4期生-2年生
06/06(金)【2年生】私のせいじゃない
スウェーデンの絵本『わたしのせいじゃない』を知っているでしょうか。
一人の子供が泣いている中で周りの人がそれぞれの主張をします。
みんながみんな「わたしのせいじゃない」と思っているのです。
今日の道徳では、この絵本でだれが悪いのかを話し合いました。
各グループ様々な意見が出ましたが物議をかもしたのは”傍観者”の存在。
みんな思い思いに活発な意見交換をして
授業後、心には強い決意が残った生徒が多かったようです。
様々な道徳教材で学び、考えることによって価値観が広がります。
附属中生らしい深い考えに期待です。
06/05(木)【2年生英語】今年度初めてのTIME ZONES
今週の英語は、CIRの先生方による、海外テキスト「TIME ZONES」を用いた授業です。賢い動物たちの特徴や既習の文法事項を、英語で学びました。今回の単元の授業には、日頃、高校の授業を担当しているCIRの先生も来てくださいました。様々なルーツをもつネイティブスピーカーの先生方と日常的に交流できるのは、本校の魅力の1つです♬
06/05(木)【2学年】水上自然教室㉓ 水上自然教室事後指導
本日の6・7限の総合の時間では4期生全体で学年集会を行いました。
本日の次第は前半は事前学習からずっと書き続けているマインドマップの記入です。
実際に行く前と行った後ででは、どういった視点に違いが出たのかを分析し、振り返りシートに記入を行いました。
振り返りを通して、水上で学習した内容を自生活にどのように落とせるかを考察することができました。
【マインドマップが充実しています】
【振り返りシートの記述・発表より】
Mさん
自然を学ぶために行くという部分を考えていたが、マインドマップを埋めていくにつ入れ自然の家で友達と共同生活をする中で集団の中で学ばなければいけない規律やマナーといったことを大きく学ぶことができました。
Mさん
時間、周りに合わせることが最初に大事だと思いました。係の活動を場頑張ろうと思っていたが、自分のことしか見えていなくて、健康観察のやり方もただやるのではなく「具体的にこっちから頭は痛くないか」といったことを聞いていくなど、仕事への向き合い方が大きく変わったと思いました。
学年会の後半では実行委員から水上の3日間を振り返ってのオリジナルムービーの鑑賞会になりました。
4期生のみんなは嬉しさにとても驚いている様子でしたが、キャンドルファイヤーで歌った「僕のこと」の音声に合わせて思い出の写真を見ながら3日間を振り返ることができました。
この3日間で得た学びや思い出を心から大切にできると良いですね。
最後に学年主任の池田先生から今回の水上でステップアップした点とこれからの目標についてのお話でした。
まだまだ、集団、一人の人間として力を高めていってほしいと思います。
06/04(水)【2学年】水上自然教室㉒ 帰着式
水紀行館を後に予定より少し早めの時間とはなりましたが、4期生全員が学校に無事到着することができました。
学校到着時は教頭先生をはじめ学校の先生方や3年生の先輩もお迎えに来てくれました。
少し疲れている様子もありましたが全員とても元気な様子でした。
学校では帰着式を行い、校長先生、学年主任、主担当の先生からお話がありました。
体をしっかりと休めて明日の事後指導を迎えましょう。
06/04(水)【2学年】水上自然教室㉑ 水紀行館
自然の家を後にして4期生は水紀行館に到着しました。
ここはみなかみ町にある道の駅で、「イワナ、ヤマメ、マス」」など主に利根川に生息している魚を飼育する水産学習館が入っています。
総合のマインドマップも出発前とは見違えるくらい情報が増えていることを期待しています。
また、道の駅のため各自でお土産を購入したり、清流広場で遊んだりなど、いろいろな過ごし方を班ごとに工夫しながら過ごすことができました。
附属中に到着するまでが水上自然教室です。最後の最後まで自分の係の役割や仕事に責任をもって行動していきましょう。