新着
律令に基づいた政治が行われた奈良時代は、人々に重い税・負担が課されていました。  記録として残っている721年の戸籍をもとに、現在の千葉県に住んでいた、ある戸へ課された税・負担を算出してみました!   【租】6歳以上の男子が8人、女性が7人住んでいる。口分田が与えられ、その収穫の3%程度を納めた。    1年1組の計算の結果、【稲】を片手の手づかみで550回程度になる量を納めた。   【調】住んでいる人のうち、成人男性3名が対象。 納める物がいくつか選択できる中で、1年3組は【絹】を選択。    幅72.7cm×長さ7.8mを納めた。  ※使用した再生紙は、歴史の教員のメモ用紙になる予定です。   【庸】成人男性が3人住んでいるが、1人は兵役についているため、2名が対象。     1年2組は【麻布】を幅72.7cm×長さ15.8m納めた。    編み込み方(くっつけ方)を誤って、幅が半分になっていますが、総面積は正しいようです。    ※使用したトイレットペーパーは、清掃活動に利用する予定です。   これらの税のほか、国家から借りた稲を利子付きで返す【出挙】や、兵役についていない成人男性2人が【雑徭】(年間60日以内の労役)を負担したと推定され...
10月25日(土)に実施いたします、募集要項説明会について、以下に概要等をご案内いたします。 本日、9月29日(月)10時から申込みを開始しました。 以下のURLより、お申込みをお願いいたします。 ↓↓↓↓↓ https://mirai-compass.net/usr/kawagcsj/event/evtIndex.jsf    【募集要項説明会の概要】  ●今回は、小学校6年生のご家庭のみの対象です。  ●3つの時間帯に分けて実施します。  ●各時間帯の定員は、480名程度です。  ●各ご家庭、3名以内でご参加ください。    ●本格的に本校への受験・入学をお考えかと思います。本校への理解をお子様とともに深めることは大変重要です。そのためにも、できる限りお子様と一緒にご参加ください。  ●保護者の方が募集要項説明会に参加している裏でお子様が体験授業に参加しているコースと、保護者方のみ募集要項説明会に参加するコースの2種類があります。    【募集要項説明会の詳細】※現在の予定です。変更になる可能性もあります。                 ※3年生の理科の体験授業に変更があります。    【第1部】    9:00~ 9:20 受付   9:20~ 9:50 保護者:募集要項説明会 ...
本日の6時間目は道徳の時間でした。 本日から命3部作を扱う単元に入りました。まず初めに扱う題材は「奇跡の一週間」です。 筆者がホスピスで末期癌を患っている北村さんとの関わりを通して、「限りある命」をどのように生きていくかということを深く考えるといった内容です。 人間は「死」いうものをいつか必ず経験することになります。その限られた命で今自分たちは、今を生きています。その限られた(自然によって生かされている)命をどう全うするか? とても深く考えることができました。
取り組んできた研修旅行の事前学習が完成しつつあります。 研修旅行4日間の訪問先を決めていくにあたっては、全員の事前学習の内容を参考にして考えるので、とても大切な活動です!!  内容やレイアウトなど、こだわりの事前学習ポスターがゾクゾクと仕上がっています! 内容を見ると、各教科で学んできたものとの関連が見られます!
朝の風の涼しさに秋を感じる季節となりましたが、今日の体育祭を包み込むのは、残暑どころか真夏を呼び覚ますような赤団の凄まじい熱気です!   スタンドを見渡せば、そこはまさに情熱のるつぼ! 即興で生み出されたオリジナルの応援歌が、地鳴りのようにグラウンドを揺らします。 そこには、学年やクラスの垣根は一切ありません。あるのは、「赤団」という一つの生命体として、目標に向かって一丸となる純粋なエネルギーだけです。   赤団の熱気は、残りの競技でも決して冷めることはないでしょう。この夏一番のドラマ、赤団の猛攻から、絶対に目を離せません!
みなさんこんにちは!先日、附属中は中高合同の体育祭を行いました。今回は、体育祭の迫力を伝えるべく、先日の「黄団」について紹介をしたいと思います。 黄団は応援に力を入れていました。どんな競技でも、どの学年も「黄団が勝ちたい」という思いがこちらにも伝わってくるほどの熱い声援を送り、仲間を応援したり励ましたりしていました。一致団結している証拠です!また、黄団が出場していない試合でもほかの団を応援して、よりこの体育祭を盛り上げようとする姿もありました。どんな場面でも仲間思いの附属中生だといえます! 黄団の迫力は、体育祭のどこの場面を切り取っても、圧巻されるほどでした。附属中祭でも、この力は発揮されるはずです!
本日の6時間目の学活は後期委員会決めを行いました。 各クラスHR委員を決定してから各種専門委員決めが行われました。 後期委員会では4期生から委員長が決定するため、気合が前期以上に入っている様子でした。 ぜひ、附属中を引っ張っていく立場としてそれぞれの委員会でリーダシップを発揮していってほしいと思います。
今日の全校集会では、それぞれの活動において活躍がみられた生徒が表彰されました。 陸上部、ソフトテニス部、剣道部や、埼玉県中学校英語弁論大会など、今季も多くの場面で附属中が素晴らしい結果を残してくれました。普段の生活や学習・部活・行事など、何事にも全力で取り組んでいく姿勢によるものだと思います。 ぜひ県大会でも力を発揮してきてほしいです。
学校全体

