05/07(水)【2年生】今年度も自慢のラーニングコモンズへ
4期生は昨年度もラーニングコモンズを多く利用し様々な本に触れました。
今年度はさらなるレベルアップを図っています。
小学生の時からこれまで様々な説明文に触れてきました。
「アップとルーズ」「姿を変える大豆」「ありの行列」「ダイコンは大きな根?」など印象に残るものも多いようです。
今回学習した「クマゼミ増加の原因を探る」では、実験を行い、根拠を積み上げることの大切さを筆者が訴えていました。そこで4期生は夏休みを使って自分が調べたいことを自由に研究して、読者へ伝える【説明文つくり】を行います。
まずはテーマを探したり、タイトルや書き出しの参考文献を探そうとラーニングコモンズへ向かいました。
膨大な数の本からヒントが得られる附属中だけの環境です。
自分の好きなこと・人に紹介したいもの・こと・考え方など様々なテーマが挙がっています。
完成が今から待ち遠しいです。