2期生

2023年4月の記事一覧

04/24(月) 2学年【学活】 働くことと学ぶことについて考えよう!

 何のために働くのだろう?何のために勉強するのだろう?

 世の中にはいろいろな職業や仕事があります。そして、1つの職業に就くための道のりも1つではないことがほとんどです。職業を15の分野に分けて、仕事の内容や道のりを【職業いろいろチャート】を参考にしながら、将来の進路について考えました。

 

04/20(木)【2学年】社会科・地理の授業

2学年の社会科では、地理の学習を進めています。

現在取り組んでいる課題は「日本はどのような地理的特色があるのか」です。

 

そのうちの、気候の特色を掴む授業を紹介します。

日本各地の雨温図を用意し、どの都道府県のものか考え、話し合っています。

クラスが替わって2週間ほどですが、とても活発に意見交換しています!

04/19(水)【2学年】総合オリエンテーション

本日の4・5時間目に、大ホールで総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。

今年度の2学年のテーマは「働くとは~働く意義と未来予想図~」です。これまでの経験や各教科で学んできたことを踏まえ、多くの体験活動を通して自らの人生・キャリアについて考えていきます!

 

後半は、自己分析や他者から見た自分を知る活動を行いました。

探究しながら、これからの自分を思い描いていきましょう!