期生

期生ヌ幎生

03/14朚【孊幎】卒業匏に向けお。

お䞖話になった先茩方のために、期生がホヌルを敎えたした。

明日は、附属䞭第回卒業匏です。圚校生は党力で先茩方を送り出したしょう。

 

02/09金【孊幎】理科気象地孊実習の発衚䌚

先日行われた理科の校倖孊習の発衚䌚を、各クラス倧ホヌルで行いたした。

今回の校倖孊習の課題である「宇宙で10幎過ごすためには」に぀いお各班で考えた内容を発衚したした。

日本科孊未来通で孊習した内容ず理科の授業で孊んできた内容をふたえながら、各班しっかりず考察するこずができおいたした。

PowerPointや発衚の仕方なども工倫しおいお、おもしろい発衚もたくさんありたした。

   
   
   

 発衚が終わった埌、質疑応答の時間では積極的に質問しおいる姿が芋られたした。なかなか鋭い質問もあり回答に苊戊しおいる様子もありたしたが、調べおきたこずを掻甚しお䞀生懞呜答えおいたした。

 

 【生埒の振り返りより】

 ・今回の孊習を通しお、限りのある資源を埪環させる倧倉さを改めお孊びたした。しかし、班内で協力しお10幎埪環させる・もたせる方法を考えられたので考え抜く力は぀いたず思いたす。たた、実際に日本科孊未来通に行ったずきにはたくさんの展瀺を芋たり、解決のために解説員さんに質問したりできたした。これからも気になったこずは自ら調べたいず思いたした。

・宇宙で10幎暮らすためにはずいう課題を聞いたずきは、たったくどう考えたらよいか分からなかったけれど、パ゜コンで調べお、班員で話し合いをしお科孊通に行ったこずで、いろいろな情報が組み合わさっお、答えを出すこずができた。必芁なこずを足しおいくうちにたた違う問題がでおきお、それがどんどん続いおいくのがおもしろかった。

・僕は気象地孊実習で、地球でも宇宙でも継続がずおも倧切だず思った。宇宙で暮らすずきに必芁なものを持っおいくのは限床があり、䞀時的にしか生掻できない。だから宇宙で資源を぀くるこずが必芁だず孊んだ。そしお僕は地球も同じだず思った。地球環境はこのたただず地球枩暖化が進み、い぀かは地球に䜏めなくなる。自分が今楜しく䜏めおいればよいずいう考えではなく、氞続的に䜏める地球にするべきだず思った。

02/07氎【孊幎】囜語本の䞖界を広げよう②

珟圚、「䞖の䞭にある研究を玹介する」ずいう孊習掻動を行っおいたす。いよいよ今日は、前回ラヌニングコモンズで探した本を友達に玹介する時間です。グルヌプに分かれ、各自発衚しおいきたす。そしお、グルヌプの䞭で読みたくなった本を冊遞び、その代衚者がステヌゞでみんなに発衚したす。各グルヌプの代衚者の発衚を聞いお、党員で投祚し、チャンプ本を決めたす。

各クラス、チャンプ本になったのは次のずおりです。

【組】安藀俊介「むラむラしなくなるちょっずした習慣」倧和曞房

【組】ゲヌリヌ・スコット・ファむン「日本人のかんちがい英語」高橋曞店

【組】森岡 浩「名字でわかるあなたのルヌツ」小孊通

今たで知りもしなかったこずが、本を通しお知るこずができるずいう喜びや楜しさを感じるこずはできたでしょうか。附属䞭孊校には玠晎らしい図曞通がありたす。様々な䞖界に觊れるためにもラヌニングコモンズを蚪れおみたしょう。

【生埒の感想】

最初は、研究を玹介するのは難しいず思い少し抵抗があったけれど、実際に自分で読んでみお研究の面癜さを感じたし、友達の発衚を聞いお興味が湧く本がたくさんありたした。文庫本だけではなく、こういうゞャンルの本もこれから手に取っお読んでみようず思いたした。

02/06火【孊幎】英語Do you think pop-up stores are effective way to earn a lot of money?

孊幎の英語ではHere we Goの教科曞を埩習しながら、本校独自のカリキュラムで䜿甚しおいる教科曞「TIME ZONES」を同時にすすめおいたす。

本時は、TIME ZONES - Unit8「How much is this T-shirt?」の単元末掻動ずしお、英語でディベヌトに挑戊したした。

トピックは単元に登堎した「Pop-up store」の利点ず䞍利点に぀いお考え、出店するこずは長期的にお金を皌ぐこずに効果的な方法なのかどうかを賛成、反察の立堎に分かれお英語でディベヌトを行いたした。

総合的な孊習の時間では「起業」に関する孊習をしおいるこずもありビゞネスの芖点から賛成、反察の立堎で考えるこずができおいたした。

ずおも難しい掻動で、英語を発するのに倧倉苊劎しおいる点がありたしたが、準備から意芋を出し合い、「䞀般的な考え」ず「自分たちの考え」ず敎理をしながら、本番では自身の意芋や考えをしっかり䌝えあうこずができたした。

02/01朚【孊幎】囜語本の䞖界を広げよう

囜語の授業で「生物が蚘録する科孊—バむオロギングの可胜性」を読みたした。ペンギンに小型の蚘録蚈を取り付けお海に攟し、しばらくたっおから再びその個䜓を捕たえお蚘録蚈を回収するずいう方法で、生息環境における動物たちのありのたたの行動を調べたす。野生動物に蚘録蚈を取り付けるずいう倧胆な発想から生たれた「バむオロギング」は、動物の芖点で映像が撮れるので、今たで私たちが芋えなかった動物の行動を知るこずができ、私たちが思考できる範囲を倧きく広げおくれるず考えられるずいう内容の教材です。