学校全体

10/07(火)【2学年】道徳 奇跡の一週間

本日の6時間目は道徳の時間でした。

本日から命3部作を扱う単元に入りました。まず初めに扱う題材は「奇跡の一週間」です。

筆者がホスピスで末期癌を患っている北村さんとの関わりを通して、「限りある命」をどのように生きていくかということを深く考えるといった内容です。

人間は「死」いうものをいつか必ず経験することになります。その限られた命で今自分たちは、今を生きています。その限られた(自然によって生かされている)命をどう全うするか?

とても深く考えることができました。

10/06(月)【2学年】後期委員会・係決め

本日の6時間目の学活は後期委員会決めを行いました。

各クラスHR委員を決定してから各種専門委員決めが行われました。

後期委員会では4期生から委員長が決定するため、気合が前期以上に入っている様子でした。

ぜひ、附属中を引っ張っていく立場としてそれぞれの委員会でリーダシップを発揮していってほしいと思います。

10/1(水)【全学年】全校集会~県大会へ向けて

今日の全校集会では、それぞれの活動において活躍がみられた生徒が表彰されました。

陸上部、ソフトテニス部、剣道部や、埼玉県中学校英語弁論大会など、
今季も多くの場面で附属中が素晴らしい結果を残してくれました。
普段の生活や学習・部活・行事など、何事にも全力で取り組んでいく姿勢によるものだと思います。

ぜひ県大会でも力を発揮してきてほしいです。

10/1(水)【全学年】立会演説会 ~新たな生徒会本部の立ち上げ~

本日は生徒会本部選挙 立会演説会が大ホールにて行われました。これまで、朝の登下校などの時間やポスターの作成掲示等を用いながら、自身の公約や生徒会本部に入ろうとする思いや決意を表してきました。

今回は立候補者全員が、選挙制ではなく信任投票となります。学校はリーダーのみで創り上げるのではなく、フォロワーなどのサポートメンバーあってのものです。校長先生の話の中にも、もっともっとリーダーが出てきてほしいという期待のこもった言葉がありましたが、生徒会長に立候補した生徒の言葉にも、「自分の思いに同意できないならば、信任投票をしなくても構わない。その代わり、信任投票をしなかった人たちがリーダーをやるべきだと思う!もっと全員でリーダーとして活躍しましょう」というような言葉がありました。熱い思いに多くの生徒が耳を傾けていましたね。

本日立候補してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございます。誰もが学校創造に向けた素晴らしい思いを述べていましたので、必ずや附属中学校をもっともっと素敵な学校にしていってくれることでしょう。

 
 

09/19(金)【全学年】専門委員会・前期の振り返り

本日は、前期に設定されていた専門委員会の最終回でした。

 

生徒会本部をはじめ、各委員会が、附属中の生徒の学校生活向上のために様々に取り組んできてくれました!

