学校全体

学校全体

7/30(土) 【全学年】科学の甲子園に出場

みなさんこんにちは!

附属中生が、7月30日(土)に「科学の甲子園ジュニア埼玉県大会」に参加しました。

 

1、2年生3名ずつの2チームが参加し、埼玉県内の中学生と競技しました。

未知の分野の問題だったり、創造性が求められる問題だったり、チームで探求しながら競技に臨みました。

 

暑い中でしたが、最善を尽くせたようです。保護者の方も引率いただき、ありがとうございました。

7/15(金) 【全学年】授業公開・保護者会のアンケートについて

1・2年生保護者様

 

 授業公開・保護者会への御参加、ありがとうございました。

 川口市保護者緊急メール(すぐメール)にて、アンケートを実施しております。

 今後の参考にするため、アンケートへの協力をお願いいたします。

 お忙しいところ恐れ入りますが、7月19日(火)までに御回答いただけると幸いです。

 よろしくお願いいたします。

7/14(木) 【全学年】交通安全教室

7月8日の4・5時間目に交通安全教室を開催しました。

 

      内輪差               死角               制動距離

本校グラウンドは全面が芝なので、4時間目はSKIPシティのB街区をお借りし、

川口市交通安全対策課の方々に自動車での実験を交えた講話をしていただきました。

 

               映像視聴                   川口警察署の方の講話

5時間目は大ホールで行いました。

川口市の広い範囲から登校する附属中は、交通安全への意識が特に重要です。 

道路上の危険を予測し、交通事故の被害・加害を防げる附属中生でありましょう。

7/8(金) 【全学年】笹Oneグランプリは??

先日お知らせした「笹Oneグランプリ」

 

優勝は。。。果たして、、、

 (写真は1組、2組、3組の順)

 

 

学年を超えての活動で、7日の朝には、吹き流しや、投網、提灯、輪つなぎ、菱飾りなど七夕かざりを笹に取り付け、デコレーションされました。

 

かざりにはそれぞれ意味があります。

例えば、投網(写真左)には、食べ物に困りませんように!

提灯(写真右)には、心を明るく照らしてくれますように!

   

1年生と2年生が一緒に飾り付けている姿、とても微笑ましかったです。 

 

附属中生の短冊には、他を思いやる願い事がたくさん。

     

優しい附属中生の願い事を見て、さすが附属中生、とても心が温まりました。

 

願い事なので、・・・

もちろん、欲望渦巻く願いもありました。くすっと笑える面白い願いも。 

 個性を感じ、また季節感も味わえた1日でした。

7/8(金) 【全学年】夏はプール!!

保健体育の授業では、プールが始まっています。

 

50m×8コースのプールはとても広く、80人で使うには十分すぎる広さの設備です。また深さもあるため、足場を沈め、深さを調節しています。

 

準備体操を入念に行った後、バディを組んでいざ授業へ!!

生徒の安全を守るため、体育科の先生だけでなく、管理職や学年の先生、養護教諭など複数の目で見守っています。

 

 

生徒はみな、とても良く頑張っています。残り数回頑張りましょう!!

(左→チャレンジクラス  右→ウルトラクラス)

7/5(火) 【全学年】全校集会

今日の全校集会では教頭先生から「人生100年時代の社会人基礎力」についてのお話がありました。

 

この社会人基礎力は

Action 前に踏み出す力(主体性・働きかけ力・実行力)

Thinking 考え抜く力(考え抜く力・課題発見力・計画力・創造力)

Teamwork チームで働く力(発信力・傾聴力・柔軟性・情報把握力・規律性・ストレスコントロール力)

の3つ柱で構成されています。

 

これは附属中生としてではなく、一社会人として誰もが身につけなければならない力です。

しかし、すぐに身につけられるものでもありません。学習、部活、学校行事、委員会などいろいろなことに一生懸命取り組む中で少しずつ身についていくものです。

 

2022年5月に経済産業省から未来人材ビジョンが発表されました。

これから求められる人材には「自ら育つ」という視点が重要なのだそうです。

 

附属中生のみなさんはどうですか?

課題などやらなければならないことはたくさんあると思います。

でもこれからは自分の好きなことに夢中になって取り組むことも必要です。

皆さんはどんな好きなものにのめりこみますか?

