5期生-1年生
07/15(火)【1学年】道徳~SNSに悪口を書くと~
本日の道徳の価値は「友情・信頼」です。
突然ですが、SNSに友人が誰かの悪口を書こうとしているのを知ったらあなたはどのように感じ、どのような行動をとりますか?
「友人に嫌われたくないから何も言わない」「肯定してしまう」「優しく止めてあげる」など様々な考えが挙がると思います。
人間はどうしても自分本位で考えてしまう生き物です。しかし、他者の事にしっかり目を向け何が正しいことなのか、公正公平に接することがより深い人間関係を築く鍵なのかもしれませんね。そのような友人関係を築けることを願っています。
06/26(木)【1年生】理科フィールドワーク@川口市立グリーンセンター
本日は待ちに待った1年生理科フィールドワーク。
この時期の理科の学習は植物や動物の生態を題材に学んでいます。
今回の校外学習を経てさらに力をつけた5期生。
06/23(月)【1年生】総合「附属中の魅力探し隊」~個人探究開始~
1年生の総合学習では、いよいよそれぞれの探究活動が始まりました!
附属中学校の魅力について、各自で視点を設定し、実際に校内を巡りながら深彫りしていきます。
校舎や校庭、図書館などの施設のこと、高校生との関わりのこと、学校行事のこと、授業のこと、そして何よりも何事も一生懸命に取り組む生徒自身のこと…!生徒たちの会話からは、附属中の魅力に迫る様々な視点が聞こえてきました。また、校内を巡って写真を撮る中で、改めてその魅力を再発見している生徒の姿も見られました。
|
また、附属中を卒業された高校生の先輩方から「附属中の魅力について話を聞いてみたい!」」という生徒のために、高校生との交流会も開かれました。魅力についての話題だけではなく、学習面や生活面での貴重なアドバイスまで聞くことのできる、たいへん有意義な交流会となりました。高校生の生の声を直接聞くことができることも、附属中の魅力なのかもしれませんね。先輩方、お忙しいところをご協力くださり、本当にありがとうございました!
06/16(月)【1学年】ワンランク上の聞き上手になろう!
本日の1限では「ワンランク上の聴き上手」になるために学年でコミュニケーションについて考えました。
日常生活では何気なく当たり前のように行っている会話ですが、何も考えずに好き勝手に行っていいわけではありません。話し手を無視したり、イライラしている態度をとったり、話を遮ったり、自分本位で話してしまったり、、、。こうしたことで相手の気分を害し、円滑で好ましいコミュニケーションができなくなることを学びました。
そのあとは、学んだことをふまえロールプレイ(役割演技)を通して、自分のコミュニケーションが好ましいものになっているかをお互いに確認しました。
最後の振り返りでは、好ましいコミュニケーションは安心安全な学校生活を送るためには不可欠で、最終的に集団全員の学力向上に影響するお話がありました。本日の学びを今後の学校生活にいかし、先輩方に負けないぐらい安心安全で志の高い学習集団になってくれることを期待しています。
|
|
|
|
|
|
06/11(水)【1学年】附属中の魅力探し隊 活動報告
本日の総合から本格的に附属中の魅力探しが始まりました。canvaを用いたブレインストーミングを行い、いろいろな観点から本校の魅力について探求しています。2学期には小学校に行ってプレゼンをしてもらう予定です。
附属中の代表として本校を紹介することを強く意識して、今後の活動にも取り組めるといいですね!
