4期生

4期生-2年生

06/19(木)【2年生国語】えたいの知れない不吉な塊との闘い

2年生の国語では梶井基次郎さんの『檸檬』を扱っています星

明言された要素の少ない作品にはじめは困惑している様子でした。

しかし、様々な観点から繰り返し読み、だんだんと疑問を持てるようになりました。

 

かなり発展的な内容ですが自分の考えを固め、根拠を探し、探究する活動は附属中生の得意分野です。

難しいほど楽しめる姿は、よき学習者といえますね。

最終的な考えを自由にまとめてもらいます。

新たな発想に触れるのが楽しみです。

 

06/16(月)【2年生】総合 課題探究 ~働くとは~ オリエンテーション

本日の5時間目には大ホールで総合的な学習の時間の「課題探究」のオリエンテーションを行いました。

水上自然教室の学習がいったん落ち着き、本年度の2学年の総合の学習の中身に入っていきます。

本年度の2学年の総合の学習テーマは「働くとは ~働く意義と未来予想図~」となります。

学習テーマから各自が興味・関心のある事項について実際に調べながら現在明らかになっていることを整理し、更にそこから「リサーチクエスチョン」を設定する作業になります。

課題探究について「問」を立てることの重要性について主担当の先生からお話をいただき、実際の考え方の例を参考にしながらテーマ設定から問を立てるための準備を行いました。

本年度は全生徒に各担当教員がついて、直接指導をいただく、「ゼミナール」形式をとり、各ゼミで自身のテーマに沿って1年間研究をしていく形をとります。

また、課題探究に際して、OPPシート(One Page Portfolio)を活用して、1年間を通じて、自身の課題探究に関する理解や変容について追跡し、振り返りを大切にしてく形でスタートします。

06/06(金)【2年生】あの子のランドセル

本日の6時間目の道徳は「あの子のランドセル」という題材を扱いました。

前回に引き続き、「いじめ」に関する題材を扱っています。前回は「傍観者」の存在について学習をしましたが、今回は自分自身が「加害者」つまりいじめをしてしまった人物の視点から「いじめ」を絶対に起こしてはいけないという姿勢を養う授業となりました。

小学生の時に、自分が友人のランドセルに意図的に傷をつけてしまう主人公が、自身の行いを自分の妹が母親にランドセルを買ってもらった場面を見ながら「後悔」する回想するシーンが描かれた部分を読みました「失敗をしても大丈夫」ではなく、「犯してはいけない失敗」や「やってはいけない行為」があることを出てくる登場人物の気持ちになって考えてみること理解することができる授業となりました。

 

06/11(水)【2年生】学級会 ~文化祭クラス企画決め〜

本日の1時間目は各クラスで文化祭のクラス企画決めを学級会として実施しました。

クラスの特色が出るものとして文化祭実行委員より5分以内の動画を作成する意見が出ました。

本日はその動画の内容をどのようなものにするかについて議論を行いました。

大喜利、歌、ダンス、お笑い、映画等さまざまな意見が出ている中でどの内容で作成していくかについて準備の時間やその時間内でどれだけの質のものができるかなど具体的な話し合いができている様子でした。

 

06/10(火)【2年生】学年集会 ~第1回 実力テストを受けての学習の振り返り~ 

今日は朝から学年集会を行い、第1回の実力テストの結果を受けての振り返りを行いました。

そこから見える”学習方法(授業や家庭学習)”を分析しました。

意識の向上から平日の学習時間が増えてきました。

次へのステップは、限られた時間の中での学習の”質”を高める必要があることが分かります。

そのヒントとなるのは

・解きなおし

・授業の受け方

・課題を含む(家庭学習の向き合い方)やり方

です。

中学校生活の中心となる2年生として、学習への向き合い方も附属中の中心となる取り組みができるといいですね。

学習も含め伸びるために・・・

『好きこそものの上手なれ』

 

