学校情報
新着
本日、4期生はKC(探究活動)の中間発表会を迎えました!   校内の小アリーナや中アリーナ、授業教室を会場とし、高校生の先輩方と合同で行った発表会。 高校生や高校の先生方を前にして発表するだけに、いつもよりも緊張感のある様子がうかがえました。       発表内容からは、これまでの探究活動の成果がはっきりと見て取れました。 明確になった「研究動機」、洗練された「問い」、道筋の立った「研究の過程」、深い「考察」と「今後の見通し」… 3月の本発表に向け、期待の高まる中間発表会となりました。   生徒の皆さんは、今日までの準備にたくさんの時間をかけてきたかと思います。 素晴らしい発表をありがとうございました!まずはゆっくりと休んでくださいね!
試験管に虹を作るには?   使うものは水と絵の具と食塩のみ!   どのように、虹を作るのか質問してみたところ、すぐに「密度を利用する」という考えがでました。 しかし、食塩を使ってどのように密度の違いを出すのか…? この問いについて、すぐに「濃度を変える」という考えが出てきました。   今まで学んできたことを活かしていますね!さすがです😊 ちなみに、日本の海ではヒトは浮かびにくいですが、ヨルダンにある死海は塩分濃度が高いためプカプカと浮かびます。   原理がわかったら、溶液の量を決めてから溶質・溶媒の量を班ごとに計算して…   濃度が高いものからゆっくりとスポイトで注いでいくと…         🌈試験管内に虹ができました🌈     インプットした公式の知識や計算技能を、この実験でアウトプットできてたら嬉しいです💯
川口市では公立学校や幼稚園、教育の場で職員として活躍したい方を大募集! 教育未経験者も多数活躍中。退職教員も多く働いています。無資格でOKな職種も。困ったときは、先生や先輩職員がサポートします。子育てと仕事を両立したい方にピッタリのお仕事です。是非、あなたも学校現場で子どもたちの成長を見守りながら働きましょう!   募集期間 令和8年10月1日~令和8年11月25日   任用期間 令和9年  4月1日~令和10年 3月31日   募集職種 ・特別支援教育こども支援員(短時間勤務・長時間勤務) ・川口市教育相談支援員(すこやか相談員・サポート相談員) ・学校図書館司書 ・外国人児童生徒支援員 ・ほっとルーム支援員   詳しい内容は下記の2次元コードかURLへアクセスし募集要項を確認してください。   https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/oshirase/46554.html   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 募集についての問い合せ 川口市立教育研究所 採用担当 048-267-8208 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
説明会でお知らせしましたとおり、生徒募集に係る諸資料を掲載したします。必要に応じて、ご活用ください。 お手続きにつきましては、期日をよくご確認の上、遺漏なくお願いいたします。   ★R9 入学者選考 生徒募集要項.pdf ★R9 募集要項説明会資料.pdf (様式1)調査書.xlsx (様式6)出願資格認定申請書.pdf (様式7)就学等状況報告書.pdf (様式8)転入に関する申立書.pdf (様式9)転勤(予定)証明書.pdf (様式10)同居同意書.pdf (様式11)転居を証明する書類に関する届.pdf (様式13)特別措置申請書.pdf (様式15)志願取消届.pdf   なお、募集要項の冊子の配付は、川口市役所第二本庁舎5階 「教育委員会 教育政策室」にて行っております。 冊子をお求めの方は、教育政策室までお願いいたします。
本日の7時間目は「研修旅行オリエンテーション」を実施しました。 本校3年生の学習で集大成となる行事であり、先輩方も歴代素晴らしい研修旅行を作り上げてきました。 4期生もその先輩たちからのバトンを受け継ぎ、素晴らしい研修旅行を全員で作り上げられるよう意識を高めあうことができる会でした。 本年度は例年とは大きく異なり、初の九州方面(長崎県・熊本県)での研修旅行になりました。    オリエンテーションのはじめに、実行委員長決めを学年全体で行いました。 委員長に2人が立候補に出てくれました。 委員長として4期生の素晴らしい研修旅行実現に向けて先頭に自ら進んで立ってくれようとしている人が複数人出ることは大変すばらしいことです。 委員長は一人ですが、どちらかも投票結果を聞いた後お互いに握手しあっていました。 さすが、4期生です。   委員長決めが終わった後は研修旅行担当の先生からこれまでの校外学習の目的を改めて確認するとともに、これから始まる研修旅行について改めて達成してほしい目標を確認しました。 長崎県では主に、人文・社会科学を、熊本県では自然科学・防災・産業といった観点からそれぞれ学習を深めてほしいという思いから研修旅行の探究テーマを設定しました。 「平和な社会のために何ができるのか」 これから総合的な学習の時間や各教科でも研修旅行のテーマに関連した学習が始まると思います。 各自リサーチクエスチョンを設定して解決に向けて学習を深めていきましょう!     後半は研修旅行実行委員から今回の研修旅行へ向けてのお話でした。 実行委員一人ひとりがこの研修旅行へ意気込みやどんな研修旅行を作っていきたいかを全体で伝えてくれました。そのあと、今回の研修旅行のスローガンの発表がありました。 今回の4期生研修旅行のスローガンは、 「望め」です! 込められた意味とその具体として ①展望・熱望:未来や目標を見つめる ②眺望・遠望:新しい視点・視野を広げる ③希望:期待や願いを込める の3つの意味の説明がありました。 一人ひとりが当事者意識をもって全員でスローガン達成に向けて4つのコウ力を発揮できる姿を楽しみにしています!
Loading...
学校全体