好きなものにのめりこんだ附属中生の姿に会えることを楽しみにしています。

7/5(火) 【全学年】第2回・笹Oneグランプリ

期末テストが終わり、1学期のまとめの時期に入りました。

 

実は、テスト後に生徒の出入り口に、笹が3本届けられました。

七夕にちなんで行われる「笹Oneグランプリ」

この後、この笹をデコレーションしていきます。

生徒会主催のこのイベント、7月7日、どんな飾りつけになるか、お楽しみに!!

7/1(金) 【全学年】学校保健委員会~薬物乱用防止教室~

本日の5時間目、薬物乱用防止教室を大ホールで開催しました。

 

保健委員会が、事前に行ったアンケートからの考察を説明しました。

 

埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」の方々から講演をいただきました。

依存性、耐性、フラッシュバックといった薬物特徴、身近な人から誘われるケースやインターネットでの販売など、薬物が社会に広がる恐ろしさを解説していただきました。

 

「中学生が、兄の知り合いから勉強に役立つ薬を勧められたら」というケースで、どうするべきか考え、意見を共有しました。参加していただいた保護者の方にも、保護者目線で考えていただきました。

 

本校の学校薬剤師の金子先生から、所持しているだけでも犯罪になってしまうケースも紹介していただき、あらためて、勇気をもって断ること、信頼できる大人に相談することの大切さを学びました。

正しい知識をもち、正しい判断ができる人間へ。また一歩、成長のきっかけとなりました。

6/30(木) 【全学年】1学期期末テスト

1学期の学習の総まとめの期末テストが始まりました。

 

1年生はテストの合間の休み時間にホワイトボードを使って、漢字の確認作業をしていました。

 

一方、さすが2年生は、慣れた様子で落ち着き方が違います。

 

テスト期間は、明日まで続きます。全力で取り組んで、これまでの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

6/27(月) 【全学年】食堂の利用

昼食のカフェテリアのようすをお知らせします。

 

今日はいつもよりも少なめの利用。

日替わり丼は「チキン南蛮丼」。ごはんとたれとタルタルの相性が絶妙で、とてもおいしくいただきました。

担任の先生や、CIRの先生、高校や定時制の先生方も一緒に利用します。

 

1年生は、「お肉がおいしい」「授業中から楽しみ」「うどんがもちもち」「天国~」などと食堂についてのイメージを持っているようです。

食堂を利用しない生徒は、教室で、持参したお弁当を食べています。

 

生徒それぞれが、お行儀よく、ランチタイムを満喫しています。

ちなみに、人気No.1メニューはカレーライスです。

サイドメニューの人気No.1は、ポテトと唐揚げですね。

2期生ー1年生

2期生ー1年生

7/22(金) 【1年生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 2

今日は、English Summer Camp Jr.の2日目です。Global Activity Anywhere Doorでは、レストランや病院、薬局、旅行代理店など、様々なシチュエーションでの会話を実践しながら学びました。店員さん役になったときは、お客さんにおすすめの料理やおみやげ等を伝えたり、お客さん役になったときは、自分の好みや困っていること等を伝えたりするなど、苦戦しながらも楽しく実践的な英語を学ぶことができましたね。このCampを通して、みなさんが”もっと上手に英語を話せるようになりたい!”と思ってくれたらうれしいです!

   
   
   
   

7/21(木) 【1年生】English Summer Camp Jr. GRADE 1 DAY 1

今日から、中学1年生を対象としたEnglish Summer Camp Jr が始まりました。CIRの先生方とともに、Have Fun, Speak English, Keep Smiling and Be Active!をスローガンに、2日間の英語漬け学習の始まりです!最初は緊張気味の表情もだんだんとほぐれ、笑顔で楽しむ様子が見られるようになりました。普段の英語の授業で培った英語力を十分に発揮し、充実した2日間にしましょう!

