3期生

3期生ー1年生

02/20(火)【1学年】今学期最後の調理実習!!

今学期最後の調理実習は、ニンジンケーキでした!

作り方も簡単で皆大成功!

先生が紅茶を淹れてくださり、気分はまるでアフタヌーンティー。

生徒の感想

「ニンジンの風味がほどよく残っていて、とてもおいしかった。」

「グルテンのことなど、新しく知れたことがたくさんあった。」

 

02/16(金)【1学年】新しい教室202

昨年に完成した202教室をつかって理科の授業を行いました。(2学期に行った授業の復習)

1年生が作ったパワーポイントのファイルを3連プロジェクターで写します。

設定をすると、実際の大きさ(写真は6m)で映し出すことができるので、視覚的に学習できます。

どの授業でどんな使い方ができるか、先生たちが現在試行錯誤中です。

02/15(木)【1学年】私たちの提案

昨年行った川口市産品フェアの学習をもとに、「附属中生の提案」のクラス発表会を行いました。

川口市産品フェアでは、地元企業の皆様の思いやそれぞれの掲げる理念・課題を調査しました。

このあとに、「川口市の発展のために、企業の発展のために」というテーマで話し合いました。今日はその考えを発表しました。

川口市に住んでいるうえに実際に地元企業の皆様の生の声を聴いています。中学1年生の提案ですが、柔軟な発想がたくさん提案されました。さすが附属中生です。

また、自分の班以外の仲間たちの発表を目と耳と心で聞き、参考になることはメモをとりながら傾聴する姿勢に今後の成長の伸びしろを感じました。

   
     

3月には、代表のグループが市の職員の方をお呼びしてプレゼンテーションを行います。

保護者会当日、3期生保護者の皆様にも、様子をご覧いただけるよう計画中ですので、発表をお待ちください。

【広報委員会】竹明かり 遂に完成!!

前回美術の日でも紹介した竹明かりが、ついに完成しました!

この竹明かりは、全日制・定時制・附属中のたくさんの生徒が、協力して作り上げたものです。今年の美術の目標「繋ぐ」を皆で達成することができました。

 

年数


担当 制作内容
2022


全日制3年生 竹明かりのデザイン
2022



定時制1年生 デザイン起こし 穴あけサイズ書き
2023



附属中2期生 ドリルで穴開け
2024



附属中3期生 穴あけ完成 カット作業 着彩
2024


定時制3年生 難所穴あけ 軸制作 展示作業



また、附属中3期生は、自分だけのオリジナル竹明かりも制作していました!

川口市の竹製品がもっと世界に広まることを願っています!

完成した竹明かりの点灯した様子は、次の更新で!