学校全体
07/14(日)東京大学グローバルサイエンスキャンパスネクスト(UTokyoGSC-Next)
本日は、東京大学グローバルサイエンスキャンパスネクスト(UTokyoGSC‐Next)の第2回特別講座を実施しました。
この「UTokyoGSC‐Next」は国立研究開発法人科学技術振興機構が支援する人材育成事業で、未来社会をデザインできる革新的な科学技術人材を育成する、小学校高学年~高校生を対象とした研究活動プログラムです。
川口市立高等学校附属中学校はこの研究活動プログラムの会場校の一つになっています。
UTokyoGSC‐Nextホームページ https://gsc.iis.u-tokyo.ac.jp/
1年生では、数学や科学を幾何・代数・統計・解析を結び付けた動的な数学ソフトウェア「GeoGebra(ジオジェブラ)」を用いて、二次関数の変数に伴うグラフの形に着目しました。
2年生では、前半が原子の構造と働きについての講義。後半は化学変化とともに熱エネルギーが移動する現象を、協働的な学びあいをとおして、最善解を導いていました。
このように、附属中でしか体験できない学習活動がたくさん行われています。
8月3日(土)実施予定の第2回学校説明会でも、多くの参加者をお待ちしております。
07/11【生活委員会】活動①前期第4回
本日、前期第4回の委員会がありました。先日から実施されたハンカチチェックの実態を共有したところ、持ってくる人が増加しました。着替えた際に鞄に閉まってしまう方もいるようなので、継続して取り組んでいきます。
9月から挨拶運動が始まります。附属中生の挨拶で、活気ある学校づくりをしていきます。
07/10(水)【全学年】定期テスト①
1年生にとっては中学校生活初めての定期テストがやってきました。
授業の成果を発揮する場となるよう、スケジュールを管理し、学習に取り組んできました。昨日の校長先生の話しにもあったように、長期記憶となるような学習ができたでしょうか。
ここぞというときに頑張れる附属中生たち、全力ファイトの一日です。
テストが終わり、いよいよ夏休みに向けて、1学期の総まとめに入ります。
07/09(火)【全学年】全校集会③ ~優しさは想像力~
今日の全校集会では、校長先生から今後附属中の生活を通して、どのような生徒になってほしいかという話がありました。
附属中の学校目標にある
〇しなやかな感性
〇たくましい知性
〇豊かな人間性
を身に付けていくためには、『よき学習者になる』、『2つのジリツ(自立・自律)を身に付ける』『心を動かす人になる』ことが大事だということです。
そのような中で、いじめとけんかの違いを話し合い、人と過ごしていく中で大切なことは『想像力』を大切にしてほしいということでした。
また、明日から定期テストが始まり、長期記憶をつくるに睡眠時間が重要であるということのお話もしました。
もうすぐ1学期が終わろうとしています。学年が上がり、新たな仲間や環境で生活を始めた中で、想像力を豊かにし、優しさ溢れる学校にしたいですね。
07/05(金)【全学年】朝の自習室利用
本日の朝7:30過ぎ、ラーニングコモンズ内の自習室の様子です。
今年度の途中より、附属中生も朝と昼休みにおける自習室利用が可能になりました。
朝から暑い日が続く中、集中できる環境を活用し、定期テストへ向けた学習を頑張っていました!!