7/12(火) 【1年生】理科フィールドワーク

7月11日(月)晴天の中、川口市立グリーンセンターに出かけました。

 

今回、生徒が取り組む課題は

「もう一度グリーンセンターに来たくなるようなプレゼンテーション(科学にかかわる内容で)」

を作ること。

 

タブレットPCをもって、グループごとにセンター内を自由に見学し、それぞれのグループが「何を学ぶか」を自分で決め、行動しました。

 

今後は、ミライシードというソフトを使って、写真や学んだことをグループごとにまとめ、発表会を行います。

6/29(水) 【1年生】総合~学校を日本一有名に!~

総合の時間に「SOCIAL CHANGE(ソーシャルチェンジ)」を行いました。

ソーシャルチェンジとは、「自ら課題を発見し、その解決を探究するアクティブ・ラーニング型プログラム」です。

今日は第1回目、「学校を日本で一番有名にする方法」をテーマに活動しました。

 

アイデアをだし、

グループで共有、話し合って、

アイデアを1つに絞ります。

 

その後、そのアイデアを企画にするために話し合いました。

   

 

今日はここまででしたが、この後、企画をまとめ、ポスターをつくり、

文化祭の時に展示する予定です。

 

課題探求において、話し合い・討論などの力が必要不可欠です。

これまでの各授業で行ってきた話し合い活動の成果がでており、生徒たちのコミュニケーション力の向上も見られました。

 

明日から期末テストです。

附属中2期生たちは、何事にも、頑張っている途中です!!

6/17(金) 【1年生】社会科の授業の様子

1学年の社会科の授業では、歴史的分野の学習において、日本列島で「広い範囲を従える王はどのように現れたのか」という課題を追求しました。

 

個人・グループ活動で、史料や当時を再現した絵などを読み取っています

     

  

読み取ったことを、教室のホワイトボードや、携帯型ホワイトボードを用いて共有・整理しています。

  

共有した情報を基に、課題に迫るための考察をしています。

 

時間をまたいだ際は、ホワイトボードの写真をとっておき、映写して書き加えました。

 

単元の大きな課題を追求するため、小さな課題を毎時間解き明かしながら学習を進めています。

6/15(水) 【1年生】聞き上手になれ!

本日の授業では、「聞き上手になる!」をテーマに演習を行いました。

 

まずは先生と代表生徒が聞き上手や聞き下手になって、ロールプレイ(役割演技)を行いました。

 

 

先生が演示する、ちょっと残念な聞き方のロールプレイを見た時には、ネガティブな印象を受け、

聞き上手なロールプレイでは、相手に対してポジティブな印象を受けたようです。

 

3つのポイント

①意識を集中し、②内容を理解し、③話を引き出す

を意識して、相手の立場に立って聞き上手になる練習をしました。

 

みんなが「聞き上手」になることで、よりよいコミュニケーションができ、よりよい人間関係を築けることを確認できたようです。

 

生徒の感想から(一部抜粋)

・自分以外の人が、とても聞くのが上手で、参考にしてみたいなぁと思った。相手の目に視線を合わせるのが苦手なのでそこを直したいと思った。

・聞き側の人が質問してきたり、うなずいてくれたりすると、話し側の人が話しててとても楽しい気持ちになりました。また、聞き手が上手だと、1つの話題からたくさんの話題に広がっていき、仲が良くなると思いました。

・人の話から、話しを引き出すことは、少し難しいと感じました。でも少しずつ訓練していけば、いつかはできるようになると思いました。人の話を聞き、観察すると、普段気づけないような新しいことを発見できました。

 

6/09(木) 【1年生】国語の授業~スピーチの会~

先週、国語の授業ではスピーチの会を開催しました。構成を工夫する力をつける学習、「いまだ知られざる私を紹介しよう」という題目で、それぞれスピーチメモを作成し、仲間たちと助言し合いながら準備をして、クラスの全員の前で発表をしました。

微笑ましい内容やユニークな内容から、周りが思わず感嘆するような事柄まで、様々な工夫を凝らした発表はとても興味深く聴くことができましたね。

何より、仲間のスピーチをあたたかい雰囲気と素晴らしい姿勢で耳を傾ける附属中2期生!!

さすがです!

「良き演説者となれ」というタイトルで生徒たちがいいスピーチとするための条件を考え、課題を発見し、改善していく姿は、必ず他の場面でも生かされていくことでしょう。

6/08(水) 【1年生】2期生校外学習(親睦会)

本日の4~7時間目を利用して、2期生校外学習(親睦会)を実施しました。

 

川口市朝日に位置する本校の第二校地まで、みんなで徒歩移動!! 体育祭の団でまとまって歩きました。

第二校地は敷地の一部が東京都になっています!

  

 

体育館で学年親睦会を行いました。

この日のために、実行委員たちが多くの時間を費やし、企画・準備を進めてきました!

