4期生

4期生-2年生

06/06(金)【2年生】私のせいじゃない

スウェーデンの絵本『わたしのせいじゃない』を知っているでしょうか。

一人の子供が泣いている中で周りの人がそれぞれの主張をします。

みんながみんな「わたしのせいじゃない」と思っているのです。

今日の道徳では、この絵本でだれが悪いのかを話し合いました。

各グループ様々な意見が出ましたが物議をかもしたのは”傍観者”の存在。

みんな思い思いに活発な意見交換をして

授業後、心には強い決意が残った生徒が多かったようです。

様々な道徳教材で学び、考えることによって価値観が広がります。

附属中生らしい深い考えに期待です。

 

06/05(木)【2年生英語】今年度初めてのTIME ZONES

 今週の英語は、CIRの先生方による、海外テキスト「TIME ZONES」を用いた授業です。賢い動物たちの特徴や既習の文法事項を、英語で学びました。今回の単元の授業には、日頃、高校の授業を担当しているCIRの先生も来てくださいました。様々なルーツをもつネイティブスピーカーの先生方と日常的に交流できるのは、本校の魅力の1つです♬

     

06/05(木)【2学年】水上自然教室㉓ 水上自然教室事後指導

本日の6・7限の総合の時間では4期生全体で学年集会を行いました。

 

本日の次第は前半は事前学習からずっと書き続けているマインドマップの記入です。

実際に行く前と行った後ででは、どういった視点に違いが出たのかを分析し、振り返りシートに記入を行いました。

振り返りを通して、水上で学習した内容を自生活にどのように落とせるかを考察することができました。

 

【マインドマップが充実しています】

 【振り返りシートの記述・発表より】

Mさん

自然を学ぶために行くという部分を考えていたが、マインドマップを埋めていくにつ入れ自然の家で友達と共同生活をする中で集団の中で学ばなければいけない規律やマナーといったことを大きく学ぶことができました。

Mさん

時間、周りに合わせることが最初に大事だと思いました。係の活動を場頑張ろうと思っていたが、自分のことしか見えていなくて、健康観察のやり方もただやるのではなく「具体的にこっちから頭は痛くないか」といったことを聞いていくなど、仕事への向き合い方が大きく変わったと思いました。

 

学年会の後半では実行委員から水上の3日間を振り返ってのオリジナルムービーの鑑賞会になりました。

4期生のみんなは嬉しさにとても驚いている様子でしたが、キャンドルファイヤーで歌った「僕のこと」の音声に合わせて思い出の写真を見ながら3日間を振り返ることができました。

この3日間で得た学びや思い出を心から大切にできると良いですね。

最後に学年主任の池田先生から今回の水上でステップアップした点とこれからの目標についてのお話でした。

まだまだ、集団、一人の人間として力を高めていってほしいと思います。

06/04(水)【2学年】水上自然教室㉒ 帰着式

水紀行館を後に予定より少し早めの時間とはなりましたが、4期生全員が学校に無事到着することができました。

学校到着時は教頭先生をはじめ学校の先生方や3年生の先輩もお迎えに来てくれました。

少し疲れている様子もありましたが全員とても元気な様子でした。

学校では帰着式を行い、校長先生、学年主任、主担当の先生からお話がありました。

体をしっかりと休めて明日の事後指導を迎えましょう。

06/04(水)【2学年】水上自然教室㉑ 水紀行館

自然の家を後にして4期生は水紀行館に到着しました。

ここはみなかみ町にある道の駅で、「イワナ、ヤマメ、マス」」など主に利根川に生息している魚を飼育する水産学習館が入っています。

総合のマインドマップも出発前とは見違えるくらい情報が増えていることを期待しています。

また、道の駅のため各自でお土産を購入したり、清流広場で遊んだりなど、いろいろな過ごし方を班ごとに工夫しながら過ごすことができました。

附属中に到着するまでが水上自然教室です。最後の最後まで自分の係の役割や仕事に責任をもって行動していきましょう。

 

