2期生

09/12(火)【2学年】防災教室~アナウンサーをお呼びして~

2学年社会科で、学年全体での防災教室を実施しました。

NHKアナウンス室の井田香菜子アナウンサーに講師となっていただき、特に水害の際、命を守ることについて考えました。

 

近年の風水害の映像を見ながら、その被害と危険について学びました。また、警報が発令されても避難する人が多くないことを、具体的な数字で知りました。

各放送局では、災害時に避難や命を守る行動を呼びかけています。アナウンサーの方々は、呼びかける「ことば」をとても大事にしているそうです。

過去の避難者のデータでは、知り合いからの呼びかけが避難の決め手となったことが多いようです。そこで、附属中2年生には、大切な人の命を守る呼びかけを考えてもらいました。

 

 誰に、どのような呼びかけをするか、発表してもらいました。

相手の住む土地をふまえたり、付近の避難所を具体的に示したりと、「避難しようかな」と思えるような呼びかけを、それぞれが考えていました!

NHKの放送局では放送の合間をぬって、災害時の放送の訓練を毎日実施するそうです。井田さんも大阪局在籍の際に災害時の放送を経験なさったそうです。

 

大きな河川が流れ、平らな地形や低い土地が多くみられる川口市では、大雨での冠水や河川の氾濫への注意が必要です。

自分自身と、自分と関わりのある人の、命を守るための行動・ことばについて考える、とても意義ある1時間となりました。

貴重な学びを提供してくださった 井田香菜子さん、ありがとうございました。