中には、これから開催される行事に向けての準備をしている委員会もあります。

 

本部

環境整美委員会

広報委員会

生活委員会

保健委員会

学習推進委員会

体育委員会

各学年のHR委員会

 

1・2期生が創ってきたものを引き継ぎ、3期生が中心となって動かしてきた生徒会活動が、後期からは4期生へとバトンが渡ります!

09/17(水)【全学年】新人戦壮行会

夏の成果を発揮する新人戦が始まります。

各部活動の代表者が大会への意気込みを語りました。

どの部活動も気合十分です。附属中の代表として戦う選手たちに全員でエールを送りました。

活躍に期待しています!!!

09/14(日)【GSC】第4回 UTokyoGSC-Next 実施!

本日は、第4回GSCが実施されました。三連休の中日でしたが、該当生徒たちは元気に登校し、第4回も真剣に楽しく学びました!

 

 【1年生:Geo Gebra入門Ⅱ】

  1年生は、本日2回目のGeo Gebra入門の学習をしました。「GeoGebra」とは、数学や科学を小学校から大学水準まで学習したり、指導したりするための幾何・代数・統計・解析を結び付けた動的な数学ソフトウェアです。

 本日は、Geo Gebraの色々なツールの使い方を知り、それを使って、点や直線などの基本図形・三角形や放物線などを書き、それらの図形がもつ性質を調べました。特に、三角形の重心・放物線の焦点等について学習をしました。

 【2年生:安全と航空管制システム/ニュートン力学】

 前半は、TAKE国際技術士研究所の黒澤 兵夫 様の「安全と航空管制システムについて」のご講義でした。講義の中では、2024年1月4日に起きた羽田空港地上衝突事故を事例に「課題1 海保機が”滑走路手前での停止”の指示を認識した要因を分析せよ。」「課題2 JALの乗務員が機長の指示なしに脱出を開始した判断を評価せよ。」の2つの課題も提示され、生徒たちは、講義内容や資料をもとに一生懸命考えていました。

 後半は、堀先生のジグソー法を用いた「ニュートン力学」の学習でした。本日の課題は、「物体にはたらく力を矢印を使って表してみよう」でした。いつもどおりジグソー活動を行い、「重力と慣性の法則」「作用と反作用の法則」「力の矢印と力の表現」3つの視点から、グループごとに言葉や図を用いて課題を解決していました。 

  本日も大変貴重な講師の方を招いた、本物に触れる高度な学びが展開されていました!次回は、11月23日(日)に行います。

08/29(金)【全学年】文化祭大成功

文化祭、大成功!文化祭実行委員会、本当にお疲れさまでした。素晴らしい「引力」でした。

ご来場いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

 

学校の様子(Fuzostagram)にて写真を少しずつアップしていきます。

すべて紹介できないのが残念ですが、雰囲気を味わってください。

 

08/31(土)【GSC】第3回 UTokyoGSC-Next 実施!

 本日は、第3回GSCが実施されました。第2回から期間が少し空きましたが、該当生徒たちは暑い中元気に登校し、第3回も元気に深く学びました!

 

【1年生:磁界の見える化/ワイヤレス充電器】

 本日は、「磁界」がテーマでした。

 前半は、日本技術士会わくわく理科教育の会の中島 正明 様の講義・演習で、マグネットシートを用いて様々な方法で磁界の見える化に挑戦しました。

  後半は、技術の堀先生のジグソー法による授業でした。学習課題は、「コードをつなげなくても充電できるのはなぜだろ。」です。「コイルに流れる電流」と「磁界の発生」、「電磁誘導」の視点から結論を見出していました。

 

【2年生:ダムの話/酸化と還元】

 本日は、まず前半に「ダム」について学びました。講師は、建築に関するコンサルタント(海外も多く行かれています)をされている二宮 孝夫 様です。①ダムの必要性について ②ダムの建設工事の流れ ③ダム工事の進め方 ④近年のダム工事の施工法 ⑤ダム建設後の課題 について、貴重なお話をいただきました。

 後半は、堀先生の授業です。「酸化と還元」について、「酸化という現象」・「還元という現象」・「酸素と化学変化」の3つの視点からジグソー法を用いて探求していきました。

  次回の学びは何でしょうか?第4回も楽しみながら本物に触れる学びをしましょう!