この孊習を通しお、研究の面癜さや研究者の熱意に觊れ、䞖の䞭にはどんな研究があるのか、その研究のおかげで私たちの生掻はどれほど豊かなものになっおいるのか知りたくなりたした。そこで、次の孊習は「䞖の䞭にある研究を玹介する」です。科孊読み物であるこの教材をきっかけに、ノンフィクション党般ぞの読み広げに぀なげおいきたす。

今日は、ラヌニングコモンズで様々なゞャンルの本を手に取り、興味をもった本や玹介したいず思える本を探したした。よりよい発衚をするために、冊冊ず借りおいく生埒もいたした。次回はみんなに「もっず知りたい」「読んでみたい」ず思っおもらえるような発衚の準備をしおいきたす

 

1/31氎【孊幎】救呜法研修

本日の、時間目は救呜法の講習を孊幎で受講したした。

逊護の立川先生から、AEDの䜿い方やAEDをなぜ䜿うのかに関する説明を受けた埌、実際に暡型ず緎習甚AEDを甚いながら胞骚圧迫やAED䜿甚の暡擬蚓緎を行うこずができたした。

皆、実際に起こりえる状態であるこず、その堎面に遭遇した際にどのように察応すべきかを意識しお研修を受けるこずができおいたした。

川口垂消防局の方にもご支揎をいただき、充実した研修を受けるこずができたした。

ありがずうございたした。

1/29月【孊幎】総合未来予想図の䜜成

本日の7限は総合の孊習の続きを行いたした。

前回の総合で、キャリアに関する孊習を終え、いよいよ自身の未来予想図の䜜成に入りたした。月から「働くこず」をテヌマに「職業調べ」「䌁業蚪問」「氎䞊自然教宀ずSDG」「倧孊調べ」「瀟䌚参画」「起業」ずさたざたな内容を孊習しおきたした。

それらの内容をもずに、自分自身が歳から歳近くたで生きるず仮定しおどんな人生を歩んでいくず思うか、孊習内容ず関連付けお未来予想図を完成させおいたす。

完成埌は、ポスタヌセッションを行う予定です。

さたざたな人生蚭蚈に぀いお聞けるのが埅ち遠しいです。

01/26金【2幎生】気象地孊実習にお

本日、2孊幎では校倖孊習ずしお、日本科孊未来通ぞ来おいたす。

校倖孊習では課題解決のテヌマが蚭定されおおり、『宇宙に10幎間䜏むためには、どうすればよいのか(気象ず関連づけお)』

ずいう問いをグルヌプで科孊通をたわりながら解決しおいたす。埗た知識をフル掻甚しお各ブヌスを回り、䞀生懞呜考えおいたす。必芁に応じお各ブヌスを䜕床も芋お、課題解決に向けお動いおいる様子です

 


さお、答えは出せたのでしょうか、事埌孊習がずおも楜しみですね

1/25朚【孊幎】総合未来予想図を䜜成しようキャリア教育

事業蚈画を立おる最終日。今日は必芁な資金に぀いお考えたした。資金はいくら必芁なのか、どこから集めるのか、どのように䜿うのか、利益はどうしたら埗られるのかなど考えなければならないこずはたくさんありたす。

次週から、今たで行った職業調べや䌁業蚪問、氎䞊に関する孊習、倧孊調べ、キャリア孊習を総括しお、未来予想図の䜜成に入りたすみなさんはどのような未来を描くのでしょうか。

1/23火【孊幎】囜語「走れメロス」が読み継がれおいる理由に迫る

珟圚、囜語の授業では「走れメロス」を孊習しおいたす。

単元のゎヌルに「䜜品の魅力をたずめ、この䜜品がなぜ読み継がれおいるのか考える」を蚭定したした。

芳点を決めお根拠を瀺しながら䜜品の魅力に぀いお述べ、䞻題に぀いおも考えたした。倚様な読み方ができるのが魅力のひず぀であり、異なる意芋をも぀人どうしで意芋亀換を行うこずで、自分の考えを確立しおいきたした。次回は話し合った内容をもずに、文章にたずめおいきたす。ゎヌルは目前です

1/18朚【幎生】総合未来予想図を䜜成しようキャリア教育

総合的な孊習の時間では、実際に事業を始める堎合の蚈画を立おおいたす。瀟䌚を知り、垂堎を知り、自分の関心あるものを知り、芖野を広げるこずで進みたい道を明確なものにしおいきたす。

商品・サヌビスのタヌゲットを定めるために「STP分析」を甚いお、むメヌゞをより具䜓的なものにしおいきたす。さらに、戊略販売に぀いおも考え、どのようにしたら集客できるかを考えたした。考えなければならないこずがたくさんあり、䌚瀟を立ち䞊げるこずの倧倉さを実感し぀぀も、新たなこずに挑戊する楜しさも感じられおいるようです。

1/15月【幎生】立堎を尊重しお話し合おう囜語

囜語の授業で蚎論を行いたした。蚎論ずは、䞻匵のぶ぀け合いではなく、それぞれの立堎からの考えを述べ、互いの考えの違いなどを基にしお論じ合うこずです。建蚭的な蚎論にするためには、自分の立堎を明確にし、適切な根拠ずずもに意芋を述べるこずが倧切になりたす。

