新着
今年の道徳も残り2回となりました。 本日は「いつわりのバイオリン」という物語から『よりよく生きる喜び』について考えました。 フランクは弟子をとるほどのバイオリン職人です。ある日、有名バイオリニストから依頼を受けますが、納得のいく作品が作れません。するとフランクは弟子のロビンが作ったバイオリンを自分が作ったものだといつわってしまうというお話です。 フランクの後悔の念から、「よりよく生きる」ために必要な心とは何か考えることができていました。 現在ウェルビーイングの向上が大切であるとよく言われています。ウェルビーイングとは身体的・精神的・社会的にいい状態にあることです。 今回の道徳はまさに精神的なウェルビーイング向上に必要なことではないでしょうか。ぜひよりよく生きるためにはどのような考えや気持ちが必要かをご家庭でも話してみてください。  
埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)の髙橋溥様をお招きして、平和学習講演会を行いました。 髙橋様は現在85歳で、幼少期に広島で原爆の被害を受け、生き埋めになったところを助け出されて生き延びることができたそうです。   静かな町だった広島を襲った原爆… 太陽の熱さにも迫るほどの強烈な熱線や放射能、どんな影をも消すほどの閃光や猛烈な音、上空17000mにも伸びる“きのこ雲“、その後降った“黒い雨“、原爆によって一瞬にして周囲が焦土となってしまったこと… どの言葉もとてもリアルで、残酷さや怖さが伝わりました。生徒の中には、講演の中でスクリーンに映される残酷な写真や原爆投下後の広島の町や人々の様子を表した絵に、目を背けてしまう姿もありました。それでも、メモを取りながら最後まで真剣に髙橋様の話を聞き、その悲惨な体験を想像していました。   最後に代表生徒からお礼の言葉を述べさせていただきました。 「『被爆による悪魔はまだ残っている』という言葉が印象的でした。亡くなった方はもちろん、生き残った方も戦争の被害を受け続けているのだなと実感しました。来月、研修旅行で広島に行きますが、今日の講演の内容を思い...
1年生の地理・歴史の授業で、授業公開を行いました。  地理「ヨーロッパ州」 EUとして統合が進んできたヨーロッパ州の単元の学習です。 この時間は、ヨーロッパ州では、統合によってどのような変化が見られるのかを、様々な資料を読み取って表現していました。   歴史「武士の政権の成立」 朝廷での貴族中心の政治から、鎌倉幕府の武士中心の政治へと移っていく単元の学習です。 この時間は、なぜ藤原氏の摂関政治から上皇による院政へと実権が移ったのか、教科書と資料集の記述と史資料をつなげて考察していました。 附属中の社会科は、資料を基に考え話し合い、学習課題を解決していく授業が進んでいきます!
 11月に引き続き、CIRの先生による企業訪問関連の特別授業がありました。訪問した企業でのインタビュー結果を共有したり、働く意義についての考えを伝えあったりしました。  企業訪問前後、2回の授業を通して、働くことについての視野を世界へ広げられましたね!     
学校全体

学校全体

12/15(月)ビブリオバトル県大会優勝!そして全国へ!

12/14(日)に桶川市民ホールで行われたビブリオバトルの県大会に本校3年生が2名参加しました。

午前は予選グループを行い、午後に代表者5名による決勝戦でした。

白熱したプレゼンの末、本校の生徒が「優勝」し、3月22日に大手町ホールで行われる全国大会出場が決定しました!ぜひ全国の場でもいつも通りの発表をし、附属の名を轟かせましょう!