06/11(水)【1学年】目指せ!よき学習者 ~ベネッセ学力推移調査の振り返り~
本日の2時間目に大ホールにて、4月に行ったベネッセ学力推移調査の振り返りを行いました。試験の結果を返された際、どうしても得点や順位、偏差値にのみ目が行きがちです。しかし、試験のねらいは、今の自分の現状を知り、これからに生かすことです。これからたくさんの試験を受けることになると思います。ぜひ、本日学んだ分析方法を実践し、よき学習者になってほしいです。
06/06(金)【1学年】道徳 ~傍観者でいいのか~
本日の道徳では、先週に引き続き「いじめ」をテーマに議論を進めています。本時は「傍観者」にスポットをあてて「責任ある行動」とは何かについてクラスみんなで話し合いました。
クラスの学級委員が今回の主人公。そのクラスでいじめを疑われる行為があるにもかかわらずそれを見て見ぬふり、気づかないふりをしてしまっている「私」。そのような中でとうとういじめられている生徒が不登校になってしまって・・・。「私」の行動や感情についての議論を通して、行動しないという行動選択の責任について話し合いを深めました。何もしないから責任がないのではなく、集団の一員として、自分の振る舞いには責任が生じ、だからこそ後悔をしない行動選択をすることが大切であることを感じることができたようです。
次回もさらに「いじめ」をテーマに議論を深めます。ここでの学びをきっと実生活にいかしてくれることでしょう。こうした機会をきっかけにご家庭でもお話を深めてみていただけましたら幸いです。
06/06(金)【1年生】国語 ~比喩を用いて魅力的な商品紹介をしよう~
現在、1年生は「比喩で広がる言葉の世界」という説明文を扱っています。教科書の内容から比喩の定義や効果について読み取ることができました。
単元のまとめの言語活動では「比喩を用いて魅力的な商品紹介」にチャレンジしました。全員がユニークな比喩を用いて聞き手の購買意欲を高めるような某通信販売顔負けの発表ができていました。
この学習は、2学期の母校訪問にもつながるものがあります。国語の学習は他教科や日常生活にもつながるという意識を強く持って授業に臨みましょう!
06/05(木)【1年生】食育~栄養満点スープとおにぎりランチを作ろう!~
1年生は先週から食育の学習を行っています。先週は附属中生に足りない栄養素について考え、今週は実施に1群~6群を網羅した栄養満点スープとおにぎりランチを調理実習で作りました!調理実習が終わってから実際にお家で作った生徒もいるようです!授業が日頃の生活にも活きていてとてもよい学習になりました!
05/30(金)【1年生】道徳 ~いじめに当たるのはどれだろう~
本日の道徳は、場面絵から
「いじめに当たるものはどれなのか」
「いじめと遊びの違いは何か」
「はやしたてたり、面白がったりしている人たちをどう捉えるか」
などについてグループに分かれて考えました。
生徒たちからは、誰がどんなことで困ったり悩んだりしているのか、登場する人物の立場にしっかり立って考え、意見をする姿がたくさん見られました。「いじり」をどう捉えるか、といった自分たちの生活と関わらせながら考えた意見も交わされていました。
「いじめのない世界へ」をテーマに、道徳授業は3回続きます。
次回も意欲的に参加しましょう!
05/29(木)【1年生】総合「私のコラージュ ~私のこんなところがいいところ~」
本日の7限、総合的学習の時間で「私のコラージュ」発表会を行いました。コラージュとは自分の興味関心のあることを画像にして、それらを自分の頭に見立てた枠の中にちりばめて作成した作品のことです。この時間では小グループを作り2・3人に対して自分の作成したコラージュ作品を発表する活動を行いました。
自分の好きなことを発表しているときはだれもが笑顔で楽しそうに話すことができていました。また、周りの人は、それを楽しそうに聞いて、もっと聞きたいと思ったことを質問しており、とても素敵な時間を共に過ごしていたようです。自分を知ることは探究学習の第一歩、これからみんなで様々なことを探究する楽しい旅に出かけましょう!
05/27(火)【1年生】学活「学年レクレーション」
本日の6限は、大アリーナにて「学年レク」を行いました!
高校生が校外学習で不在のため、広い大アリーナを伸び伸びと使うことができました。
大アリーナ…本当に広いですね!
レクの内容は「借り物競争」ならぬ「借り人競争」です!
まだ入学して2か月。仲間の新しい一面を発見したり、さらに仲を深めたりと、5期生にとってとても充実した時間となりました。今後もより絆を深められるように、自分たちでレクを企画しても面白そうですね。
先生たちも見ていてとても心が温かくなりました。素敵な時間をありがとうございました!
05/23(金)【1年生】道徳 ~朝市の「おはようございます」~
本日の道徳では「挨拶」について考えを深めました。
小学校の時から「挨拶」は大切だと学んでいると思いますが、なぜ大切なのでしょうか。
普段、当たり前すぎてなかなか考えないことですが、友人と議論しあい深めることができていました。
きっと来週からは今までとは比べ物にならないほどのすがすがしい挨拶が5期生から聞こえるのでしょうね!