地域や瀟䌚に目を向けた蚎論のテヌマをクラスごずに決めたした。

組「スヌパヌやコンビニをすべおセルフレゞにすべき」

組「授業で䜿うものをすべおデゞタル化すべき」

組「スマヌトフォンを䜿甚できる幎霢を定めるべき」

このテヌマに察し、自分の立堎を決め、蚎論で述べる意芋ず根拠をたずめたした。さらに、異なる立堎の人の考えに察しお反論できるよう、予想し準備をしたした。それから蚎論に臚みたす。

蚎論では叞䌚者を立お、互いに意芋を䌝え合いたした。初めおの蚎論だったので、改善点はありたすが、立堎を尊重しながら盞手の意芋に傟聎し、受け入れ、自身の考えをよりよいものにしおいくこずができたした。

1/12金【2孊幎】総合キャリアを圢成

2024幎のはじめの総合的な孊習の時間では、キャリアに぀いお考えたした。

 

キャリアを圢成するうえで「自分の匷み」を芋぀けたい 

  →奜きな「○○する」をたくさん挙げお、分類しお、内に秘める「匷み」を発芋したした

 

 

働くにあたっお、「事業」ずはどのように行っおいくだろうか、起業するずきに考えるべきこずは䜕だろうか、個人事業䞻ずしおの掻動ず䌚瀟員ずしおの掻動の違いは䜕だろうか、むメヌゞを膚らたせおいきたした。

 

今埌の総合の時間でも、継続しお考え、孊んでいきたす

1/09火2孊幎孊幎集䌚にお

本日は始業匏の埌に、発育枬定ず孊幎集䌚がありたした。

孊幎集䌚ではホヌムルヌム委員の生埒たちが䞭心ずなり、PowerPointを䜿いながら、叞䌚進行をしおくれたした。

たた、集䌚では、2024幎床に向けおの3孊期の意気蟌みをタブレットのpalletを掻甚しお、それぞれが入力したものを党䜓で共有したした。

入力にあたっお、 最高孊幎に向けお、今の自分に足りないものなどを䞭心にたずめるこずができたした。

埌半は孊幎䞻任の片山先生から「進路」に関するお話がありたした。 本校は高校の附属䞭孊校であり、䞀般の公立入詊受隓はありたせんが、進路に関しおの心構えはしっかりず持っおおかなければなりたせん。

たた、次幎床からはフェヌズ2の段階に入りたす。勉匷の量や内容も今ずは倉わっおきたす。

たた、 「二重目暙」の蚭定 (もしできたら理想的な目暙、最䜎限、成し遂げたい目暙の蚭定) ず「継続しおやり続けるこず」の倧切さに぀いおのお話がありたした。

3孊期は気持ちをきりかえ、頑匵っおいこうずする姿勢が芋えたした。

 

11/30朚【孊幎】総合的な孊習の時間倧孊調べ

本日の総合の授業から倧孊調べに関する孊習が始たりたした。

4時間目は倧孊のしくみに぀いお調べたした。

倧孊ず聞いお思い぀くこずをマむンドマップに曞きだしたす。

倧孊のむメヌゞや具䜓的な倧孊名がたくさん䞊がりたした。

 そのあず、①入詊制床 â‘¡å­Šè²» ③孊郚・孊科 ④授業スタむル ⑀特色ある斜蚭 に぀いお調べ、班で調べたこずを共有したした。

5時間目は自分の興味のある分野の孊郚・孊科がある倧孊に぀いお調べ、倧孊ぞの理解を深めたした。

同じ分野を遞んだ人たちでグルヌプを䜜り、自分の興味のある分野が孊べる孊郚・孊科がある倧孊を探したした。

その䞭から1人1぀倧孊を遞び、今埌その倧孊に぀いおさらに詳しく調べおいきたす。

   
   

11/21火【2幎生】道埳六千人の呜のビザ

今週の2幎生の道埳は、教育実習生の矢䜜先生が担圓したした

 

題材は「六千人の呜のビザ」。

第二次䞖界倧戊時、リトアニアの日本領事通で領事代理を勀めおいた杉原千畝。ドむツの䟵攻をうけおいたポヌランドから、ナチスの迫害を逃れるために通過ビザを求める倧勢のナダダ人がやっおきた。リトアニアも゜連に占領され、領事通ぞの退去勧告が出た。

自分や家族の安党ず今埌の生掻、政府の方針、目の前のナダダ人たちの呜や生掻など、杉原千畝は悩んだ末にビザを曞く決心をし、ギリギリたで曞き続けた。 この決心により、玄6000人のナダダ人が日本を経由しお各囜ぞ移るこずができた。

2期生は、 囜籍などにずらわれず、あらゆる人は呜が守られ、幞せに暮らしおほしい ずいう匷い願いを感じ取り、䞖界の平和ず囜際貢献に぀いお考えを深めたした。

11/21火【2幎生】教育実習の先生の授業です

11月から、矢䜜先生が教育実習を行っおいたす

矢䜜先生は、1月から「圩の囜 かがやき教垫塟」の研修生ずしおも、本校で研修を行なっおおり、2幎生を䞭心に瀟䌚科の授業を実践しおいたす。

地理「北海道地方の産業」

ホワむトボヌドにたずめ、発衚しおいたす。

地理「北海道地方の蟲業」

グルヌプで資料を読み取り、報告しおいたす。

歎史「フランス革呜」

パワヌポむントで写真・絵を提瀺。

歎史「ロシアの拡倧ずアメリカの発展」

アメリカがどのように発展したか、資料を読み取っおいたす。

11/15氎【2幎生】音楜祭孊幎リハヌサル

本日の・時間目に今週末に行われる音楜祭のリハヌサルを行いたした。

前時に行った入退堎の緎習からステヌゞでの䜍眮取り等を確認し、校歌・孊幎合唱・各クラス自由曲を歌いたした。

本幎床は孊幎が揃っお初めお行われる合唱祭ずいうこずもあり、䌚の進行には䞀぀䞀぀の行動がずおも倧切です。しっかりず意識をしお、スムヌズに移動等を行うこずができたした。

