ブログ

4期生-2年生

07/01(火)【2年生】総合:”はたらく”を考えるワークショップ

昨日の4・5時間目は外部の講師をお招きして、「はたらくを考えるワークショップ」を行っていただきました。

今回はパーソルキャリア株式会社から馬場瑞紀様を講師としてお招きし、「はたらく」とは何だろう?をテーマに講義・ワークショップを行っていただきました。

本校の2年生の総合的な学習の時間のテーマは「働くとは?~働く意義と未来予想図~」となっております。

このテーマに沿って個人の探究テーマを設定しているのですが、今後、これkらの未来(社会)に必要になるであろう仕事などを考えるに際して実際に企業でつとめられている方から講義おを受けることでより深い探究のきっかけになってほしいという意味合いで今回外部講師をお呼びする運びとなりました。

講義では、「はたらく」を身近に感じられる工夫をクイズ形式で考えていただくご講義をいただきました。

自分たちが「はたらくとは」というテーマで考えていることをグループで話し合いました。

本日の馬場様の講義を受けて、生徒たちは当たり前と思っていたことも見方や考え方を変えるとたくさんの人(価値観)が関わっていることに気づくことができることを学ぶことができました。

06/30(月)【2年生】総合:探究活動を始めよう ~研究のステップを学ぼう!~

先週の金曜日に2・3年生の合同の総合的な学習の時間の授業を行いました。

2・3年生はこれから各自でテーマを設定して探究活動を年間を通じて行っていくことになります。

そこで、本日はお茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所より植竹紀子先生をお招きし、「探究活動を始めよう~研究のステップを学ぼう!|」という講義をいただきました。

具体的に「探究活動と調べ学習の違い」や「探究活動の進め方」について具体的な例やワークショップ形式の講義を交えながらご説明をいただくことができました。

前回まで、テーマ設定について「リサーチクエスチョン」を立てる手法を学んできましたが、リサーチクエスチョンを立てる際に、「実際に先行研究でまだ検討されていないもの」を探してみることの大切さや「テーマが専門的過ぎていたり、大きすぎているために研究が行き詰まらないようなものになっていないか」など注意すべき点をたくさんいただくことができました。

いよいよゼミ活動が始まります。自身の興味・関心からしっかりと探究テーマを定めて初回のゼミに臨めると良いですね。

06/28(土)【2年生】道徳 六千人の命のビザ

本日は第1回学校説明会の開催ということで登校日となっております。

1時間目は道徳の授業を起こないました。

本日の学習価値は「人類愛」です。

「六千人の命のビザ」という教材を扱いました。時は第2次世界大戦前、ヒトラー率いるナチスドイツがからの迫害から逃れようとするユダヤの方々のために日本の外交官である杉原千畝さんが当時の国の方針に背いてまでもビザを最後の最後まで発行し続ける姿から国を超えて人類(生きているすべての人)に対する愛を感じ取る教材となっております。

本日も集中して授業に臨むことができました。

 

06/19(木)【2年生英語】Why don't you go to Minakami?

 6月はじめに、水上自然教室へ行った4期生。そこで学んだことをもとに、CIRの先生方へみなかみ街でのおすすめプランを提案するプレゼンテーションを行いました。計6人のネイティブスピーカーの先生が聴きに来てくださり、どの先生もみなかみ町に興味を示していらっしゃいました。プレゼン、大成功ですね!

   

06/25(水)【2年生】学年集会 ~総合:リサーチクエスチョンの効果的な立て方とは~

昨日の朝は4期生の学年集会でした。

前回の総合の時間で探究テーマを設定するにあたり、リサーチクエスチョンを見つけるために問とその答えをワークシートを活用しながら見つけていました。

その中でも、問の立て方がとても上手な生徒の例を総合担当の先生からピックアップしていただき、問を立てる時にポイントとなることを全体で共有することができました。

水上自然教室の探究学習の際に考えた方法を復習しながら自身のテーマが設定できると良いですね。

06/25(水)【2年生】スピーチコンテスト・ビブリオバトル

本日の1時間目に学年でスピーチコンテストとビブリオバトルが行われました。

前半はスピーチコンテストで各クラスの代表生徒が学年の生徒の前でそれぞれテーマを設定して自分の思いや気持ちを様々な表現方法を駆使して、発表することができました。

代表生徒は全体の前での発表に最初は緊張していましたが、発表が始まるにつれて少しずつ改善されていくとともに、自分の思いや考えを聞き手に分かってもらえるよう素晴らしいスピーチを行うことができました。

