4期生

2024年11月の記事一覧

11/26(火)[1年生] 音楽祭へ向けて ~最後の学年練習~

今日の音楽の授業では、学年で音楽祭の動きを確認し、学年合唱の練習を行いました。

歌だけでなく、合唱は入場から退場までの「音」「空気」までもが演奏です。指先まで意識できるかが大切です。

当日は1年生の学年合唱から音楽祭は始まります。

会場中に響き渡る声で、他学年や保護者に「おっ!?」と思わせるそんな歌が、しっかり足を踏みしめ、大地から力を得て歌えるといいですね。

 

11/25(月)【1年生】道徳㉑~よりよく生きる喜び~

今日の道徳は『銀色のシャープペンシル』という教材で、心の弱さと良心の間で葛藤する主人公に自分を重ね、弱さを乗り越え人間として”よりよく生きる”ことについて考えました。

 

〇主人公がうそをついたときの気持ち

 ・ばれるのが嫌だった

・もう返したから悪くない

〇卓也から謝られたてどう感じたか

 ・本当は自分が悪いのになぁ

・自分のウソがばれていなくて安心

〇卓也の家に向かったのはどのような気持からか

・逃げている自分への嫌気

・正しいことをしたいという気持ち 

◎心の弱さを乗り越えるにはどうしたらよいか?

 ・自分に正直に生きること

・自分の弱さを理解し、向き合うこと

 

11/22(金)【1学年】理科フィールドワーク ~秩父長瀞の虎岩・自然博物館から学ぶ~ 

今日は秩父郡長瀞町に行き、地学実習として自然博物館や虎岩などを実際に観察見学しながら学びを行いました。

校外学習日和の天候に恵まれ、グループ活動や課題学習を通して学んでいました。

   
   

やはり教科書や資料だけでなく、実地調査というのは有意義であると感じました。

   
   

地層のでき方、そこに生息する植物についてなど、学芸員さんの話を真剣に聞いていました。

   
    

学年全体で青空の中食べる昼食や来週行われる音楽祭に向けて、学年合唱を歌ったり楽しい活動も多く、外でしか学べないこと、成長が見られました。

   
   

来週はこの学習を通して、課題をさらに研究していきます。

 

11/21(木) 英語 ~Be the Best Interviewer!!~ 

 今週の英語の授業は会話テストを行いました。4期生それぞれがインタビュアーとなって、CIRのMr. Andrewに質問をしました。26~27個の項目をクラスメイトで分担し、各々が担当項目に関する質問をいくつか準備して臨みました。インタビューの始め方、質問内容、聞き方、話し方、あいづちに工夫が見られ、good interviewerにたくさん出会えました。アドバイスシートをもとに、次のステップへ進みましょう!

11/21(木) 美術の日 ~シルクスクリーンでTシャツをデザインしよう~

今日は午後の時間をすべて使い、「美術の日」として、美術の学習をより深める活動を行いました。

Tシャツにシルクスクリーンを使い、刷っていく作業を行いました。

様々なデザインが施され、各自の工夫が凝らされていて、中には市販で販売できそうなものもありそうでした。

オリジナルTシャツの完成が楽しみですね。

11/20(水)[1年生] 市産品フェア発表会 

今日の総合的な学習の時間では「市産品フェアを通して、川口市の魅力的な産業を知り、川口市の魅力発展について考える」を目標に、各グループが調べた川口市内の企業についてのプレゼンテーションを行いました。

鋳物だけでなく、植林を発展させた環境マットや、エアーチェアなど川口市内には様々な産業があることが分かりました。

プレゼンテーションも1年間を通して、様々な場面で行っている関係で人に伝えることが上手になっている人が増えています。

今後は川口市の市役所など様々な関係の方々にアピールできるような、資料を作成していきます。

いつかこの活動が目に見える川口の発展に繋がっていけたらうれしいですね。

11/20(水)[1年生] 道徳 ~公正・公平を考える~

今日の道徳では、普段の学校生活でもよくある『席替え』の場面で”公正公平に考える”とはどのようなことかを考えました。

「お互いを思いやる」や「話しやすい雰囲気をつくる」、「少数派の意見にも耳を傾ける」など、みんなが過ごしやすいクラスにするためにはどうしていくか様々な意見が出ていました。

絶賛音楽祭練習中で、様々な意見や思いが飛び交う中で、クラスとして、また個人として、どう考え行動していくかも大切になってきます。

11/19(火)【1年生】地学実習へ向けて!

11/22(金)に迫った長瀞町での地学実習に向け、学年全体で事前の打ち合わせと学習を行いました。

 

今回のフィールドワークのスローガンは、「4期生 全員 ナウマン博士化計画」です。

今回も「本物」を見て、聞いて、考えて、よい学びを得ましょう。

11/18(月)[1年生] 生命の安全 ~よりよい人間関係のつくり方~ 

今日の学活の時間では、「人との距離感」について考えました。

人との距離感には「心の距離感」と「身体の距離感」があります。これらが崩れると、人間関係が壊れよりよい関係をつくるのは難しくなります。

また、それらが崩れ悪化してしまうと「ハラスメント」や「SNS問題」などに繋がっていきます。

そうならないためには、嫌なものを断る勇気を持つことや、関係性を深めることが大切になります。

心も体も大きく成長する中学生の時期は、人間関係で悩むことも多くあります。

自分だけで抱え込まず、相談できる相手をつくることも大切なのかもしれません。