06/09(月)【2年生】ビブリオバトル

 2年生の国語では現在ビブリオバトルの予選大会を行っています。

ビブリオバトルは5分間のスピーチでどれだけの人に『その本を読んでみたい』と思わせられるかを争うものです。

昨年度は希望者のみでしたが今年度は学年を挙げて取り組んでいます。予選は3分で行い、クラス代表、学年代表を決めます。最終的には学校代表、埼玉県ナンバーワンを目指しています。

 

生徒たちは、本選びでラーニングコモンズに行った時から楽しそうな様子でした。

発表は自分の本への愛だけでなく「今こんな感情を抱いている人に読んでほしい」という思いも乗せられていました。

本の貸し出し数が附属中で一番多い4期生の活躍に期待ですキラキラ

 

06/06(金)【2年生】私のせいじゃない

スウェーデンの絵本『わたしのせいじゃない』を知っているでしょうか。

一人の子供が泣いている中で周りの人がそれぞれの主張をします。

みんながみんな「わたしのせいじゃない」と思っているのです。

今日の道徳では、この絵本でだれが悪いのかを話し合いました。

各グループ様々な意見が出ましたが物議をかもしたのは”傍観者”の存在。

みんな思い思いに活発な意見交換をして

授業後、心には強い決意が残った生徒が多かったようです。

様々な道徳教材で学び、考えることによって価値観が広がります。

附属中生らしい深い考えに期待です。

 

06/05(木)【2年生英語】今年度初めてのTIME ZONES

 今週の英語は、CIRの先生方による、海外テキスト「TIME ZONES」を用いた授業です。賢い動物たちの特徴や既習の文法事項を、英語で学びました。今回の単元の授業には、日頃、高校の授業を担当しているCIRの先生も来てくださいました。様々なルーツをもつネイティブスピーカーの先生方と日常的に交流できるのは、本校の魅力の1つです♬

     

06/05(木)【2学年】水上自然教室㉓ 水上自然教室事後指導

本日の6・7限の総合の時間では4期生全体で学年集会を行いました。

 

本日の次第は前半は事前学習からずっと書き続けているマインドマップの記入です。

実際に行く前と行った後ででは、どういった視点に違いが出たのかを分析し、振り返りシートに記入を行いました。

振り返りを通して、水上で学習した内容を自生活にどのように落とせるかを考察することができました。

 

【マインドマップが充実しています】

 【振り返りシートの記述・発表より】

Mさん

自然を学ぶために行くという部分を考えていたが、マインドマップを埋めていくにつ入れ自然の家で友達と共同生活をする中で集団の中で学ばなければいけない規律やマナーといったことを大きく学ぶことができました。

Mさん

時間、周りに合わせることが最初に大事だと思いました。係の活動を場頑張ろうと思っていたが、自分のことしか見えていなくて、健康観察のやり方もただやるのではなく「具体的にこっちから頭は痛くないか」といったことを聞いていくなど、仕事への向き合い方が大きく変わったと思いました。

 

学年会の後半では実行委員から水上の3日間を振り返ってのオリジナルムービーの鑑賞会になりました。

4期生のみんなは嬉しさにとても驚いている様子でしたが、キャンドルファイヤーで歌った「僕のこと」の音声に合わせて思い出の写真を見ながら3日間を振り返ることができました。

この3日間で得た学びや思い出を心から大切にできると良いですね。

最後に学年主任の池田先生から今回の水上でステップアップした点とこれからの目標についてのお話でした。

まだまだ、集団、一人の人間として力を高めていってほしいと思います。

06/04(水)【2学年】水上自然教室㉒ 帰着式

水紀行館を後に予定より少し早めの時間とはなりましたが、4期生全員が学校に無事到着することができました。

学校到着時は教頭先生をはじめ学校の先生方や3年生の先輩もお迎えに来てくれました。

少し疲れている様子もありましたが全員とても元気な様子でした。

学校では帰着式を行い、校長先生、学年主任、主担当の先生からお話がありました。

体をしっかりと休めて明日の事後指導を迎えましょう。