たた、各クラスの自由曲の発衚ではどのクラスも緊匵をしおいる様子でしたが本番を想定しお歌を歌うこずができたした。これたでの緎習の成果を発揮し、各クラス今たでで䞀番の合唱を䜜れるように頑匵っおいきたす。

党䜓合唱 校歌

孊幎党䜓合唱 いのちの歌

組 自由曲君ずみた海

 

組 自由曲友よ 北の空ぞ

 

組 自由曲時の旅人

 

11/13月【孊幎】総合的な孊習の時間課題解決に向けおの方策レポヌト

先週に匕き続き、「珟代瀟䌚での課題」に぀いお調べ、その内容を班やクラスで共有したした。

進路コンパスを甚いお自分の適性を絡めながら、将来の自分が課題解決に向けおできるこずに぀いお考え、レポヌトにたずめたした。 課題解決に困難を感じながらも、自分なりにどのように瀟䌚に関わっおいくべきかに぀いお考えおいたした。

 

11/11土【孊幎】科孊の甲子園ゞュニアの党囜倧䌚に向けおの研修䌚

日に科孊の甲子園ゞュニアの党囜倧䌚に向けおの研修䌚が埌玉倧孊で行われたした。今回の研修は地孊ず数孊に぀いおの内容でした。

 地孊では、柱状図を芋ながら仮説を立お、その仮説が正しいかどうかを化石も芋ながら刀断し、グルヌプごずで考えをたずめおいたした。现かく難しい内容でしたが、論理的に考えながらその幎代における環境倉化に぀いお話し合っおいたした。

 数孊では、パズルを甚いながら芏則性や特城に぀いおグルヌプで実際に手を動かしながら考えおいたした。朚のブロックを䜿い、察戊圢匏でパズルを考える際には、先手や埌手の勝ち方や負け方にどのような芏則性があるのかも考えおいたした。条件を絞りながら芏則性を考えるのに苊劎しおいたしたが、グルヌプで積極的に意芋を亀わしながら課題解決に向けお取り組んでいたした。

11/09朚【孊幎】総合的な孊習の時間働くこず

孊幎の総合は「働くこず」をテヌマに掲げ、孊習を積み重ねおいたす。今たでに職業調べや身近な人ぞのむンタビュヌ、䌁業蚪問、氎䞊自然教宀などを通しお、自分自身の将来に぀いお考えおいたす。

時間目はオリ゚ンテヌションを行いたした。この孊習のゎヌルは「未来予想図をポスタヌで発衚する」です。手始めずしお、将来の生き方に぀いお考えおみたした。歳の頃の自分はどんな進路を遞択しおいるかな、歳の頃の自分はどんな職業に就いお、どんな圹職を担っおいるかな、退職した埌はどんな生掻を送りたいかな など、理想の未来を描きたした。

時間目は珟代瀟䌚での課題に぀いお考え、亀流したした。

少子高霢化や資源䞍足、AI化、教育栌差など様々な芖点から課題に぀いお考えおいたした。

11/08氎【孊幎】道埳真の友情

本日の道埳は、倧ホヌルを䜿っお孊幎道埳を行いたした。

事情を説明せずに垰っおしたった䞻人公。事情を知らずに䞻人公の態床や詊合でのミスを、䞻人公のいないSNSで責める郚掻の友達。実は䞻人公の匟が亀通事故に遭っおいお急いで垰ったこずを知る。誀解が解けた人は、緎習詊合で負けおしたったチヌムに倧䌚で勝぀こずができた。

この話を通しお、「真の友情」ずは䜕か぀いお考えたした。「取り繕った仲ではなく、自分のそのたたの気持ちを互いにぶ぀け合える関係」「同じクラスなどの接点がなくなったずしおも、䞀緒にいたいず思える関係」ずいう意芋が出たした。では、「真の友情」を築くために、自分はどう圚るべきなのか これからの自分の圚り方や生き方、振る舞いに぀いお自分自身を芋぀めたした。

11/06月【2孊幎】英語科「Round4 リテリング」これたでのストヌリヌを自分の蚀葉英語で䌝える

2孊幎の英語の授業ではこれたで孊習しおきた教科曞のストヌリヌを自分の英語で盞手に䌝えるリテリングの単元に入りたした。

本垂で採甚されおいる「ラりンドシステム」の英語の授業で本校の英語の授業も進められおおり、2孊幎では最終ラりンドリテリングに入りたした。

教科曞を様々な技胜面でのアプロヌチで呚しおきたこずもあり、早く自分の蚀葉でその単元の内容を䌝えたいず目を茝かせながらUnitのリテリングを行いたした。

本文の内容を自分の英語で䌝えるこずが掻動のゎヌルですが、それに加えお、その堎面・状況における自身の考えや意芋を加えた内容を䌝えおみたり、ストヌリヌの続きを考えお自身の英語で䌝えたりず発展的な内容を行う生埒もいたした。

たた、リテリング埌はペア間でフィヌドバックを行いたす。

その堎面をより正確に䌝えるためにはどのような文法事項を扱うべきか、どんな単語や蚀い回しを䜿うず良いのかずいった蚀語面からのアプロヌチず、この堎面ではこんな内容を䞻人公が考えおいるのではないかずいった内容面のアプロヌチで䞡偎面からフィヌドバックを行っおいたした。

 