  

  

 

盛り上げる実行委員と、盛り上がる2期生! 

スローガンに掲げた「Friends Forever‼  全力で楽しみ 全力で考動」の通り、

2期生の「親睦」が深まりました! 

 

帰りも当然徒歩! 往復で7kmを超え、疲れがある中でしたが、無事に帰着! みんな頑張りました!

 

附属中で、2期生が初めて実施した、1学年校外学習でした。

改めて今後の2期生の活躍に期待が高まります!

6/03(金) 【1年生】理科~高校の講義室で実験~

2期生の理科の時間では、化学の単元に突入しました。今日はガスバーナーの使い方を学習しました。

 

ちょうど単元が化学に切り替わるこの時期に、高校の三者面談期間が重なったおかげもあり、全クラス、実験講義室を使用しての実験を行うことができました。高校の本格的な理科室を使用する生徒たちは、

「高校ってすごい

いろいろな教室に分かれていて、高校生はすごい」

中学にないシステムもあり、やはり違う」

ほかの学校ではできないだろうことを体験できた」

などと、感想を持ったようです。(授業終了後に男女2人ずつにインタビューしました。)

 

授業の後半では実技のテストを行いましたが、「安全な操作でガスバーナーの火をつけ、適切な炎にし、消火する」操作について本日出席の生徒は全員合格しました。さすが附属中生です。短時間で技能を身につけました。

 今後も、高校と連携をとり、生徒にとってよりよい環境で実験・観察を行っていきたいと思います。

 

 

5/30(月) 【1年生】国語の授業~説明的文章の学習~

「ダイコンは大きな根?」という説明文を読み、筆者の分かりやすい説明の仕方や工夫点を真似して、自分たちで「他の野菜について説明する文章」を書きました。誰もが興味津々で調査を行い、タブレットを使い夢中で下書きの文章を作成し、レポート用紙にきれいにまとめ上げました。

書いた文章を他の生徒と読み合い、さらに読者の興味をひく工夫や分かりやすくするための方法を考え、話し合い、ホワイトボードを使って発表しました。

情報を「比較&分類&整理」する力は、これからの時代に欠かせない大切な力ですね。「他の教科の学習でも生かしていきたい!」という声がたくさんあがっていました。

1期生ー2年生

1期生ー2年生

7/22(金) 【2年生】English Summer Camp Jr. GRADE 2 DAY 2

English Summer Camp Jr. の2日目の様子です。今日は、Board GameとSkit Presentation を行いました。オリジナルストーリーに自分たちのアイディアを加えて、エンディングを変えて演じました。途中までは、誰もが知っている話ですが展開はグループごとに異なり、面白いアイディアがいっぱい詰まったスキットとなりました。

7/21(木) 【2年生】English Summer Camp Jr. GRADE 2 DAY 1

今日から、2年生を対象としたEnglish Summer Camp Jr. が始まりました。このCampの中には、普段の授業とは一味違う、様々なプログラムが用意されています。それらのプログラムを通して、英語力をさらに向上させる良い機会になることを期待しています!

7/19(火) 【2年生】1学期末学年集会

今日は一学期最後の学年集会が行われました。集会の中では、学級委員を中心に、学級目標の各クラスの達成度合を確認しました。各クラスの学級目標は、2年1組 Grow a Tree~一つの大樹へ~、2年2組 凡事徹底~川口で一番信頼されるクラスへ~、2年3組 信努良礼~後輩のお手本となる先輩を目指せ!~です。それぞれの学級委員は、みんなが興味をもてるような工夫をしながら、学級目標の達成度合いを発表していました。振り返りと今後への課題を意識させてくれるようなとても面白い発表となりました!学級委員のみなさん、発表の準備をありがとうございました!

これから夏休みに入ります。毎日学校に通わない期間だからこそ、一人一人の心がけで附属中学校の良さを地域の方々にわかっていただけるような行動を心がけましょう。安全で充実した休みを過ごしてください!

