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3期生-3年生

06/03(火)【3年生】「マイテーマと出会おう」《総合的な学習》

 今日の総合的な学習の時間は、「川口を知って、川口から問いの種を探そう」をテーマに学年全員で行いました。川口市を知ることで、マイテーマ設定に迫っていきます。

 まず、1年生の時に行った「地元企業魅力探し隊」のメンバーで振り返りを行いました。

「なつかしい!」という声も聞こえる中、1年生だった時の自分がどんな提案をしたのかを振り返ります。

「今だったら、もっと現実的な提案をしていたと思う」

「1年生だからこその斬新なアイデアだった」などなど、いろいろな声が聞こえます。

  

 次に、川口市や、自分の住んでいる地域をさらに知るために、「第5次川口市総合計画」「市民意識調査結果報告書」、「広報かわぐち」、さらには現在構想されている「第6次川口市総合計画案」も読み込みました。これまでの川口市とこれからの川口市について、さらに広く、さらに深く調べていきます。

 

 「そうなんだ!初めて知った!」「これって、今はどうなってるの?」

 「疑問」「共感」「興味関心」の中に、問いの種がたくさん見つかりました。  

ここで見つけた「問いの種」からどんな「芽」がでるのか楽しみです。

06/02(月)【3年生】数学 ~初陣~ 

今年度は定期テストではなく、日頃の授業でやっていることの確認をするための『章末テスト』と発展的な内容を問う『チャレンジテスト』を軸に、数学のチカラを鍛えるという新たな取り組みに挑戦しています。ただし、本校は数学の先取り学習を行っているため、中学3年生ではありますが、高校1年生の内容のテストです。

今日の数学では、今年度初めての章末テストを行い、これまでの学習の成果を確認しました。

 
 

今日はすでに6月ですが、実は4月から一度も宿題と呼べるものは出していません。各自でスケジュール管理をしっかりと行い、部活や習い事、趣味とのバランスを保ちながら日々学習をしています。朝早くに学校に来て静かな自習室で学習する生徒、教室前の学習スペースで相談しながらワークの難しい問題に取り組む生徒…しっかりと『よき学習者』に向かって努力することができています。テストが終わり、放課後に自己採点をして間違えたことを悔しがる姿も、きっと成長の種になっていると思います。継続は力なり。3期生ファイト!

05/30(金)【3年生】道徳 ~規則を守ること とは~

「二通の手紙」という題材をもとに、規則を守ることについて考えました。

「二通の手紙」では、動物園の入場口担当の「元さん」が【幼い子は保護者同伴】【入場は16時まで】という園の規則がありながら、事情を抱えてやって来た幼い姉弟を特別に入場させてあげるという場面が描かれています。

 

授業では、入場させたときの心情や、それによって起こった結果を受け止めて元さんが考えたこと、規則を守ることの大切さを考えました。

 

社会集団を安全・安心にしたり、円滑にしたりするために、様々な規則が決められています。

中にはこれくらいなら破っても支障なさそう、少しくらいなら大丈夫そう、と感じるときもありますが、そのときに「目的があって定められている」ことを忘れずに判断していけるとよいです。

 

05/27(火)【3年生】理科 ~電池の進化~

2年生で学習した化学変化と電流を合わせたイオンの単元の最後の実験。

~ダニエル電池を作ろう~

ボルタ電池の上位互換の電池で約200年前に発明されました。

ボルタ電池との違いやメリットを考えながら実験を行いました。

教科書の課題だけでは足りない附属中生。先生から出されたさらなる課題も自分たちの考えた実験方法を試し、考察します。ある生徒が行った実験から、何がわかるかみんなで考察しました。

 電池の仕組みをイオンと結び付け、現在使われている電池につなげます。

一次電池、二次電池、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、燃料電池、、、現在利用されている電池のメリットやデメリットを知り、最新の「全固体電池」についても簡単に学習します。(何年度かにノーベル賞かもしれない発明です。)

 附属中の理科は、本物を大事にしています。一人の発想をみんなで考え、全員で思考力・判断力・表現力を高めています。

05/27(火)【3年生】“問いのタネ”から“芽”を出そう《総合的な学習》


今日は大ホールにて学年全体で「総合的な学習の時間」の授業を行いました。
いよいよ『 Well - being ~私×川口』という大きな“問い”を掘り下げていくことが始まりました。

Ⅰ年生の頃から積み重ねてきた研究を、改めて見つめ直していきます。
進路や職業を超えて、生き方そのものという“問いのタネ”を探っていく時間です。

大切にとっておいた「私のコラージュ」や「企業訪問」、「未来予想図」のファイルを再び開いて、読み返していきます。時折、ChatGPTなどをうまく使いながら、グループで問いを深めていくことができました。

今後さらに、「川口」というまちとどう絡めていくのか、とても楽しみですね。