新着
ブログ
04/19 8:52
パブリック
 本日は道徳開きの授業を行いました。道徳の授業では人生の中で大事にしたい心を学びます。その中でも「人と話し合いを通して分かり合える心」を学ぶことは特に大事です。人と気持ちよく話し合い、分かり合えるようにするために、クラスみんなで確認する時間を附属中では設けています。今年の道徳の時間で今以上に心も成長してくれると感じられた一コマでした。
初めての生徒会活動として、専門委員会が今日、開かれました。 3年生の委員長が会議を進めている姿を見て、先輩へのあこがれが増えたのではないでしょうか。 附属中では、生徒による自治を尊重しているため、様々な考えが出てくる中で、話し合いが先輩を中心に行われています。 そのような中、4期生のHR委員は誰が学年代表となってもいいぐらい、積極的に話し合いが行われている様子がありました。 日々の計画を考え、自分たちの目標としている姿へと近づける為に、どのような活動をしていくのか楽しみになります。
今日は中学校入学して初めての道徳で、オリエンテーションを行いました。 人が話してくれた時に、どのような反応がより話し合いが深まっていくのかを考えました。 ある生徒の感想に「道徳は心の体育だ」というものが載っていました。 それは、まさに心と心のぶつかり合いを表していると思います。そうやって人は心が大きく成長していきます。 これからの授業も楽しみですね。
5月の水上自然教室に向けて、群馬県利根郡みなかみ町の調べ学習がスタートしました。生徒の住む川口市とどのような違いがあるのか、産業や人口について調べ、次回以降に自身のPowerPointにまとめます。もちろん、そこには『附属中らしく』というエッセンスが入るはずです。そう期待しつつ今日の授業を終えました。
今日の総合では、1年間どのような学びを行い、3年間でどのように成長していくのかオリエンテーションで確認していきました。 1年生は「自分を知る」をテーマに、自分のよさを知り、学校のよさに気づき、それを自分たちの出身小学校へ伝達する学習となります。 現時点での将来の夢やそれに向かっていくための、どのようなことを意識していくのかを共有していきました。 日々成長を繰り返す中で、自分を知ることは自分の価値を知っていくことになっていきますね。 1人1人が大切な存在であるからこそ、自分から周りを知り、自分がどう行動していくのかへと変化していってほしいと思います。
本日から仮入部がスタートしました。創部3年目を迎えたベースボール部、新1年生が仮入部に参加し、ピッチングマシンでのバッティング練習を体験しました。みんな素晴らしいスイングでボールを遠くまで飛ばすことができていました。2,3年生の先輩達からも、「おー!いいね!」「ナイスバッティング!」という声がたくさん挙がっていました。入部してくれたら、今後も附属中ベースボール部が益々盛り上がることでしょう。 次の仮入部にも参加してくれる生徒がいるといいですね。      
今日から仮入部が始まりました。 小学校ではなかった取り組みの一つである部活動。 各自が気になったものを体験していきました。 さすが先輩たち!   と思える場面がたくさんありましたね。
今週から1年生にとってドキドキの授業がスタートしました。オリエンテーションで授業の進め方等を確認したり、持ち物や教科書から、この先沢山の学びがあることを感じていました。 数学では、正負の数の学習が始まり、世の中の数にはどのようなものがあるかを確認し、ホワイトボードを活用し話し合って分類したり、ゴルフのボードゲームしたり、数学の基礎を学び始めました。 きっと不安よりもワクワク感が増したことでしょう。 学びを止めない附属中で、学び続けていってほしいです。
今日から本格的に、1年生も学食が使えるようになりました。宿泊行事もあったため、これまで使う機会がなかったのですが、学食や外など自分たちで食事をとる場所を考えて、行動していました。 今日の1年生の特活の授業では専門委員会を決めました。 中学校で新たにある委員会など、先日の新入生歓迎会で説明されたことをもとに、積極的に挙手をし、演説をしていました。 この附属中を創造していく一員として、4期生も様々な委員会で力を発揮してほしいと思います。  
ドキドキの学校生活が始まる中で、1年生はまだ学校内で右も左もわからない状態です。そんな沢山ある教室や職員室への入室の仕方などをレクチャーしてくれるのは、1学年上級生の3期生の先輩たちでした。 4人グループとなり、校内を丁寧に案内してくれる先輩たちの姿はとても頼りがいがありました。 案内が終わり、最後には1年生からも感謝の手紙をプレゼントしました。 早く校舎の配置も覚えていきたいですね。 来年は先輩らしく案内できるかな?
