新着
今日は学年全体で書き初めを行いました。 今年の字は『強い信念』です。 筆に墨をつけ、心を落ち着かせ、静寂の中、半紙に落とす。 「書というのは心を描く」ということも聞きますが、画仙紙に向かう真剣な姿に心を打たれました。 先生方も来年の目標などを書いたので、展示をお楽しみに!
入学者志願者並びに保護者の皆様   令和8年度入学者選考の出願に関してまして、生徒募集要項のとおり、インターネット出願となります。  手続きは、 令和7年12月1日(月)9:00 から 令和7年12月12日(金)16:00まで となります。  これ以降は出願することはできませんので、ご注意ください。   下記のURLよりアクセスしていただき、手続きの方をお願いいたします。 https://mirai-compass.net/usr/kawagcsj/common/login.jsf  ※ホームページ内の、PCですと左、スマホ等ですと下部にあります「出願はこちら」にもURLをご案内しています。
***川口市立高等学校附属中学校への入学をご検討されている保護者の皆様***   令和7年10月25日(土)に行われました生徒募集要項説明会には、多くの方にご参加いただきました。 誠にありがとうございました。 当日配布いたしました「令和8年度入学者選考 生徒募集要項」をHP上でも公開いたします。 また、説明のためのプレゼンデータも公開いたしますので併せてご活用ください。 説明会当日、ご都合がつかずに参加できなかった方々に関しましても、募集要項のデータをもとに出願の手続きは行えます。   【生徒募集要項説明会に関する諸資料】   01 募集要項説明会資料.pdf       02 R8入学者選考 生徒募集要項.pdf    03(様式1)調査書.xlsx        04(様式6)出願資格認定申請書.pdf   05(様式7)就学等状況報告書.pdf    06(様式8)転入に関する申立書.pdf   07(様式9)転勤(予定)証明書.pdf   08(様式10)同居同意書.pdf   09(様式11)転居を証明する書類に関する届.pdf      10(様式13)特別措置申請書.pdf   11(様式15)志願取消届.pdf     募集要項の冊子をご希望の場合は、川口市教育...
本日7限の道徳では「自律」についてクラスの仲間たちと話し合い、考えを深めました。題材は「裏庭での出来事」です。 裏庭で昼休みにサッカーしようとして集まった雄一と大輔とわたしの3人は軒下の鳥の巣を襲おうとしている猫を発見する。猫を撃退するためにとっさに雄一はボールを投げると近くの窓ガラスを割ってしまった。割ってしまった雄一は謝りに行くが、残った二人はそこでまたサッカーをはじめ、別のガラスを割ってしまう。状況を知らずに戻ってきた雄一は、うまく状況を説明した大輔にその責任を転嫁されてしまうが・・・。 誘惑に負けずに自律するということは言葉で言うほど簡単なことではありません。どうすれば自律することができるのか、自律するためには何が必要なのかをこの題材を通して考えることができました。少しずつでも本校が掲げる二つの「ジリツ(自立・自律)」の達成に近づけるよう、今日の学びをいかして行動選択してくれることを期待します。
本日の道徳は、先週に引き続き3期生の学年道徳でした。Padlet(オンライン上で使えるデジタル掲示板アプリ)を使用して意見交換をしました。 【どのようなときに 幸せだと考える・感じるか】という問いを投げかけたところ、さまざまな答えが返ってきました。一斉に画面で意見が共有できる良さもあります。 小ホールの三人掛けテーブルで一緒になったメンバーで話し合います。クラスを超えた学び合いができるのも全体道徳の面白さです。 「みんなの考え方の違いを知ることが、全体のしあわせを考えるスタート」 という登場人物の言葉を、みなさんはどのように受け止めたのでしょうか。クラスや学年の「しあわせ」のためにあと3か月半、どのように過ごしていくか、思い描くことができたらいいですね。  
本日の6・7限の時間に株式会社NOLTYの方をお招きし、「起業」について考えました。 2学年の総合的な学習の時間のテーマは「働く意義と未来予想図SDGsからそれぞれのWell being」であり、学年の最後には実際にそれぞれが個人の未来予想図を完成させることがテーマとなっているため、その中で「起業」に関することも学習する必要があるとのことで、本日はNOLTY様をお招きし、起業に関する御講義を体験形式で受けることができました。   最初に「働く」ということについて改めて自分たちで考える問がありました。 お金を得るため、社会の役に立つため、人のため動くなどなど働くことのイメージが生徒達から上がりました。 そんな中で実際に「起業」を行うにあたって少なからず自分の中に「自分のほうがよりよく売れる」「よりよいものを作れる」など自分なら○○をするという視点が大切であることを学ぶことができました。また、その分自分自身に責任が生じます。売上を上げるも下げるも自分自身に責任がかかってくるわけです。 売上が少しでも上がるためにはどんな要素が必要かという点について様々な視点から考えることができ...
みなさん、こんにちは! 今年もこの季節がやってきました。 そうです、定期テストです! 勉強に軸足を置いている附属中としては、今まで勉強してきた成果を発揮する貴重な機会です! 定期テストへの対策として、教室での自習ができるようになり、教室で勉強する生徒も見られました。他にも、自習室を使ったり、ラーニングストリートを活用したり、家に早く帰って勉強などそれぞれが各自の方法で追い込みをしています。 また、12月3日には、団での勉強会も開かれました。   定期テストを終えた感想としては、得意な教科は自信がある!という生徒が多く、今までの勉強の成果を発揮できたのかな、と思います。 これからも、附属中生は振り返りも怠らず、学習を進めていきます!
みなさん、こんにちは! ついに本格的に冬がやってきましたね!最近はインフルエンザや風邪が増えています。手洗い、うがい、マスクを着用し体調管理に気を付けましょう! さて、最近附属中では第三回定期テストが行われました!このテストは年内最後の定期テストで、はじめは不安でドキドキだった1年生も徐々にテストの勉強法や傾向が分かり、テストに慣れてきた時期かなと思います! しかし、その慣れが仇となりテスト勉強をさぼってしまうことが多くなってきてしまう時期だと思います。 僕はこのテストを通して、日々勉強を続けていく大切さとケアレスミスをなくしていくことの大切さに気付かされました…。 このテストで学んだことを生かして、1月にあるベネッセ模試や定期テストなどに向けて日々勉強を積み重ねていきたいです!
学校全体

