ブログ

3期生ー2年生

04/25(木)【2年生】道徳 ~あいさつ~

今日の1時間目は道徳では「あいさつ」について考えました。

「あいさつは親しい人同士がすればよいのか」

「あいさつは習慣だから、理屈抜きでやればよいのか」

「『心のあるあいさつ』と『心のないあいさつ』はどう違うのか」

 

 

     

・あいさつもすると、自分も相手も気持ちがよい

・自分からあいさつしても返してもらえないのではないか不安で、自分からできないときもある

・もし、形だけのあいさつだとしても、あいさつをすることには意味があるのではないか

・あいさつがきっかけになり、関係が生まれる

・たったひとことでも、あいさつで思いが伝わる

・相手への敬意を表すことができる

・ただ習慣だからやるのではなく、心を込めたあいさつをしたい

・心を込めたあいさつが大切で、意味のあることだと思う

・あいさつに心をこめる習慣をつけたい

 

様々な意見が出されました。あいさつについては、ちょうど1年前の道徳でも話し合いましたが、2年生になり、あいさつの意味や価値について、さらに深く、踏み込んだ話し合いができました。

04/24(水)【2年生】水上自然教室へ向けて

今日は全体で集まり、指導者講習会を終えた教員から生徒へ、水上自然教室の全容が公開されました。

実行委員長からの「3期生なら当たり前にできる」という言葉のとおりになる、また、川口市のリーディング校として恥じない生活を見せられる、そんな素晴らしい水上自然教室にしましょう。

 

生徒たちは、施設の様子や行程を知り、ますますワクワクした様子でした。

 

その後は、生活班や係を決めました。

   

本年度、川口市内の1番目に自然の家を利用することになるので、忙しい日程とはなりますが、しっかりとみなかみ町について事前学習をして、「人、ふれあい、地域」を肌で感じてこられるよう頑張りましょう。

04/22(月)【2年生】学級活動 ~学級目標を作成しよう~

今日の6限の学級活動の時間に今年度の学級目標を作成しました。学級目標は今年一年クラスとしてどのような方向で頑張っていくのかを確認するとともに、1年が終わったところで自分たちがどこまでこの目標(ゴール)に向けて頑張ってこられたのかを振り返るためにも大切な道標です。みんなで決めたことはみんなで守る。今日の話し合いを通して集団意識を高め、クラスとしても学年としてもより高みを目指して3期生はこれからも頑張っていきます。

04/19(金)【2年生】道徳開き

 本日は道徳開きの授業を行いました。道徳の授業では人生の中で大事にしたい心を学びます。その中でも「人と話し合いを通して分かり合える心」を学ぶことは特に大事です。人と気持ちよく話し合い、分かり合えるようにするために、クラスみんなで確認する時間を附属中では設けています。今年の道徳の時間で今以上に心も成長してくれると感じられた一コマでした。

04/18(木)【2年生】総合 <川口市とみなかみ町>

5月の水上自然教室に向けて、群馬県利根郡みなかみ町の調べ学習がスタートしました。生徒の住む川口市とどのような違いがあるのか、産業や人口について調べ、次回以降に自身のPowerPointにまとめます。もちろん、そこには『附属中らしく』というエッセンスが入るはずです。そう期待しつつ今日の授業を終えました。

04/11(木)【2年生】総合スタート 水上自然教室オリテン

昨年度、附属中の魅力調べ、市産品フェア、企業への提案、各種FWまとめ・・・様々な取り組みを行ってきた3期生。

今年は、「働くこと」をテーマに学習を行っていきます。学習に見通しを持つために、年間予定を確認するオリエンテーションやキャリアパスポートの作成を行いました。

 

後半では、水上自然教室のオリエンテーションを行いました。附属中生になって2度目の宿泊学習で、生徒たちもとても楽しみにしているようです。発表と同時に歓声が上がりました。

水上自然教室実行委員会を中心に、生徒主体で行事づくりを行っていきます。

 

04/11(木)【2学年】最初の数学

本日から授業が始まり、数学も初回から2時間連続で授業が実施されました。

年度の最初の授業ということで学年全員での授業です。前半戦は今年度の授業を受けるにあたっての心構えや学習の進め方、後半戦には来週末にある模試の対策を行いました。

附属中の数学は進度が早いです。先生と生徒で同じ目標に向かって学習できるよう、今日の授業が行われました。昨年度苦戦した生徒も、数学が得意な生徒も真剣な表情で先生の話を聞き、1年間数学に立ち向かうための戦闘態勢が整ったように感じます。

04/10(火)【2学年】先輩としての"おもてなし" ~宿泊棟研修~

新入生による宿泊研修は、附属中の伝統行事になりました。

もちろん、そのための宿泊棟清掃もそのひとつなのです。

有志で集まったメンバーが、それぞれ新入生が泊まる部屋やフロア全体をきれいにしてくれました。

みんなで布団を敷いて寝る畳の部屋、大浴場、廊下、階段まですっかりピカピカになりました。

1年前、3期生もこうやって大切に迎えてもらっていました。

4期生の皆さん、私たちは皆さんの入学を楽しみに待っていました。附属中の一員として、宿泊研修で新しい仲間とともに、学校生活を順調にスタートさせてください!

   

04/09(火)【2学年】学年スタート

今年も元気な3期生の生活がスタートしました!!

学活では自己紹介や担任の先生からお話がありました。

   

 クラス替えをして昨年度のメンバーと違うことで、どんな変化があるのか、楽しみです!