06/04(水)【2学年】水上自然教室⑳ 葉書き、マインドマップ・退所式

大掃除を終え、各班出発準備が確認でき次第アトリウムへ集合となります。

班長は最後に落とし物や破損等がないことを確認して、部屋チェックを行うことができました。

アトリウムでは自身のマインドマップを加えたり、葉書の色を付けたり完成に向けての準備を行うことができました。

退所式では、実行委員から施設の方へのお礼の言葉を伝えるとともに、自然の家で過ごしてきた中で自分たちが感じたこと、成長できたことを伝えてくれました。

出発前にはアトリウムで4期生全員と先生方もそろって写真撮影を行いました。

本日参加できていない先生もリモートビデオで写真撮影に参加をしてもらいました。

この後は、自然の家を出発し、水紀行館に向けて出発です!

06/04(水)【2学年】水上自然教室⑲ 3日目朝です!~出発準備!~

おはようございます。

3日目の朝です。本日も朝の放送とともに起床の時間を迎えることができました。

シーツカバーの回収や朝食準備など各係の仕事もかなり慣れた手つきになってきました。

本日は天気が晴れましたので、外で朝礼を実施することができました。外で行うラジオ体操は気持ちが良いです。

朝礼後は自然の家での最後の食事になります。しっかり食べて今日一日のエネルギーをしっかと補給しましょう。

【🍞本日の朝食メニュー🥚】

ロールパン(イチゴ&マーガリン)、コーンスープ、オムレツ、ボイルウィンナー、ボイル野菜、ヨーグルトです。

【こんなエピソードも!】

ある生徒がお茶をこぼしてしまいました。

そんな中、その周りに座っている生徒はその子のために進んで周りをの濡れた箇所をタオルをもらいに来たり、拭いたりと協力していました。大変立派です。

また、他の生徒のお茶がなくなっているのを見ると進んで自分からお茶を入れてあげたりするなど大変心温まるシーンが多かった朝食の時間でした。

本日は2泊お世話になった自然の家をきれいにする大掃除が予定されています。来た時以上にきれいにして、次の学校さんが気持ちよく使えるようにできると良いですね。

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑱ 最後の係会議・班会議

キャンドルファイヤーを終えて、水上自然教室での最後の係会議と班会議の時間になりました。

班会議ではこれまで各係で自分たちが頑張ってきたことこの水上自然教室を通して成長できた点や課題点などを話し合うことができました。

各係で自分の仕事や役割に責任をもって行動することができてきました。

しかし、水上自然教室はまだ終わっていません!

最終日である3日目の行程を4期生全員でこなし、附属中学校に帰ってくるまでが水上自然教室です。

最後の最後まで、自分の係にしっかりと責任をもってやりきるために各係気合の入った係会議が行われていました。

【班長係】

係目標:素早い点呼界隈

 

【食事・保健係】

係目標:配膳メロスよりも早い

 

【入浴・清掃係】

ソウ像力~MISSION:痕跡を残すな~

 

【キャンドル・レク係】

心燃やせないやつ、危機感持った方がいい

 

係会議終了後は各班に戻って最後の班会議を行いました。

 

これまで何回も班会議を行っていくにつれて、「班員への伝え方」などを工夫している生徒も見られるようになり、この水上自然教室を通して少しずつ成長している様子が見られました。

水上も残すところ1日!一人一人が全力で取り組み、「ゼン人未到」の宿泊学習を創っていきましょう!

 

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑰ キャンドルファイヤー~心を動かす人になるために~

夕食を終えて、ついに最終日の夜の部「キャンドルファイヤー」が行われました。

火の長から分火してもらった火にそれぞれが「心を動かす人」になるための決意を述べ始めました。

暗いアトリウムの中にうつる一人ひとりが分火してもらった火をキャンドルがとてもきれいにうつる光景でした。

また、学年の先生がたもそれぞれの思いを決意として述べる場面がありました。

この水上自然教室を通して、私たち教師と生徒が一つとなった瞬間を感じることができました。

また、決意を述べた後には「僕のこと」の合唱を行いました。

これまで練習してきた成果を存分に発揮できた瞬間であり、感動の合唱を4期生全員で創ることができました。

『素敵な瞬間をありがとう』

この水上自然教室も残りわずかとなりましたが、自分自身の決意を実行できる人になるためにこれからどのように行動できるかがとても楽しみです。

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑯ 2日目夕食の準備が整いました!