10/30月【孊幎】競歩倧䌚事前指導

本日の3時間目の䜓育の授業では、今週の氎曜日に控えおいる競歩倧䌚の事前指導を行いたした。

競歩倧䌚の目的、圓日の持ち物や泚意事項に぀いおの確認を行いたした。

本幎床、2期生はスカむツリヌの展望デッキたで登りたす。

班でしっかりずルヌトなどを確認し、圓日慌おるこずのないようしっかりず打ち合わせを行っおいたした。

10/26朚【孊幎】氎䞊自然教宀速報⑩最終

氎䞊自然教宀を終え、無事に孊校ぞ到着するこずができたした。䜓調䞍良者も出ず、党員で解散匏に臚みたした。

解散匏では、この氎䞊自然教宀を通しお孊べたこずを今埌の孊校生掻にどのように掻かすかずいう点に぀いお䞻担圓の片山先生よりお話がありたした。

翌日の時間目には総合の時間を䜿っお振り返りを行いたした。

各係長、クラス長から振り返りの話をしたした。

埌半は、氎䞊自然教宀で自分が担圓した係でできたこず、できなかったこず、次幎床の期生ぞ぀なげおいきたいこずを具䜓的に集䞭しお蚘述しおいる点が印象的でした。

10/25氎【孊幎】氎䞊自然教宀速報⑚

土合駅に到着しおから有名な段ある階段を党員で歩いおいきたした。

䞭には「もう無理です」「足が痛い」などの声が出おきおいる䞭、クラスの垣根を越えおお互いに励たしあう声を掛け合い、無事に党員で登りきるこずができたした。

土合駅到着埌はいよいよ、谷川岳䞀ノ倉沢ハむキングです。

かなりの長い距離に苊戊をしおいる2期生たちでしたが、党員で励たしあったり、時には背䞭に手を圓おお䞀歩ず぀前に出るのを助けおくれる人が出たりずお互いのこずを思いやる様子がずおも印象的でした。

䞀ノ倉沢到着埌はクラスごずに写真撮圱を行い、昌食をずり無事に䞋山するこずができたした。

この埌はバスぞ乗車し孊校ぞ向けお出発です。

10/25氎【孊幎】氎䞊自然教宀速報⑧

予定通り、䞀の倉沢ぞ到着したした。

倩気にも恵たれ、玅葉が倧倉矎しい䞀の倉沢です。

この絶景のシチュ゚ヌションで、みんなで昌食をずりたした。

10/25氎【孊幎】氎䞊自然教宀速報⑊

朝食を食べた埌、最埌の荷支床をし退所匏に参加したした。

退所匏ではこれたでお䞖話になった少幎自然の家の職員の方々ぞ感謝の蚀葉を述べ自然の家を埌に、湯檜曜駅たで歩いおきたした。

この埌、党員で電車に乗り氎䞊町で有名な「土合駅」たで向かいたす

10/25氎【孊幎】氎䞊自然教宀速報⑥

本日は氎䞊自然教宀最終日ずなりたした。朝はに起床し、荷物の敎理敎頓、シヌツやたくらカバヌの回収など慌ただしい日皋でしたが、しっかりず班員ず協力しあいながら荷支床を行えたした。

朝瀌では「ラゞオ䜓操」を行ったあず、本時の行皋に関するお話がありたした。

本日は䞀の倉沢のハむキングです。最埌たで党力で頑匵っおいきたす

10/25氎【孊幎】氎䞊自然教宀速報⑀

昚日は入济埌、食事係の人を䞭心に、倕食の準備を行いたした。

メニュヌは氎䞊自然教宀でおなじみの「ビヌフシチュヌ」でした。

氎䞊職員の方が朝のからじっくりず煮蟌んでくださっおいたずのこず

ごはん、シチュヌずもに完食したした

倕食埌はキャンドルファむダヌ・レクを行いたした。

レクは党員で盛り䞊がるこずができ、孊幎の絆を深めるこずができたした。

たた、キャンドルファむダヌは厳粛な雰囲気で自身の決意、感謝を述べるこずができたした

10/24火【孊幎】氎䞊自然教宀速報④

氎䞊少幎自然の家到着

到着埌は倚目的ホヌルで出発匏を行いたした。

日お䞖話になる職員の方々ぞずあいさ぀を行い、各郚屋にお荷物敎理やベッドメむキングに取り掛かりたした

それぞれ、準備が終わった班は班員ずお話をしたり、トランプをしたりず様々な方法で亀流を深めおいたした。

この埌も入济、倕食、キャンドルファむダヌずただただ氎䞊自然教宀での孊習は続きたす

10/24火【孊幎】氎䞊自然教宀速報③

氎玀行通を埌にし、2kmのハむキングを行いたした。

レクを行った埌ですが、明るく元気に安党に気を぀けながら歩くこずができたした。

SL広堎ぞ到着です

ここで昌食をずりたしたSLにじっくりず芋入っおいるひずもいたしたね

 

10/24火【孊幎】氎䞊自然教宀速報②

長いバスに揺られながら、無事に日目の最初の行皋である「氎玀行通」に到着したした。

ここでは散策ずレクを行いたす

なんでも「君死にたたふこずなかれ」の詩で有名な䞎謝野晶子さんの蚘念碑があるこずで有名な堎所ずのこずです。

囜語や瀟䌚科の歎史分野の埩習ですね

レクではキャンドル・レク係の子が䞭心ずなり、孊幎で党員で「ドロケむ」を行っおいたす。

党員で気持ちの良い空気を吞いながらより良い人間関係を築けるず良いですね

 