学校全体

川口市では公立学校や幼稚園、教育の場で職員として活躍したい方を大募集!

教育未経験者も多数活躍中。退職教員も多く働いています。無資格でOKな職種も。困ったときは、先生や先輩職員がサポートします。子育てと仕事を両立したい方にピッタリのお仕事です。是非、あなたも学校現場で子どもたちの成長を見守りながら働きましょう!

 

募集期間

令和8年10月1日~令和8年11月25日

 

任用期間

令和9年  4月1日~令和10年 3月31日

 

募集職種

・特別支援教育こども支援員(短時間勤務・長時間勤務)

・川口市教育相談支援員(すこやか相談員・サポート相談員)

・学校図書館司書

・外国人児童生徒支援員

・ほっとルーム支援員

 

詳しい内容は下記の2次元コードかURLへアクセスし募集要項を確認してください。

 

   

  https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/oshirase/46554.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

募集についての問い合せ

川口市立教育研究所 採用担当

048-267-8208

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3回目になった附属中学校全体のビブリオバトル!

各学年の予選を勝ち抜いたバトラーが火花を散らしました!

本の紹介だけでなく、質問を投げかけるのもビブリオバトルの魅力です✨

 

一人で5分間話し続けることは、大きな緊張、たくさんの練習があったと思います。

4名の学年代表、よく頑張りました❕

学校代表の2名、12月の県大会での活躍に期待しています。

中高合同の体育祭を開催しました!

文化祭の中高合同開祭式に引き続き、1500人以上の生徒が一堂に会しています!

 

 

高校生のパワーを感じながら、各団・各クラスでの練習や作戦会議の成果を発揮していました!

1・2・3年生たちのつながりも一層強まってきたようです。

 

高校の先生方と先輩方の運営と、PTA広報部の方々のご協力があっての体育祭でした。ありがとうございました。

こんにちは!広報委員会です!

今日は立会演説会と投票がありました。立候補者全員の演説から、附属中の生徒全員のことを考え、「こんな学校を創っていきたい」という熱い思いを感じました。真摯な思いがひしひしと伝わって、投票する私たちもとても悩みました。投票ではみんな、自分の思い描く「附属中」に一番沿った方を選んだのだと思います。

投票をした附属中生からは……

「全員、『附属中をよりよくしていきたい!』という思いが伝わってきた!」、「大人になったら、もっと大人数の中から、選ばなくちゃいけないことを実感し、とても良い学びになった!」などなどという感想がありました。

校長先生のお話では、「当落にかかわらず、全員この附属中をよりよくするためのチャレンジをしてくれた『勇気ある人たち』です。この行動を称え、この人たちだけでは終わらず、附属中生全員が『生徒会』の会員だから、よりよい学校創造を全員でしていってほしい!」とのことでした。結果がどうなっても、全員がこの附属中をよりよくする行動をしていきたいですね!

以上、広報委員会からでした!

こんにちは!広報委員会です!

今回は、9月11日から始まった、附属中学校の選挙活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

候補者の皆さんは、附属中生の心をガシッと掴むべく、堂々とした立ち振る舞いで朝の挨拶運動を行っていました!

候補者全員から「附属中学校をよりよくしていきたい!」とオーラが感じられました。

 

そして、明日はいよいよ立会演説会です。

私たち生徒も、「附属中学校をこう変えたい!」という候補者の皆さんの熱い想いを、しっかりと受け止め、投票に臨みたいと思います!

 

附属中の理科の授業は「本物の体験」がたくさんあります😀

 

この日は小学生体験授業で、小学生と一緒に「液体窒素」と「鶏の心臓の解剖」を行いました!

