新着
 生徒募集要項説明会を10月19日(土)に開催予定ですが、所属小学校の行事のため参加できないご家庭から多数のお問い合わせを頂戴しました。  このことを受けまして、説明会の追加開催を設定させていただきました。  つきましては、下記のとおり、開催いたしますので、10月19日(土)に参加できない志願予定の皆様におかれましては、左表記の「イベント予約」へエントリーをお願いいたします。   追加開催日:令和6年11月9日(土)  9:20~10:00 会場   :川口市立高等学校附属中学校 小ホール 対象   :本校への入学を希望する川口市内在住の小学6年生の保護者の方       ※体験授業は実施いたしません。       ※現在、川口市内に在住されていないご家庭におかれましても、川口市在住予定等、        個別の出願資格がございます。詳しくは、学務課までご連絡ください。 定員   :90名 その他  :保護者対象に募集要項の説明を行います。       施設見学等はございません。       説明に関しましては、10月19日(土)実施のものと同じ内容です。       説明会へ参加できなくても、募集...
令和6年度入学者選考の募集要項説明会を10月19日(土)に開催いたします。本校への出願を希望される児童の保護者様は御参加ください。 今年度は、6年生児童対象に本校の生徒と体験授業を計画しております。実際に本校の生徒と授業をしてみませんか?(国語・数学・理科・社会) ※希望制(定員95名まで)、教科の指定はできません。 ※募集要項説明会には、保護者のみの参加となります。   【開催日】  令和6年10月19日(土) 【対象】   本校への入学を希望する川口市内在住の小学6年生の保護者の方        体験授業に参加希望のご家庭はお子様と同伴してください※事前予約が必要となります。        ※現在、川口市内に在住されていないご家庭におかれましても、川口市在住予定等、          個別の出願資格がございます。詳しくは、学務課までご連絡ください。 【その他】  保護者対象に募集要項の説明を行います。        施設見学等はございません。※体験授業は説明会の同時間に実施します。 【申込開始】 令和6年 9月19日(木)10:00から 【申込方法】 ミライコンパスのウェブサイトからの申し込み   ...
来週の「奈良SDGs学び旅」オンライン研修を受講するために、本日の3年生の総合学習では、事前学習会を実施しました。 奈良の文化財を訪問した際の見学の視点や、東大寺の復興と伝統継承、鹿の言い伝えや特性などについて、事前に配布されたガイドブックをもとに学習を進めていきます。 生徒たちからは、1つ1つの「なぜ~」「どのように~」といった問いに対し、興味を持ちながら調べたり話し合ったりする姿が見られました。 来週のオンライン研修でも、講師の方のお話を意欲的に聞き、当日が楽しみになるぐらい学びを深めましょう!
今日の学校保健委員会では、”心の健康”について考える授業を行いました。 学校に関わるスクールカウンセラーの先生やICT支援の先生の協力を得ながら、講演をしていただきました。 前半は保健委員会による4期生の現状の話をしていました。様々な現状から今後どのように自分と向き合っていくのかを考えました。 ストレスの視覚化やコーピングの仕方を共有しました。忙しい毎日の中で、ストレスとうまく付き合いながら生活していけるといいですね。
今日の英語部は、”Oxford Big Read" に向けて活動しました。"Oxford Big Read”は、英語でのリーディング・ライティングに楽しんで取り組んでもらうことを目的にオックスフォード大学出版局が主催するコンテストです。オックスフォード大学出版局のリーダー教材を一冊読み、その内容にまつわるポスター作品を英語で制作します。 自分で選んだ1冊。真剣に読んでいます! 洋書を読む楽しさを味わいながら、自分で選んだ本の魅力を英語で伝えられるように頑張ります!
学校全体

学校全体

中高体育祭 白団総合優勝! 桃団中学部優勝!

10月2日(水)に中高合同で体育祭を行いました。高校生はクラスごとに6団に分かれます。中学生は3学年縦割りで赤青黄白緑桃の各団40人の活動です。

選手宣誓から高校と中学の体育委員長が息を合わせて、中高合同ならではの、工夫を凝らした掛け合い宣誓で体育祭が始まりました。

中学生は、体育の時間に、学年別の「団対抗リレー」と3学年同時に行う「台風の目」、学級対抗の「大縄跳び」の練習を重ねてきました。どの種目も体育祭当日が最高タイムや最高回数となり、本番の気力と集中力、これまで積み重ねが形になりました。大縄跳びは、中学3年の2学級+高校3年の10学級の12学級中2位(記録38回)となり、結果発表の際に大いに湧きました。

また、「綱引き(男子)」「棒引き(女子)」「混合リレー」では、各団の選抜選手が高校生と合同チームで競い合いました。高校生のリーダーシップのもと、中学生は少しでも力になろうと懸命に頑張る姿に中高一貫校ならではの良さを感じることができました。

