新着
川口市立高等学校附属中学校では、令和8年度入学者選考を下記のとおり実施いたします。   1 実施日    第1次選考   令和8年1月11日(日)   第2次選考   英和8年1月17日(土)   ※第1次選考は、昨年度と異なる曜日での実施となります。   2 募集人員数   110名   3 出願資格   埼玉県内に居住する児童   4 通学区域   埼玉県内に居住する児童   5 選抜方法   (1)第1次選考   入学許可候補者数の1.5から2.5倍程度の人数を入学適性者(第一次選考合格者)とする。 (2)第2次選考  2段階に分けて実施する。  ①第1段階  全県居住の児童を対象に、成績順に上位80名を入学許可候補者とする。  ②第2段階  川口市内居住の生徒を対象に、成績順に募集人員を満たすまで入学許可候補者とする。   なお、本記事に掲載されていること以外につきましては、学校説明会及び学校パンフレットにて公開いたします。
6月28日(土)に実施いたします、第1回学校説明会について、以下に概要等をご案内いたします。 お申込みの開始は、6月5日(木)12時 です。 お申込みは、以下のURLからお願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓ https://mirai-compass.net/usr/kawagcsj/event/evtIndex.jsf   【学校説明会の概要】  ●3つの時間帯に分けて実施します。  ●各時間帯の定員は、480名程度です。  ●各ご家庭、3名以内でご参加ください。   (本校への理解を深めるために、できるだけお子様と一緒にご参加ください)  ●「説明会(施設見学含む)のみのご参加:小学校4~6年対象」と「説明会(施設見学含む)+体験授業への参加:小学校6年のみ対象」の2種類があります。   【学校説明会の詳細】※体験授業は変更になる可能性もあります。  【1回目】    8:30~ 9:15 学校説明会   9:25~10:10 施設見学/体験授業  〔体験授業の種類〕     1年数学❶ (定員8名)/1年数学❷(定員8名)/1年理科(定員8名)        1年英語(定員11名)/2年数学❶(定員8名)/2年数学❷(定員8名) 2年理科(定員8名)/2年社会・歴史(定員24名)/3...
  令和8年度に本校への入学をお考えの保護者・児童の皆様を対象とした学校説明会等を以下の日程で実施いたします。 すでにご案内のとおり、令和8年度から本校の出願資格を「川口市に居住」から「埼玉県内に居住」と拡大をしております。 説明会等を機に本校の魅力を多くの方々にお伝えできればと考えています。 ご興味のある方は、ぜひ、本校にお越しください!   ※第2回学校説明会の実施日につきましては、大変申し訳ございませんが、以下のように変更となりました。ご理解の程よろしくお願いいたします。    ■第1回学校説明会   令和7年 6月28日(土)  【対象】埼玉県内の4・5・6年生の保護者・児童    【内容】学校概要説明・施設見学      ※中学生との合同授業体験(6年生のみ)も計画しています!    ■第2回学校説明会   令和7年 8月23日(土)  令和7年 8月24日(日)  【対象】埼玉県内の4・5・6年生の保護者・児童  【内容】学校概要説明・施設見学      ※第2回は夏季休業中のため中学生との合同授業体験はありません。            ★募集要項説明会    令和7年10月25日(土)  【対象...
  この度、川口市教育委員会では、中高一貫教育校としての教育課程の充実や多様な人間関係の構築による豊かな学校生活の実現を目指して、令和8年度の生徒募集要項を以下のように改定いたします。   【変更点】           1 募集人員    80人 → 110人  2 通学区域    川口市全域 → 埼玉県全域  3 出願資格    川口市に居住 → 埼玉県内に居住    詳細につきましては、今後、学校説明会等をとおしてご案内いたします。  引き続き、附属中学校の教育を充実させるため、教職員一同、全力で取り組んでまいります。    校長   森田 吉信  
水無月となりました。国語の授業では「川口市小・中・高等学校硬筆展」に向けて、「硬筆」に取り組んでいます。毎年恒例の硬筆は、この時期の風物詩とも言っても過言ではありませんね。学年代表の中から県展へ出品される生徒が出てくるといいですね。 やはり中学校に進学してから3年目ともなると、腕前が変わってきます。文字と文字の連なりから溢れるキレやバランスの調合、点画から見える筆使い。同じ文章を書いていても、書き上げた作品からはそれぞれの個性も見られます。 今の時代、学業や仕事などの多くはデジタル化が進み、手書き文化が薄れてきたように感じます。けれども、やはり人が書いた文字には独特の味わい・趣があって良いですね。世界的にも美しいと名高い言語である日本語を肌で感じる学習機会としましょう。 
スウェーデンの絵本『わたしのせいじゃない』を知っているでしょうか。 一人の子供が泣いている中で周りの人がそれぞれの主張をします。 みんながみんな「わたしのせいじゃない」と思っているのです。 今日の道徳では、この絵本でだれが悪いのかを話し合いました。 各グループ様々な意見が出ましたが物議をかもしたのは”傍観者”の存在。 みんな思い思いに活発な意見交換をして 授業後、心には強い決意が残った生徒が多かったようです。 様々な道徳教材で学び、考えることによって価値観が広がります。 附属中生らしい深い考えに期待です。  
本日の道徳では、先週に引き続き「いじめ」をテーマに議論を進めています。本時は「傍観者」にスポットをあてて「責任ある行動」とは何かについてクラスみんなで話し合いました。 クラスの学級委員が今回の主人公。そのクラスでいじめを疑われる行為があるにもかかわらずそれを見て見ぬふり、気づかないふりをしてしまっている「私」。そのような中でとうとういじめられている生徒が不登校になってしまって・・・。「私」の行動や感情についての議論を通して、行動しないという行動選択の責任について話し合いを深めました。何もしないからら責任がないのではなく、集団の一員として、自分の振る舞いには責任が生じ、だからこそ後悔をしない行動選択をすることが大切であることを感じることができたようです。 次回もさらに「いじめ」をテーマに議論を深めます。ここでの学びをきっと実生活にいかしてくれることでしょう。こうした機会をきっかけにご家庭でもお話を深めてみていただけましたら幸いです。
