3期生-3年生
12/11(木)【3年生】道徳 『しあわせ』 ~おたがいの「ちがい」を認め合おう~
本日の道徳は、先週に引き続き3期生の学年道徳でした。
Padlet(オンライン上で使えるデジタル掲示板アプリ)を使用して意見交換をしました。
【どのようなときに 幸せだと考える・感じるか】
という問いを投げかけたところ、さまざまな答えが返ってきました。
一斉に画面で意見が共有できる良さもあります。
小ホールの三人掛けテーブルで一緒になったメンバーで話し合います。
クラスを超えた学び合いができるのも全体道徳の面白さです。
「みんなの考え方の違いを知ることが、全体のしあわせを考えるスタート」
という登場人物の言葉を、みなさんはどのように受け止めたのでしょうか。
クラスや学年の「しあわせ」のためにあと3か月半、どのように過ごしていくか、
思い描くことができたらいいですね。
12/05(金)【3年生】研修旅行説明会+保護者会
本日の研修旅行説明会は、生徒+保護者の形式で行いました。
来週に定期テストを控えていますので、まずは進路・キャリア関連のお話。
模試や南部校長会テストの結果をみながら自分の実力について考察し、今後どうしていくか考えました。
| |
メインイベントは、1月に実施予定の3泊4日広島奈良京都方面研修旅行の説明会。
すでに事前学習も終盤に差し掛かっています。(再来週には平和学習講演会も行われます。3年生保護者希望者のみ参観できますので、学校メールでのお知らせをご覧ください。)
担当の先生から、概要や目的、行程など詳しい説明がありました。
生徒は楽しみにしている行事ですが、節度をもって中学生としてしっかりとした規範意識をもって活動していきましょう。
| |
|
| |
|
その後は、3年間で最後の保護者会でした。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
研修旅行も近づいていますが、卒業も近づいています。
卒業まで残り46日、生徒も保護者も先生も、1日1日を大切に生活しましょう。
12/04(木)【3年生】道徳 ~差別や偏見をなくすために~
本日の道徳は、「伝えたいことがある」というアメリカの水爆実験による第五福竜丸の被ばく事故を題材にした教材を用いて、3期生全員で話し合いました。
「自分の被爆体験を語り部となって伝えていこうとしたんだ!」「主人公は、未知のものへの差別をなくしたい!という思いを持っていたと思う!」「一人ではないのだということを伝えようとしたんだよ」
差別や偏見に苦しんだ人物の体験を通して、「自分ならどう行動するか」「どんな思いをするのか」をそれぞれ悩みながら考える姿がありました。
では、差別偏見をなくすためにはどうすればいいの??
「差別偏見をなくすためには心の余裕が大切だと思う!現代社会では心に余裕がないから、周りを排除してしまうのかもしれない…。他人を許容してあげる余裕をもつことが大切!」
「その人の一部や性質を見ただけで決めつける人が多いのかも。もっとその人のことを知ることが必要なのだと思う」
「新しい価値観を生み出すことが大事だと思う!」「自分とは違う人と距離をとるんじゃなくで、近づいていくこと!」
様々な人々が生きるこの世界で、差別や偏見のない世の中を作り出すというのは難しいことかもしれません。
無理だと諦めるのは簡単ですが、そんな世の中になったら素晴らしいですね♪
「人が想像できることは、人が必ず実現できる。 ―ジュール」
| |
|
11/29(土)【3年生】音楽祭② ~感動のステージ~
3年生の入場が始まりました。いよいよ本番です。
【3年1組「はじまり」 】
出だしから、心を鷲掴みにするような歌声。第一声で、会場の雰囲気を一瞬で一変させました。最後まで、欠けることのない集中力、表現力。ピアノからフォルテッシモまで、ダイナミックな演奏に引き込まれました。