宿泊研修の閉会式では、各係の係長より振り返りのお話がありました。また、近くの人たちと、研修の目標の達成度について話し合い、3人の生徒に発表してもらいました。 2日間の研修を通してよかったところや、これからにつながりそうなところを共有しました。 先生方からも話をいただき、改めて学校生活への意欲が高まったようでした。 この2日間、たくさんの人たちに協力してもらい、たくさんの学びがあり、4期生の団結が深まりました。 これからの学校生活も多くの人々に支えられ、仲間たちで協力しながら立派に成長していけるはず。そう感じることができた宿泊研修でした。
絶賛、石膏のデッサン中です。本日は1年生の部活動見学です。たくさんの1年生が見学に来てくれました。来週からは部活動体験が始まります。美術部は美術室1で活動しています。美術部に興味のある人はぜひ来てください!
1年生は宿泊研修2日目、2・3年生は授業が始まり、新年度の生活にも少しずつ慣れてきました。 今日は、全校生徒が大ホールに集まって、新入生歓迎会、3学年合同地区別交流会を行いました。   【新入生歓迎会】 生徒会本部、各委員会、各部活動が4期生勧誘を目的に、動画や寸劇など様々な発表形態で見ている人を楽しませました。    【3学年合同地区別交流会】  同地区に住んでいる1~3年生が集まり、交流しました。附属中は学年をまたいだ縦割り交流も盛んです。  
宿泊研修2日目に、上級生が【新入生歓迎会】を開いてくれました。 生徒会、各委員会、各部活動が自分たちのアピールポイントを様々な方法で存分に披露しました。   真剣に自分のなりたい姿を考えたり、手の込んだ発表を心から楽しんだりして、 入りたい委員会や部活が見つかった生徒が多かったようです。 一歩ずつ学校を作っていく附属中の一員として、とてもよい経験になりました。 この日のためにたくさん用意をしてくれた2、3年生にしっかりと感謝を伝えたいですね。      
4/9(火)に3学年集会が行われました。 本年度新しく2期生に来られた先生から昨年度から引き続きお世話になる先生の紹介がありました。 特に、新しく来られた先生方へたくさんの質問があり、早く先生方のことを知ろうとしている様子でした。 後半は学年主任の片山先生から中学校生活最後の年であるこの1年間をどのように過ごしていくかについてのお話がありました。1日1日を大切に、仲間と共に充実した学校生活を送っていけると良いですね。
 2,3限はCIRの先生方との交流会でした。自己紹介カード作りから誕生月のグループ作り、インタビュー活動まで、オールイングリッシュで行いました。4期生の皆さんはよく聞きよく反応し、間違いを恐れずに積極的に英語を用いていました。その姿勢は素晴らしかったです!CIRの先生方とのコミュニケーションを更に楽しめるように、来週から始まる授業で英語力を伸ばしていきましょう。
研修2日目の最初の授業は部活動ガイダンスでした。 部活動への入部の仕方を聞き、何部に入ろうか迷っている様子でした。 この後に行われる新入生歓迎会では、先輩たちが発表してくれる部活動の様子が楽しみですね。  
おはようございます。今日は宿泊研修2日目の朝です。 昨日はよく眠ることが出来た人は多いようでした。気持ちの良い目覚めをするために、ラジオ体操を行いました。 誰もいない広大なグラウンドで行う体操は、格別ですね ラジオ体操の後には、全員で人文字を作りました。「F」は学年目標でもあるForce of the Forth (4期生の力)を表しています。                      
4/8(月)から令和6年度が始まりました。2期生は3年生となり、フェーズ2(中3・高1)の段階に入ります。そのため今までよりも教室も学級人数も多くなり、新鮮な気持ちで新年度を迎えることになりました。 クラス発表時は緊張した面持ちでしたが、教室に入り、新しいクラスメイトと顔を合わせるとすぐに会話が始まり、緊張もすぐにほどけたような様子でした。 新しい学年職員・クラスの担任も発表され、期待と楽しみな気持ちでいっぱいな2期生でした。 本年度から高校の先生にもお世話になる科目もたくさんでてきます。 1期生がこれまで作ってきてくれた附属中の基盤をさらに盤石なものにしていけるよう、2期生一人ひとりが更なる高みを目指して勉強や各種委員会、学校行事等に積極的に参加していき、下級生の模範となれる最上級生になれるよう頑張っていきましょう!