10/24火【孊幎】氎䞊自然教宀速報①

本日より、第孊幎の校倖行事である「氎䞊自然教宀」が始たりたした

朝の集合はい぀もよりも早い時間にも関わらず、しっかりず時間を意識しお集合し、健康芳察等係の仕事を始めおいる様子でした。

出発匏では氎䞊実行委員長からの話もあり、気合十分です

孊幎目暙である「FIRST]達成に向けおいざ、出陣

10/19朚【孊幎】氎䞊自然教宀に向けおしおり読み合わせ

たず初めに、抜き打ち氎䞊テストです孊幎目暙や行く堎所、係の名前などを確認し、氎䞊自然教宀ぞ孊習をしに行くずいう意識を高めたした。残念ながら党問正解できなかった人は、しっかりず埩習しおおきたしょう。

次に、しおりの読み合わせです。実行委員長の思い、宿泊斜蚭での過ごし方、お䞖話になる方々、スケゞュヌル、持ち物、ハむキングコヌス、キャンドルファむダヌなどに぀いお知りたした。普段の孊校生掻ずは異なる環境や堎所、日皋ずなりたす。みんなが安党に集団生掻を送るために、䜕ひず぀欠けおはいけない知識です。もう䞀床自分で読み盎し、しっかり頭に入れお臚みたしょう。

隊圢の緎習も行いたした。玠早く集合し、敎列するこずが安党に぀ながりたす。声を掛けられなくおも自分で速やかに敎列できるよう心掛けたしょう。キャンドルファむダヌの流れも確認したした。キャンドルが灯り、厳粛な雰囲気の䞭で、みんながどんな決意衚明をしおくれるのか今からずおも楜しみです。

10/16月【孊幎】孊習面談Fタむム

氎䞊自然教宀を来週に控えた幎生ですが、行事だけでなく孊習にも、もちろん力を入れおいたす本日から孊習面談が始たり、面談を垌望する教科の先生ず今埌の孊習に぀いお蚈画を立おたり、改善点を䞀緒に考えたりしたした。この面談が、これからの孊習に぀ながるように匕き続き努力しおいきたしょう。

面談の裏は、自身で孊習をコヌディネヌトするFタむムです。この時間を有効掻甚できるように、それぞれがやるべきこずを自分で考え孊習しおいたした。今週朚曜日たで孊習面談ずFタむムはありたすので、有意矩な時間にできるよう各々工倫しお過ごしたしょう。

10/11氎【幎生】氎䞊自然教宀に向けおしおり完成

月日火日氎に矀銬県みなかみ町ぞ行きたす。今日は、しおりのずじ蟌みを行いたした。おきぱきず無駄なく䜜業を行い、時間内に完成させるこずができたした。自分のこずが終わったら、先生たちのしおりを䜜ったり、ごみを回収したり、友だちのを手䌝ったりず呚りを芋お、今できるこずを考えお行動しおいる生埒が倚数いたした。集䌚埌の片付けを自䞻的に手䌝っおくれる生埒もいたした。今たでの孊校生掻で培っおきた力を早速発揮しおくれおいたす。圓日たでしっかり準備をしお、氎䞊自然教宀を成功させたしょう

09/30土【孊幎】埌玉倧孊ぞ

今日は埌玉倧孊ぞお邪魔したした。科孊のゞュニア甲子園の党囜倧䌚ぞ向けおの研修䌚です。

埌玉県代衚ずなる栄東䞭孊校の皆さんず共に、物理ず生物に関わる講矩ず実習を行っおいただきたした。

普段では経隓できない”倖郚機関囜立倧孊”で孊ぶこずで、川口垂立高等孊校附属䞭孊校が日頃から頑匵っおいる取組の成果が芋られたり、身に぀けようずしおいるコミュニケヌション胜力を発揮したりするこずができたした。

日々の各教科の授業で実践しおいるからこそ、掻かせる力があるこずを実感できたした。

 

埌玉倧孊教育孊郚 倧向先生 日比野先生 TAの皆さん

準備や片付けを含め、䞁寧なご指導ず貎重なアドバむスありがずうございたした。

09/20氎【2孊幎】総合的な孊習の時間氎䞊自然教宀事前孊習

孊幎の総合的な孊習の時間では先週から氎䞊自然教宀に向けおの準備を始めおいたす。

今回の総合では、みなかみ町に぀いおどんなこずを調べるかを「みなcoming䜓操の動画」から芋぀け出し、マむンドマップを掻甚しお考えられる項目を出し合いたした。たた、「自然ずの共生」を考えるこずが氎䞊自然教宀での孊習の぀のテヌマずなっおいるこずもあり、「SDG」の芖点ず絡めながらみなかみ町の特城ずSDGsの項目を分類するこずができたした。

自分たちで問いを発芋し、解決しおいこうずする姿勢がどのクラスも芋られたした。

これから、自分が興味を持ったトピックを遞び、みなかみ町に぀いおさらに具䜓的に調べおいきたす。

氎䞊自然教宀に向けお期生は気合十分です

09/17日第4回ゞュニアドクタヌ育成塟

本日は今幎床回目のゞュニアドクタヌ育成塟がありたした。
午埌の郚の2幎生は『安党ず航空管制システム』に぀いお孊びたした。

皆さんは「航空管制官」ずいう職業をご存じですか。囜土亀通省の航空局ずいうずころに所属し、航空機が安党に飛行できるように、レヌダヌや無線電話などを䜿っお、地䞊から操瞊士に情報や指瀺を送っおいるのが航空管制官ずよばれる人たちです。

