学校全体

学校全体

05/15(木)生徒議会~生徒総会の議題~

生徒議会にて、先日の学級討議で出された意見について検討を行いました。

生徒総会という限られた時間の中で議題とするか、どの専門委員会に担当してもらうかを検討しました。

 

生徒会の本部役員・各HR委員・各専門委員長が話し合い、根拠立てた説明までしていました。

学校の代表・各分野の代表・各学級の代表が、「学校をよりよくする」ための自治的な活動となっていました。

05/14(木)【全学年】生徒集会 ~生徒総会に向けて~

先日行われた学級討議をうけて、
生徒会長から「静かに学習できる場所の確保」という要望書が学校に提出されました。

要望書は、提案の理由、現状、データの提示、想定される質問など、
いわゆる相手を動かすためのプロセスが正当なルールに則って述べられた素晴らしい内容でした。

物事に折り合いをつける時、必ず双方には立場の違う相手がいます。
そのとき、異なる状況の相手を想像する力《empathy》が必要になってきます。
お互いの立場で考えてみて、白黒で区別できるものではなく、
グラデーションで考えてみてはどうでしょうか、と校長先生からお話をいただきました。

生徒と生徒で、または生徒と学校で、話し合って物事を決めていくことが、これからも附属中にはたくさんあります。
誰もが話し合ってよかったと思える討議ができたらいいですね。

05/08(木)【全学年】学級討議 ~生徒総会へ向けて~

全学級で、生徒総会へ向けての学級討議が行われました。

事前に目を通した、生徒会組織の前年度の活動報告と今年度の活動計画を参考にして、「附属中がよりよくなる」ことを目指して、様々な意見が交わされていました。

 

 

学校全体の場では、一人一人が発言できるだけの時間はありませんが、学級単位・班単位での話合いが学校全体の話合いへとつながります。

6月には、この学級討議をもとにした生徒総会が開催されます。

05/02(金)【全学年】離任式

昨年度をもって本校を去られた先生方との最後の行事「離任式」が行われました。

 

代表生徒によるお礼の言葉と生徒たちのメッセージカードを渡しました。

また、それぞれの先生方から最後のお言葉をいただきました。

終始和やかな雰囲気で、先生方からの最後の授業、2,3年生はしっかり心にとどめていたようです。1年生も、附属中のバトンを繋ぐために、しっかりとした態度でお話を聞いていました。

最後の校歌「木立の歌」

集合写真

 

式のあとはフリータイム。個人で最後のお別れをしました。

  新学年が始まって1か月、ここからまた気持ちを新たに附属中学校5年目がスタートします。

GW、心身ともにリフレッシュしてまた元気に登校しましょう!!

04/26(土)【全学年】第1回実力テスト ~Benesse模試~ 

今日は今年度初めての実力テストが行われました。

1年生にとっては、附属中学校に入学し、初めての試験となります。

朝から緊張した面持ちで臨んでいました。

1年生は小学校での学習を、2、3年生は昨年1年間の学習の成果や定着度を図れるものとなります。

ただ受けるのではなく、そこから分析し日々の学習につなげてこそ、附属中の求める”よき学習者”ですね。