全クラスの入浴が終了し、いよいよ待ちに待った夕食です。

自然の家で食べる最後の夕食であり本日のメインディッシュは「ビーフシチュー」になります。

この自然の家のビーフシチューはお肉を柔らかくするために赤ワインでしっかりと煮込まれていることで有名です。また、味付けもかなり丁寧にされており、おいしいメニューとして有名なのです。

そんなビーフシチューをいただきました。

【🍲本日の夕食メニュー🍲】

ごはん、ビーフシチュー、野菜コロッケ、ボイル野菜、ミニトマト、青りんご風ゼリーです。

食事・保健係も仕事に慣れてきた様子で配膳をてきぱき行ってくれていました。

とてもおいしい様子で笑顔が絶えない夕食の時間でした。

さて、夕食後はいよいよキャンドルファイヤーの2部・3部です。

4期生のみんなと先生方とともに過ごしてきた日々を振り返り、キャンドルと共に厳かな雰囲気を作れると良いですね。また、本日は自分自身と向き合い「心を動かす人」になるための決意をみんなに表明する場となります。

水上自然教室最終日の夜は4期生でそんな雰囲気をつくれるよう精一杯頑張っていきます!

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑮ 自然の家到着 

谷川岳インフォメーションセンターを後にし4期生は水上少年自然の家に無事到着することができました。

野生の猿も現れて水上の自然に改めて触れる一日となりました。

大きな体調不良も特に出ず、本日の外での行程を終えることができました。

この後は、入浴の準備を行うとともにまた各部屋ごとに分かれて自由時間を過ごしています。

また、本日学習したことをマインドマップに書き込んだり、しおりの日記を記入したり、葉書を作成したりと各自やるべきことにしっかりと取り組んでいる様子も見られました。

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑭ バス内で昼食をとっています!~ごはんの歌~

谷川岳インフォメーションセンターでの学習を終え、現在バス内で昼食をとっています。

水上自然教室では食事の際に「ごはんの歌」を歌うことになっています。

4期生は音楽の授業時に少しずつこの「ごはんの歌」を練習してきました。全員歌を歌っていただきます!

どのクラスが一番元気よく歌を歌えているか!競争しています!

【1組】

【2組】

【3組】

気持ちが一つに揃ってご飯を食べれば一人で食べるより楽しい気持ちでいっぱいですね!

🍙本日の昼食のメニュー🍙

おにぎり弁当 白身魚フライ ウィンナー 

昼食後はバスにて水上少年自然の家に向けて出発です!

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑬ 谷川岳インフォメーションセンターへ(日比谷完成)

土合駅を出発して、4期生は現在谷川岳インフォメーションセンターに無事到着しました。

谷川岳インフォメーションセンターには「みなかみ町」の自然や生き物、歴史などについて現地の方の視点からさまざまな内容を学習することができる場所になっております。

また、現地のガイドさんが館内を説明しながら案内をしてくださりました。

総合の学習で考えていた個人の探究学習についてより深く考察するための視点を得ることができたかなと思います。

 

また、インフォメーションセンターの散策終了後はバスへ戻って葉書の作成を行っています。

 

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑫ 土合駅到着! ~モグラ階段を経て~

自然の家から出発をし、無事「湯檜曽駅」に到着することができました。

足元の悪い中のハイキングでしたが、4期生のみんなはとても元気な様子です。

湯檜曽駅から電車に乗り、「土合駅」へ向かいました。

土合駅は「通称:日本一のモグラ駅」として有名な駅なのはご存じでしょうか。

地下にホームがある駅で地上までなんと「462段」の階段を上がらなければいけません。

4期生はリュックを背負いながらまた、友達や先生がたと一緒にお互いに励まし合いながら階段を全員が無事に上りきることができました。

土合駅到着後、全員で写真撮影を行いました。

当該学年で参加することができなかった先生もオンラインでつないで集合写真に入ることができました。

 

これから「谷川岳インフォメーションセンター」に向けて出発です!