写真は『統合管制情報凊理システム』の仕組みを孊んでいるずころです。
航空機の離発着などの航空技術のほか、レヌダヌの技術、情報のコントロヌル方法を教わりたした。

ゞュニアドクタヌ育成塟は、興味はあるけれど普段の授業ではなかなか孊ぶ機䌚がないテヌマに觊れられる良い機䌚です。
将来もしかしたら附属䞭の卒業生から、航空管制官が誕生するかもしれたせんね。

09/12火【2孊幎】防灜教宀アナりンサヌをお呌びしお

2孊幎瀟䌚科で、孊幎党䜓での防灜教宀を実斜したした。

NHKアナりンス宀の井田銙菜子アナりンサヌに講垫ずなっおいただき、特に氎害の際、呜を守るこずに぀いお考えたした。

 

近幎の颚氎害の映像を芋ながら、その被害ず危険に぀いお孊びたした。たた、譊報が発什されおも避難する人が倚くないこずを、具䜓的な数字で知りたした。

各攟送局では、灜害時に避難や呜を守る行動を呌びかけおいたす。アナりンサヌの方々は、呌びかける「こずば」をずおも倧事にしおいるそうです。

過去の避難者のデヌタでは、知り合いからの呌びかけが避難の決め手ずなったこずが倚いようです。そこで、附属䞭2幎生には、倧切な人の呜を守る呌びかけを考えおもらいたした。

 

 誰に、どのような呌びかけをするか、発衚しおもらいたした。

盞手の䜏む土地をふたえたり、付近の避難所を具䜓的に瀺したりず、「避難しようかな」ず思えるような呌びかけを、それぞれが考えおいたした

NHKの攟送局では攟送の合間をぬっお、灜害時の攟送の蚓緎を毎日実斜するそうです。井田さんも倧阪局圚籍の際に灜害時の攟送を経隓なさったそうです。

 

倧きな河川が流れ、平らな地圢や䜎い土地が倚くみられる川口垂では、倧雚での冠氎や河川の氟濫ぞの泚意が必芁です。

自分自身ず、自分ず関わりのある人の、呜を守るための行動・こずばに぀いお考える、ずおも意矩ある1時間ずなりたした。

貎重な孊びを提䟛しおくださった 井田銙菜子さん、ありがずうございたした。

09/04月【2孊幎】氎䞊自然教宀ぞ向け、始動

7月に䌁業蚪問を終え、9月1日に文化祭のクラス䌁画を運営した2幎生が、次は10月の氎䞊自然教宀ぞ向けお動き出しおいたす。

総合の時間に孊幎党䜓で集合し、実行委員たちから目暙や班・係に぀いお説明したした。

 

 

片山先生から、みなかみ町や少幎自然の家に぀いお、氎䞊自然教宀で達成しおほしいこずに぀いお、

日比谷先生から、総合的な孊習における今埌の孊習の進め方に぀いお、それぞれお話がありたした。 

氎䞊自然教宀に向けお、生埒は期埅が膚らんでいたした

 

山田先生からは、2期生のも぀パワヌず、そのさらなる飛躍を願うお話がありたした。

お話の䞭ではいく぀かの問いかけがありたした。2期生たちはしっかり考えお答え、これたで以䞊に掻躍しおいく自分たちの姿をむメヌゞしおいるようでした。

 

 

孊幎集䌚の埌、クラスごずに班・係などを決め、掻動を開始したした

 

10月24日たで事前孊習ず準備を進め、2期生初の宿泊行事を充実させたしょう

08/30 (朚)【孊幎】孊幎集䌚にお孊期の始たり

本日の総合的な孊習の時間では孊期のスタヌトに圓たっお孊幎集䌚を行いたした。

孊期の振り返りから、ホヌムルヌム委員より「準備・甚意」を意識した目暙蚭定をベヌスにしおいくこずの倧切さに぀いおの説明がありたした。

孊期は行事が倚い孊期であり、぀぀の行事をより孊びの深たるものずするためにも、「自分が普段の孊校生掻や行事等にどのように関わっおいきたいか」「孊幎ずしおどんな孊期を䜜っおいきたいか」を考え、padletに入力し孊幎党䜓で意芋や考えを共有したした。

Nさん委員䌚や郚掻動で埌茩やチヌム党䜓を匕っ匵っおいきたい。

Sさん授業等で話し合う力他人の意芋や考えを聞く力を぀けたい。

Kさんより良い孊校を䜜っおいく意識創造する力を぀けおいきたい。

などの意芋が䞊がりたした。

幎生もいよいよ䞭盀です。行事等でも䞭心孊幎ずしお、党䜓を匕っ匵っおいく機䌚が増えおいく䞭で自分がどのような心持で取り組もうず考えおいるか。䞀人䞀人が自分のこずだけでなく呚りを芋ながら物事を刀断し、行動しおいく態床で孊期に臚んでほしいず思いたす。

08/28 (月)【孊幎】速報党囜倧䌚出堎

先日の蚘事

https://member.kawaguchicity-jh.ed.jp/blogs/blog_entries/view/128/741c02cfba74e5169bfe1590cea71bbb?frame_id=269

 

第回科孊の甲子園ゞュニアの埌玉県予遞を突砎し、

党囜倧䌚出堎が決たりたした

Bチヌムが最優秀䜍、Aチヌムは優秀䜍ずチヌムずも䞊䜍を独占したした。

結果埌玉県教育委員䌚HPより

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/koushienjr/index.html

 

すばらしい。ご指導いただいた先生に感謝です。

 

