学校全体

2023年4月の記事一覧

04/28(金)【全学年】離任式+初の全校合唱

離任式が行われました。

出席してくださった前教頭先生からは、自己の経験を交えた話や大学受験の話、川口市立高等学校附属中学校の生徒全員へのエールををいただきました。

 

そして、前教頭先生にとっては、最後の校歌「木立の歌」

全校生徒がそろうと圧巻の迫力!!初の全校合唱です。感謝の気持ちを込めて一生懸命合唱しました。

素晴らしい態度、姿勢、礼儀作法、合唱で生徒の想いが伝わったことでしょう。ありがとうございました。

 

初の全校写真

 

04/27(木) 「子どもの命を守る」ための川口市教育委員会からのメッセージについて

新年度が始まり、まもなく1カ月を迎えます。

生徒の皆さんは、新たな環境下でよりよい学校生活を送ろうと気を張っているところもあるのではないかと思います。

一人一人の前向きな姿勢が見られる反面、思ったようにうまく出来なかったり、友人関係で悩んだりと自分の心の中で整理がつかないこともあるかもしれません。

そのような時には一人で抱え込まず、家族、先生、友人など、話せる人に気持ちを打ち明けてください。

皆さんは決して一人ではありません。皆さんの気持ちを受け止めてくれる人たちが周りにはいます。

これから、連休に入ります。一度立ち止まり、心も体もリフレッシュし、よき学習者のための準備をしましょう。

 

川口市教育委員会からのメッセージ

教育委員会メッセージ.pdf

 

【保護者の皆様へ】「学校における働き方改革リーフレット」について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

さて、埼玉県教育委員会では、学校における働き方改革を推進しております。

この取組の目的は以下の通りでござます。

①本校職員が生徒と向き合う時間の増加

②授業準備時間の確保

③教職員の心身の健康の維持増進 

本校職員も授業を大事にし、授業を通して、お子様の心身の成長をサポートしております。

また、本校職員の心身の健康が維持できなければ、質の高い授業、お子様一人一人に寄り添った対応が疎かになると考えております。

つきましては、リーフレットの趣旨をご理解していただき、本校の教育活動にご支援・ご協力をお願いできればと存じます。 

埼玉県教育委員会リーフレット

『学校における働き方改革を推進し「先生の元気」を「子供の元気」につなげます!』

学校における働き方改革リーフレット .pdf

04/20(木)情報モラル向上教室

本日、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室の講師の方にオンラインで講義をしていただきました。携帯電話・スマートフォンは「危険だから使わない」ではなく、「リスクを理解しながら正しく使っていこう」という考えのもと、携帯電話・スマートフォンとの付き合い方について考えました。

 どのような時に使い過ぎてしまうのか、リスクが多い場面はどのような時なのかなど自分の生活を振り返りながらリスクについて考え、ネットやSNSと上手に付き合うための工夫を学びました。また、SNS上でトラブルになりそうになったときに、どのように対応するのが良いか、メリット・デメリットを踏まえて話し合いをしました。

携帯電話・スマートフォンは、私たちの生活になくてはならないものになりつつあります。だからこそ、「こうしたらこうなるだろう」というリスクに対する想像力を働かせながら、上手に付き合っていく必要があります。「こんなことになるとは思わなかった…」では済まされないこともあります。携帯電話・スマートフォンを手にしている以上は、その責任と自覚をもって正しく使用していきましょう。

04/18(火)【全学年】仮入部が始まりました

新入生歓迎会を経て、本日より3期生の仮入部が始まりました。青、赤、緑のジャージが並ぶ様子は、附属中完成年度を感じさせてくれます。

各部活動でたくさんの新入部員を獲得するため、1,2期生が3期生をリードする様子がみられました。

 

04/17(月)【全学年】1・2学年合同校内オリエンテーション

本日の1時間目に1年生を対象に校内オリエンテーションを行いました。2年生がそれぞれ1年生を教室まで迎えに行き、グループごとに学校の要所を一緒に回りながら説明をするという活動でした。

2年生が優しく丁寧に説明しており、1年生も落ち着いて活動に参加できていました。

04/17(月)【全学年】ランチタイム

附属中のランチタイムは、今年少し変わりました。

食堂、教室、校内の指定された場所のいずれかの場所で食事をとることができます。今日は晴れていたので外に出て昼食をとる生徒が多かったです。

04/13(木) 【全学年】ようこそ附属中へ ~新入生歓迎会&避難訓練~

今日から1年生(3期生)は附属中初の宿泊行事である『1年宿泊研修』が行われています。

2日間かけて附属中の『学習・生活・行事』を体験することになります。

その中で、生徒会が主体となり、専門委員会や部活動を紹介する『新入生歓迎会』が行われました。

 生徒代表の言葉  観覧の様子
 生徒会  HR委員会
 体育委員会  生活委員会
 保健委員会  広報委員会
 環境整美委員会  学習推進委員会
 陸上部  剣道部
 ソフトテニス部  英語部
 合唱部  
 水泳部  クイズスタディー部
美術部 文化競技部

 

実際どんな活動をしているのか、どんな人が向いているのか、どんな人を求めているのかをわかりやすく、かつ面白く説明していました。

3期生はその発表を楽しそうに聞いていて、どの委員会や部活動に入ろうか迷っている様子でした。

1・2期生は1年間の成長を感じられた場面が多くありました。

3年生までそろって、どんな学校になるのか、委員会や部活動になっていくのかワクワクしてきますね。

 

その後は、中高合同の避難訓練が行われました。自分自身で危険を察知し、回避する力も大切です。

校舎が広い附属中で、自助・共助の意識を養っていきましょう。

 

04/12(水) 【全学年】 附属中で気持ちよく生活するために ~生活集会~

今日は生活委員会が主導となり、1年間の生活の仕方について考える『生活集会』が開催されました。

本校では、3年間をかけて学校の決まりや校則など生活委員を中心に、より生活しやすいよう工夫し、形にしているところです。

『附属中の教育』『教科』『生活のきまり』『身だしなみなどの生活案内』『GIGA端末について』『昼食』『清掃』

『テスト』『校歌』『避難訓練』『学習』など様々な場面のことについて確認をしました。

3期生にとっては、生活様式や学習スタイルなど、小学校とは大きく変わる部分があると思います。

また、今年度から昼食時はランチタイムと題して、感染予防対策を行いながら、ラーニングストリートでの食事の開放など、自由度を高めたスタイルに変わっていきます。

コミュニケーションを深める機会としてほしいです。