引き続き安全に気を付けていってきます!!

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑪ 土合駅に向けて出発!

本日は雨天のため、天神平へのハイキングは中止になりましたが、他の行程は細心の注意を払いながら行っていく予定になります。

4期生のみんなは夜もぐっすりと眠れた様子で、2日目も元気よく朝を迎えられています。

本日は「出発式」をした後に「湯檜曽駅」まで全員でハイキングを行い、電車に乗ってまずは「土合駅」を目指します。

お弁当もしっかりと受け取り、自然の家を出発です!

雨も降っておりますが、足元に十分気を付けていきたいと思います。

 

06/03(火)【2学年】水上自然教室⑩ 2日目朝礼・朝食 

2日目が始まりました。朝清掃では角の隅まで細かいところに目を行き届かせ掃除をしてくれました。

その後、朝礼を実施し朝食の時間となりました。

朝礼は雨天のためアトリウムで実施しました。

ラジオ体操も元気よく行えました。

本日の朝食は

ごはん、なめこ汁、鮭、厚焼き卵、野菜炒め、牛乳 でした。

しっかりエネルギーを補給して本日の活動に全力で取り組んでいきましょう。

06/02(月)【2学年】水上自然教室⑦ 部屋の様子

食事が終わり、キャンドルまでの間、部屋で楽しく過ごしています。

部屋でクラスメイトと過ごす時間も集団行動を学ぶ上で欠かせない時ですね。

日ごろ学校では授業や部活動、委員会活動などでなかなか話せないことなどもこのような時間にすることで親睦を深められる機会になりますね。

06/02(月)【2学年】水上自然教室⑥ 1日目夕食準備・夕食

食事の準備が始まりました。

食事係を中心に準備を進めています!

本日の献立は

肉ご飯、かきたま汁、ささみフライ、ボイル野菜、ミニトマト、プリンです。

【食事の様子】

   
     
     

たくみの里の散策や体験活動でかなりエネルギーを消費した一日だと思います。

しっかりご飯を食べて、夜のキャンドルファイヤーに備えましょう。

 

06/02(月)【2学年】水上自然教室⑤ 水上少年自然の家入所!

体験活動を終え、水上少年自然の家に無事到着しました。

少年自然の家では入所式を行い、各部屋に移動をして早速ベッドメイキングを行いました。

シーツのかけ方、まくらカバーの使い方などしおりを参考にしっかりと行うことができました。

また、ベッドメイキング終了後は入浴の時間になります。

各クラスごとに時間が設けられておりその時間での入浴になります。

入浴前と後にそれぞれ自由時間があります。しおりの日記を記入したり、次の行程を確認したりとやることはたくさんあります。

そして、入浴後は楽しみにしている食事となります!

06/02(月)【2学年】水上自然教室② たくみの里 散策

バス内では各レク係が考えたレクで楽しく過ごすことができました。

そして、1日目最初の行程である「たくみの里」に無事到着しています。

予定より少し早めに到着することができたので、里周辺を散策することができました。

これから各自で希望をした体験活動を行います。

総合の事前学習等で学べたことなどを実際に感じ取れると良いですね。

06/02(月)【2学年】水上自然教室① いざ、出発!~行ってきます!!~

ついに2泊3日の水上自然教室がスタートしました。

出発式では校長先生のお話から、主担当の大野先生、学年主任の池田先生とお話をいただきました。

この水上自然教室で達成してほしい目標を改めて確認する式となりました。

 また、出発に際して他学年の先生や相談員さん、保護者の方にも出発のご挨拶にいらしていただきました。

様々な人の応援や気持ちがあってこの水上自然教室を迎えられていることをしっかりと意識して、実りある3日間にしてほしいと願っています。

それでは、4期生の皆さん!行ってらっしゃい!