08/25金【2孊幎】サマヌスクヌル文化祭クラス䌁画

8月24日、25日はサマヌスクヌルでした。

2孊幎は、来たる9月1日の文化祭に向け、クラス䌁画の準備を進めたした

本番たであず1週間です裏では郚掻動や有志団䜓のリハヌサルも進行しおいたす

実行委員たち、頑匵れ

07/28金【孊幎】TOKYO GLOBAL GATEWAY 語孊研修

2孊幎では、先日、TOKYO GLOBAL GATEWAYTGGで1日英語による語孊研修プログラムを受講しおきたした。

TGGは「未来のグロヌバル人材を育成するため、コミュニケヌション・ツヌルずしお英語を通じ、䞖界䞭の倚様な人々ず぀ながるこずのできる」斜蚭です。

本校生埒は、日垞生掻の様々な堎面を実際に英語で䜓隓するこずのできるアトラクション・゚リアず、英語を䜿っお様々な問題や課題をグルヌプメンバヌずずもに解決しおいくアクティブ・むマ―ゞョン゚リアの2぀の゚リアを䜓隓したした。

 アトラクション・゚リアでは「スクヌルオフィス」「ブックストア」「カフェ」の3぀の堎面でこれたで授業で孊習しおきた衚珟等を駆䜿しながら、店員ぞものを賌入するオヌダヌをしたり、垌望クラブぞの入䌚を英語で行ったりず、リアルな堎面蚭定に觊れながら英語を楜しく䜿うこずができおいたした。

アクティブ・むマ―ゞョン゚リアでは、「サバむバル術を身に぀けよう」「橋を制䜜しお匷床を競おう」「TGGで倚文化理解」ずいう぀のプログラムを受講したした。英語で曞かれた説明曞を読み取りながら英語でグルヌプメンバヌず共に考え、様々な意芋を英語で発信したした。盞手に自分の考えを䌝えるこずの楜しさや倧切さずいったものをたくさんの芖点から孊ぶこずができたした。

 

TGGでの研修を通しお、「英語」ずいう枠を超えお、「コミュニケヌション」をはかるこずの楜しさ、面癜さ、倧切さずいったものに觊れるこずができたした。ここでの貎重な経隓を2孊期以降の孊習に぀なげおいきたいず思いたす。

 

 

07/29土【孊幎】科孊の甲子園ゞュニア 埌玉県倧䌚

埌玉県立総合教育センタヌにお、第回科孊の甲子園ゞュニアの埌玉県予遞が行われたした。

附属䞭からは、遞考䌚を突砎した組名が参加したした。事前に勉匷䌚や実技の特蚓をし、遠く行田たでの遠埁でしたが、党力を尜くせたずのこずです。結果を期埅したしょう。

 

07/19氎【孊幎】孊期たずめの孊幎集䌚

附属䞭は終業匏の前日たで孊習に励んでいたす

 

孊幎は時間目に孊幎集䌚を開きたした。

 

オンラむンアプリのPadletを甚いお、孊期のクラスの振り返りを行いたした。

䞀人䞀人の考えが付箋のように貌られおいき、クラスごずに別の色で衚瀺されたす。

 

 

HR委員から、各クラスの孊期を振り返った話をしたした。HR委員長からは、孊幎党䜓を振り返った話がありたした。

 

各クラスのTEAM WORK賞、FOOT WORK賞、HEAD WORK賞が衚地されたした。

 

孊幎の先生から、それぞれのテヌマに぀いお孊幎の振り返りを話したした。

 

孊習・授業を䞭心に生掻する点では、䞀芋、昚幎床ず倉わらないようにも芋える期生孊幎の孊期でしたが、

埌茩の入孊、孊幎揃っおの集䌚や行事、倚くの幎生にずっおの最埌の倧䌚、これたでで最も出題範囲が広い定期テスト、公共亀通機関を利甚し自分たちの力で䌚堎ぞ向かった䌁業蚪問・・・。様々なずころで附属䞭を担う孊幎である自芚ず成長が芜生えおいたす。

07/18火【孊幎】䌁業蚪問 たずめの発衚

総合の時間に、䌁業蚪問のたずめの発衚を行いたした。

 

別のグルヌプの生埒が各郚屋に集たり、お互いに発衚や質問をし合っおいたす↓

各䌁業・法人でいただいたお話や質疑応答、䜓隓掻動を通しお、「働くずは䜕か」に぀いお考察し、自らの未来に぀いお考え、今できるこずを芋出しおいたした

 

 

䌁業蚪問では、他孊幎の先生方にも、事前孊習の指導ず圓日の匕率をしおもらいたした。

他孊幎の先生からも、期生ずの䌁業蚪問の感想や、今埌の成長のアドバむスをもらっおいたす↓

改めお附属䞭の孊幎ずいう立ち䜍眮が意識されたした。

 

䌁業蚪問の実斜にあたっお、ご協力いただいた蚪問先の䌁業・法人の方々、裏で準備を進めた先生たち、そしお自分を支える保護者の方の、「働く」姿を感じ取れたでしょうか。

07/14金【孊幎】䌁業蚪問報告食品グルヌプ

食品グルヌプはキュヌピヌずマルハニチロに行きたした。

 キュヌピヌではマペネヌズの歎史や、どんな方でもおいしくいただけるようなマペネヌズ、ドレッシングや゜ヌスの皮類をたくさん䜜り䞖界䞭の人から愛される努力をされおいるこずを孊びたした。

 マルハニチロでは逊殖から加工、食材の流通だけでなくSDGにも取り組み、持続可胜な持業・逊殖の掻動ず環境のこずも考えおいるこずを孊びたした。

 働くずは、䞖界やいろいろな人たちの立堎から考えよりよいものを届けるこずだず感じたした。そしお今回孊んだこずを、これからの孊校生掻や日垞生掻に生かしおいきたいず思いたした。

 キュヌピヌさん、マルハニチロさん貎重なお時間をありがずうございたした。