7/13(水) 【2年生】道徳の授業の様子

今日の道徳では、「無私の愛情」について学びました。14歳は成長過程として反抗期が始まる時期であり、時として周囲の人への配慮に欠けてしまったり、家族の存在を疎ましく思ってしまったりすることもあります。自分の都合を考えたり、利害の計算をしたりせずに、愛情を注いでくれる家族の思いについて深く振り返ることで、家族の一員としての自分の振る舞いを見つめなおす機会となりました。

 

7/12(火) 【2年生】家庭科~調理実習~

今日は家庭科の授業で調理実習がありました。

技術科の授業で育てたピーマンとナスを使ってピーマンの肉詰めとナスの味噌炒めを作ります。

先生から調理のやり方を聞いたあと、グループに分かれて調理スタート!

~2年生の感想~

「調理中は油がはねて大変でしたが、ピーマンの肉詰めもナスの味噌炒めもおいしかったです。」

「思っていたよりも野菜が甘くておいしかったです。」

7/11(月) 【2年生】英語の授業の様子

今日は英語の授業の中で、オリジナルスキットを作成し、発表会を行いました。今回の状況は『レストランでピザを頼む』です。店員さん役の場合は、お客さんが選んだピザの大きさやサイドメニュー、ドリンク等の注文をとり、お客さん役の場合は、自分の好みのトッピングやドリンクを持ってきてもらうタイミングなどを伝えます。台本は自分たちで作成しましたが、発表の際はセリフをしっかり覚えて、ジェスチャーを交えて話すことができていました。

7/1(金) 【2年生】附属中の道徳

附属中では、担任の先生だけでなく複数の先生で1クラスの道徳を担当し、授業を行っています。

複数の先生とさまざまなテーマについて、深く考え、心を磨いています。

 

 

そんな道徳の授業に関連して、2年生の水泳部のAくんが、大会帰りにしたお話を紹介します。

水泳部として初めて出場した大会。他校のリレーチームはほぼ全員3年生。対して附属中は1年生2名2年生2名のチームで挑みました。その帰り道・・・。

Aくん「今日のリレーで、道徳の授業の大縄の話の意味がわかった気がするな。リレーで自己ベストが出せたのが嬉しかったし、チームとしての順位は決して高くはないけど、すごく達成感があって気分がいいんだ。」

Bくん「わかる。個人で泳ぐより、リレーで泳いだときの方が力が出た気がする!」

※大縄の話=「みんなでとんだ」という文章。体育祭の大縄を通してクラスが紆余曲折を経て団結するお話です。

 

日常の中で、ふと道徳で学んだことを反芻して自分のものにする。

附属中生は、学力のみならず、徳力もしっかり伸ばしています!

 

6/29(水) 【2年生】英語~グラマーハントの様子~

今日の英語の授業では、「動名詞と不定詞を使うときのルールを自分たちで見つけ出す」という作業をしました。多くの文をノートにサンプルとして挙げ、その上で共通することや異なる部分、出てくる位置などについて自分たちで考えます。難しい作業ですが、”教えてもらう”のでなく、”自分たちで探し出す”ことで、さらに理解を深めていきます。

 

   

6/27(月) 【2年生】保健体育「がんとその予防」 ~がんと共に生きる、がん患者と共に生きる~

2年生の保健分野では、がんとその予防について学習します。前時に続いて、本時もジグソー法を活用して、探求型の学習を行いました。2年生は、すっかりジグソー法にも慣れ、積極的に話し合い活動や協働学習を行います。探求の時間は生き生きと取り組んでいるので、学ぶことが本当に好きなんだと感心させられます。

エキスパート活動では、Aグループ【がんとは】、Bグループ【がんの予防】、Cグループ【がんの治療】に分かれ、教科書やウェブサイトを活用してグループ研究を行いました。

ジグソー活動では、A,B,C出身の生徒が集まり、大テーマの「がんと共に生きる、がん患者と共に生きる」について、それぞれの知見を基に意見交換して深めました。

インフォームドコンセント、QOLという用語も飛び交い、がんの要因となる生活習慣や早期発見という予防だけでなく、自身から家族にまで視点を拡げて、多面的多角的に考えていました。

日本人の死因1位はがんです。附属中生には、今から様々な視点で捉え、考え、健康で豊かな人生を送ってほしいです。

6/24(金) 【2年生】道徳~あの子のランドセル~

本日の道徳の授業では、”あの子のランドセル”を題材に、”行動の責任”について考えました。主人公の「私」の気持ちを考えることで、いじめを起こしてしまう、様々な要因やそれに伴う結果がみえてきました。深く考えずに行動してしまった結果、相手の心を傷つけてしまうこと、また、相手の家族まで悲しませてしまうかもしれないということ、さらには、傷つけた自分までもがずっと苦しむことになるということ。”行動の責任”について深く考える時間となりました。

