4期生

4期生-2年生

04/28(月)【2年生】学活 水上自然教室 (スローガン発表、班決め、係決め等)

本日の7限は大ホールで水上実行委員からスローガンの発表がありました。

4期生水上スローガンは「ゼン人未到」になりました。「ゼン」は各自がどんなことについて「全力」を出すかによって漢字が異なってくるという説明がありました。「全、前、善」自分がこの水上自然教室を通してどのように目標を達成したいと考えているかによってこの漢字は変わってくると思います。

当日までに自分が達成したい目標を具体化していけると良いですね。

また、スローガン発表後は班決めを行いました。

主担当の先生から各班で役割に差が生まれないようにグループを編成することが話をされ、後は各クラスで決める形となりました。

「実行委員があらかじめ大枠を決めて、細かい部分を決めていく形」や「各人の役割などに応じて話合いを中心として決めている班」などたくさんの決め方があるのが良かったと思います。

また、後半は係決めになりました。

係は

①班長

②レク・キャンドル

③清掃

④入浴・保健

でそれぞれ役割分担を行いました。一人ひとりが係の仕事内容を把握して、責任をもってできるよう係会議等で内容をしっかりと確認していきましょう。

04/28(月)【2年生】総合 水上オリジナルパンフレットの作成

前時から引き続き、2学年では水上自然教室に向けて自分自身で探究テーマを設定し、PCを主に活用しながら仮説を検証するための情報を収集しています。

実際に現地を訪れてどんなことを調べるかも念頭に置きながらパンフレットを上手にまとめることができていました。

疑問解決に向けて具体的な手立てを考えていきましょう。

04/25(金)【2年生】理科 ~推しの元素を熱く語ろう!~

今日の2年生理科は「推しの元素を熱く語ろうキラキラ!」というテーマでミニポスターセッションを行いました。

Canvaを利用すると短時間でポスターを作成することができます。その分、お気に入りの元素を深く探究し、仲間と熱く語り合う時間が生まれました。

教室には、「おー😲!」「なるほどー笑う!」と新しい発見に驚いたり、納得したりする声が多くあがっていました。

中には、半減期や電気陰性度、共有結合、詳しい原子の構造など高校の内容まで踏み込んでわかりやすく説明してる生徒もいました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

04/23(水)【2年生】理科 授業中に先輩が乱入!?

現在2年生の理科は、「化学変化と原子・分子」という単元で、様々な元素について勉強していますキラキラ

いつも通り授業をしていると......

突然、陽気な音楽がなり始め、3年生の先輩が教室に入って、歌い始めました🎵

 

2年生はびっくり😲!

2年生に楽しく元素を覚えてもらおうと、元素の歌をクラス全員で歌うという、粋な計らいをしてくれました!

2年生も嬉しそうに歌を口ずさんでいました笑うこれから元素を学ぶのが楽しみになったようです!

 

   
   

04/25(金)【2年生】英語 Daily Life Scene1 電話

本時の2年生の授業では「電話で何かを頼んだり応じたりすることができる」を授業のゴールに設定し、英語で電話をかける方法や実際に自分たちでオリジナルの場面を作って英語でやり取りをする練習を行いました。

実際に教科書に載っている例文もそうですが、「ほかに名前を言う言い方はあるのか」「誰かに取り次ぎたい時はどのように言えばよいのか」といった発展的な言い方を知ろうとしている点がとてもよかったです。

また、リアルな場面設定を意識して「その日は塾や部活がある」「○○の前であれば行ける」といった内容を使ったり、既習の「be going to~」を使って予定を伝えていたりととても有意義な授業となりました。

04/23(水)【2年生】乗法公式を深める ~規則性を探る~

今日の数学では、先日学んだ乗法公式(和の2乗)を利用して、更に掛けるものを増やしていくと、どんな気づきがあるかを共有し、そこから規則性を調べました。

係数と次数において、変化に規則性があることを探り、班ごとに発表してくれました。

『パスカルの三角形』といわれる、数字の序列は今までの学習でも活用してきたことがあることに気づいた人もいたようです。

ただ、計算や展開するだけでなく、そこから新たな学びや探究を繰り返し深めてほしいと思います。

04/21(月)【2年生】第1回学級会~学級目標決め~

 今日の学級会に向けては各クラスで計画委員を立てて準備をし、全員が事前に意見をもって臨みました。どのクラスも、学校教育目標や学年目標をふまえ、一人一人が自分事として捉えられるような目標を創るべく励んでいました。決定したクラスは、明日から全員で実行していきましょう。検討を続けるクラスは、全員が納得のいく結論にたどり着くよう話し合いを進めましょう。

    

04/18(金)【2年生】授業参観・公開授業

本日は全学年保護者会が予定されており、4・5限については公開授業となっておりました。

附属中学校で4期生が普段どんな形で授業を受けているのかを保護者の方に見ていただける機会となりました。

理科では水の電気分解の実験を行い、そこから起こった現象について問を立てる活動が行われました。

 生徒達は真剣に授業に取り組んでいる様子が見れました。

英語ではラウンドシステムの授業が展開されており、具体的に教科書のストーリの絵を話の流れに合わせて並べ替えたり、話される英文を聞き取った順番に直したり、ストーリーに関連するトピックを自分事としてペアで話し合う活動など英語を聞いたり、話したりする活動が中心となっており、生徒達はいきいきと授業に取り組んでいる様子でした。

午後は情報モラル教室を大ホールで実施後、放課後は各教室で学級懇談会が行われました。

各担任の先生が自己紹介をするとともに、学級経営方針を保護者の方々と一緒に確認しました。

各担任の先生の熱い子どもたちへの思いが保護者の方々へ伝わりましたら幸いです。

     

本年度も4期生をどうぞよろしくお願い致します。

4/17(木)【4期生HR委員会】前期委員会1回目 ~理想HR委員と目指したい学年~ 

今日のHR委員会では、『理想とするHR委員像』『目指したい学年』『やってみたい取り組み(活動)』を新たなメンバーが出し合い、前期の方針を立てていきました。

中学校に入学して、初めてHR委員に立候補した生徒もいたようです。

これから様々な場面で、学年へレールを敷き、リーダーとして導いたり、時にはフォロワーとして、後ろから支えたりしていくHR委員像を目指し、成長していくことを楽しみにしています。

HR委員が掲げる学年目標の発表もお楽しみに‼