3期生-3年生
10/24(金)【3年生】理科~満ち欠け~
3年生は少し早めに、天体の分野に入りました。天体の分野では空間認識能力や物事を客観的にみる力が鍛えられます。
自作の実験道具を使って、学習していきます。
| |
|
明日の学校授業公開では、小学生を仲間に加え、実習をする予定です。(この道具も使います。)
3年理科に参加する予定の小学生の皆様、一緒に学びましょう!!
10/23(木)【3年生】総合的な学習 ~中高交流、高校生の研究成果~
本日は、高校1,2年生(附属中1、2期生)の先輩方の研究内容を聞くことができました。探究学習にも磨きがかかった1,2期生の発表に興味津々な3期生たち。感想をきくと、口々に「おもしろいです!!」「すごかったです!」「自分たちとは違いました!」というコメントがたくさん聞こえてきました。
特に、研究内容は自分たちとは違った幅広さがある、テーマ設定が斬新で聞きたくなる、自分の好きなことの深め方が秀逸、内容が興味深い、といった点は自分たちの今後の探究学習の参考にもなったようです。
ある2期生の生徒は、教員の給与と仕事への満足度について研究していました。その生徒の発表には、多くの中学高校の先生方の姿が見られ、興味深く研究内容に耳を傾けているようでした♪…
このように、附属中学校を卒業した高校生たちと附属中の生徒はもちろん、先生方とも交流がもてることもこの附属中学校ならではの特色ですね。今後も、探究学習のさらなる進化に期待しています!
| |
||
| |
|
|
10/21(火)【3年生】Global Issues Presentation at the Main Hall
”Globalization”をテーマに取り組んできたGlobal Issues (GI) の最終発表が大ホールにて行われました。
先日の発表でさらに生徒17名が選ばれ、今日は約80名と先生方の前で、プレゼンテーションを行います。
皆さんが前回よりもさらにレベルアップした、そして伝わりやすい、魅せる工夫がされた素晴らしい内容でした。
コメントシートは学年全員が一人ずつ本人に、言葉も添えて手渡します。
4・5時間目をフルに活用しての発表でしたが、運営してくれたのは各クラス英語係の生徒たちでした。
準備はもちろん、司会進行役やタイムキーパーを務め、舞台裏で支えてくれた有志の皆さん、
そして、いつも温かい励ましで応援してくださるCIR、
本当にありがとうございました。
10/15(水)【3年生】Lunch Time
附属中は給食がありません。その代わりに、学食で好きなメニューを楽しんだり、お弁当を買ったりすることができます。もちろん、家からお弁当を持ってくる生徒や、自動販売機でパンやおにぎりを買う生徒もいます。
今日のお昼は、初の試みで、「すいーつばたけ」さんのパンの販売がありました!普段は買うことができないパンの販売ということで、楽しみにしていた生徒がたくさん駆けつけました。
甘いパンや総菜パン、ドーナツやマドレーヌなどたくさんの種類がありましたが、あっという間に完売しました!
残念ながら買えなかった生徒も「次はぜひ買いたいです!」と、次回の販売日を楽しみにしていました。
10/09(木)【3年生】道徳~外国から来た転校生~
今日の道徳は『外国から来た転校生』という題材です。
ブラジルから来た転校生エレナは、母国の風習で生まれたすぐ後から耳にピアスをつけており、転校してきた日本の学校でもピアスをつけたまま生活を送っている。しかし、ピアスは校則では禁止されているため、学級委員のコジマとそのクラスメイトのミキは、エレナにピアスは「校則でされている」と伝える…という内容です。
生徒からは色々な意見が出ました。
「古くから『郷に入っては郷に従え』と言う言葉があるし、校則に合わせるのが良いんじゃない?」
「ちゃんとエレナがみんなに説明すれば、誰かに迷惑をかけることではないし、別に良いと思うけど…」
「エレナが体の一部だ、と言うくらい大切なものというのはわかるけど、耳から外して持っているのはダメなのかな?御守りみたいな…」
「エレナがピアスをしているのを見て、オシャレのために真似する人が出たらまずいし、エレナがピアスを外すべき」
さまざまな文化をもつ人々が同じルールの中で生活することは、少なからず越えなければいけない相互理解があり、その過程で時には衝突も起こります。
お互いの違いを認め合うために大切なことはなんでしょうか…?