1期生ー1年生

1期生ー1年生

3/25(金) 1年間の集大成~修了式~

3月25日(金)は1年間の集大成となる終了式が行われました。

厳粛な雰囲気の中、修了証を受け取る姿は、とても立派でした。この1年間で附属中学校という新たな環境で様々な経験を積み、大きく成長したことが嬉しかったです。

修了証授与の後は校長先生からのお話でした。カーリング女子・藤沢五月選手の手の甲のメッセージに秘められた決意や想いについての話を聞き1期生達は、未来に向けどんな想いや決意を持ったでしょうか。今年度も様々な決意が芽生えたと思いますが、きっと来年度も日々成長する中で様々な決意が芽生えてくるでしょう。

校長先生の話の後は、表彰が行われました。今回も市や県を超えた活躍があり、たくさんの生徒が表彰されました。

表彰の後は本校ならではの取り組みである、SNSの扱い方を生徒自身が考える「スマホサミット」におけるアンバサダー任命式とプレゼンテーションが行われました。プレゼンテーションの中では附属中生のスマホの取り扱い『Smart』が提唱され、来年度から取り組んでいくことが発表されました。

修了式終了後、最後の学級活動では、涙を流しながら今のクラスに別れを告げている様子に仲間の絆を強く感じました。先日の学年集会での、仲間を大切にしていこうという話が出ていましたが、きっとこの1年大変なことも一緒に乗り越え、笑顔に変えてきた仲間だからこそ、最後にあふれ出た涙なのだと思います。

何事にも全力投球で頑張ってきた1期生は、学年目標である「創造への挑戦」をし、2年生へとステップアップしていきます。

3/24(木) 1学年最後の涙の学年集会

24日(金)に1年間の授業が全て終わりました。

午後は大ホールを使い、学年集会を行いました。

総合の学習で行った、『課題研究』の表彰とHR委員会を主催で作成した新入生に向けたウェルカムボードのお披露目会がありました。

昼休みを使い、紙の花を作成し、校章に見立てた立派なものが出来上がりました。きっと、新1年生も喜んでくれるでしょう。

また、その後は1年間の総集編のスライドショーが上映され、生徒自身が出演したこともあり、感動に包まれました。

先生一人一人の熱いメッセージも真剣な眼差しで聞き入っていました。

1年間の成長が本当に感じられる会となりました。

 

英語で数学チャレンジ ~English&Math~

今年度の最後となる教科の授業が行われています。その中でも面白い取り組みを紹介します。

数学の授業では、なんと英語の先生と協力して、「英語で数学にCallenge!」と題して、CIRの先生に英語で数学の授業を行ってもらいました。

最初問題をみた生徒たちは、驚きの顔をしています。

計算の問題は何となく読み取れるのですが、文章題(方程式など)や図形の証明の問題が英語で表現されていて、何を問われているのか必死に考えていました。

普段数学は苦手意識がある子でも英語が好きで、積極的には発言している姿も見え、現代の学習というのは教科にとらわれず、様々な視点から物事を見ていく力が必要だと改めて感じる1時間でした。

数学の単語を英語で理解すると、また一味違った言葉の面白さも感じます。

39(Thank you)アンドリュー先生!!

 

学年集会 ~外部模試を終えて~

今日は学年集会が開かれ、1月に行った外部模試の結果と振り返りについての話をしました。

1年間の学習でどのような力が身につき、今後どのような力を伸ばすことが必要なのかを、自分の結果を見比べ分析しながら考えました。保護者のみなさんとも一緒に考え歩んでほしいです。

また、初めて全国との比較をすることで、学年の頑張りが見えたことでしょう。

4月に行われる2回目に向けて、自分の生活から見直し、レベルアップを図ってほしいと思います。

そして同日、本校の大アリーナでは高校の卒業式が行われています。

5年後に「その日は必ず来る」。

その日まで一人一人が成長し、未来へ向かい都市の門を後にする姿を今から楽しみにしています。

 

 

