学校全体

2023年1月の記事一覧

01/23(月) 【全学年】附属中から絶対に出さない

今日の7時間目に、生徒会本部役員と委員会が中心となった活動「いじめ防止授業」が行われました。

 

1年生は、「SNSの使い方」をテーマに話し合い、考えました。

 

2年生は「勉強から考える友達関係」について、グループワークを進めました。

   
   
   

 

とても活発に意見が飛び交い、大変有意義な時間となりました。

あたらめて「附属中からいじめを出さない」全員が自分事としてうけとめ、今後の中学校生活を送ってほしいと思います。

01/20(金) 【全学年】あいさつ運動最終日~ご協力ありがとうございました~

昨年は1期生しかいなかったので、わずか3人の生活委員であいさつ運動を行っていました。今年度は2期生の生活委員だけでなく、生徒会役員や有志の生徒も加わり、一緒に活動してくれた仲間は1週間で延べ45名に上りました。あいさつ運動の規模がここまで大きくなったことに驚くとともに感動しています!

附属中生のみならず、同じ校舎で生活をしている高校生や高校の先生方、学校の前を通る地域の方々など多くの人にあいさつを行うことができました。なによりも嬉しいのは、みなさんがあいさつを返してくれ、お互いによい気持ちになれることです。高校の先生から「とても気持ちが良く、素晴らしいです」というお褒めの言葉もいただきました。元気よく、明るい1日がスタートできる魔法の言葉「おはようございます」をこれからも大切にしていきたいですね。

01/16(月) 【全学年】生活委員会によるあいさつ運動

本日より1週間、生活委員会を中心にあいさつ運動を行います。1日目の今日はあいにくの雨でしたが、多くの生徒が参加してくれ、朝から元気なあいさつが飛び交いました。附属中のあいさつが活発になるように働きかけてくれる人が増えたことはとても嬉しいことです。そして、一緒に活動してくれる生徒が増えたため、今回からあいさつ運動を行う場所が今までの「伝統の門」と「北門」の2か所になりました。1日のいいスタートが切れるよう、自分から積極的にあいさつをしていきましょう!