ビブリオバトルは昨年度から全校で実施しており、本校の特色の一つです。ぜひ来年実施する際は生徒全員が自分の好きな本の魅力を目を輝かせながら発表してほしいです。

 

 

12/08(月)【全学年】第3回定期テスト

今日、附属中は第3回定期テストでした。附属中の1~3年生全生徒は、「テストに本気」です。

一人一人が目標を立てて、それを達成できるように努力しています。先日の縦割り活動(団学習会)のおかげか、今年一番の真剣な様子が各学年で見られました。特に1年生はだいぶ慣れてきた様子がうかがえました。

12/03(水)【全学年】団学習会 ~先輩から学べ!~

今日は新たな学校全体の取り組みとして、HR委員会が主催となって放課後の学習会としてを開催しました。

体育祭等でわかれる色別の団ごとの会場に分かれ、そこで3学年がそれぞれ集まって、来週の定期テストに向けてのアドバイスやわからないことの悩みを相談する会です。

     

3年間附属中で学習してきた3年生(3期生)は流石、下級生からの質問にも笑顔で答えていました。

     

また、1週間前にどのような心持ちでいるのか、計画はどのように立てて残り日数を過ごしていけばよいのかを聞く姿も見受けられました。

これで、学習意欲がUP、また成績もUPするかもしれませんね。

12/03(水)【全学年】いじめのない附属中・社会を目指して

ピンクシャツデー運動を知っていますか?

2007年にいじめと戦うために起こしたカナダの学生運動に由来します。

ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思を表明するものです。

附属中でも生徒会が企画し、今年は生徒全員がピンクのものを身に着けることになりました。

  

文房具や、マスク、ハンカチ、ヘアゴムなど工夫していますねハート

先生方も取り組み、附属中一丸となって取り組んでいます。

いじめのない附属中はもちろん、いじめのない社会を作るために、附属中生には何ができるでしょうか。

明日はいじめ撲滅のための標語を書きます。一人ひとりが考える機会としてのきっかけになる運動になったでしょうか。

 

12/01(月)【2学年】総合 ~キャリアアドバイザー体験 株式会社パーソル~

本日の3・4・5限の時間で株式会社パーソル様をお迎えし、キャリアアドバイザーの体験学習会を行いました。

実際に働く際(特に社会人に求められること)に必要なことをご講義いただきました。

   

また、体験会では実際にキャリアアドバイザーの仕事の社員になってみるという想定で、グループで求人票を見ながら質問(カウンセリング内容)を考えていくという取り組みでした。

   
   
   
   

求人票を丁寧に分析している様子が印象的でした(①これまで行ってきた仕事が生かせそうな仕事はないか?②結婚を控えているからあまり大きな仕事はまかせられないのではないか?③労働時間はどうだろうか?)など様々な視点から話し合いを行えている点が良かったと思います。

また、急遽カウンセリングが行われて求人者の新しい情報が入ってくるというパターンも体験できました。本人にあった仕事を考えていましたが、前提が崩れそうな仕掛けも本プログラムには設けられていました。

このようなときに求められるスキルが仕事(社会人)には求められることが学べました。

また、そうならないためにも最初の顧客想像の段階でプロフィールからどんな人物なのかを想定することの大切さが学べました。

後半は求人者にあった仕事を理由とともに発表するという活動でした。

理由がしっかり綿密に考えられていることがよくわかる発表でした。本日の体験で「働くこと」に対する意識がより芽生えてくれることを願っています。

11/27(木)佐藤先生ありがとうございました!

今日は、埼玉大学から実習にいらしていた佐藤先生の実習最終日でした。

佐藤先生からは、「皆さんの合唱に感動しました。本番の会場にはいられませんが、先生にも聞こえるくらい素晴らしい歌を歌ってください。附属中学校での16日間の実習で、ゾクゾクの経験ができました」とのメッセージをいただきました。 


 音楽祭では、佐藤先生にも届くような歌を、ホールいっぱいに響かせましょう。 

佐藤先生、ありがとうございました!