【3年2組「花をさがす少女」】
ベトナム戦争が題材の曲。場面ごとに色が変わり、聞き終わってみると、まるで一編の映画を見終わったかのような感覚になりました。豊かな表現力で、戦争の悲惨さがより一層伝わります。気迫の一曲。
【学年合唱「歌え 歌え!!」 】 無伴奏での学年合唱。はつらつとした歌声、その迫力に圧倒されます。
【学年合唱「リフレイン」 】
3年間の集大成。中学校3年間の成長を感じます。
心が洗われるような美しい歌声とメロディ、歌詞の意味が相まって、感動に包まれる会場。
学年全員の気持ちが一つになり、まさに「心が動いた」演奏でした。
歌が終わると同時に「ブラボー!」の声が客席から響きました。
中学校生活で最後の音楽祭。本番のステージは1回しかありません。その1回に向けて、毎日毎日、たくさんの練習を重ねてきました。 時には、うまくいかないこともありましたが、仲間と共に、乗り越えて迎えた今日までの日々は、かけがえのないものになりました。
今日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にもご来校いただきました。
ありがとうございました。
11/29(土)【3年生】音楽祭① ~朝の練習風景~
今日は、3年生にとって最後の音楽祭。
クラスの歌を決めたのは、夏休みを間近に控えた1学期の終わりでした。
それから今日まで、たくさんの練習を経て、この日を迎えた3年生。
朝の練習も、気合が入っています!
【朝の最終練習風景】
| |
|
| |
|
最後の最後まで、妥協を許しません。
本番のステージが楽しみです。
11/21(金)【3年生】数学 ~大学入試問題にチャレンジ~
本校の数学は先取り学習をしているため、3年生は本来は高校生で習う数学Ⅰと数学Aを学んでいます。
最近の授業では、数学Aの確率という単元についての学習を一段落させ、大学入試問題に挑戦しています。難関私立大学といわれる某大学や、共通テスト、国公立大学……様々な入試問題に挑戦しています。
難しい問題ばかりですが、多くの生徒が答えを出すことはできます。でも、答えを出すだけではなかなか先生からOKは出ません。
”ここまで習ったことを用いて、数学のワードで説明ができるか”
”他人が見てわかる書き方になっているか”
授業では、”答えが出ればOK”ではなく、記述や説明に重点を置いています。
授業のあとはお昼休み!…のはずでしたが、授業のプリントに熱中し続ける生徒も多くいました。より良い解答にするために、先生に質問や自身の解答のチェックをお願いする生徒も1人や2人じゃありません。
先日の1時間目の授業では授業前からプリントを囲んでいる生徒の姿も多く見られ、3年目の付き合いになりますが、生徒の知的好奇心の高さに日々驚かされています。
ここまでの約2年半で多くの問題に出会い、数学という学問について学びを深めてきました。残り数か月ではありますが、まだまだ成長できそうです!
11/20(木)【3年生】学年合唱練習
来週の音楽祭に向け、それぞれのクラスが、少ない練習時間の中で頑張っています。
今日は学年合唱の練習を行いました。1,2年生は1曲ですが、3年生は2曲歌います。
音楽祭の最後に、ふさわしい歌声・団結を目指し、3期生一丸となって頑張ります。
3年生保護者の皆様、本日、音楽祭当日の座席チケットを配布いたしました。ご確認ください。
11/19(水)【3年生】体育~バレーボール~
音楽祭のリハーサルの次の時間、体育のバレーボールの授業を行いました。
3年生はすごい早さで着替え、授業準備でネット張りまでこなします!!
バレーボールは昨年度までにも練習しているので、より発展させた動きを目指します。
この授業では、相手のサーブを受けて、どんどんパスをつなげていきました。
声を掛け合って繋ぐ感覚を思い出し、ゲーム形式の運動も楽しみましょう!