夕食が終わったら待ちに待った入浴と部屋での団らんです。 午前中の動きから絆が深まっています。 夜は「附属中の夜の学習会」を開き、手帳を元に計画することを練習してみました。 「3点固定」を少しずつ意識できるようになるといいですね。 今日は一日動きが多かったので、最後はぐっすりと眠っていました。 おやすみなさい・・・    
放課後の時間は生徒会主催の研修会が開かれました。 委員会の詳細や、学習・進路などの意識の持ち方や取り組み方を3年生の委員会メンバーたちが中心となって紹介してくれました。 附属中の伝統と歴史を垣間見ることができたのではないでしょうか。 その後は初めて中学校に入っての食堂利用でした。与えられたものは残さず食べることは大事ですね。 ご飯も汁物も一つ残さず完食してくれました。気持ちがいいですね。
11日の午後は第2校地から歩いて帰ってきてから、4人1グループになり、お互いの自己紹介すごろくを行いました。 マス目に様々なお題が書かれているものを答えていくゲームですが、とても楽しそうにお互いの話をしていました。 中には、ものまねなど普段見せないような顔や特技を披露していた人もいたようです。 その後は、緊急対応の練習として、避難訓練を行いました。普段使っていない中アリーナでの活動を想定して、生徒も先生も臨機応変に対応して、本番と同じような緊張感で臨むことが出来ました。  
ついに、1年生の目玉行事である、1年生宿泊行事が入学4日目にして始まりました。  ・学校生活の円滑なスタート  ・6年間過ごす仲間との親睦 を目的とした研修行事です。 朝から全員元気に登校し、開催式の後、遠足で1時間ほど歩いて第2校地に到着しました。 第2校地では、3階にある体育館で、レクリエーションが始まりました。 会話をせずにコミュニケーションをとり、誕生日順に並ぶというバースデーゲームでは、先生方も交えて88人がなんと一つも間違えることなく、大成功!! 4期生の結束の強さが見られる好スタートをきりました。 その後は、附属中〇×クイズ大会と色々ドッヂボール大会を行いました。 附属中の知識が高まる「知力」とドッチボールではバランスボールが途中投入され、ボールの種類や数が変わる中で「体力」を高めるレクを行いました。 全力投球の姿から「4」期生の力を見ることが出来ました!  