さらに今年は、部活動対抗リレーに中学生も本気で参加させてもらいました。なんと、中学陸上部が男女とも高校陸上部に続く2位となりました。また、ベースボール部は男子2部で3位となり、中学校の3部活が高校の野球部、サッカー部、バスケ部、柔道部、水泳部など強豪部活の威信をかけた本気レースの中で堂々と渡り合い、中学生のたくましさに感心させられました。高校生が、「中学生速いっ!」と悔しがっていたのが微笑ましかったです。

 

結果は、中学生参加種目の得点で競う中学の部は、桃団が初優勝となりました。4回目の体育祭で4色目の優勝ですので、どの団も力が拮抗しています。まだの2団が続くことができるか楽しみです。高校生の種目も合算する総合優勝は、白団となりました。結果発表の際には、中高合同で大いに湧き、中学生と高校生がガッツポーズやハイタッチで喜び合う姿が最高でした。

中学生は、高校生の迫力ある走りや団や選手を鼓舞し盛り上げる姿に、感動や憧れを抱いたことと思います。そして、数年後の姿をイメージして目標となったことでしょう。今年は、内進生(1期生)の先輩が高校で頑張っている様子も見られ、名前を呼んで応援する中学生もいました。同じ中高合同行事でも文化祭とはまた違った先輩との一体感に、大きな充実感を得られました。

10/07(月)【全学年】第二回定期テスト

日頃の授業の習熟度、達成度をはかる「定期テスト」

今回は第一回の反省を活かして、計画的に学習したという生徒がいつもより多い気がしますが、果たして・・・

 今日と明日の二日間、学習の成果を発揮するとともに、できなかったところをもう一度復習できるといいですね。

(附属中生は、学習に真剣に、テストに向き合います。)

10/04(金)【全学年】強歩大会2024集会 ~Keep walking on your own~

2学期が始まり、約1か月が終わりました。怒涛の1か月の中で、文化祭や体育祭といった大きな学校行事が終わりました。

そして、我が附属中の最大の行事である『強歩大会』です。

仲間と協力しながら、様々な頂点(てっぺん)を目指して頑張ってほしいです。

今年のテーマは『自力』です。昨年度と少し変更となり、自分自身に打ち勝ち、仲間とともに殻を破っていきましょう。

その為に、1か月間で歩ききることのできる体力をつくりましょう。

10/01(火)【全学年】全校集会

本日の朝の時間に全校集会が行われました。

まず初めに、生徒指導の高橋先生からお話がありました。

年度当初に配られた「生活の決まり」について記載されているものの捉え方に関するお話をいただきました。

 

最後に校長先生からのお話です。

テーマは「校則について」です。

「ルール、マナー、エチケット、モラルこれらの違いが分かりますか?」という導入から様々な意見や考えを近くの人たちと交流することから始まりました。

ルール…社会秩序を維持するために守るべき規則。(交通ルール、校則等 ※罰則あり)

マナー…社会集団、公共の場において皆が快適に過ごすための振る舞い方(交通マナー、言葉遣い等)

エチケット…個人間において相手を不快にさせないための気遣い(言葉遣い、身だしなみ等)

モラル…個人的な価値観をベースとした善悪の物差し(道徳で学ぶ道徳的価値等)

ルール・マナーは同じ種類(客観的)として区分でき、エチケット、モラルは(主観的)として区分できる。

学校は共同生活の場であるためそれらに関する、ルールやマナーについてはしっかりと学んでいかなければいけないというお話でした。

「聞く耳を持つ」

聞くことは人から学ぶこと

人の話を聞ける人は成長できる人

いろんなことに疑問を持つことがあるかもしれません。その際は先生、友達、家族周りの人からの意見をしっかりと聞いていくことが大切ですね。

 

09/30(月)【全学年】生徒会役員選挙・立会演説会

本日の4・5時間目に第4期生徒会本部役員を決める選挙が行われました。

大ホールで行われた立会演説会は、静かで穏やかながらも熱い想いに満ちた時間でした。

第4期生徒会本部役員をリーダーとして生徒会員全員で、附属中をよりよい学校にしていきましょう!

【生徒たち】 【校長先生のお話】 【選挙管理委員長のお話】

生徒会の執行の代が替わることに伴い、役員選挙が実施されます。選挙の前に大ホールで立会演説会が実施され、会長候補、副会長候補、総務候補の方々がそれぞれ責任者とともに、自身の学校創造への思いを全体に公約しました。

すべての候補者が附属中の現状や課題をそれぞれの視点で分析し、これまでの附属中の良いところをさらに発展させていくためにどんなことが必要なのかをしっかりとまとめて話すことができていました。

これまでの1期生、2期生が作ってきた良い伝統は引き継ぎつつ、さらに改善・発展できる点を見つけ、よりよい附属中を3・4期生を中心に作っていってほしいです。

〇会長候補

〇副会長候補

【推薦者」 【候補者】

【推薦者】

【候補者】

〇総務候補

【推薦者】 【候補者】