水上自然教室の様子については適宜HPを更新させていただきます。

05/30(金)【2年生】水上自然教室直前指導

4月から準備を進めてきた水上自然教室が月曜から始まります。

 

初めての経験に期待と不安を抱きながら成長していく4期生の姿が印象的な2か月間でした。

スローガンの【ゼン人未到】を達成し、個人個人が何のために水上に行くのか

その必要性を貪欲に学ぶ【よき学習者】の姿に期待します。

 

 

 

05/26(月)【2年生】総合 水上自然教室 キャンドルファイヤー準備

本日の4・5限は中ホールでキャンドルファイヤーに向けての準備を行いました。

キャンドル・レク係担当の池田先生から当日のキャンドルファイヤーの概要とどんな思いで臨むべきかのお話をいただきました。

その後、3~4人のグループを作り、キャンドルファイヤーの2部で「人の心を動かす人になるため」の決意表明に向けて実際にどんなことが大切なのかをグループで意見交換をしたのち、自分自身の決意表明を作成する時間となりました。

グループで考えた意見は掲示物として学年の廊下に掲示予定です。

それぞれしっかりと思いをもって厳粛な空気の中で自分の決意表明が行えると良いですね。

また、後半はキャンドルの流れを通すとともに、本日も音楽の三澤先生に来ていただき、歌のご指導をいただきました。

キャンドルファイヤーの隊形とろうそくの渡す順番など確認することができました。

 【水上で歌う歌】

・ごはんの歌

・遠き山に日は落ちて

・今日の日はさようなら

・燃えろよ燃えろ

・僕のこと(Mts. Green Apple 合唱ver.)

水上自然教室まで一週間となりました。

当日のキャンドルファイヤー成功に向けて全体で準備を頑張っていきましょう!

 

05/23(金)【2年生】総合 水上自然教室しおりの読み合わせ

本日の4・5時間目の総合では水上自然教室のしおりの読み合わせ、水上のキャンドルファイヤーで歌う学年の歌の練習を行いました。

4限では朝、マネジメントタイムで作成したしおりを確認するとともに詳細な行程の中で守らなければいけないことや全体で統一のルールや確認事項について詳細に確認を行いました。

しおりを見れば自分が何をしなければいけないのか、次にどのような行動をするかを自ら判断して行動できるようにすることが大切だと主担当の先生からお話がありました。

5限では三澤先生にお越しいただいて、歌の指導を行っていただきました。

有名な歌であることもあり、生徒たちは歌をとても真剣に練習することができていました。

水上のキャンドルの神聖な空間で4期生だけの歌を作り上げられることを楽しみにしています。

05/20(火)【2年生】言葉の力を言葉で伝える

 

2年生の国語は『言葉の力』を扱っています。

言葉とはどんなものかをスピーチし、自身の意見を強めるための根拠を体験談とともに語ります。

スピーチの中にはSNSでの体験や、言われて嬉しかった言葉、好きな言葉など個性豊かな体験談が含まれていました。各クラス、予選を勝ち抜いたクラス代表生徒が、学年全体の前で発表する予定です!

今年度は発表の機会がとても多いです。より日常に溶け込んだ国語を楽しみましょう!

 

05/19(月)【2年生】総合 水上自然教室事前指導

本日の7時間目は「水上自然教室の事前指導」を小ホールで実施しました。

主担当の先生から3日間の詳細な行程についての確認が行われました。

また、行程に関してわからない部分は口頭で質疑応答の時間がとられました。

附属中に入学して初めて市外の宿泊行事になります。集団での行動ですので、一人がルールや約束事を忘れてしまったりすると全体に迷惑が掛かってしまうこともあります。

しっかりと全体の行程と自分の役割を把握して、有意義な宿泊行事にできるようにしましょう。

「ゼン人未到」宿泊行事を目指してさあ、頑張っていきましょう!!