 

後半はビブリオバトルで学年代表の生徒がおすすめの本のストーリーを端的にまとめ、その魅力を最大限を伝える発表となりました。

学年代表の生徒はただ単に自分が興味をポイントを持ったポイントだけでなく、筆者が読者に対してどんな表現を訴えているのか、読者に対して感動させるための表現や技法を凝らしている点などを自身で分析した点などを生徒にしっかりと伝えられている点がとても素晴らしかったです。

どの代表生徒も真剣に取り組むことができていてとても良いビブリオバトルとなりました。

 

06/19(木)【2年生国語】えたいの知れない不吉な塊との闘い

2年生の国語では梶井基次郎さんの『檸檬』を扱っています星

明言された要素の少ない作品にはじめは困惑している様子でした。

しかし、様々な観点から繰り返し読み、だんだんと疑問を持てるようになりました。

 

かなり発展的な内容ですが自分の考えを固め、根拠を探し、探究する活動は附属中生の得意分野です。

難しいほど楽しめる姿は、よき学習者といえますね。

最終的な考えを自由にまとめてもらいます。

新たな発想に触れるのが楽しみです。

 

06/16(月)【2年生】総合 課題探究 ~働くとは~ オリエンテーション

本日の5時間目には大ホールで総合的な学習の時間の「課題探究」のオリエンテーションを行いました。

水上自然教室の学習がいったん落ち着き、本年度の2学年の総合の学習の中身に入っていきます。

本年度の2学年の総合の学習テーマは「働くとは ~働く意義と未来予想図~」となります。

学習テーマから各自が興味・関心のある事項について実際に調べながら現在明らかになっていることを整理し、更にそこから「リサーチクエスチョン」を設定する作業になります。

課題探究について「問」を立てることの重要性について主担当の先生からお話をいただき、実際の考え方の例を参考にしながらテーマ設定から問を立てるための準備を行いました。

本年度は全生徒に各担当教員がついて、直接指導をいただく、「ゼミナール」形式をとり、各ゼミで自身のテーマに沿って1年間研究をしていく形をとります。

また、課題探究に際して、OPPシート(One Page Portfolio)を活用して、1年間を通じて、自身の課題探究に関する理解や変容について追跡し、振り返りを大切にしてく形でスタートします。

06/06(金)【2年生】あの子のランドセル

本日の6時間目の道徳は「あの子のランドセル」という題材を扱いました。

前回に引き続き、「いじめ」に関する題材を扱っています。前回は「傍観者」の存在について学習をしましたが、今回は自分自身が「加害者」つまりいじめをしてしまった人物の視点から「いじめ」を絶対に起こしてはいけないという姿勢を養う授業となりました。

小学生の時に、自分が友人のランドセルに意図的に傷をつけてしまう主人公が、自身の行いを自分の妹が母親にランドセルを買ってもらった場面を見ながら「後悔」する回想するシーンが描かれた部分を読みました「失敗をしても大丈夫」ではなく、「犯してはいけない失敗」や「やってはいけない行為」があることを出てくる登場人物の気持ちになって考えてみること理解することができる授業となりました。

 

06/11(水)【2年生】学級会 ~文化祭クラス企画決め〜

本日の1時間目は各クラスで文化祭のクラス企画決めを学級会として実施しました。

クラスの特色が出るものとして文化祭実行委員より5分以内の動画を作成する意見が出ました。

本日はその動画の内容をどのようなものにするかについて議論を行いました。

大喜利、歌、ダンス、お笑い、映画等さまざまな意見が出ている中でどの内容で作成していくかについて準備の時間やその時間内でどれだけの質のものができるかなど具体的な話し合いができている様子でした。