4期生-2年生
12/15(月)【2年生】理科の研究授業
電流の単元も中盤に差し掛かっており、本日の授業は、電流と電圧の関係を探るとても大事な学習でした。
どんな実験を立案すれば、「同じ電圧で扇風機の回転の速さを変えることができる」ことを解決できるか?
を個人・グループで考え、仮説と実験計画を立てました。
12/10(水)『強い信念』を強い信念で書く
今日は学年全体で書き初めを行いました。
今年の字は『強い信念』です。
筆に墨をつけ、心を落ち着かせ、静寂の中、半紙に落とす。
「書というのは心を描く」ということも聞きますが、画仙紙に向かう真剣な姿に心を打たれました。
先生方も来年の目標などを書いたので、展示をお楽しみに!
12/11(木)【2学年】総合 ~「起業」について考えてみよう! 株式会社NOLTY様より
本日の6・7限の時間に株式会社NOLTYの方をお招きし、「起業」について考えました。
2学年の総合的な学習の時間のテーマは「働く意義と未来予想図SDGsからそれぞれのWell being」であり、学年の最後には実際にそれぞれが個人の未来予想図を完成させることがテーマとなっているため、その中で「起業」に関することも学習する必要があるとのことで、本日はNOLTY様をお招きし、起業に関する御講義を体験形式で受けることができました。
最初に「働く」ということについて改めて自分たちで考える問がありました。
お金を得るため、社会の役に立つため、人のため動くなどなど働くことのイメージが生徒達から上がりました。
そんな中で実際に「起業」を行うにあたって少なからず自分の中に「自分のほうがよりよく売れる」「よりよいものを作れる」など自分なら○○をするという視点が大切であることを学ぶことができました。また、その分自分自身に責任が生じます。売上を上げるも下げるも自分自身に責任がかかってくるわけです。
売上が少しでも上がるためにはどんな要素が必要かという点について様々な視点から考えることができました。
後半は実際に自分が「ラーメン店」を上青木周辺に起業するという体験活動で4pの視点から考えられました。
4pとは下記の4点を表すマーケティングの方法を示すそうです。
①products(製品・サービス)
②price(価格)
③place(場所・届け方)
④promotion(知らせ方)
実際に未来予想図の中で「起業」することを盛り込める人もいるかもしれませんね。
12/08(月)【2学年】道徳「冬の使者 マガン」
本日のテスト後は2学年は道徳でした。
学習価値は「自然愛護」です。
自然を守るために「我々はどんなことができるか?」「どんなことを意識していけばよいのか?」
といった点について本文に関する発問を通して考えを深めることができました。
自然とどのように関わっていくかという質問に対して、
①人の利益のために自然を壊さないようにしていく
②自然の犠牲を最小限にしていく
といった考えが多かったです。
12/03(水)【2年生国語】推し本はなぜ推しなのか
先日、【具体と抽象】の単元で、本のPOPを製作しました。
ラーニングコモンズで一番好きな本を1冊だけ選びます。
そして「その本がなぜ好きなのか」をひたすら具体化していきます。
『冒険の小説が好き』→『なんで冒険の小説が好きなのか』→『自分も冒険に行っている気分になるから』
→『なぜ冒険に行っている気分になるのか』→『情景描写が多いから』のように自問自答を繰り返します。
その結果、自分の好きな本を『ここが見どころ!』『こんな本が好きな人にお勧め!』といえるようになりました。
これを発信するべく、POPを作成しラーニングコモンズに掲示していただいています。
素敵なデザイン、思わず読みたくなる紹介文がラーニングコモンズを彩っています。
ぜひ見に行って、気になった本を借りてみましょう!