5期生-1年生
10/22(水)【1学年】美術の日
先週から引き続き、本日は美術の日です。
1年生は自分の靴のデッサンと、自分の名前に用いられている1文字を絵で表すレタリングに挑戦しています。
4時間連続の美術の授業は集中力を使うと思いますが、さすが5期生。全員が黙々と活動することができていました!完成がとても楽しみです!
10/17(金)【1学年】学校保健委員会~心の健康教室~
本日の4・5時間目に本校のスクールカウンセラーである岡田松一さんをお招きし、学校保健委員会を開催しました。
最初は保健委員会から本校の健康課題についての発表がありました。本校は生活リズムが一定でない生徒が多いようです。よい眠りは心の健康にも繋がります。三点固定を思い出し、今日から実践してみてください。
次に岡田カウンセラーから講演がありました。
睡眠には①脳の疲労回復②成長ホルモンの促進③記憶の定着などの効用があるとのお話をいただきました。
学習や部活動などで忙しい附属中生にとって、睡眠時間を確保することがどれほど大切なのかを知るよい機会になりました。
10/09(木)【1学年】道徳~ごみ箱をもっと増やして~
本日の道徳のテーマは「誰もが気持ちよく過ごせる社会にするためにはどのような心が必要か」です。
ゴミ箱を増やすか、無くすかの投書をもとにしてみんなで議論をし、考えを深めました。
増やすことに賛成の生徒の意見
・「ゴミを持ち帰るのは衛生上よくない。また不便であると感じるから」
・「増やしたらきっとポイ捨ては減るだろうから」
増やすことに反対の生徒の意見
・「ゴミ箱を増やしても、結果は変わらないのでは。気持ちが変わらないとダメ」
・「なぜポイ捨てをしてもいけないのかを考えることが大切。ゴミ箱の数の問題ではない。」
みなさんはどのように考えますか?誰もが気持ちよく過ごせる社会に必要なのは物資や政治的な政策だけなのでしょうか?
10/08(水)【1年生】歴史 ~奈良時代の人々のくらし~
律令に基づいた政治が行われた奈良時代は、人々に重い税・負担が課されていました。
記録として残っている721年の戸籍をもとに、現在の千葉県に住んでいた、ある戸へ課された税・負担を算出してみました!
【租】6歳以上の男子が8人、女性が7人住んでいる。口分田が与えられ、その収穫の3%程度を納めた。
1年1組の計算の結果、【稲】を片手の手づかみで550回程度になる量を納めた。
【調】住んでいる人のうち、成人男性3名が対象。 納める物がいくつか選択できる中で、1年3組は【絹】を選択。
幅72.7cm×長さ7.8mを納めた。 ※使用した再生紙は、歴史の教員のメモ用紙になる予定です。
【庸】成人男性が3人住んでいるが、1人は兵役についているため、2名が対象。
1年2組は【麻布】を幅72.7cm×長さ15.8m納めた。
編み込み方(くっつけ方)を誤って、幅が半分になっていますが、総面積は正しいようです。
※使用したトイレットペーパーは、清掃活動に利用する予定です。
これらの税のほか、国家から借りた稲を利子付きで返す【出挙】や、兵役についていない成人男性2人が【雑徭】(年間60日以内の労役)を負担したと推定されます。運が悪い場合は、地域で集めた調と庸を都まで徒歩で運ぶ【運脚】を課される可能性もありました。
10/03(金)【1年生】「音楽祭のスローガンを決めよう!」
高校生や中学の先輩たちと一緒になって全力を尽くすことができた体育祭。
クラスとしては、大縄跳びを通して団結力を育むことができました。
この経験を生かし、次なる挑戦は音楽祭でのクラス合唱…!
そこで本日の4限では、音楽祭のクラススローガン決めを行いました♪
先日の学年集会での先生方のお話を受け、「目標」と「目的」、「スローガン」の違いを共通認識として確認しながら、話合いが進められていたところが素晴らしかったです。たくさんの意見が出され、議論や多数決の中で消えていった言葉、文章もありました。しかし、話し合いの中で交わされた仲間の想いは、全員が聞いていたはずです。それぞれの想いを大切にし、丁寧に歌に込めながら、クラスの合唱を作り上げていってくださいね。
09/05(金)【1学年】道徳 見えない親切
本日は2学期初の道徳の授業。久しぶりの授業で、どんな話し合いが展開されるのでしょうか?
題材は「見えない親切」です。
ある日、優先席に座っていた主人公はバスで高齢の乗客に席を譲ります。別の日、ある青年の様子を見ると、優先席に座っているにもかかわらず席を必要とする人に譲る気配がないことに気がつきます。違和感を覚えた主人公ですが、次の瞬間、その青年は何も言わずにすっと立ってその場を離れます。同じ停留所で降りた主人公と青年ですが、その青年は自身も足に障害を持っていました。
単に親切と言っても様々な形があるようです。本当の親切とは何なのか、ここで考えたそれぞれの親切を、ぜひ一人一人の心の豊かさにつながるとよいと思いました。
09/05(金)【1学年】理科 白い粉の正体は?
今日の1年生の理科の授業では5つの白い粉の正体を実験で確かめました!
5つの白い粉の正体を予想し、自分たちで確かめるための実験方法を考えます。
水に溶かしてみたり、加熱してみたり…班ごとにいろいろな方法を組み合わせて特定しています。
顕微鏡を使って結晶を観察している班もありました。
果たして5つの白い粉の正体をすべてあてることはできたのでしょうか?
07/24(木) 【英語科】English Summer Camp Jr.開催
今日は、附属中学校恒例行事のEnglish Summer Camp Jr.1年生の部が開催されました。
8つのグループに1人ずつ本校CIRが付き、英語で様々なアクティビティを行います。
色んな質問をしてYesを探すビンゴや動詞を用いたカルタ、ジェスチャーゲームなどを午前中に行い、午後には大ホールでみんなでトリビアクイズ大会も行いました。
中には非常に難しいクイズもあり、CIRの助けを借りながら、自分たちの知識も試す良い時間となりました。
1~3組の縦割り構成のグループだったこともあり、違うクラスの仲間とも交流を深める良い機会となったのではないでしょうか。
英語漬けの1日を過ごした5期生が、今後も楽しんで英語を学んでくれることを願っています。
07/15(火)【1学年】道徳~SNSに悪口を書くと~
本日の道徳の価値は「友情・信頼」です。
突然ですが、SNSに友人が誰かの悪口を書こうとしているのを知ったらあなたはどのように感じ、どのような行動をとりますか?
「友人に嫌われたくないから何も言わない」「肯定してしまう」「優しく止めてあげる」など様々な考えが挙がると思います。
人間はどうしても自分本位で考えてしまう生き物です。しかし、他者の事にしっかり目を向け何が正しいことなのか、公正公平に接することがより深い人間関係を築く鍵なのかもしれませんね。そのような友人関係を築けることを願っています。
06/26(木)【1年生】理科フィールドワーク@川口市立グリーンセンター
本日は待ちに待った1年生理科フィールドワーク。
この時期の理科の学習は植物や動物の生態を題材に学んでいます。
今回の校外学習を経てさらに力をつけた5期生。