新着
ブログ
03/19 16:00
パブリック
昨日の総合のまとめに続き、上野方面へFWへ出かけました。 午前中は理科の学習まとめと予習として、国立科学博物館へ。グループごとに気になるコーナーを巡ります。同じフロアに1時間以上も熱中するグループもいました。     昼食は上野周辺を調べて、グループごとに。 午後は教科横断型の学習として、選択したコースで学習しました。(これこそ本校の特色ある学習です。) 【Animal feet】 【Stroll】 【Book Café】 【Forbidden library】 【Art】 【Handmade note】   実行委員が掲げたスローガン「振り返ろう 1年間の 学習を   ENJOYしよう 学年末」達成できたでしょうか。
総合的な学習の時間のまとめとして、「川口市企業への提案学年発表会」を行いました。2学期後半から以下のような流れで学習を行っています。 川口市産品フェアへ参加→企業の調査・調べ学習・まとめ→企業への提案・発表会→学年発表会(今回ココ) 学校生活や様々な授業で培ってきた「話し合う力」を最大限生かして、提案内容を吟味し、附属中生らしい自由な発想、柔軟なアイデアなど、素直で生き生きとした提案ができました。   各グループの発表後には、川口市の産業振興課の方々から講評をいただきました。 会の最後には、来賓の コミー株式会社 様から、お褒めの言葉を含めた総評をいただきました。   1年間附属中学校で「よき学習者」として学んできたことの成果が表れる発表会となりました。 時間の都合上、代表のみの発表でしたが、どのグループもクラス発表会を行っており、甲乙つけがたい素晴らしい内容でした。参観いただいた保護者の方にも、お子様の1年間の成長を感じていただけたと思います。   さて、明日3期生は、1年間の理科のまとめとして、上野へのFWを予定しています。 1年生も残り3日、有終の美を目指して走り抜けましょう...
16日にジュニアドクター塾の発表会があり、3年生が今まで研究して生きた成果を伝えました。 研究テーマとしては 「果物を甘くするためにはどうしたらいいか」 「音の共鳴と空気の流れ」 「熱中症対策のための新たな湿度の定義」 「食品添加物の種類と効果」 「鉄球の投射角度と放物線」 と5名の生徒が発表をしました。どの生徒も高度な研究発表を行っていました。 高校生となっても研究を深めてほしいと思います。
学校全体

学校全体

03/12(火) [全学年] 生徒集会 ~学期末に向けて~

今日は今年度の3学年が揃う最後の生徒集会がありました。

学期末に向けて環境整美委員会からはロッカー清掃をすることや体育員会からは附属中祭の振り返りなどを行いました。

学期や学年の締めくくりをどのような形で迎えるのか、次の学年へ気持ちよく上がれるように、まとめの活動を丁寧に行っていきましょう。

03/04(月)【全学年】第一回附属中祭!!

生徒会本部役員、HR委員会、体育委員会が中心となって「第一回附属中祭」が開催されました。

たくさんの保護者の方々にも観戦いただき、ありがとうございました。縄跳び、大繩、ボトルフリップ、トランプタワーetcどこにもないであろうお祭りになりました。

最後のDANCE FESTIVALも大盛り上がり。

 

ランチタイムは、解団も兼ねました。3年生のこれまでの思いがあふれる、なみだあふれる、優しさあふれる解団式でした。

02/29(木)【全学年】附属中祭に向けて

来週月曜日はいよいよ「附属中祭」です。

昨年度まではスポーツフェスティバルとして開催されていましたが、3学年がそろった今年から呼び名が変更されました。生徒会本部役員を中心に、企画し、体育の授業や昼休みにダンスの練習を重ねてきました。

 

縦割6団に分かれて優勝を目指します。附属中生だけの行事です。毎年変わる競技にも注目です。

 

 

観客席付きの大アリーナ、コンサートホールのような音響、プロジェクター、、、

ぜいたくな学習環境です。しっかり準備して、思いっきり楽しみましょう!!

 

P.S.明日より、4期生向け、11日連続投稿部活動紹介を公開予定です。乞うご期待!

02/28(水)[全学年] 生徒集会⑨ ~体力と食育~

定期テストも終わり、学年の終わりに近づいてきました。

連日、寒暖差による強風が続き、春が近づいている時期になってきました。そのような中、生徒は毎日元気に登校してほしいです。

 

さて、今日の生徒集会では、体育委員会と保健委員会から話がありました。

まず、体育委員会からは冬季休業中の体力向上の取り組みで「体前屈」「握力」の計測を昼休みに行い、分析結果報告を行っていました。

年間を通して、握力には課題があり、筋力アップ体力アップは学校生活にとても重要です。

学習を頑張りきるにも体力は当然必要です。自分の弱点を克服していきましょう。

 

 

