学校全体
09/22(日)東京大学グローバルサイエンスキャンパスネクスト(UTokyoGSC‐Next)
本日は、東京大学グローバルサイエンスキャンパスネクスト(UTokyoGSC‐Next)の第4回特別講座を実施しました。
この「UTokyoGSC‐Next」は国立研究開発法人科学技術振興機構が支援する人材育成事業で、未来社会をデザインできる革新的な科学技術人材を育成する、小学校高学年~高校生を対象とした研究活動プログラムです。
川口市立高等学校附属中学校はこの研究活動プログラムの会場校の一つになっています。
UTokyoGSC‐Nextホームページ https://gsc.iis.u-tokyo.ac.jp/
1年生では、「アンモニア」に注目し、アンモニアの性質、生活での利用、工業的な視点を踏まえ、アンモニアの噴水実験の現象を学びあいを通して、解明しました。
2年生では、航空交通管制のシステムに従事した講師による航空交通管制の役割や仕組みについての講義を聞くとともに、今年1月に起きた羽田空港地上衝突事故に関して、専門的な見解を踏まえ、再発防止について何ができるのかを生徒とともに考えました。後半では、地球上に複数の物体が静止しているときの、それぞれの力のつり合いをニュートン力学をふまえ、学びあいを通して解明しました。
このように、附属中でしか体験できない学習活動がたくさん行われています。
10月19日(土)には、募集要項説明会を予定しております。今回は、本校生徒との合同授業を企画しております。6年生のお子様とその保護者が対象となります。皆様のご参加をお待ちしております。
今後も学校行事などの教育活動の様子はHPにて随時更新していく予定です。
09/10(火)【全学年】生徒集会⑤ 新人戦壮行会
本日の生徒集会では、9月17日を皮切りに行われる川口市民体育祭に参加する運動部(陸上・テニス・剣道・水泳・野球)および市内将棋大会に参加する文化競技部への壮行会が行われました。各部活動の新部長による決意表明がとても新鮮でした。生徒会副会長から後輩に対して、自分たちの一年前を振り返り心強いメッセージが送られました。附属中生として大会会場でのマナーと礼儀を守り、主体性を発揮し、勝ち負けだけでなく、精一杯練習の成果を発揮してきてほしいです。
第2回校内手帳甲子園が8月30日の文化祭展示部門で行われ、手帳部門で3名、表紙部門で1名が生徒集会で表彰されました。毎日の学校生活においてスコラ手帳をうまく活用し、日々の学校生活のタイムマネージメントをしっかり行えていることが評価されました。学年があがるごとに、三点固定(起床・学習・就寝時間)から学習の中身(計画・実践)を見直し、学力向上に向けて手帳が活用できるといいと思います。
09/06(金)【全学年】避難訓練~不審者対応訓練~
本日の6時間目は不審者対応訓練を実施しました。
実際に、不審者が本校に入ってきた場合を想定して、入ってきた場合の具体的な対応や連絡体制などを確認することができました。
また、実践からこの附属中の警備をさらに強化するためにはどんな課題があるのかという点についても確認することができました。
訓練終了後は、大ホールで川口市役所の防犯対策室の鈴木様を講師としてお招きし、自分たちの私生活における安全面についてのお話をいただきました。
附属中生はしっかりと自分事として捉えて、講義を聴くことができました。
09/03(火)【全学年】全校集会④ ~英語弁論大会に向けて~
今日の全校集会では、英語弁論大会に出る附属中代表の生徒が、全校に先駆けて弁論を行いました。
毎日朝から練習を行っています。
来週の本選での活躍を期待しています。
09/02(月)【1学年】理科~約900万円!?の電子顕微鏡の特別授業~
本日の1年生理科は、川口市立高等学校の吉岡先生による「電子顕微鏡の特別授業🔬」を受けました。
普段はなかなか見ることができない電子顕微鏡ですが、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されてる川口市立高等学校のために、日立ハイテクさんが貸してくださっているとのことでした。なんとこの電子顕微鏡、約900万円もするそうです😲!!!
1年生は、1学期、生物顕微鏡や双眼実体顕微鏡の使い方を学びましたが、初めて目にする電子顕微鏡の技術の高さに終始驚きの声「すごーい😲!」があがっていました。
実際に操作をしたり、普段見えない世界を覗けたり、よい経験になりましたね!