現在、1年生は「比喩で広がる言葉の世界」という説明文を扱っています。教科書の内容から比喩の定義や効果について読み取ることができました。 単元のまとめの言語活動では「比喩を用いて魅力的な商品紹介」にチャレンジしました。全員がユニークな比喩を用いて聞き手の購買意欲を高めるような某通信販売顔負けの発表ができていました。 この学習は、2学期の母校訪問にもつながるものがあります。国語の学習は他教科や日常生活にもつながるという意識を強く持って授業に臨みましょう!
1年生は先週から食育の学習を行っています。先週は附属中生に足りない栄養素について考え、今週は実施に1群~6群を網羅した栄養満点スープとおにぎりランチを調理実習で作りました!調理実習が終わってから実際にお家で作った生徒もいるようです!授業が日頃の生活にも活きていてとてもよい学習になりました!
 今週の英語は、CIRの先生方による、海外テキスト「TIME ZONES」を用いた授業です。賢い動物たちの特徴や既習の文法事項を、英語で学びました。今回の単元の授業には、日頃、高校の授業を担当しているCIRの先生も来てくださいました。様々なルーツをもつネイティブスピーカーの先生方と日常的に交流できるのは、本校の魅力の1つです♬      
本日の6・7限の総合の時間では4期生全体で学年集会を行いました。   本日の次第は前半は事前学習からずっと書き続けているマインドマップの記入です。 実際に行く前と行った後ででは、どういった視点に違いが出たのかを分析し、振り返りシートに記入を行いました。 振り返りを通して、水上で学習した内容を自生活にどのように落とせるかを考察することができました。   【マインドマップが充実しています】  【振り返りシートの記述・発表より】 Mさん 自然を学ぶために行くという部分を考えていたが、マインドマップを埋めていくにつ入れ自然の家で友達と共同生活をする中で集団の中で学ばなければいけない規律やマナーといったことを大きく学ぶことができました。 Mさん 時間、周りに合わせることが最初に大事だと思いました。係の活動を場頑張ろうと思っていたが、自分のことしか見えていなくて、健康観察のやり方もただやるのではなく「具体的にこっちから頭は痛くないか」といったことを聞いていくなど、仕事への向き合い方が大きく変わったと思いました。   学年会の後半では実行委員から水上の3日間を振り返ってのオリジナルムービーの鑑賞会に...
水紀行館を後に予定より少し早めの時間とはなりましたが、4期生全員が学校に無事到着することができました。 学校到着時は教頭先生をはじめ学校の先生方や3年生の先輩もお迎えに来てくれました。 少し疲れている様子もありましたが全員とても元気な様子でした。 学校では帰着式を行い、校長先生、学年主任、主担当の先生からお話がありました。 体をしっかりと休めて明日の事後指導を迎えましょう。
自然の家を後にして4期生は水紀行館に到着しました。 ここはみなかみ町にある道の駅で、「イワナ、ヤマメ、マス」」など主に利根川に生息している魚を飼育する水産学習館が入っています。 総合のマインドマップも出発前とは見違えるくらい情報が増えていることを期待しています。 また、道の駅のため各自でお土産を購入したり、清流広場で遊んだりなど、いろいろな過ごし方を班ごとに工夫しながら過ごすことができました。 附属中に到着するまでが水上自然教室です。最後の最後まで自分の係の役割や仕事に責任をもって行動していきましょう。  
少し暑さを感じる頃となりましたが 、いかがお過ごしでしょうか。附属中科学部でも、各々の研究に熱い情熱を燃やしています。さて、先日、科学部では高校の自然科学部を見学させていただきました。実験講義室に入ると、そこには興味深い研究に没頭する先輩たちの姿が、、、  最初は少し緊張しましたが、先輩方はとても優しく、私たちのどんな質問にも丁寧に答えてくださいました。  今回の見学を通して、自然科学部の皆さんの研究に対する情熱に触れることができました。私もいつか、こんな風に夢中になれる研究を見つけてみたいです。自然科学部の皆さん、本当にありがとうございました! 
大掃除を終え、各班出発準備が確認でき次第アトリウムへ集合となります。 班長は最後に落とし物や破損等がないことを確認して、部屋チェックを行うことができました。 アトリウムでは自身のマインドマップを加えたり、葉書の色を付けたり完成に向けての準備を行うことができました。 退所式では、実行委員から施設の方へのお礼の言葉を伝えるとともに、自然の家で過ごしてきた中で自分たちが感じたこと、成長できたことを伝えてくれました。 出発前にはアトリウムで4期生全員と先生方もそろって写真撮影を行いました。 本日参加できていない先生もリモートビデオで写真撮影に参加をしてもらいました。 この後は、自然の家を出発し、水紀行館に向けて出発です!
おはようございます。 3日目の朝です。本日も朝の放送とともに起床の時間を迎えることができました。 シーツカバーの回収や朝食準備など各係の仕事もかなり慣れた手つきになってきました。 本日は天気が晴れましたので、外で朝礼を実施することができました。外で行うラジオ体操は気持ちが良いです。 朝礼後は自然の家での最後の食事になります。しっかり食べて今日一日のエネルギーをしっかと補給しましょう。 【🍞本日の朝食メニュー🥚】 ロールパン(イチゴ&マーガリン)、コーンスープ、オムレツ、ボイルウィンナー、ボイル野菜、ヨーグルトです。 【こんなエピソードも!】 ある生徒がお茶をこぼしてしまいました。 そんな中、その周りに座っている生徒はその子のために進んで周りをの濡れた箇所をタオルをもらいに来たり、拭いたりと協力していました。大変立派です。 また、他の生徒のお茶がなくなっているのを見ると進んで自分からお茶を入れてあげたりするなど大変心温まるシーンが多かった朝食の時間でした。 本日は2泊お世話になった自然の家をきれいにする大掃除が予定されています。来た時以上にきれいにして、次の学...
学校全体