学校全体

12/08(月)【全学年】第3回定期テスト

今日、附属中は第3回定期テストでした。附属中の1~3年生全生徒は、「テストに本気」です。

一人一人が目標を立てて、それを達成できるように努力しています。先日の縦割り活動(団学習会)のおかげか、今年一番の真剣な様子が各学年で見られました。特に1年生はだいぶ慣れてきた様子がうかがえました。

12/03(水)【全学年】団学習会 ~先輩から学べ!~

今日は新たな学校全体の取り組みとして、HR委員会が主催となって放課後の学習会としてを開催しました。

体育祭等でわかれる色別の団ごとの会場に分かれ、そこで3学年がそれぞれ集まって、来週の定期テストに向けてのアドバイスやわからないことの悩みを相談する会です。

     

3年間附属中で学習してきた3年生(3期生)は流石、下級生からの質問にも笑顔で答えていました。

     

また、1週間前にどのような心持ちでいるのか、計画はどのように立てて残り日数を過ごしていけばよいのかを聞く姿も見受けられました。

これで、学習意欲がUP、また成績もUPするかもしれませんね。

12/03(水)【全学年】いじめのない附属中・社会を目指して

ピンクシャツデー運動を知っていますか?

2007年にいじめと戦うために起こしたカナダの学生運動に由来します。

ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思を表明するものです。

附属中でも生徒会が企画し、今年は生徒全員がピンクのものを身に着けることになりました。

  

文房具や、マスク、ハンカチ、ヘアゴムなど工夫していますねハート

先生方も取り組み、附属中一丸となって取り組んでいます。

いじめのない附属中はもちろん、いじめのない社会を作るために、附属中生には何ができるでしょうか。

明日はいじめ撲滅のための標語を書きます。一人ひとりが考える機会としてのきっかけになる運動になったでしょうか。

 

12/01(月)【2学年】総合 ~キャリアアドバイザー体験 株式会社パーソル~

本日の3・4・5限の時間で株式会社パーソル様をお迎えし、キャリアアドバイザーの体験学習会を行いました。

実際に働く際(特に社会人に求められること)に必要なことをご講義いただきました。

   

また、体験会では実際にキャリアアドバイザーの仕事の社員になってみるという想定で、グループで求人票を見ながら質問(カウンセリング内容)を考えていくという取り組みでした。

   
   
   
   

求人票を丁寧に分析している様子が印象的でした(①これまで行ってきた仕事が生かせそうな仕事はないか?②結婚を控えているからあまり大きな仕事はまかせられないのではないか?③労働時間はどうだろうか?)など様々な視点から話し合いを行えている点が良かったと思います。

また、急遽カウンセリングが行われて求人者の新しい情報が入ってくるというパターンも体験できました。本人にあった仕事を考えていましたが、前提が崩れそうな仕掛けも本プログラムには設けられていました。

このようなときに求められるスキルが仕事(社会人)には求められることが学べました。

また、そうならないためにも最初の顧客想像の段階でプロフィールからどんな人物なのかを想定することの大切さが学べました。

後半は求人者にあった仕事を理由とともに発表するという活動でした。

理由がしっかり綿密に考えられていることがよくわかる発表でした。本日の体験で「働くこと」に対する意識がより芽生えてくれることを願っています。

11/27(木)佐藤先生ありがとうございました!

今日は、埼玉大学から実習にいらしていた佐藤先生の実習最終日でした。

佐藤先生からは、「皆さんの合唱に感動しました。本番の会場にはいられませんが、先生にも聞こえるくらい素晴らしい歌を歌ってください。附属中学校での16日間の実習で、ゾクゾクの経験ができました」とのメッセージをいただきました。 


 音楽祭では、佐藤先生にも届くような歌を、ホールいっぱいに響かせましょう。 

佐藤先生、ありがとうございました!