05/16(金)【2年生】国語 清少納言と枕草子

 

”春はあけぼの” 

このフレーズを知っている附属中生は多いようです。

2学年では【清少納言について】【随筆について】など様々な観点から「枕草子」を理解するための新聞を作成しました。

よくできている作品は現在ラーニングコモンズに展示されています。

手書き・デジタル問わず、きれいかつ分かりやすい作品です。

参考にし、次回の学習につなげていきたいですね。

 

05/16(金)【2学年】道徳 ~「できない」には価値がある~

今日の道徳は『できないには価値がある』という教材で、ロボット開発者の吉藤オリィさんの生き方や、「OriHime」という分身ロボットを開発するまでの過程でどのような想いをもっていたのかについて学習しました。

 

生徒のからは

・「できない」はその人の個性

・もし「できない」を「できる」に変えられるなら、その「できない」は伸びしろだ

・「できない」からは、それを努力する楽しさがうまれる

など、

「できない」ことを認め、それに価値を見出し、そのうえでポジティブに自分のできることを創造していくこと

の考えが広がっていました。

 

 

 

05/14(水)【2年生】体育 みんなで完走!!

 最近の体育では、新体力テストの種目の一つ、持久走に取り組んでいます。ペアを組み、PCを活用してラップタイムを記録しながら、毎回タイム更新を目指しています。得意な生徒もそうでない生徒も一生懸命に走っていました。また、大きな声でタイムを伝えながら励ましたり、走り終えた人達に拍手を送ったりと、とても熱い時間でした!学年の先生たちの応援にも熱が入っていました!

 

 

05/12(月)【2年生】総合 水上オリジナルパンフレット展覧会

本日の7限の総合の時間ではこれまで探究学習として「みなかみ」から自身が興味を持ったものについて自分でテーマ設定を行い、オリジナルの水上紹介パンフレットを作成する活動を行ってきました。

本日はそのまとめの会として「学年で展示会」を行いました。

実際にクラスを飛び越えて、学年の他の生徒が作成したパンフレットを読み込み、水上に関する理解を深めるとともにパンフレットについて自身が感じた感想を所定の用紙に記入する形でした。

友達からもらったコメントを読みながら現地でさらに学びが深められるようにさらに準備をしておくと良いですね!

 

05/12(月)【2年生】学活 水上自然教室 係会議・班会議②

本日の3時間目に第2回係会議・班会議を行いました。

係会議は授業内で行うものは今回が最後となります。

各係では、仕事の細かい内容を決定するとともにその役割分担などを詳細に打ち合わせている様子でした。

   
   

保健・食事係では、養護の先生に来ていただき、健康観察のやり方や生徒の体調の見取り方法など1日目~3日目までどのような形で動けばよいかを詳細に確認することができていました。

   

水上自然教室まで1か月を切りました。

生徒たちも本行事を成功させようと真剣に係会議・班会議に取り組んでいる様子でした。

05/09(金)【2年生】埼玉県学力学習状況調査

本日2学年では埼玉県学力学習状況調査を行いました。

1:国語2:数学3:英語4:質問紙 の4教科を実施しました。

テストの範囲は昨年度(1学年)の内容になっております。

本調査は前年度の内容の定着度を見るとともに、小学校4年生~中学3年まで継続して受験をすることで学力の推移を追ってみることができるテストとなっております。

また、PCによる受験となっておりますが、本受験の仕方を動画でしっかりと確認できたため、戸惑うことなく試験を行うことができました。

結果が返ってくるのが楽しみですね。

     

05/07(水)【2年生】今年度も自慢のラーニングコモンズへ

4期生は昨年度もラーニングコモンズを多く利用し様々な本に触れました。

今年度はさらなるレベルアップを図っています。

小学生の時からこれまで様々な説明文に触れてきました。

「アップとルーズ」「姿を変える大豆」「ありの行列」「ダイコンは大きな根?」など印象に残るものも多いようです。

今回学習した「クマゼミ増加の原因を探る」では、実験を行い、根拠を積み上げることの大切さを筆者が訴えていました。そこで4期生は夏休みを使って自分が調べたいことを自由に研究して、読者へ伝える【説明文つくり】を行います。

まずはテーマを探したり、タイトルや書き出しの参考文献を探そうとラーニングコモンズへ向かいました。

  

膨大な数の本からヒントが得られる附属中だけの環境です。

自分の好きなこと・人に紹介したいもの・こと・考え方など様々なテーマが挙がっています。

完成が今から待ち遠しいです。

05/07(水)【2年生】学活 水上自然教室 係会議・班会議①

本日の3時間目の学活では第1回班会議を行いました。

班会議では、事前に係長会議にて決まった係の目標の共有と、それぞれの係が3日間の行程の中でどのような仕事をするのか、どんな仕事をしたほうが良いのかといったことを係長を中心に話あうことができました。