学校全体

05/29(木)【生活委員会】~あいさつあふれる学校へ!~

5/29は月に一度の専門委員会でした。生活委員会のメンバー全員でこの1か月の振り返りとこれから行う活動の計画を立てます。今日の協議のメインとなった話題は「あいさつ」でした。

「附属中学校をもっとあいさつ溢れる学校にしたい」という生活委員さんたちの思い。そして、それをどう具現化していくか、色んな手段を考えながら活発な話し合いが行われました。

今回も生活委員長さんのスムーズで機転の利いた進行のもと、上級生下級生関係なく様々な意見を出し合える話し合いの雰囲気がとても素晴らしかったです。

#あいさつ運動 #いい挨拶の見本を見せる #笑顔で、いい声で、目を見て #1年生は僕と共に

#クラスでも呼びかけよう #あいさつは「2秒でできる自己紹介」 #相手に向かって、愛をこめて、EYEを見て

#文化祭出る? #積極性抜群 #やるき抜群 #勢い大事 #大会に向けてのあいさつも #効果を考えたい

#高校との連携もアリか #クリエイティブ #ワクワク感

05/22(木)【全学年】生徒集会② ~文化祭スローガン発表&生徒総会に向けて~ 

文化祭実行委員を中心に、文化祭スローガンが決定しました。

今年のテーマは『引力』。人の心を動かし、惹きつけるような文化祭を目指していきます。

また、来月に実施予定の生徒総会に向けた話が生徒会からありました。

1人1人が本校の生徒であり、学校創造の一員であることに責任を持って臨んでほしいです。

 

05/15(木)生徒議会~生徒総会の議題~

生徒議会にて、先日の学級討議で出された意見について検討を行いました。

生徒総会という限られた時間の中で議題とするか、どの専門委員会に担当してもらうかを検討しました。

 

