではまず、手紙の良さについて考えました。
・手元に”もの”として残すことができる。 ・暖かさがある
・字の丁寧さや一生懸命さを伝えることができる。 ・便箋でこだわりやセンスを見せることができる。
・コピペができないから必ず自分の力が加わる。 ・相手のマナーを見ることができる。
これらがあげられ、反対にこれらの良さをなくしてしまわないようにマナーを学習しました。
下書きで思いの丈を書き起こします。企業訪問でのエピソードや、先日のポスター発表の成果報告など思い思いに筆を走らせます。ペン書きは失敗すると書き直しなのでより一層の集中が必要です。
手紙という文化がなくなることはありませんが、良さを知ったうえでつなげていくべき文化だと感じます。
手紙をもらうような経験もできるといいですね。
12/17(水)【2年生英語】After Company Visit
11月に引き続き、CIRの先生による企業訪問関連の特別授業がありました。訪問した企業でのインタビュー結果を共有したり、働く意義についての考えを伝えあったりしました。
企業訪問前後、2回の授業を通して、働くことについての視野を世界へ広げられましたね!
12/15(月)【2年生】理科の研究授業
電流の単元も中盤に差し掛かっており、本日の授業は、電流と電圧の関係を探るとても大事な学習でした。
どんな実験を立案すれば、「同じ電圧で扇風機の回転の速さを変えることができる」ことを解決できるか?
を個人・グループで考え、仮説と実験計画を立てました。
12/10(水)『強い信念』を強い信念で書く
今日は学年全体で書き初めを行いました。
今年の字は『強い信念』です。
筆に墨をつけ、心を落ち着かせ、静寂の中、半紙に落とす。
「書というのは心を描く」ということも聞きますが、画仙紙に向かう真剣な姿に心を打たれました。
先生方も来年の目標などを書いたので、展示をお楽しみに!
12/11(木)【2学年】総合 ~「起業」について考えてみよう! 株式会社NOLTY様より
本日の6・7限の時間に株式会社NOLTYの方をお招きし、「起業」について考えました。
2学年の総合的な学習の時間のテーマは「働く意義と未来予想図SDGsからそれぞれのWell being」であり、学年の最後には実際にそれぞれが個人の未来予想図を完成させることがテーマとなっているため、その中で「起業」に関することも学習する必要があるとのことで、本日はNOLTY様をお招きし、起業に関する御講義を体験形式で受けることができました。
最初に「働く」ということについて改めて自分たちで考える問がありました。
お金を得るため、社会の役に立つため、人のため動くなどなど働くことのイメージが生徒達から上がりました。
そんな中で実際に「起業」を行うにあたって少なからず自分の中に「自分のほうがよりよく売れる」「よりよいものを作れる」など自分なら○○をするという視点が大切であることを学ぶことができました。また、その分自分自身に責任が生じます。売上を上げるも下げるも自分自身に責任がかかってくるわけです。
売上が少しでも上がるためにはどんな要素が必要かという点について様々な視点から考えることができました。
後半は実際に自分が「ラーメン店」を上青木周辺に起業するという体験活動で4pの視点から考えられました。
4pとは下記の4点を表すマーケティングの方法を示すそうです。
①products(製品・サービス)
②price(価格)
③place(場所・届け方)
④promotion(知らせ方)
実際に未来予想図の中で「起業」することを盛り込める人もいるかもしれませんね。
12/08(月)【2学年】道徳「冬の使者 マガン」
本日のテスト後は2学年は道徳でした。
学習価値は「自然愛護」です。
自然を守るために「我々はどんなことができるか?」「どんなことを意識していけばよいのか?」
といった点について本文に関する発問を通して考えを深めることができました。
自然とどのように関わっていくかという質問に対して、
①人の利益のために自然を壊さないようにしていく
②自然の犠牲を最小限にしていく
といった考えが多かったです。
12/03(水)【2年生国語】推し本はなぜ推しなのか
先日、【具体と抽象】の単元で、本のPOPを製作しました。
ラーニングコモンズで一番好きな本を1冊だけ選びます。
そして「その本がなぜ好きなのか」をひたすら具体化していきます。
『冒険の小説が好き』→『なんで冒険の小説が好きなのか』→『自分も冒険に行っている気分になるから』
→『なぜ冒険に行っている気分になるのか』→『情景描写が多いから』のように自問自答を繰り返します。
その結果、自分の好きな本を『ここが見どころ!』『こんな本が好きな人にお勧め!』といえるようになりました。
これを発信するべく、POPを作成しラーニングコモンズに掲示していただいています。
素敵なデザイン、思わず読みたくなる紹介文がラーニングコモンズを彩っています。
ぜひ見に行って、気になった本を借りてみましょう!