11/19(水)【3年生】音楽祭 学年リハーサル
音楽祭本番を来週に控え、日々の放課後練習にも熱が入っています。
大ホールにて、3学年2クラスが集まっての練習とリハーサルを行いました。
先週よりも、「心」が合ってきたように感じました。
どのようなことが、聴く人に伝わる合唱になるか、本番が楽しみです。
11/18(火)【3年生】研修旅行コース決めと係会議
研修旅行の3日目は、奈良から京都まで(約8時間)、班ごとにそれぞれ移動します。
本日は、そのコース決めを行いました。
旅行会社から添乗員さんもいらしてくださったので、質問したいことをその場で相談や質問することができました。
どんどん話し合って決めていく、この時間もまた楽しいものです。
後半はそれぞれの係に分かれて、係会議が行われました。
担当ごとに係長を決め、役割分担をします。さすが3年生、よいテンポで会議を進めていく姿も頼もしいです。
それぞれどんな旅になるのか、楽しみですね。
11/13(木)【3年生】国語 ~多角的に分析して批評文を書く~
異なる三者の考えが書かれた論説文を読み、批評文を書く学習を行いました。根拠をもって論じたり、評価したりし、具体と抽象といったポイントを意識しながら批評文を書きました。書いた批評文は他者と読み合い、よりよくなるための助言や良い点をを付箋に書いて交流し合いました。
最後、自分の考えを効果的に相手に伝えるための表現方法や論理の展開の仕方が身についたことでしょう!
そして、次なる学習内容は古典です。いにしえの心を受け継ぎ、附属中生の力で学びを深めていけるといいですね♪♪
11/12(水)【3年生】音楽祭学年練習
最後の音楽祭の練習が、本格的に始まりました。
登壇方法や並び方を確認できました。今年は演台がカーブしており、より全員の歌声や表情がはっきり見えることでしょう。昨年までと変わり、人数もパートも増えた3年生の合唱をお楽しみに!
来週はリハーサルがあります。放課後練習でどこまで成長できるか、各クラスの成長に期待です。
11/11(火)【3年生】Global Issues
後期のGlobal Issues(GI)のテーマは、"Energy Resources" です。
今日は、諸外国が直面しているエネルギー問題に関する英文と、世界地図を読み解く活動を行いました。
CIRの先生から出題された5つの質問に答えながら、理解を深めていきます。
英文から読み取れる問いだけでなく、自分で考えなければならない問いもありましたが、知識や想像力を駆使しながら答えることができました。
GIのテキストは、中学生にとっては難しい単語や文法も多くあります。しかし、班で協力して読み取った内容が、地理や総合的な学習の時間など、他教科で学んだ知識とつながる瞬間があります。
「そうだったんだ!」「地理の時間に習った!」などという声も度々聞かれます。
次回のGIは、ブラジルの水力発電について学ぶ予定です。
11/07(金)【3年生】一貫生向け高校説明会
本日、3年生とその保護者を対象に、高校説明会がありました。
市立高校の副校長先生や進路指導主任、教務主任の先生からお話をしていただき、受験がないからこそ、心得ておくべきこと、しなくてはならない覚悟…。多くのことを教えていただきました。
また、附属中を卒業した1期生の一貫生の先輩方は、現在高校2年生であり、模試や部活動、探究等で頑張っている姿を高校2年生の学年主任の先生から教えていただきました。数年後に自分たちがどのようになっていくのかを具体的イメージすることができました。
10/24(金)【3年生】理科~満ち欠け~
3年生は少し早めに、天体の分野に入りました。天体の分野では空間認識能力や物事を客観的にみる力が鍛えられます。
自作の実験道具を使って、学習していきます。
| |
|
明日の学校授業公開では、小学生を仲間に加え、実習をする予定です。(この道具も使います。)
3年理科に参加する予定の小学生の皆様、一緒に学びましょう!!
