3期生-3年生
06/03(火)【3年生】「マイテーマと出会おう」《総合的な学習》
今日の総合的な学習の時間は、「川口を知って、川口から問いの種を探そう」をテーマに学年全員で行いました。川口市を知ることで、マイテーマ設定に迫っていきます。
まず、1年生の時に行った「地元企業魅力探し隊」のメンバーで振り返りを行いました。
「なつかしい!」という声も聞こえる中、1年生だった時の自分がどんな提案をしたのかを振り返ります。
「今だったら、もっと現実的な提案をしていたと思う」
「1年生だからこその斬新なアイデアだった」などなど、いろいろな声が聞こえます。
次に、川口市や、自分の住んでいる地域をさらに知るために、「第5次川口市総合計画」「市民意識調査結果報告書」、「広報かわぐち」、さらには現在構想されている「第6次川口市総合計画案」も読み込みました。これまでの川口市とこれからの川口市について、さらに広く、さらに深く調べていきます。
「そうなんだ!初めて知った!」「これって、今はどうなってるの?」
「疑問」「共感」「興味関心」の中に、問いの種がたくさん見つかりました。
ここで見つけた「問いの種」からどんな「芽」がでるのか楽しみです。
06/02(月)【3年生】数学 ~初陣~
今年度は定期テストではなく、日頃の授業でやっていることの確認をするための『章末テスト』と発展的な内容を問う『チャレンジテスト』を軸に、数学のチカラを鍛えるという新たな取り組みに挑戦しています。ただし、本校は数学の先取り学習を行っているため、中学3年生ではありますが、高校1年生の内容のテストです。
今日の数学では、今年度初めての章末テストを行い、これまでの学習の成果を確認しました。
今日はすでに6月ですが、実は4月から一度も宿題と呼べるものは出していません。各自でスケジュール管理をしっかりと行い、部活や習い事、趣味とのバランスを保ちながら日々学習をしています。朝早くに学校に来て静かな自習室で学習する生徒、教室前の学習スペースで相談しながらワークの難しい問題に取り組む生徒…しっかりと『よき学習者』に向かって努力することができています。テストが終わり、放課後に自己採点をして間違えたことを悔しがる姿も、きっと成長の種になっていると思います。継続は力なり。3期生ファイト!
05/30(金)【3年生】道徳 ~規則を守ること とは~
「二通の手紙」という題材をもとに、規則を守ることについて考えました。
「二通の手紙」では、動物園の入場口担当の「元さん」が【幼い子は保護者同伴】【入場は16時まで】という園の規則がありながら、事情を抱えてやって来た幼い姉弟を特別に入場させてあげるという場面が描かれています。
授業では、入場させたときの心情や、それによって起こった結果を受け止めて元さんが考えたこと、規則を守ることの大切さを考えました。
社会集団を安全・安心にしたり、円滑にしたりするために、様々な規則が決められています。
中にはこれくらいなら破っても支障なさそう、少しくらいなら大丈夫そう、と感じるときもありますが、そのときに「目的があって定められている」ことを忘れずに判断していけるとよいです。
05/27(火)【3年生】理科 ~電池の進化~
2年生で学習した化学変化と電流を合わせたイオンの単元の最後の実験。
~ダニエル電池を作ろう~
ボルタ電池の上位互換の電池で約200年前に発明されました。
ボルタ電池との違いやメリットを考えながら実験を行いました。
教科書の課題だけでは足りない附属中生。先生から出されたさらなる課題も自分たちの考えた実験方法を試し、考察します。ある生徒が行った実験から、何がわかるかみんなで考察しました。
電池の仕組みをイオンと結び付け、現在使われている電池につなげます。
一次電池、二次電池、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、燃料電池、、、現在利用されている電池のメリットやデメリットを知り、最新の「全固体電池」についても簡単に学習します。(何年度かにノーベル賞かもしれない発明です。)
附属中の理科は、本物を大事にしています。一人の発想をみんなで考え、全員で思考力・判断力・表現力を高めています。
05/27(火)【3年生】“問いのタネ”から“芽”を出そう《総合的な学習》
今日は大ホールにて学年全体で「総合的な学習の時間」の授業を行いました。
いよいよ『 Well - being ~私×川口』という大きな“問い”を掘り下げていくことが始まりました。
Ⅰ年生の頃から積み重ねてきた研究を、改めて見つめ直していきます。
進路や職業を超えて、生き方そのものという“問いのタネ”を探っていく時間です。
大切にとっておいた「私のコラージュ」や「企業訪問」、「未来予想図」のファイルを再び開いて、読み返していきます。時折、ChatGPTなどをうまく使いながら、グループで問いを深めていくことができました。
今後さらに、「川口」というまちとどう絡めていくのか、とても楽しみですね。
05/22(木)【3年生】総合的な学習 Well - being ~私×川口~ & 研修旅行 概要説明
附属中学校の最高学年となった3期生、「総合的な学習」もワンランクアップした学びへと足を踏み入れます。
3期生の総合的な学習、今年度のテーマは 『Well - being ~私×川口~』
重点を置くポイントは「探究」です。高校の授業でも、古典探究、日本史探究、理数探究といった教科があります。探究において大切なことは、自分の考えや課題が新たに更新されて、探究の過程が繰り返されることです。
早速ですが、「私の興味関心」×「川口との関わり」をマイテーマに、「Well - being」につながるよう個人探究を始めていきます。
「やってみようかな!」「やってみたい!」「やりたい!」という自ら学ぼうとする意識が常に行われることが大切となります。ということで、今年度の3期生はどんな学びを形成していくのか!乞うご期待!!