11/27(木)音楽祭に向けて~ゲネプロ~

 今日は、音楽祭のゲネプロが行われました。

11月29日(土)の本番に向けて、本番さながらの通し練習です。  

 【全校合唱】

元気いっぱいの1年生。

(1年生学年合唱)

歌う楽しさがあふれる2年生。

【2年生学年合唱】

さすがの3年生。

 各クラスでは、これまでたくさん練習してきました。実行委員会も、準備を重ねてきました。

今日は、他の学年やクラスの歌を聞き、たくさんの刺激や気づきを得ることができたとともに、

本番ではないにも関わらず、会場が感動に包まれ、心が動いた時間となりました。

いよいよ、本番まであと2日。

今日のゲネプロを生かして、残りわずかとなった最後の練習を頑張ってください。 

 

11月29日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がいらっしゃる予定です。

感動のステージをぜひお楽しみに!

11/26(水)【生徒会】高校生といっしょに

今日の放課後に、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

ハロウィンに引き続き、高校の生徒会役員の皆さんとの活動です。1年生がSFWのために不在なので、合唱練習後の2年生有志が手伝ってくれました!!

約1か月、ラーニングコモンズ前が華やかになります。

11/23(日)【GSC】第5回 UTokyoGSC-Next 実施!

 本日は、第5回GSCが実施されました。今回も三連休の中日でしたが、該当生徒たちは元気に登校し、第5回も真剣に楽しく学びました!

 

 【1年生:ドップラー効果/音の見える化】

  1年生の本日のテーマは、「音」です。                                            

 前半は、堀先生の授業で「救急車が通り過ぎると、サイレンの音色が変わるのはなぜか」の課題解決をジグソー法を用いで行いました。2年生のGSCではよく学びの方法として用いていますが、1年生は、久しぶりのジグソー法でした。自分の考えや理解をしたことをあやふやにせず、きちんと言葉で伝えることを大切にして、ドップラー効果について学習を深めました。

 後半は、日本技術士会の三井 宣夫 様のご講義でした。「音の見える化」について、生徒は、前半の学びと結びつけながらさらに「音」への理解を深めていました。膜の上に薄く広げた塩に音を近づけると、塩が動き、丸い模様になる様子に興味津々でした。

     
   

 

【2年生:無線通信/アンテナ】

 前半は、日本技術士会の永田 一良様の「無線通信」のご講義でした。見えない・聞こえない・触れない、けれど、我々の生活には今やかかせない無線通信について、専門性の高いご講義を受けることができました。科学好きのメンバーですから、目をキラキラさせて学んでいました。

 後半は、堀先生の「アンテナ」の授業です。課題「アンテナは、どのような仕組みで電波を受信しているのか」について、本日もジグソー法を用いて考えました。1年生同様、前半の講義と関連づけながら、また、27㎝の実際に使えるアンテナを作成しながら考えました。日常と密接に関わる事象について、深く楽しく学びました。

 

 次回は、12月21日(日)です! 次回は、どんな学びが待っているでしょうか? 楽しみにしていてください!

11/15(土)【GSC】UTokyoGSC-Next 第2・3段階合同成果発表会に参加!

 本日は、川口教室希望者8名(2年生2名/3年生6名)で東京大学生産技術研究所に行き、UTokyoGSC-Next 第2・3段階合同成果発表会に第1段階生徒として参加させていただきました。

   

 午前中は、第3段階、高校生の発表を10本聞きました。これからの社会状況を見据えた、非常にレベルの高い、興味深い研究ばかりでした。午後の交流会に向けて、興味を持って熱心に聞いてました。

 午後は、午前中に聞いた第3段階の研究発表者(3名)との交流会から始まりました。グループの司会は、本校川口教室の3名 でした。相手は高校生かつ初めましての方々ばかりでしたが、大変落ち着いた円滑な進行にとても感心しました。また、参考文献の探し方、検証の仕方の開発とその妥当性、学校生活と研究の両立、そもそもその研究を進める意義等、本校川口教室の8名は積極的に質問をしていました。    

     

 その後は、第2段階のポスター発表を参観し、最後に、第1段階~第3段階意見交換会に参加しました。こちらでも様々な研究の視点やアプローチを知ることができ、自分たちの研究に生かせる大変有意義な時間となりました。

     

 

 ※おまけ…お昼休みに大学内のイチョウの紅葉を堪能しました♪  天気もよくとても気持ちよかったです!