11/27(木)音楽祭に向けて~ゲネプロ~

 今日は、音楽祭のゲネプロが行われました。

11月29日(土)の本番に向けて、本番さながらの通し練習です。  

 【全校合唱】

元気いっぱいの1年生。

(1年生学年合唱)

歌う楽しさがあふれる2年生。

【2年生学年合唱】

さすがの3年生。

 各クラスでは、これまでたくさん練習してきました。実行委員会も、準備を重ねてきました。

今日は、他の学年やクラスの歌を聞き、たくさんの刺激や気づきを得ることができたとともに、

本番ではないにも関わらず、会場が感動に包まれ、心が動いた時間となりました。

いよいよ、本番まであと2日。

今日のゲネプロを生かして、残りわずかとなった最後の練習を頑張ってください。 

 

11月29日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がいらっしゃる予定です。

感動のステージをぜひお楽しみに!

11/26(水)【生徒会】高校生といっしょに

今日の放課後に、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

ハロウィンに引き続き、高校の生徒会役員の皆さんとの活動です。1年生がSFWのために不在なので、合唱練習後の2年生有志が手伝ってくれました!!

約1か月、ラーニングコモンズ前が華やかになります。

11/23(日)【GSC】第5回 UTokyoGSC-Next 実施!

 本日は、第5回GSCが実施されました。今回も三連休の中日でしたが、該当生徒たちは元気に登校し、第5回も真剣に楽しく学びました!

 

 【1年生:ドップラー効果/音の見える化】

  1年生の本日のテーマは、「音」です。                                            

 前半は、堀先生の授業で「救急車が通り過ぎると、サイレンの音色が変わるのはなぜか」の課題解決をジグソー法を用いで行いました。2年生のGSCではよく学びの方法として用いていますが、1年生は、久しぶりのジグソー法でした。自分の考えや理解をしたことをあやふやにせず、きちんと言葉で伝えることを大切にして、ドップラー効果について学習を深めました。

 後半は、日本技術士会の三井 宣夫 様のご講義でした。「音の見える化」について、生徒は、前半の学びと結びつけながらさらに「音」への理解を深めていました。膜の上に薄く広げた塩に音を近づけると、塩が動き、丸い模様になる様子に興味津々でした。

     
   

 

【2年生:無線通信/アンテナ】

 前半は、日本技術士会の永田 一良様の「無線通信」のご講義でした。見えない・聞こえない・触れない、けれど、我々の生活には今やかかせない無線通信について、専門性の高いご講義を受けることができました。科学好きのメンバーですから、目をキラキラさせて学んでいました。

 後半は、堀先生の「アンテナ」の授業です。課題「アンテナは、どのような仕組みで電波を受信しているのか」について、本日もジグソー法を用いて考えました。1年生同様、前半の講義と関連づけながら、また、27㎝の実際に使えるアンテナを作成しながら考えました。日常と密接に関わる事象について、深く楽しく学びました。

 

 次回は、12月21日(日)です! 次回は、どんな学びが待っているでしょうか? 楽しみにしていてください!

11/15(土)【GSC】UTokyoGSC-Next 第2・3段階合同成果発表会に参加!

 本日は、川口教室希望者8名(2年生2名/3年生6名)で東京大学生産技術研究所に行き、UTokyoGSC-Next 第2・3段階合同成果発表会に第1段階生徒として参加させていただきました。

   

 午前中は、第3段階、高校生の発表を10本聞きました。これからの社会状況を見据えた、非常にレベルの高い、興味深い研究ばかりでした。午後の交流会に向けて、興味を持って熱心に聞いてました。

 午後は、午前中に聞いた第3段階の研究発表者(3名)との交流会から始まりました。グループの司会は、本校川口教室の3名 でした。相手は高校生かつ初めましての方々ばかりでしたが、大変落ち着いた円滑な進行にとても感心しました。また、参考文献の探し方、検証の仕方の開発とその妥当性、学校生活と研究の両立、そもそもその研究を進める意義等、本校川口教室の8名は積極的に質問をしていました。    

     

 その後は、第2段階のポスター発表を参観し、最後に、第1段階~第3段階意見交換会に参加しました。こちらでも様々な研究の視点やアプローチを知ることができ、自分たちの研究に生かせる大変有意義な時間となりました。

     

 

 ※おまけ…お昼休みに大学内のイチョウの紅葉を堪能しました♪  天気もよくとても気持ちよかったです!

 

10/31(金)第5回強歩大会⑥ ー完歩式ー

今日の1時間目は全校生が大ホールにて、完歩賞の授与をはじめ、
強歩大会の振り返りが行われました。

班ごとに思い出に残ったエピソードが発表され、大きな笑いや拍手が起こる場面もありました。
さまざまな思い、それぞれの意気込み、そして一人ひとり心に残る思い出や成長があったことと思います。
附属中の強歩大会を、"続々続く"伝統行事としてこれからも引き継いでいきたいですね。

また、今年もチェックポイント等で多くの保護者の方々にボランティアのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。