学校全体

学校全体

04/12(金)【全学年】新入生歓迎会&地区交流会

1年生は宿泊研修2日目、2・3年生は授業が始まり、新年度の生活にも少しずつ慣れてきました。

今日は、全校生徒が大ホールに集まって、新入生歓迎会、3学年合同地区別交流会を行いました。

 

【新入生歓迎会】

生徒会本部、各委員会、各部活動が4期生勧誘を目的に、動画や寸劇など様々な発表形態で見ている人を楽しませました。

 

 【3学年合同地区別交流会】

 同地区に住んでいる1~3年生が集まり、交流しました。附属中は学年をまたいだ縦割り交流も盛んです。

 

04/10(水)【全学年】生活集会

全校生徒が集まり、学校生活についての確認・連絡をする集会が行われました。

 

1年生は、初めてのことばかりで、わからないことがたくさんあると思います。

ぜひ先輩方を見習って、学校生活、学校生活外でも附属中生としての誇りを持って生活してほしいと思います。

04/09(火)【全学年】 地区別交流会 ~3学年がそろって~

放課後の時間に「地区別交流会」を行いました。

附属中では、登下校の地区が様々なため、小学校の縦割りのように3年生から1年生までが1つのグループとなり緊急時の登下校を行う場面があります。

顔合わせを行いました。

今日のような悪天候の場合もそうですが、臨機応変の対応が求められていきます。

04/08(月)【全学年】始業式・入学式 2024年度スタート!!

附属中学校4年目の春がスタートしました。2・3年生は新クラス発表、新着任の先生方の紹介、担任・顧問の発表、入学式と大忙しでした。

 

 

そして入学式。期待を胸に、4期生80名が附属中学校の仲間入りを果たしました。

2・3・4期生が作る、4年目の附属中学校。

全員で、附属中生活を楽しんでいきましょう。

03/29(金)【合唱部】川口さくら病院訪問

川口さくら病院 様からお招きいただき、高校生の先輩方と一緒に歌ってきました。

利用者さんからは手拍子をいただき、手遊び歌、童謡では一緒に口ずさんでいただきしました。

短い時間でしたが、楽しんでいただけて良かったです。とても貴重な体験ができました。

 

03/25(月)【全学年】新入生体験入学

4期生の体験入学が行われました。全3時間の授業体験プログラムはどうだったでしょうか?

新たに6年間学ぶ仲間と会って話せる”初”の場となりましたが、授業によっては笑顔が見られたり、笑い声も聞こえたりしました。

保護者の方には、生徒会本部、生活委員、学習推進委員、情報モラルアンバサダーが「附属中生とは」をテーマにお話しさせていただきました。たくさんの保護者の前で、附属中生らしく、附属中のことを堂々とはっきりとした声で発表できました。

在校生、職員一同、4期生全員と入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

03/22(金)春休みを心身共に過ごすための川口市教育委員会からのメッセージ

 

3学期が終わり、それぞれの学年の教育課程が修了しました。

1年間の学校生活を通して、心身ともに自分のペースで成長することができたのではないでしょうか。

この時期は、1年間を終えた達成感とともに、進級・進学に伴う大きな環境の変化に不安も感じることもあるかもしれません。

そのような時には一人で抱え込まず、家族、先生、友人など、話せる人に気持ちを打ち明けてください。

あなたのそばにいる人たちは、味方であり、心の支えになりたいと思っています。

家族や友達、先生は、みなさんが元気に笑顔で4月から新たなスタートを迎えることを楽しみにしています。

川口市教育委員会からのメッセージ

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

03/22(金)【全学年】 修了式 ~附属中生の未来~

今日は修了式が行われ、1年間の附属中の生活に一区切りがされました。

校長先生からは、1期生が託した“附属中プライド”をもとに『見』えないものを受け継ぎ、どのような附属中にしていくのか。新幹線のチケットのように、毎日が目まぐるしく進む附属中の生活において『楽』を選ぶのではなく、不退転の覚悟を持つことが大切です。そして、『一』歩目の勇気をもって何事も前向きに進むことが成長につながってきます。

それが附属中生の『未来』へとなっていくのです。

という話がありました。 

みなさんは1年間で、どのように成長することができたでしょうか。

心も体も大きく成長する中学生という時期に、学習、部活、行事と沢山のことを吸収できる附属中の生活を、明日からの春休みで振り返ってみてください。

きっと、学校のある忙しい毎日では気づかなかった自分の成長を感じられることでしょう。

4月にはまた、新たな歴史がスタートします。

1期生は初の内進生として高校生へ進級し、4期生が加わり「創造」から「伝承・飛躍」へと附属中が更に川口の中心となる中学校へとなっていくことに、今から楽しみです。

4月に元気な姿で会えることを期待しています。

1年間ありがとうございました。

 

 

03/12(火) [全学年] 生徒集会 ~学期末に向けて~

今日は今年度の3学年が揃う最後の生徒集会がありました。

学期末に向けて環境整美委員会からはロッカー清掃をすることや体育員会からは附属中祭の振り返りなどを行いました。

学期や学年の締めくくりをどのような形で迎えるのか、次の学年へ気持ちよく上がれるように、まとめの活動を丁寧に行っていきましょう。

03/04(月)【全学年】第一回附属中祭!!

生徒会本部役員、HR委員会、体育委員会が中心となって「第一回附属中祭」が開催されました。

たくさんの保護者の方々にも観戦いただき、ありがとうございました。縄跳び、大繩、ボトルフリップ、トランプタワーetcどこにもないであろうお祭りになりました。

最後のDANCE FESTIVALも大盛り上がり。

 

ランチタイムは、解団も兼ねました。3年生のこれまでの思いがあふれる、なみだあふれる、優しさあふれる解団式でした。