生徒会の本部役員・各HR委員・各専門委員長が話し合い、根拠立てた説明までしていました。

学校の代表・各分野の代表・各学級の代表が、「学校をよりよくする」ための自治的な活動となっていました。

05/14(木)【全学年】生徒集会 ~生徒総会に向けて~

先日行われた学級討議をうけて、
生徒会長から「静かに学習できる場所の確保」という要望書が学校に提出されました。

要望書は、提案の理由、現状、データの提示、想定される質問など、
いわゆる相手を動かすためのプロセスが正当なルールに則って述べられた素晴らしい内容でした。

物事に折り合いをつける時、必ず双方には立場の違う相手がいます。
そのとき、異なる状況の相手を想像する力《empathy》が必要になってきます。
お互いの立場で考えてみて、白黒で区別できるものではなく、
グラデーションで考えてみてはどうでしょうか、と校長先生からお話をいただきました。

生徒と生徒で、または生徒と学校で、話し合って物事を決めていくことが、これからも附属中にはたくさんあります。
誰もが話し合ってよかったと思える討議ができたらいいですね。

05/08(木)【全学年】学級討議 ~生徒総会へ向けて~

全学級で、生徒総会へ向けての学級討議が行われました。

事前に目を通した、生徒会組織の前年度の活動報告と今年度の活動計画を参考にして、「附属中がよりよくなる」ことを目指して、様々な意見が交わされていました。

 

 

学校全体の場では、一人一人が発言できるだけの時間はありませんが、学級単位・班単位での話合いが学校全体の話合いへとつながります。

6月には、この学級討議をもとにした生徒総会が開催されます。

05/02(金)【全学年】離任式

昨年度をもって本校を去られた先生方との最後の行事「離任式」が行われました。

 

代表生徒によるお礼の言葉と生徒たちのメッセージカードを渡しました。

また、それぞれの先生方から最後のお言葉をいただきました。

終始和やかな雰囲気で、先生方からの最後の授業、2,3年生はしっかり心にとどめていたようです。1年生も、附属中のバトンを繋ぐために、しっかりとした態度でお話を聞いていました。

最後の校歌「木立の歌」

集合写真

 

式のあとはフリータイム。個人で最後のお別れをしました。

  新学年が始まって1か月、ここからまた気持ちを新たに附属中学校5年目がスタートします。

GW、心身ともにリフレッシュしてまた元気に登校しましょう!!

04/26(土)【全学年】第1回実力テスト ~Benesse模試~ 

今日は今年度初めての実力テストが行われました。

1年生にとっては、附属中学校に入学し、初めての試験となります。

朝から緊張した面持ちで臨んでいました。

1年生は小学校での学習を、2、3年生は昨年1年間の学習の成果や定着度を図れるものとなります。

ただ受けるのではなく、そこから分析し日々の学習につなげてこそ、附属中の求める”よき学習者”ですね。

04/24(木)【全学年】生徒議会始動!!

附属中学校は、生徒全員による生徒会活動を行っています。

各委員会、各クラスの代表者たちが学校創造、学校全体について考える場「生徒議会」が月1回開催されます。

 

令和7年度、前期のメンバーが集まり、学校創造に向けての意思表明や自己紹介を行いました。

生徒会本部役員は学校のリーダーとして、3年生は最上級生として、2年生は先輩と後輩のつなぎ役として、1年生は次代を担うチャレンジャーとしてこれから学校創造に携わります。

議会の後半は、生徒総会に関する依頼や流れ、作業の確認を行いました。

本日確認したことを各委員会や各学年に持ち帰って、各々生徒総会実施に向けて伝達します。

会長から、1年生へ、学級討議のレクチャー

1年生は、意欲的にレクチャーを受けていました!素晴らしい!

 

今期の生徒会活動も「unite for the next stage」をスローガンに学校創造していきます。

04/22(火)【全学年】全校集会(辞令交付式)

本日は前期の辞令交付式が大ホールで実施されました。

各委員会の委員長と学年代表者が壇上へあがり、校長先生から辞令を受け渡されました。

初めて委員会に入る人、前回と同じ委員会で役職に就いた人など様々な思いをもって委員会に立候補をしてくれた人たちです。

本年度の前期の附属中学校をよりよい学校にするために一生懸命頑張ってほしいと思います。

04/21(月)【全学年】体育委員会の新体力テストに向けたキャンペーンが始まりました。

本日から体育委員会による新体力テストに向けたキャンペーンが始まりました。種目はハンドボール投げと握力です。体育委員がクラスに声をかけて生徒主体の練習会になりました。

学習だけでなく、運動でも市内の中学校を牽引できる学校を目指します!