4期生

4期生ー1年生

04/26(金) 【1年生】 総合 ~自分を知ってもらおう!コラージュつくり~

1年生前半の総合の学習では、『学校の魅力を伝える』というテーマを元に、まず『自分自身の魅力を伝える』ということをします。

そこで、コラージュを作成していきます。自分が好きなもの、興味があるものなど自分を知ってもらうため、自分自身を理解して、それを伝える活動です。

本日も何人かに将来の夢を叶える為に、今すべきことを話してもらいました。

来週から取り組んでいくので、何を伝えるか考えるのも、楽しいものですね。

また、明日からはゴールデンウィークになります。中学校に入学してから、初めての連休になります。

どのように生活するのか。どのように学習に取り組むのか。どのような心持で過ごせばよいか。

をそれぞれの先生から話をしてもらいました。

外へ足を運ぶ機会も増えるので、交通安全に気を付ける。

スマホなど家庭学習をはばむものとどう向き合うのか。

5月病から脱却し、連休明けも友達と過ごせる元気を蓄え、学校へ来ましょう。

様々な悩みも抱える時期だからこそ、それを共有できる仲間と過ごしていきたいですね。

 

04/23(火)【1学年】 道徳 ~朝のあいさつ~

今日から道徳の授業が本格的に始まりました。

今回は「あいさつ」をテーマに話し合いをしました。

知っている人だけでなく、知らない人にも挨拶をするのは、相手を敬ったり、人間関係をつくったり、生きるため、などの様々な意見が出てきました。

心と心の会話の始まりに挨拶を交わすことにより、人間関係もより広く深くなりそうですね。

 

04/22(月)【1年生】 学級会オリエンテーション ~名演技ティーチャーズ~

学活の時間は、学級会のオリエンテーションを行いました。

附属中では、生徒総会を生徒が創っていくように、学級の取組でも生徒によりよいものを考えていきます。

その一つの取り組みとして、学級会を行っていきます。

今日はその学級会の意義や取り組み方いついて確認しました。

途中には学年の先生方の迷?演技もあり、わかりやすく学級会というものを理解できたようです。

来週には1回目の学級会が開催予定です。一人一人が学級の一員として積極的な参加で活発な意見交換ができるといいですね。

04/19(金)【1年生】初の授業参観ドキドキ 

今日の午後は授業参観と保護者会を開催しました。ご参観ありがとうございました。

1年生は本格的に授業が始まり、附属中の学びを体感しています。

初めてご覧になった保護者の方も、ただ解くだけでなく、考えを伝え、表現することを通しながら深い学びにつなげている授業の様子や、いつも明るい4期生が、やはり保護者の見ている中では緊張を隠せない様子、その中での見せる前向きなその姿勢はきっと参観していただいた保護者の皆様に伝わったことだと思います。

保護者だけでなく、様々な方から注目を浴びるこの附属中で、学びを日々進化させていきましょう。

 

04/19(金)【1学年】理科~附属中の植物博士になろうパート2~

18日は1年2組で、19日は1年3組で附属中の植物観察を行いました。

校舎内はだんだんと詳しくなってきた1年生ですが、校舎外はまだまだ未開拓。

附属中の植物を観察することで、

「こんなとこにも植物があるんだ~」

「テニスコートの裏に桜があったなんて!」

「これはカラスノエンドウと似ているけどなんか違うぞ?」

など、新たな発見がたくさん聞こえてきました。

19日は授業参観で、保護者の方にも参加していただきました。ご協力ありがとうございました。

 

04/18(木)【1年生】専門委員会① ~初めての生徒会活動~

初めての生徒会活動として、専門委員会が今日、開かれました。

3年生の委員長が会議を進めている姿を見て、先輩へのあこがれが増えたのではないでしょうか。

附属中では、生徒による自治を尊重しているため、様々な考えが出てくる中で、話し合いが先輩を中心に行われています。

そのような中、4期生のHR委員は誰が学年代表となってもいいぐらい、積極的に話し合いが行われている様子がありました。

日々の計画を考え、自分たちの目標としている姿へと近づける為に、どのような活動をしていくのか楽しみになります。

04/18(木)【1年生】道徳 ~オリエンテーション~

今日は中学校入学して初めての道徳で、オリエンテーションを行いました。

人が話してくれた時に、どのような反応がより話し合いが深まっていくのかを考えました。

ある生徒の感想に「道徳は心の体育だ」というものが載っていました。

それは、まさに心と心のぶつかり合いを表していると思います。そうやって人は心が大きく成長していきます。

これからの授業も楽しみですね。

04/17(水)【1年生】総合オリエンテーション ~自分探し~

今日の総合では、1年間どのような学びを行い、3年間でどのように成長していくのかオリエンテーションで確認していきました。

1年生は「自分を知る」をテーマに、自分のよさを知り、学校のよさに気づき、それを自分たちの出身小学校へ伝達する学習となります。

現時点での将来の夢やそれに向かっていくための、どのようなことを意識していくのかを共有していきました。

日々成長を繰り返す中で、自分を知ることは自分の価値を知っていくことになっていきますね。

1人1人が大切な存在であるからこそ、自分から周りを知り、自分がどう行動していくのかへと変化していってほしいと思います。

04/16(火)【1年生】仮入部スタート

今日から仮入部が始まりました。

小学校ではなかった取り組みの一つである部活動。

各自が気になったものを体験していきました。

さすが先輩たち!

 

と思える場面がたくさんありましたね。