 

液体窒素を使った実験では、

酸素と二酸化炭素を液体窒素で冷やし、酸素を液体に状態変化させたり

 

二酸化炭素を個体に状態変化させてドライアイスを観察しました

 

酸素は液体になると青色になったり、磁性を持つが、助燃性の性質は変わらないことも学びました。

 

鶏の心臓の解剖では、

 

心臓を縦や横に切って、弁や心房、心室のつくりを見ました!

 

左心室の壁が何センチあるのか定規ではかろう!

 

自分で観察したいポイントを絞って、思い思いの解剖を行いました。

 

これからも本物から学ぶ授業を通して理科の面白さを感じてもらいたいと思います💡

本日のKCは中2、中3、高3の3学年の合同ゼミを行いました。

中2・3生の今の研究テーマについて、高3生からのアドバイスをいただきました。

 

 

 

🎶生徒の感想🎶

「私は運送業のAI活用について調べています。先輩からアドバイスをいただいて、リサーチクエスチョンが広いので詳細にすることや、企業訪問でどんな準備をすればいいのか今後の見通しを持つことができました」

 

「私は研究をする上で定義づけをすることや、影響する因子を制御しながら実験をすることが大切だと学びました。また、中学生のうちから好きなことを研究できる環境に改めて感謝だなと感じました。高校、大学と自分の好きを伸ばして研究できる人になりたいです。」

 

センパイからのアドバイスを活かして、よりよい研究になるといいですね!

9月10日~9月16日にかけて「自殺予防週間」が実施されます。

夏休みが明けて、心身ともに疲れが出てくるタイミングだと思います。

少しでも不安なこと、心配なことがあるときは慌てず、まずは自分の命を自分で守ってあげてください。

心が落ち着いたら、周りの大人や先生に相談してください。

また、必要に応じて専門機関に相談することも自分を助けてあげる方法の一つだと思います。

以下の情報をご活用ください。

 

【厚生労働大臣、文部科学大臣からのメッセージ】

資料1.pdf

 

【厚生労働省からのポスター】

ポスター.pdf

 

本日全校集会が実施されました。

集会の冒頭には、今週行われる市内英語弁論大会に出場する生徒が全校生徒の前で弁論を披露しました。

堂々とした立ち姿で、流暢な英語を使いながら、思いや考えを表現しました。発音やイントネーションも素晴らしく、聴いている生徒たちは、その内容に引き込まれるように真剣に耳を傾けていました。

放課後は毎日のように練習し、大会に向けて多くの努力をしてきました。その成果が十分に発揮された、素晴らしい発表でした。

校長先生からはこれまでの努力(プロセス)が大事であるとのお話もありました。本番でも、これまで積み重ねてきた努力を自信に変え、堂々と自分の思いを伝えてくれることを期待しています。

 

今週は水泳部を皮切りにいよいよ各部活動の大会が始まります。3年生が引退し、1年生2年生が中心となる初めての大会です。今日は水泳部の代表生徒が全校生徒の前で意気込みを伝えてくれました。今までの練習の成果を発揮できるようにがんばってください!

本日は、第4回GSC-Nextの日です。

 

【1年生の部】

吹きあがる赤い液体、なぜこのような現象が起きるのでしょうか??

仲間と協力しながら、日頃の授業で学んだ知識を総動員し、赤い噴水の謎を解明すべく思考を働かせます。

「ああじゃない」「こうじゃない」と対話しながら答えを導きだそうとする姿がありました。

後半は、「アンモニア」をテーマに、山本博士からご教授いただきました。前半の噴水の話から繋がるアンモニアに関するさらに深い知識や、化学式を用いた実験のご講義を受けました。難しい内容が多く、なんとか理解しようと試行錯誤する様子が見られました。この附属中の中からも、未来のドクターが生まれていくのでしょうか♪

 

【2年生の部】

本日のGSCは、航空管制の話とニュートン力学入門です。物体にはたらく力について考え、協働しながら学び、理解を深めました。受講生から本日の感想を聞いてみました。

*受講生M「自分たちの身近にある重力がどのように自分たちに関わっているのか知れてよかった。」

*受講生S「普段押されている感覚はなかったが、目に見えない力の関係を考えることが新鮮に思えた。目に見えない力に今後関心をもっていきたい。」

*受講生H「飛行機の仕事は大変なのに、関わっている人が少ないのでもっと関心をもった方がよいと思った。」

*受講生K「航空管制の話で、幼少期に事故のニュースを見た記憶はあったが、どういった原因だったのかなど安全性等について興味をもつことが大切だと思った。」

何気ない日常生活の中に、不思議な力はたくさん秘めているのですね。そこに気づけ考えられた皆さんは、また一歩良き学習者に近づきました!!