次に、保健委員会から『+ONEおかずプロジェクト』と『救命救急講習』についての表彰がありました。

『+ONEおかずプロジェクト』とは附属中での昼食が弁当や学食であるため、食育・栄養面を考えて、自分自身でおかずを一つ追加する取り組みです。

今年度は4日間の実施だけでなく、その後の継続率についても調査をし、その結果について表彰を行いました。食事のバランスは成長期の中学生において、とても重要です。

 

“継続は力なり”を意識してほしいですね。

02/27(火)【全学年】いじめに関するアンケ―トの実施

本日は定期テスト終了後、本年度最後のいじめに関するアンケートを実施しました。本アンケートは教員の目の届かないいじめの実態把握に繋がる貴重な資料となります。少しでも嫌な思いをしている生徒がいれば、周りの生徒から「あの子が心配です」という情報も出してくれます。そういう情報に対し、担任の先生・学年職員・いじめ対応教員・養護教諭、必要に応じて管理職含む学校全体で寄り添い、対応していきます。

また、今回は「傍観者をなくすためには?」という記述欄を設け、全生徒に回答をもらいましたので一部を紹介します。

・「いじめかな?」と思ったら、すぐに聞いたり止めたりする。止めるタイミングを失わないようにするのが大切。

・クラス全員が、いじめはいけない、早く解決しなきゃという意識をもつ。

・一人で止めるのは怖いと思うので、一緒に止められるよう声を掛ける。

・クラスの中で上下関係を作らない。

・「自分の行動で誰かを救える」という意識が大切。

・とにかく、何か行動を起こして「何もしない」というのをなくす。

本アンケートにより提供された情報は、今後も校内におけるいじめ解消のために有効活用していきます。

02/26(月)【全学年】第4回定期テスト(3学年卒業認定テスト) ~1日目~

今日から1年間の学習の集大成といえる第4回定期テストが始まりました。

   

2日間に分けて行われますが、3年生にとっては卒業に向けた最後の定期テストとなっています。

教科によっては、普段より考える時間が長く設定されているものもあります。

しっかりと1年間学習したことを確認し、自分の実力が発揮できるように取り組んでほしいです。

最後まで諦めずガンバレ!

【広報委員会】ライントレースカー最終授業

3期生の技術の授業では、 ライントレースカーの制作をしていました。一人一つライントレースカーを作ります。

ライントレースカーとは、光をあて反射した光の量を読み取って黒いラインを進む車のことで、その制作は、他ではできない貴重な体験です。自分の作ったライントレースカーがラインをトレースする姿に3期生は皆驚いていました。

生徒の感想

「作り方は複雑で難しかったが、自分で作るからこそ学べることもたくさんあった。」

「ゆっくり進むライントレースカーはなんか可愛かった。」

 

 

02/05(月)【広報委員会】初雪

今年初めての雪が降りました!!

1時半には下校することになってしまいましたが、初雪に附属中生は大盛り上がり!

冬のいい思い出になりました。

1/27(土)[全学年] Z会アドバンスド模試 ~1年間の実力を試せ!~

1月27日(土)は1,2年生は希望者、3年生は全員が受検のZ会アドバンスド模試(実力テスト)を実施しました。

発展や応用問題が多く、本当の力が試される模試となっています。

1,2年生は3教科(英語・数学・国語)を60分ずつ、3年生においては5教科(英語・数学・国語・理科・社会)を最大100分の受検時間で行います。

大学入試等の高校卒業後の進路を見据えた試験となっており、考える力を十二分に振り絞らなければなりません。

附属中生は最後まで諦めず取り組んでいました。

試験を受けるだけで終わらないように、そこからどう学んでいくかを大切にしていきましょう。

1/09(火)[全学年] 3学期始業式 ~附属中版「負けてたまるか大作戦」~ 

今日から3学期が始まりました。2024年は様々な出来事から始まり、初めに能登半島地震の被災地に向けて黙とうを捧げてました。

校長先生からの話では、今年100回を記念した箱根駅伝での下馬評を覆した青山学院大学の活躍に触れ、己自身を乗り越えていく必要がある附属中生にとっての附属中版『負けてたまるか大作戦』を実行していこうという話でした。過去を分析し、自分の未来を設計し、実行していくというプロセスです。

その後の生徒代表の言葉でも、同様に冬休みに計画を立てていたことがしっかりと実行できたのか考えてほしいという話があり、

「未来や進級に向かって、今からしっかりと計画を立て、実行していくことが終わり良ければ総て良しという言葉にもあるように1年の終わりを充実して迎えるということになります。」と話していました。

 

新たな学年への0学期といわれるのが3学期であり、準備期間にもなります。よき学習者として、2つのジリツ実現していきましょう。

 

全校集会では、冬休み期間にも作文やクイズ大会で結果を残してきた附属中生の表彰がありました。

また、「心の時間」と称して、2024年の目標づくりを行いました。

この1年間どんな年になるか楽しみですね。