3期生-3年生
11/29(土)【3年生】音楽祭② ~感動のステージ~
3年生の入場が始まりました。いよいよ本番です。
【3年1組「はじまり」 】
出だしから、心を鷲掴みにするような歌声。第一声で、会場の雰囲気を一瞬で一変させました。最後まで、欠けることのない集中力、表現力。ピアノからフォルテッシモまで、ダイナミックな演奏に引き込まれました。
【3年2組「花をさがす少女」】
ベトナム戦争が題材の曲。場面ごとに色が変わり、聞き終わってみると、まるで一編の映画を見終わったかのような感覚になりました。豊かな表現力で、戦争の悲惨さがより一層伝わります。気迫の一曲。
【学年合唱「歌え 歌え!!」 】 無伴奏での学年合唱。はつらつとした歌声、その迫力に圧倒されます。
【学年合唱「リフレイン」 】
3年間の集大成。中学校3年間の成長を感じます。
心が洗われるような美しい歌声とメロディ、歌詞の意味が相まって、感動に包まれる会場。
学年全員の気持ちが一つになり、まさに「心が動いた」演奏でした。
歌が終わると同時に「ブラボー!」の声が客席から響きました。
中学校生活で最後の音楽祭。本番のステージは1回しかありません。その1回に向けて、毎日毎日、たくさんの練習を重ねてきました。 時には、うまくいかないこともありましたが、仲間と共に、乗り越えて迎えた今日までの日々は、かけがえのないものになりました。
今日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にもご来校いただきました。
ありがとうございました。
11/29(土)【3年生】音楽祭① ~朝の練習風景~
今日は、3年生にとって最後の音楽祭。
クラスの歌を決めたのは、夏休みを間近に控えた1学期の終わりでした。
それから今日まで、たくさんの練習を経て、この日を迎えた3年生。
朝の練習も、気合が入っています!
【朝の最終練習風景】
| |
|
| |
|
最後の最後まで、妥協を許しません。
本番のステージが楽しみです。
11/21(金)【3年生】数学 ~大学入試問題にチャレンジ~
本校の数学は先取り学習をしているため、3年生は本来は高校生で習う数学Ⅰと数学Aを学んでいます。
最近の授業では、数学Aの確率という単元についての学習を一段落させ、大学入試問題に挑戦しています。難関私立大学といわれる某大学や、共通テスト、国公立大学……様々な入試問題に挑戦しています。
難しい問題ばかりですが、多くの生徒が答えを出すことはできます。でも、答えを出すだけではなかなか先生からOKは出ません。
”ここまで習ったことを用いて、数学のワードで説明ができるか”
”他人が見てわかる書き方になっているか”
授業では、”答えが出ればOK”ではなく、記述や説明に重点を置いています。
授業のあとはお昼休み!…のはずでしたが、授業のプリントに熱中し続ける生徒も多くいました。より良い解答にするために、先生に質問や自身の解答のチェックをお願いする生徒も1人や2人じゃありません。
先日の1時間目の授業では授業前からプリントを囲んでいる生徒の姿も多く見られ、3年目の付き合いになりますが、生徒の知的好奇心の高さに日々驚かされています。
ここまでの約2年半で多くの問題に出会い、数学という学問について学びを深めてきました。残り数か月ではありますが、まだまだ成長できそうです!
11/20(木)【3年生】学年合唱練習
来週の音楽祭に向け、それぞれのクラスが、少ない練習時間の中で頑張っています。
今日は学年合唱の練習を行いました。1,2年生は1曲ですが、3年生は2曲歌います。
音楽祭の最後に、ふさわしい歌声・団結を目指し、3期生一丸となって頑張ります。
3年生保護者の皆様、本日、音楽祭当日の座席チケットを配布いたしました。ご確認ください。
11/19(水)【3年生】体育~バレーボール~
音楽祭のリハーサルの次の時間、体育のバレーボールの授業を行いました。
3年生はすごい早さで着替え、授業準備でネット張りまでこなします!!
バレーボールは昨年度までにも練習しているので、より発展させた動きを目指します。
この授業では、相手のサーブを受けて、どんどんパスをつなげていきました。
声を掛け合って繋ぐ感覚を思い出し、ゲーム形式の運動も楽しみましょう!
11/19(水)【3年生】音楽祭 学年リハーサル
音楽祭本番を来週に控え、日々の放課後練習にも熱が入っています。
大ホールにて、3学年2クラスが集まっての練習とリハーサルを行いました。
先週よりも、「心」が合ってきたように感じました。
どのようなことが、聴く人に伝わる合唱になるか、本番が楽しみです。
11/18(火)【3年生】研修旅行コース決めと係会議
研修旅行の3日目は、奈良から京都まで(約8時間)、班ごとにそれぞれ移動します。
本日は、そのコース決めを行いました。
旅行会社から添乗員さんもいらしてくださったので、質問したいことをその場で相談や質問することができました。
どんどん話し合って決めていく、この時間もまた楽しいものです。
後半はそれぞれの係に分かれて、係会議が行われました。
担当ごとに係長を決め、役割分担をします。さすが3年生、よいテンポで会議を進めていく姿も頼もしいです。
それぞれどんな旅になるのか、楽しみですね。
11/13(木)【3年生】国語 ~多角的に分析して批評文を書く~
異なる三者の考えが書かれた論説文を読み、批評文を書く学習を行いました。根拠をもって論じたり、評価したりし、具体と抽象といったポイントを意識しながら批評文を書きました。書いた批評文は他者と読み合い、よりよくなるための助言や良い点をを付箋に書いて交流し合いました。
最後、自分の考えを効果的に相手に伝えるための表現方法や論理の展開の仕方が身についたことでしょう!
そして、次なる学習内容は古典です。いにしえの心を受け継ぎ、附属中生の力で学びを深めていけるといいですね♪♪
11/12(水)【3年生】音楽祭学年練習
最後の音楽祭の練習が、本格的に始まりました。
登壇方法や並び方を確認できました。今年は演台がカーブしており、より全員の歌声や表情がはっきり見えることでしょう。昨年までと変わり、人数もパートも増えた3年生の合唱をお楽しみに!
来週はリハーサルがあります。放課後練習でどこまで成長できるか、各クラスの成長に期待です。
11/11(火)【3年生】Global Issues
後期のGlobal Issues(GI)のテーマは、"Energy Resources" です。
今日は、諸外国が直面しているエネルギー問題に関する英文と、世界地図を読み解く活動を行いました。
CIRの先生から出題された5つの質問に答えながら、理解を深めていきます。
英文から読み取れる問いだけでなく、自分で考えなければならない問いもありましたが、知識や想像力を駆使しながら答えることができました。
GIのテキストは、中学生にとっては難しい単語や文法も多くあります。しかし、班で協力して読み取った内容が、地理や総合的な学習の時間など、他教科で学んだ知識とつながる瞬間があります。
「そうだったんだ!」「地理の時間に習った!」などという声も度々聞かれます。
次回のGIは、ブラジルの水力発電について学ぶ予定です。