05/15(木)【1年生】総合「私のコラージュ」
1年生の総合学習の前半は、『自分自身の魅力を伝える』『学校の魅力を伝える』というテーマをもとに進めていきます。
そこで、自己理解・自己分析をするにあたって、まずは「私のコラージュ」作りに挑戦しました。
今の自分の頭の中は、どんなことで一杯なのか?
好きなことや興味があることを中心に、パソコンを使って頭の中をコラージュで表現していきます。
コラージュが完成したら、仲間と「自分自身」を伝え合う活動を行う予定です。
どんなコラージュが出来上がるのか、今から楽しみですね!
05/13(火)【1年生】歴史 ~WBにどんどん書こう~
1年生の歴史では、原始の時代の人類の進化と生活の様子を学習しています。
旧石器時代と新石器時代を【地球の環境】【人類の生活】に分けて比較しました。
教科書の記述をもとにして、ホワイトボードに比較した表になるよう書き込み、情報が整ったら自分のプリントにも書き写しました。
今年度の歴史の授業では、よりグループ活動がしやすいように、全ての学年で机の上や周辺をシンプルな状態になるように統一しています。
04/28(月)【1学年】学級目標を決めよう!
本日の7限は学級活動の中で1年間のクラス目標を話し合いました。学校目標や学年目標を参考に、クラス一丸となってこの1年間を充実させられるようなクラスとしてのゴールを決める大事な時間です。附属中の学級会では話し合いに臨むにあたり、学級会ノートに自分の意見を丁寧にまとめてから参加します。そのため、自分の意見が出しやすく、建設的な意見の交流が行うことができる学級会となります。研修会で学んだことも生かしながらお互いに折り合いをつけて話し合いを進めている姿が随所に見られました。
さて各クラス、どんな目標で1年間を充実させるのでしょうか?そして1年後、その目標を振り返ったときどんな成長を実感できるのでしょうか?これからの5期生の成長が楽しみになる1コマでした。
04/24(木)【1学年】キーワードから本文を読み深めよう!
中学校1年生の最初の文学的文章の題材は蜂飼耳さんの『はじまりの風』です。今年度から教科書が変わり、新しく採用された作品になります。
文学的文章ということで主人公の心情を中心に読解していき、単元最後の授業ではタイトルにもある「風」に着目し、ジグソー法を活用した読みに挑戦しました。
なぜ「ざわざわ」や「やわらかな」風なのか、同じニュアンスなら「ざわざわ」は「ビュービュー」でもいいのではないかなど、言葉に拘って考えることができました。
作者の表現には必ず意味があります。細かい表現にまで気にしながら読書をすると今まで見えなかったもの見えてくるかもしれませんね!
04/22(火)【1学年】道徳オリエンテーション
本日の6限、附属中で初めての道徳の授業に臨みました。
道徳は小学校でも積み重ねてきた特別な教科です。
教科にとらわれない人間として大事にしたいことについてみんなで考えます。
考えは十人十色、一つの物事も見方、考え方、感じ方によって違って見えるものです。
そうしたことを受け入れつつ、自分の考えと比較しながら最善解に近づいていく。
そんな経験を道徳の授業や、学校生活を通して行い、人生を力強く歩む力の一つとして身に付けてほしいと思います。
皆さんとの道徳の時間、楽しみにしています。
04/21(月)【1学年】総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。
1年生の総合的な学習の時間の授業がついに始まりました。附属中の総合では「探求」の視点を常に意識して学習に臨んでほしいと思います。当たり前を当たり前だと思わずに、いろいろな角度から物事を批判的に見ることで新しい考えや気づきが得られるのではないでしょうか。生徒の皆さんには「?」を大切にしてほしいです。
また1年生の総合では主に身近なものについて探求します。来週からはコラージュ作成を行います。つまり、自己分析です。その後附属中の魅力を小学生対象にプレゼンをしてもらう予定です。
04/17(木)【1学年】canvaで自己紹介ポスターを作成!
1年生はcanvaを用いて自己紹介ポスターを作成中です!どの生徒も工夫を凝らしていました!明日の保護者会で掲示予定です!
また使い方が分からない人に対して小学校の時にcanvaを使っていた生徒が教える場面も見られました。誰に対しても優しい気持ちで気持ちよく接することができるのが5期生のいいところですね!