2期生

02/07(水)【2学年】国語~本の世界を広げよう②~

現在、「世の中にある研究を紹介する」という学習活動を行っています。いよいよ今日は、前回ラーニングコモンズで探した本を友達に紹介する時間です。グループに分かれ、各自発表していきます。そして、グループの中で読みたくなった本を1冊選び、その代表者がステージでみんなに発表します。各グループの代表者の発表を聞いて、全員で投票し、チャンプ本を決めます。

各クラス、チャンプ本になったのは次のとおりです。

【1組】安藤俊介「イライラしなくなるちょっとした習慣」大和書房

【2組】ゲーリー・スコット・ファイン「日本人のかんちがい英語」高橋書店

【3組】森岡 浩「名字でわかるあなたのルーツ」小学館

今まで知りもしなかったことが、本を通して知ることができるという喜びや楽しさを感じることはできたでしょうか。附属中学校には素晴らしい図書館があります。様々な世界に触れるためにもラーニングコモンズを訪れてみましょう。

【生徒の感想】

最初は、研究を紹介するのは難しいと思い少し抵抗があったけれど、実際に自分で読んでみて研究の面白さを感じたし、友達の発表を聞いて興味が湧く本がたくさんありました。文庫本だけではなく、こういうジャンルの本もこれから手に取って読んでみようと思いました。