昨年度、附属中の魅力調べ、市産品フェア、企業への提案、各種FWまとめ・・・様々な取り組みを行ってきた3期生。 今年は、「働くこと」をテーマに学習を行っていきます。学習に見通しを持つために、年間予定を確認するオリエンテーションやキャリアパスポートの作成を行いました。   後半では、水上自然教室のオリエンテーションを行いました。附属中生になって2度目の宿泊学習で、生徒たちもとても楽しみにしているようです。発表と同時に歓声が上がりました。 水上自然教室実行委員会を中心に、生徒主体で行事づくりを行っていきます。  
本日から授業が始まり、数学も初回から2時間連続で授業が実施されました。 年度の最初の授業ということで学年全員での授業です。前半戦は今年度の授業を受けるにあたっての心構えや学習の進め方、後半戦には来週末にある模試の対策を行いました。 附属中の数学は進度が早いです。先生と生徒で同じ目標に向かって学習できるよう、今日の授業が行われました。昨年度苦戦した生徒も、数学が得意な生徒も真剣な表情で先生の話を聞き、1年間数学に立ち向かうための戦闘態勢が整ったように感じます。
新入生による宿泊研修は、附属中の伝統行事になりました。 もちろん、そのための宿泊棟清掃もそのひとつなのです。 有志で集まったメンバーが、それぞれ新入生が泊まる部屋やフロア全体をきれいにしてくれました。 みんなで布団を敷いて寝る畳の部屋、大浴場、廊下、階段まですっかりピカピカになりました。 1年前、3期生もこうやって大切に迎えてもらっていました。 4期生の皆さん、私たちは皆さんの入学を楽しみに待っていました。附属中の一員として、宿泊研修で新しい仲間とともに、学校生活を順調にスタートさせてください! ​    
全校生徒が集まり、学校生活についての確認・連絡をする集会が行われました。   1年生は、初めてのことばかりで、わからないことがたくさんあると思います。 ぜひ先輩方を見習って、学校生活、学校生活外でも附属中生としての誇りを持って生活してほしいと思います。
放課後の時間に「地区別交流会」を行いました。 附属中では、登下校の地区が様々なため、小学校の縦割りのように3年生から1年生までが1つのグループとなり緊急時の登下校を行う場面があります。 顔合わせを行いました。 今日のような悪天候の場合もそうですが、臨機応変の対応が求められていきます。
今日は中学校に入学してから登校初日です。 朝から雨が降る中、緊張した面持ちで登校する1年生は初々しいですね。 1時間目は学年集会で、1年間一緒に生活していく先生方の自己紹介がありました。 どれも個性豊かな話があり、これからの生活が楽しくなります。 2時間目は今年1年間学ぶ教科書を整理しました。机の上に整理され積み上げられた教科書を見上げ、これからの学習に想いを馳せていました。 3時間目は登下校講習会を行いました。附属中は様々なな地区から登校するため、安全面から気を付けなければいけないことが多々あります。それらをみんなで考えながら確認しました。   今週は宿泊研修もあります。一人一人が考え行動に移していく場面が多い中で、成功に向けて一歩一歩進んでいきましょう。
今年も元気な3期生の生活がスタートしました!! 学活では自己紹介や担任の先生からお話がありました。      クラス替えをして昨年度のメンバーと違うことで、どんな変化があるのか、楽しみです!
附属中学校4年目の春がスタートしました。2・3年生は新クラス発表、新着任の先生方の紹介、担任・顧問の発表、入学式と大忙しでした。     そして入学式。期待を胸に、4期生80名が附属中学校の仲間入りを果たしました。 2・3・4期生が作る、4年目の附属中学校。 全員で、附属中生活を楽しんでいきましょう。
「部活動に係る基本的な方針」とは、川口市部活動方針に基づき、本校の部活動における ①活動時間 ②教養日の設定 ③教養期間(オフシーズン)等を記載した方針となります。   ●令和6年度川口市立高等学校附属中学校部活動に係る活動方針.pdf
『いじめの防止等のための基本的な方針』とは法律【いじめ防止対策推進法】に基づく、学校がいじめ防止等のため、組織的にどのように対応するかを定めたものになります。  「いじめを受けている」「いじめの場面を見た」など、アンケートはもちろん、ご家庭でも何かお気づきのことがありましたら、本校職員へ相談していただければと思います。   令和6年度いじめの防止等のための基本的な方針 .pdf
3月の春休み中は練習試合やチーム練習を行いました。雨の日もあったため、室内においてバッティングや守備の基礎練習を行うと共に、GIGA-PCを使って自分たちのフォームを動画撮影して分析をし合い、細かいポイントの修正を行いました。附属中の選手らしく、頭脳をフル活用したいい練習となりました。       練習試合では、これまで課題としてきたことが段々と改善されてきました。市内でも力のあるチームと試合を組ませて頂き、新たな自分たちの課題を見つけています。選手たちが主体的に、「もっと上手くなりたい!」と思い、「上手くなるためにはどうすればいいだろう?!」と試行錯誤しながら練習する姿はいいですね。 「附属中ベースボール部」令和6年度もさらなるレベルアップのために頑張りましょう!      