後半は、1月に実施される研修旅行(3泊4日)についてのオリエンテーション。概要説明と実行委員の生徒5名から意気込みを語ってもらいました。総合的な学習との関連も深い研修旅行。生徒・先生にとって一生の思い出となるよう、実行委員を中心に全員で計画・準備をしていきましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#1年の見通し #探究って何 #探究と探求 #どんな大人になる #お客様から生産者へ #ワクワクする #発表はゴールではない #発表はスタート #更新・つながり #Well - being #自分のことを考える #附属中3年間の繋がり #マイテーマを見つける #夏休みの使い方 #〇〇×川口 #テーマ設定は∞ #宿題も楽しむ #総合ファイル #私のコラージュ #附属中の魅力 #市産品企業への提案 #みなかみ×働く #企業訪問 #未来予想図 #教務も学年の仲間 #研修旅行との関わり #研修旅行は一生の思い出 #実行委員が大事
|
|
|
|
|
|
05/20(火)【3年生】GLOBAL ISSUES ~GLOBALIZATION~
今日はGlobal Issuesの授業です。今取り組んでるテーマは、"Globalization"。
今日はドイツの経済発展と国際化、移民問題について考えました。
CIRの先生が、英語で授業を進めています。 |
NATIONAL GEOGRAFIC社のテキストを使用し、班で協力しながら読み解きます。中学生には難しい英文ですが、辞書を駆使しながら、ワークシートの質問に答えることができました。
英語はもちろんですが、他教科で学んだ知識が役立つことも多くあります。次回は、読み取った内容をもとに、移民問題について意見交換を行う予定です!
05/14(木)【3学年】道徳 ~充実した生き方を追求するために~
今日の道徳は『自分をアップデート』という教材で、動画クリエイターのHIKAKINさんの生き方や、トップクリエイターになる過程でどのような想いをもっていたのかについて学習しました。
授業開始時には生徒から、好きなことでも継続することの難しさや強いメンタルで困難に立ち向かうことの大変さが挙げられましたがHIKAKINさんの、「常に自分を変えていきたい」という信念や時代に合わせて研究している姿勢、いつまでも成長できるという自分自身を信じ高める向上心に触れることができました。
クラスの仲間と意見を出し合って、さまざまな経験をすること、失敗と成功を繰り返すこと、そしてそのために多くの努力をすることの大切さを学ぶことができました。
|
|
|
|
|
05/14(水)【3年生】国語科研究授業 ~学びて時に之を習ふ『論語』から~
3年生の国語では『「論語」の言葉を引用し、身の回りの人にメッセージを伝える』研究授業が行われました。
日頃の自主学習や部活動、数学の授業に対しての取り組む姿勢などの身近な話題に着目し、論語のどんな言葉を引用し・いつ・だれに・どんな状況で・なんのために、そのメッセージを伝えるのかを考え、互いに発表しあっていました。
05/02(金)【3年生】国語 心を動かすスピーチ
3年生となって約1か月、授業や新しいクラスにも慣れてきたようです。そして、国語の授業においてスピーチの会を行いました。自らテーマ設定を行い、「説得力のある構成」となるよう他者から助言をもらいながら準備し、心を動かせるスピーチができるよう学習をしました。
スピーチのテーマについては、「伝統的工芸品は残すべきか」、「高齢者の運転について」、「若者の政治への関心」、といった社会的な問題に目を向けている生徒や、「読書の推奨」や「いじめについて」、「スマホがない世界とは」、「AIイラストについて」といった、自分の身の回りのことを話題にしている生徒と様々です。
自分の考えや思いを表現することに長けている生徒が多いですが、今回の授業を通してさらにその力を伸ばし、今後の日常生活で発揮していってくれることでしょう。
|
|
|
|
|