係目標

班長「素早い点呼界隈」

入浴・清掃「ソウ像力~MISSION:痕跡を残すな~」

食事・保健「配膳メロスより早い」

レク・キャンドル「心燃やせないやつ、危機感持ったほうがいい」

後半は各教室に戻り、班会議を行いました。

係会議で確認をした各係の仕事内容から班員に共有すべき事項、守るべき事項を班員にしっかりと伝えることができました。次回の係会議、班会議ではより細かい内容を検討します。

04/28(月)【2年生】学活 水上自然教室 (スローガン発表、班決め、係決め等)

本日の7限は大ホールで水上実行委員からスローガンの発表がありました。

4期生水上スローガンは「ゼン人未到」になりました。「ゼン」は各自がどんなことについて「全力」を出すかによって漢字が異なってくるという説明がありました。「全、前、善」自分がこの水上自然教室を通してどのように目標を達成したいと考えているかによってこの漢字は変わってくると思います。

当日までに自分が達成したい目標を具体化していけると良いですね。

また、スローガン発表後は班決めを行いました。

主担当の先生から各班で役割に差が生まれないようにグループを編成することが話をされ、後は各クラスで決める形となりました。

「実行委員があらかじめ大枠を決めて、細かい部分を決めていく形」や「各人の役割などに応じて話合いを中心として決めている班」などたくさんの決め方があるのが良かったと思います。

また、後半は係決めになりました。

係は

①班長

②レク・キャンドル

③清掃

④入浴・保健

でそれぞれ役割分担を行いました。一人ひとりが係の仕事内容を把握して、責任をもってできるよう係会議等で内容をしっかりと確認していきましょう。

04/28(月)【2年生】総合 水上オリジナルパンフレットの作成

前時から引き続き、2学年では水上自然教室に向けて自分自身で探究テーマを設定し、PCを主に活用しながら仮説を検証するための情報を収集しています。

実際に現地を訪れてどんなことを調べるかも念頭に置きながらパンフレットを上手にまとめることができていました。

疑問解決に向けて具体的な手立てを考えていきましょう。

04/25(金)【2年生】理科 ~推しの元素を熱く語ろう!~

今日の2年生理科は「推しの元素を熱く語ろうキラキラ!」というテーマでミニポスターセッションを行いました。

Canvaを利用すると短時間でポスターを作成することができます。その分、お気に入りの元素を深く探究し、仲間と熱く語り合う時間が生まれました。

教室には、「おー😲!」「なるほどー笑う!」と新しい発見に驚いたり、納得したりする声が多くあがっていました。

中には、半減期や電気陰性度、共有結合、詳しい原子の構造など高校の内容まで踏み込んでわかりやすく説明してる生徒もいました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

04/23(水)【2年生】理科 授業中に先輩が乱入!?

現在2年生の理科は、「化学変化と原子・分子」という単元で、様々な元素について勉強していますキラキラ

いつも通り授業をしていると......

突然、陽気な音楽がなり始め、3年生の先輩が教室に入って、歌い始めました🎵

 

2年生はびっくり😲!

2年生に楽しく元素を覚えてもらおうと、元素の歌をクラス全員で歌うという、粋な計らいをしてくれました!

2年生も嬉しそうに歌を口ずさんでいました笑うこれから元素を学ぶのが楽しみになったようです!