川口さくら病院 様からお招きいただき、高校生の先輩方と一緒に歌ってきました。 利用者さんからは手拍子をいただき、手遊び歌、童謡では一緒に口ずさんでいただきしました。 短い時間でしたが、楽しんでいただけて良かったです。とても貴重な体験ができました。  
4期生の体験入学が行われました。全3時間の授業体験プログラムはどうだったでしょうか? 新たに6年間学ぶ仲間と会って話せる”初”の場となりましたが、授業によっては笑顔が見られたり、笑い声も聞こえたりしました。 保護者の方には、生徒会本部、生活委員、学習推進委員、情報モラルアンバサダーが「附属中生とは」をテーマにお話しさせていただきました。たくさんの保護者の前で、附属中生らしく、附属中のことを堂々とはっきりとした声で発表できました。 在校生、職員一同、4期生全員と入学式でお会いできるのを楽しみにしています。
  3学期が終わり、それぞれの学年の教育課程が修了しました。 1年間の学校生活を通して、心身ともに自分のペースで成長することができたのではないでしょうか。 この時期は、1年間を終えた達成感とともに、進級・進学に伴う大きな環境の変化に不安も感じることもあるかもしれません。 そのような時には一人で抱え込まず、家族、先生、友人など、話せる人に気持ちを打ち明けてください。 あなたのそばにいる人たちは、味方であり、心の支えになりたいと思っています。 家族や友達、先生は、みなさんが元気に笑顔で4月から新たなスタートを迎えることを楽しみにしています。 川口市教育委員会からのメッセージ 春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf
今日は修了式が行われ、1年間の附属中の生活に一区切りがされました。 校長先生からは、1期生が託した“附属中プライド”をもとに『見』えないものを受け継ぎ、どのような附属中にしていくのか。新幹線のチケットのように、毎日が目まぐるしく進む附属中の生活において『楽』を選ぶのではなく、不退転の覚悟を持つことが大切です。そして、『一』歩目の勇気をもって何事も前向きに進むことが成長につながってきます。 それが附属中生の『未来』へとなっていくのです。 という話がありました。  みなさんは1年間で、どのように成長することができたでしょうか。 心も体も大きく成長する中学生という時期に、学習、部活、行事と沢山のことを吸収できる附属中の生活を、明日からの春休みで振り返ってみてください。 きっと、学校のある忙しい毎日では気づかなかった自分の成長を感じられることでしょう。 4月にはまた、新たな歴史がスタートします。 1期生は初の内進生として高校生へ進級し、4期生が加わり「創造」から「伝承・飛躍」へと附属中が更に川口の中心となる中学校へとなっていくことに、今から楽しみです。 4...
進学準備講座〈受検報告会〉 ~進路達成に向けて~ 高校進学へ向けて、大学受験を終えた先輩たちの話を聞く会が開かれました。高校の先輩と一緒に参加し話を聞きました。 日頃どのような意識で学習を進めていけばいいのか、進学先をどのように調べ、決定していくのかをリアルな体験談を聞くことができました。
今日は学校保健員会が開催され、「性に関する教室」が開かれました。 助産師の講師をお呼びして、話をしていただきました。 中学校を卒業し、中学生から高校生に大人へと少しずつ近づいていき、身体の成長と心の成長があらわれる時期となります。 周りとどうかかわっていくか、自分自身とどう向き合っていくかが、性の多様な時代であるからこそ考えていく必要があります。 正解はない社会で、「自分らしく」生きるための正しい知識を学びました。