10/23(木)【3年生】総合的な学習 ~中高交流、高校生の研究成果~
本日は、高校1,2年生(附属中1、2期生)の先輩方の研究内容を聞くことができました。探究学習にも磨きがかかった1,2期生の発表に興味津々な3期生たち。感想をきくと、口々に「おもしろいです!!」「すごかったです!」「自分たちとは違いました!」というコメントがたくさん聞こえてきました。
特に、研究内容は自分たちとは違った幅広さがある、テーマ設定が斬新で聞きたくなる、自分の好きなことの深め方が秀逸、内容が興味深い、といった点は自分たちの今後の探究学習の参考にもなったようです。
ある2期生の生徒は、教員の給与と仕事への満足度について研究していました。その生徒の発表には、多くの中学高校の先生方の姿が見られ、興味深く研究内容に耳を傾けているようでした♪…
このように、附属中学校を卒業した高校生たちと附属中の生徒はもちろん、先生方とも交流がもてることもこの附属中学校ならではの特色ですね。今後も、探究学習のさらなる進化に期待しています!
| |
||
| |
|
|
10/21(火)【3年生】Global Issues Presentation at the Main Hall
”Globalization”をテーマに取り組んできたGlobal Issues (GI) の最終発表が大ホールにて行われました。
先日の発表でさらに生徒17名が選ばれ、今日は約80名と先生方の前で、プレゼンテーションを行います。
皆さんが前回よりもさらにレベルアップした、そして伝わりやすい、魅せる工夫がされた素晴らしい内容でした。
コメントシートは学年全員が一人ずつ本人に、言葉も添えて手渡します。
4・5時間目をフルに活用しての発表でしたが、運営してくれたのは各クラス英語係の生徒たちでした。
準備はもちろん、司会進行役やタイムキーパーを務め、舞台裏で支えてくれた有志の皆さん、
そして、いつも温かい励ましで応援してくださるCIR、
本当にありがとうございました。
10/15(水)【3年生】Lunch Time
附属中は給食がありません。その代わりに、学食で好きなメニューを楽しんだり、お弁当を買ったりすることができます。もちろん、家からお弁当を持ってくる生徒や、自動販売機でパンやおにぎりを買う生徒もいます。
今日のお昼は、初の試みで、「すいーつばたけ」さんのパンの販売がありました!普段は買うことができないパンの販売ということで、楽しみにしていた生徒がたくさん駆けつけました。
甘いパンや総菜パン、ドーナツやマドレーヌなどたくさんの種類がありましたが、あっという間に完売しました!
残念ながら買えなかった生徒も「次はぜひ買いたいです!」と、次回の販売日を楽しみにしていました。
10/09(木)【3年生】道徳~外国から来た転校生~
今日の道徳は『外国から来た転校生』という題材です。
ブラジルから来た転校生エレナは、母国の風習で生まれたすぐ後から耳にピアスをつけており、転校してきた日本の学校でもピアスをつけたまま生活を送っている。しかし、ピアスは校則では禁止されているため、学級委員のコジマとそのクラスメイトのミキは、エレナにピアスは「校則でされている」と伝える…という内容です。
生徒からは色々な意見が出ました。
「古くから『郷に入っては郷に従え』と言う言葉があるし、校則に合わせるのが良いんじゃない?」
「ちゃんとエレナがみんなに説明すれば、誰かに迷惑をかけることではないし、別に良いと思うけど…」
「エレナが体の一部だ、と言うくらい大切なものというのはわかるけど、耳から外して持っているのはダメなのかな?御守りみたいな…」
「エレナがピアスをしているのを見て、オシャレのために真似する人が出たらまずいし、エレナがピアスを外すべき」
さまざまな文化をもつ人々が同じルールの中で生活することは、少なからず越えなければいけない相互理解があり、その過程で時には衝突も起こります。
お互いの違いを認め合うために大切なことはなんでしょうか…?
10/07(火)【3年生】研修旅行の事前学習仕上げ!
取り組んできた研修旅行の事前学習が完成しつつあります。
研修旅行4日間の訪問先を決めていくにあたっては、全員の事前学習の内容を参考にして考えるので、とても大切な活動です!!
内容やレイアウトなど、こだわりの事前学習ポスターがゾクゾクと仕上がっています!
内容を見ると、各教科で学んできたものとの関連が見られます!