 

   
   

04/25(金)【2年生】英語 Daily Life Scene1 電話

本時の2年生の授業では「電話で何かを頼んだり応じたりすることができる」を授業のゴールに設定し、英語で電話をかける方法や実際に自分たちでオリジナルの場面を作って英語でやり取りをする練習を行いました。

実際に教科書に載っている例文もそうですが、「ほかに名前を言う言い方はあるのか」「誰かに取り次ぎたい時はどのように言えばよいのか」といった発展的な言い方を知ろうとしている点がとてもよかったです。

また、リアルな場面設定を意識して「その日は塾や部活がある」「○○の前であれば行ける」といった内容を使ったり、既習の「be going to~」を使って予定を伝えていたりととても有意義な授業となりました。

04/23(水)【2年生】乗法公式を深める ~規則性を探る~

今日の数学では、先日学んだ乗法公式(和の2乗)を利用して、更に掛けるものを増やしていくと、どんな気づきがあるかを共有し、そこから規則性を調べました。

係数と次数において、変化に規則性があることを探り、班ごとに発表してくれました。

『パスカルの三角形』といわれる、数字の序列は今までの学習でも活用してきたことがあることに気づいた人もいたようです。

ただ、計算や展開するだけでなく、そこから新たな学びや探究を繰り返し深めてほしいと思います。

04/21(月)【2年生】第1回学級会~学級目標決め~

 今日の学級会に向けては各クラスで計画委員を立てて準備をし、全員が事前に意見をもって臨みました。どのクラスも、学校教育目標や学年目標をふまえ、一人一人が自分事として捉えられるような目標を創るべく励んでいました。決定したクラスは、明日から全員で実行していきましょう。検討を続けるクラスは、全員が納得のいく結論にたどり着くよう話し合いを進めましょう。

    

04/18(金)【2年生】授業参観・公開授業

本日は全学年保護者会が予定されており、4・5限については公開授業となっておりました。

附属中学校で4期生が普段どんな形で授業を受けているのかを保護者の方に見ていただける機会となりました。

理科では水の電気分解の実験を行い、そこから起こった現象について問を立てる活動が行われました。

 生徒達は真剣に授業に取り組んでいる様子が見れました。

英語ではラウンドシステムの授業が展開されており、具体的に教科書のストーリの絵を話の流れに合わせて並べ替えたり、話される英文を聞き取った順番に直したり、ストーリーに関連するトピックを自分事としてペアで話し合う活動など英語を聞いたり、話したりする活動が中心となっており、生徒達はいきいきと授業に取り組んでいる様子でした。

午後は情報モラル教室を大ホールで実施後、放課後は各教室で学級懇談会が行われました。

各担任の先生が自己紹介をするとともに、学級経営方針を保護者の方々と一緒に確認しました。

各担任の先生の熱い子どもたちへの思いが保護者の方々へ伝わりましたら幸いです。

     

本年度も4期生をどうぞよろしくお願い致します。

4/17(木)【4期生HR委員会】前期委員会1回目 ~理想HR委員と目指したい学年~ 

今日のHR委員会では、『理想とするHR委員像』『目指したい学年』『やってみたい取り組み(活動)』を新たなメンバーが出し合い、前期の方針を立てていきました。

中学校に入学して、初めてHR委員に立候補した生徒もいたようです。

これから様々な場面で、学年へレールを敷き、リーダーとして導いたり、時にはフォロワーとして、後ろから支えたりしていくHR委員像を目指し、成長していくことを楽しみにしています。

HR委員が掲げる学年目標の発表もお楽しみに‼

04/17(木)【2年生国語】不思議アタマを目指して

2年生の国語はさっそく椎名誠さんの『アイスプラネット』に入りました。

本文を読んで疑問に思ったことをホワイトボードに書き込みます。

「僕はぐうちゃんと急に話さなくなったのはなぜ?」「父はぐうちゃんの何がうらやましいのか」などたくさんの疑問が出ました。さらに作品を読み込み自分なりの答えとその根拠を探します。グループ内でも異なる答えが出て意見が変わったり反対に強まったりしました。

2年生の国語も活動的でより深い読みを目指します。

04/17(木)【2年生】先輩になった4期生

朝、HRをしていると5期生がドアをノックしました。

用件を聞くと、先日の校内案内のお礼の手紙を書いてきたとのことでした。

代表でHR委員が受け取り、中を見ると校内案内でのお礼や感化されたことなど丁寧に書かれています。

すっかり頼もしい存在になりましたね。

同じフロアで過ごす5期生に常にかっこいい姿を見せられる4期生でいてください。