3/17(木) 学年共同作成 ~絵画完成~

先日「附属中美術の日」で行った学年共同制作の点描の絵が完成しました。

事務室側から校舎に入ると、左手の壁に飾られています。

やはり、全員の絵が集まると迫力が増します。

3/16(水) 第1回スポーツフェスティバル

3月8日(火) 附属中4大行事の一つ、第1回スポーツフェスティバルが行われました。

今回の行事は、「進行係」「招集誘導係」「得点係」「審判係」「放送係」「会場用具係」「養護係」と

係長を中心に生徒主体で運営されました。

事前の係会議をはじめ積極的な取り組みで、1年生だけとは思えないほどスムーズに運営され、

フェスティバルは大成功となりました。

この1年間「良き学習者」を目指して、授業への取り組み・勉強・委員会活動・部活動など、一生懸命取り組んだ一つの成果です。

これからもたくさんの場面で刺激し合い、切磋琢磨して、互いにとってもかけがえのない仲間へと、さらに成長してくれることでしょう。

第2学年として活躍する第1期生の姿が楽しみです。

保護者の皆様、ご多用の中、足を運んでいただきありがとうございました。

3/15(火) 1年間の終わり ~授業納め~

3月に入り、気温が暖かくなるとともに3学期も終盤に入りました。

様々な授業が1年間の集大成としてまとめに入り、1年間の力を試す内容になっています。

体育においては、先週スポーツフェスティバルの余韻が冷めやらぬ中、バレーボールを行い1年間の体育を終えました。完成したばかりのグラウンドや川口市内随一の規模を誇る大アリーナで行う体育の授業は毎回ワクワクしたことでしょう。

他の教科も1年間の総まとめとして、「自分が何を学んできたのか」を確認しつつ、来年度につなげていきましょう。

2/28(月) 27日(日)にジュニアドクター(最終回)が行われました。

 ジュニアドクター(最終回)が行われました。「雨粒はどのような運動をしながら落下するのか」という課題に対して「力のはたらき」に着目しながら考えました。生徒は、空気抵抗・慣性の法則・重力などの知識をもとに悩みながらも必死で考え、答えを導き出していました。身の回りの現象には、細かい事柄が関わっているのだと知る良い機会になったのではないでしょうか。

2/25(金) 省エネとは~技術の授業から~

技術の授業では、ライントレースカーというセンサーに反応して進む車を作成する授業とグループ活動を通して、「省エネとは?」という疑問を解決する話し合いを行いました。

 来年は、作成したライントレースカーにプログラミングを施して更に進化をさせるようで、生徒たちもワクワクしながら、自分の作品をつくっていました。

省エネの話し合いでは、電気量販店にも記載されている省エネマークですが、そもそも「省エネ」とはどんなものなのかを白熱電球とLED電球の仕組みを解明することで、理解していく内容でした。

小グループに分かれ、「白熱電球とLED電球の明るさ」「白熱電球とLED 電球の電圧と運動」「電気と運動と伝達」の3つのグループで実験考察したものを、さらに別のグループに分かれ話し合いを行い、各自がそれぞれの解答をつくり発表しました。

情報化社会の中で、電気エネルギーは様々な場面で活用されていて、環境問題との観点から省エネが推奨されています。

学んだことをそのままにするのではなく、生活の中でいかに活用していくかも、この授業を通し、今後考察してほしいです。

2/24(木) 2月18日(金)は附属中『美術の日』 

2月18日(金) は『美術の日』と題して、1日芸術に触れる日となりました。

学年共同制作として、一つの芸術作品を80分割して完成させました。

点描といって、綿棒に絵の具の3原色(赤・青・黄)のみを使用し、点で絵を描き色や水を上手に使い絵を完成させ、隣とつながるように話し合いながら作成しました。

それぞれ一人一人の個性が表れながらも、一つの絵を完成させたときの達成感と1人で一つの絵を完成させるものとは一味違った絵に誰もが歓声を上げていました。

当日欠席者もいたため、完全に完成した際は、また更新したいと考えています。お楽しみに♪

その他にも、埼玉県立近代美術館を見学する予定でしたが、新型コロナの影響で今回はオンラインで美術館とつなぎ、学芸員の方々と一緒に作品を鑑賞しました。

芸術作品の実物を生で見た時の心に響くものは様々な感性を引き出してくれます。

是非、このご時世が収まったら、鑑賞しに行ってほしいと思います。

座学だけでなく、1日芸術に触れるという取組は、多感な中学生にはとても良い刺激になりました。